日記・コラム・つぶやき

2017年3月 7日 (火)

【DIY】自転車のサドル交換:サギサカ ソフトサドル

Img_0708

長男が通学で使っている自転車のサドルのバネが壊れましたので交換。ポールから交換になるのかと思っていたのですが上側だけ交換できるんですね。自転車屋にもって行く必要など全くない簡単な交換作業でした。


続きを読む "【DIY】自転車のサドル交換:サギサカ ソフトサドル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

【新刊】宇宙兄弟 30巻を購入(講談社 モーニング)

Img_0393_2
宇宙兄弟の第30巻が先日発売になっていましたので購入してきました。


続きを読む "【新刊】宇宙兄弟 30巻を購入(講談社 モーニング)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます。

Image1

旧年中も当ブログをご覧いただきありがとうございました。本年もよろしくお願いします。2006年5月にスタートした当ブログもいよいよ10年を超え、アクセス数も326万アクセスを超えました。今後もデジモノや車などを中心に記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2016年はルンバにつきますね。最強のルンバ980がアイロボットファンプログラムで当選してしまいました。あまりに掃除能力が高いので2階用にもう一台購入したほどです。

 

□関連ページ
【レビュー】最新ルンバのモニター体験プレゼントに当選!:iRobot Roomba 980 #アイロボットファンプログラム: 碧き流星
【レビュー】ルンバ2台目を購入しました。:iRobot Roomba 621: 碧き流星

続きを読む "新年あけましておめでとうございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

【レビュー】磁石で貼れるホワイトボード:コクヨ マグボ・マット、ピタポ


お風呂deキットパスのキャンバスとして、マグネットで貼り付けられるホワイトボード「コクヨ マグボ・マット」を購入しました。軽量タイプですが、しっかりしており、壁がマグネット対応ならば確実に固定できるので便利です。

□関連ページ
ホワイトボード(軽量マグネットシートタイプ)<マグボ・マット>
ホワイトボード マグネットシートタイプ<マグボ>
ホワイトボード 吸着シートタイプ<ピタボ>

お風呂でキットパスは、水滴のついた壁でも書けるのでお風呂でのお絵かきや勉強に大活躍なのですが、使っているとどうしても壁に色残りします。

そこで、お絵かきシート付のキットパスセットを使っていたのですが、このお絵かきシートも使っていくうちに色残りしてしまい汚い状況に…。

お風呂の壁に貼り付けられるシートを買い替えようと思いましたが、なかなかいいものが見つからず困っていたのですが、我が家のお風呂の壁がマグネットが使えることを思い出し、マグネットタイプのホワイトボードがないかと探したところ、コクヨのマグボがヒットしたのです。

本来は、鉄製の収納棚や冷蔵庫などに貼って使うようですけどね。

我が家のお風呂の壁がマグネット対応だったのでマグボにしましたが、吸着タイプの「ピタボ」もあるので、そちらもよいかもしれません。

 

□おすすめ

おふろdeキットパス

マグボ・マット (マグネットシート)

ピタボ(600x450mm) (吸着シート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年あけましておめでとうございます

旧年中も当ブログをご覧いただきありがとうございました。本年もよろしくお願いします。2006年5月にスタートした当ブログもいよいよ10年を迎えようとしています。アクセス数も296万アクセスを超え300万アクセスも近づいてきました。最近はなかなか更新もできておりませんが、今後もよろしくお願いします。

2015年は全自動DIGA(DMR-BXT870)やお茶プレッソを購入したんですよね。どちらも、生活を変えるインパクトがある家電だったかなと思います。

全自動DIGAは生活を変えますね。テレビの見方が変わってしまいます。今やってる番組でも最初からみることができますし、見たかった番組をあとから探すという便利さはすごいです。ドラマも第一話の評判を聞いてから見始めるとかできたりしますw。下町ロケット面白かったですよね。

