« 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line | トップページ | 【レビュー】スマートなデザインで使い勝手の良いBlu-rayポータブルプレイヤー東芝 REGZA SD-BP900S »

2017年9月 5日 (火)

【iPhone】関東圏以外でもiPhoneでチャージ出来るSuicaは便利

Img_2871
西日本在住ですが関東方面に出張になったので今更ながらiPhone 7 PlusにSuicaを追加しました。Suica以外の交通系ICカードはチャージが端末でないと出来ないものが多いですがSuicaはモバイルでチャージ出来るので電車になる為だけでもSuicaを持つ理由になりそうです。

□登録手順
iPhone 7 だけでSuicaを発行してチャージして登録出来ます。

手順

  1. Suicaアプリをインストール
  2. Suicaを発行
  3. クレジットカードかApple Payでチャージ
  4. walletに登録される
  5. (任意)Suicaポイントクラブに登録

□注意

Img_2895
Apple Payに登録されていてもアプリ内課金に非対応なクレジットカードは登録出来ないようです。 ただ、クレジットカードとしては登録出来るので使い分けかな。

□チャージ

Img_2894
Suicaアプリからチャージすれば登録したクレジットカードの他にApple Payからも可能。
walletからだと、Apple Payのみ

□エクスプレスカード

Img_2896
Suicaは自動的にエクスプレスカードに設定されます。関東圏に居ないときは普段使うカードに変更しておい他が良さそうです。

エクスプレスカードとは Apple
エクスプレスカードとは、Touch ID やパスコード不要で Suica を使えるカードのことです。

□JRで使う
Img_2900
関東の鉄道は交通系ICカードで支払うと1円単位の料金になるのですね。 すっかり忘れてました。

□感想
西日本に在住しているので交通系ICはICOCAを持っているのですがチャージが端末でしか出来ず且つ現金をあまり持っていない時とかとても困っていたのですが、Suicaはその辺がiPhoneで簡単に出来てしまうのでとても便利ですね。

おサイフケータイはSoftBank 905SHで持っていましたが使ったことなかったのですし、その後はずっとiPhoneだったのでFelicaとは無縁だったんですよねぇ。

いや、無くても困らんしとか言ってましたが、あると便利ですね。

□購入

|

« 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line | トップページ | 【レビュー】スマートなデザインで使い勝手の良いBlu-rayポータブルプレイヤー東芝 REGZA SD-BP900S »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/71618522

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】関東圏以外でもiPhoneでチャージ出来るSuicaは便利:

« 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line | トップページ | 【レビュー】スマートなデザインで使い勝手の良いBlu-rayポータブルプレイヤー東芝 REGZA SD-BP900S »