« 【プログラミング】子供が自分から楽しんでやんなきゃ意味がない:mBotシリーズ | トップページ | 【LINE】mamegohan の最新LINEスタンプでました。:たこ焼き兄弟の日常 ver.3 »

2017年9月13日 (水)

【Apple】全面液晶!iPhone X。iPhone 7SはiPhone 8に

iPhone Xが発表されましたね。全面液晶のインパクトは凄いですね。iPhone 7Sをすっ飛ばしてX(テン)です。iPhone 7Sに相当するのはiPhone 8として登場。X欲しいけど、iPhone 7 Plus購入してまだ9ヶ月なので、来年にでるであろうiPhone XsとかiPhone XxとかiPhone Xiとかを狙います。

例年ならばiPhone 7の次はボディ同じで中身を変えるiPhone 7Sが発表されるタイミングでしたが、iPhone X、iPhone 8/ 8 Plusの発表となりました。

iPhone 7 から iPhone 8へは例年のアップデート的な進化に留まっているようで、7とボディサイズは共通ぽいです。

一方でiPhone Xは全面液晶を採用した事で、見た目からして伝統的なiPhoneのデザインでは無くなりました。インパクト大きいですね。

指紋認証のTouch IDホームボタンが無くなり3D顔認証のFace IDへ。

画面サイズはiPhone 7 Plusの5.5インチiPSから5.8インチ有機ELへ拡大。解像度もフルHDを超えました。全面液晶とはいえ、前面カメラなどがある部分が欠けてしまうのと側面は縁が残っているのが残念ですが仕方ないですかね。その内面も裏も全面液晶なんて出てきたりするんでしょうか?ま、全面液晶になったのでベゼルの色が白か黒かという論争は終わりましたw

サイズモード! iPhone 7/8/Xの大きさと重さを比べてみますよ

サイズはギズモで紹介されてるのが分かりやすいです。iPhone Xは全面液晶でベゼルが細くなったので液晶が大きくなったにも関わらずiPhone 7 / 7 Plusの間のサイズに。シャツのポケットに入りやすくなりますね。iPhone 8/8 Plusは7/7 Plusより0.1-0.2mm大きくなった程度ですからケースによっては共通で使えるかも。

iPhone 8/8Plus共通のアップデートとしては
ワイヤレス充電Qiですね。専用規格ではなくQiを採用してくれたのはありがたいです。

ストレージは64GBと256GBの2種。128GBが有りません。

しかし、私みたいなiPhone 7 Plusユーザーは悶絶ですよね。
せっかく数字が上がる2年ごとのタイミングで機種変更を繰り返してきたのに、タイミングをずらされたのはショックです。2年間古さを感じさせずに使えたのにぃ〜。

来年以降の更新はどうなるんでしょうね?
全面液晶シリーズと、従来タイプシリーズの2本立て?
5インチ程度の全面液晶機が出たり?


|

« 【プログラミング】子供が自分から楽しんでやんなきゃ意味がない:mBotシリーズ | トップページ | 【LINE】mamegohan の最新LINEスタンプでました。:たこ焼き兄弟の日常 ver.3 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/71696492

この記事へのトラックバック一覧です: 【Apple】全面液晶!iPhone X。iPhone 7SはiPhone 8に:

« 【プログラミング】子供が自分から楽しんでやんなきゃ意味がない:mBotシリーズ | トップページ | 【LINE】mamegohan の最新LINEスタンプでました。:たこ焼き兄弟の日常 ver.3 »