【レビュー】DIGA初の全録モデルを購入:Panasonic DIGA DMR-BXT870: 碧き流星

お茶プレッソは、緑茶再発見ですよ。茶葉を臼で細かく挽くことで成分まるごと飲むことができるようになります。本当に細かい粉になるのでお湯にすぐ溶け、まとめ挽きしておけばすぐにお茶がいただけるのでご飯時、おやつ時でもお茶をのむ頻度が増えました。しかも同じ茶葉の量で急須の3倍の量のお茶がのめますし、茶殻もでないので超エコなのです。お茶好きな方ならおススメです。

【レビュー】茶葉を無駄なく美味しくエコにいただく:SHARP HEALSIO お茶PRESSO: 碧き流星

家電的には、そろそろテレビが購入して8年になるので買い替えたいなぁと思ったりしています。4Kは当然として、壁掛けしてホームシアターも構築したいです。

【テレビ】シャープ AQUOS Gシリーズ(LC-42GX3W)レビュー: 碧き流星

パソコン関係でいくと、MicrosoftのMouseがヒットでした。Miix 2 8にはW608という純正キーボードを付けているのですがLogicoolのBluetoothマウスと同時につかうとチャタリングが発生してまともに使えなかったのですが、このMicrosoftのMouseはチャタリングが発生せず、使い勝手が格段に向上しました。マウスとキーボードが使えるようになれば仕事にも十分使えることがわかりました。

そろそろWindows10にアップグレードしようかと思っています。

【レビュー】Wi-Fiとの干渉もなくモバイル用途に最適なマウス:Microsoft Designer Bluetooth Mouse: 碧き流星

□おすすめ
全自動DIGA

お茶プレッソ 最新機種。

Microsoft Designer Bluetooth Mouse

8インチでフルHDのWindows10タブレットは少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

【購入】雨の日の自転車通勤用に:DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ DRW134-GY

毎日駅まで自転車を使っているのですが雨だと困ります。今までは1,000円しないレインポンチョを使っていたのですが、風でめくれるし袖は短くて濡れるしとイマイチだったので、比較的評判のよい「DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ DRW134-BK/NV/GY」をポチッとしました。果たしていい商品なのかドキドキです。

□製品ページ
DOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]自転車ブランド パッカブルレインポンチョ DRW134-BK / DRW134-GY / DRW134-NV

自転車用レインウェアは多くありますが自分なりのセレクト基準を一応書いておきます。

  • 朝は時間が無いのでサッと着れるもの
  • 風に強い
  • 5分~10分耐えれれば充分
  • 常に持ち歩ける

DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ DRW134-BK/NV/GY
は、これらのポイントをすべて満足しています。

  • ポンチョタイプ
  • ハンドルに端を固定できる
  • 耐水圧3000mm
  • 専用ポーチ付属でサドル下に取付可

さっと着るのはポンチョタイプが最適です。この際足元が多少濡れるのは目をつぶってます。土砂降りの時は歩けばいいですし。

サドル下に取り付けられるのは結構ポイントが高いです。常に持ち歩けるほど軽量と思っていましたが、出先で自転車に乗ることはないので自転車に取り付けらるので、持ち歩く必要がないのでベターですよね。

ハンドルに端を固定できるので風で舞い上がることもないのもよさそう。

色はグレーを選択しました。

黒やネイビーにもリフレクター素材(反射材) は付いていますが夜間に利用することを考えたら白い方が良いのは明らかなので。一応、女性向けらしいのでピンクのジッパーだったりしますが安全を優先です。

グレーに黒やオレンジのアクセントカラーの商品も出してほしいところです。

□購入

グレー&ピンク

ブラック&オレンジ

ネイビー&イエロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

【作ってみた】アイロンビーズでマインクラフトやマリオを作ってみたw

image1.jpeg

作ったのは妻と次男です。ドット絵なマインクラフトやマリオはアイロンビーズにぴったりですよね。

なかなかのクォリティでしょw

image2.jpeg

マリオとヨッシーは特大サイズ。

一辺が15cmほどあります。

テンプレートはネットでアップされている方がおられるのでそれを活用させていただきました。

□購入
ダイアブロックのカワダが販売しているのが一般的

アイロンビーズの台として最適

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

【作ってみた】奥様がYouTube公式クッション作ってた!

image1.jpeg

YouTube公式クッション?!いいえ、妻の手作り作品です。セイキンが奥様と作ったYouTubeクッションの動画を息子に見せられ、対抗心から作成したとかw。jクォリティー高すぎて、てっきりゲーセンの景品かと思って「いくら掛けて落としたん?」って言ったら怒られましたw

妻のクリエーター魂が最近止まりませんよ。

後程画像をアップしますが

  • タブレットPC用タッチペン収納バンド
  • モバイルルーター収納ポーチ(改良)
  • LINEスタンプ作成

LINEスタンプのURLは下記になりますので良かったら見てやってくださいませ。

image1.pngimage2.png

[たこ焼き兄弟の日常]
http://line.me/R/://shop/detail/1163072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

【レビュー】ほろ苦チョコの大人なフラッペ:Uchi cafe frappe Chocolate #ローソンアンバサダー

image1.jpeg

先日のマンゴーに続いて、「ウチカフェフラッペ チョコレートモニター」に当選しましたので早速Getしてきました。マンゴーとは逆にほろ苦チョコレートが大人な味を演出してくれます。チョコレート好きな自分にはたまりません。

□関連ページ
ウチカフェフラッペ|UchiCafé SWEETS|ローソン
「ウチカフェフラッペ チョコレートモニター」5,000名大募集!!!
【レビュー】サッパリ&マッタリな食感がおいしい!:Uchicafe frappe mango #ローソンアンバサダー: 碧き流星

今回もウチカフェフラッペ チョコレートをレジにもっていくと店員さんが

「直ぐに食べられます?」

ときいてくださいましたので

「はい!」

と返事をすると電子レンジで10秒ほど加熱してくれます。
マンゴーよりは時間が短いようです。

そうすることでカチカチの状態をすこし柔らかくしてくれるようです。

image2.jpeg

上部から、オレンジイエローが鮮やかなマンゴーと違ってブラウンの落ち着いた印象

image3.jpeg

蓋を開けるとチョコアイスとチョコレートソースにナッツが掛かっているのが分かります。このままスプーンで食べてもおいしそう。

image4.jpeg

ストローを刺してよくかき混ぜますよ

image5.jpeg

混ぜる前

image6.jpeg

混ぜた後

まぜると、スムージー的な感じになります。ストローで吸うと、滑らかなアイスの食感の中にシャリっとしたフラッペとコリっとしたナッツの食感がミックスされてとてもおいしいです。

チョコレートも比較的苦めなので、お子様には向かない感じですが、大人にはたまらない味だと思いますw。

□おすすめ
自宅でもフラッペを楽しみましょ~

チョコレートソースならハーシー

アイスはやっぱりベルギー産

ナッツトッピングも大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

【iPhone】iOS 8.4にアップデート、AppleMusicスタート

image1.png

iOS 8.4がリリースされましたので早速アップデート。最大のトピックとしてはApple Musicがスタートしたことですね。とりあえず3ヵ月無料お試しだけは使おうかと思います。

image2.png

同意するを選択

image3.png

同意するを選択

image4.png

ダウンロードがスタート

image5.png

インストールをスタート

image6.png

Musicを起動するとApple Musicが起動

image7.png

一度は購入する必要がありますが、自動更新しないように設定しておけば3ヵ月たっても課金されることはありません。

image8.png

カラフルになったミュージックアイコン

image9.png

最初にすきなアーティストを選ぶのですが、それをもとにおすすめが流れてくるようです。日本のMusicはまだ少ない感じですね。

image10.png

購読をオフにしても10月1日まではApple Musicをお試しできます。この辺はとても親切に思いますね。

‾‾‾‾‾‾‾‾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