« 【iOS】ファミリー共有で承認と購入の設定を変更する:iPhone | トップページ | 【レビュー】Windowsタブレットに繋げばDVDも見れてしまう:Logitech LDRW-CDPLABK »

2017年2月23日 (木)

【レビュー】パソコンなしでCDがスマホに取り込める:Logitech LDRW-CDPLABK

Slooproimg_20170212223142

みんぽすよりいただいたLogitech LDRW-CDPLABKですが、CDの取込機能もありますのでレビューしてみたいと思います。PCを使わずに直接CDからリッピングしてスマホに保存できるのは便利ですね。

□公式ページ
スマホCDプレーヤー for Android:LDRW-CDPLABK - ロジテック株式会社

この記事はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、商品の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

□CDの録音(リッピング方法)

Img_0521
本体にCDをいれAandroid端末に接続するまではCDを聴く手順と同じです。手順は前回の記事を参考にどうぞ。

【レビュー】スマホやタブレットがCDプレーヤーに:Logitech LDRW-CDPLABK


CDの取込は一番上の【録音モード】をタップします。


ネットにつながっていればCDのジャケットリストが読み込まれます。


取込設定は右上のリストの【エンコード設定】を選択します。


エンコード設定画面。音質や保存場所、作業場所などが設定できます。保存場所をSDカードにすることも可能です。


音質はロスレス(FLAC)からAACの96kbpsまで幅広く設定できます。デフォルトはAAC160kbpsになっています。

画面一番下の【録音開始】をタップするとスマホに録音(リッピング)を開始します。


だいたいCD一枚で9分かかかりました。Amazon FireタブレットのCPUは高性能ではないのですがまずまずの早さかなと思います。


取り込んだ曲は【曲情報編集モード】で編集できます。取り込んだ曲はアーティスト名でフォルダーが作成されているのがわかります。


アルバム名を選びます。


曲のリストがでるので曲情報を編集したり曲を削除したりできます。


取り込んだ曲はアプリでは再生できないので、別の音楽再生アプリでも再生する必要があります。これはAmazon Fireに最初から入っているMusicアプリ。デバイスをONにするとデバイス内の音楽が再生できます。


CDジャケットも曲名もちゃんと対応

□まとめ

CDプレーヤーの機能につづいて、録音(リッピング)機能を試してみました。アプリ名にRipperとついているだけに使い勝手はシンプルでわかりやすいです。ロスレスにも対応しており取込機能について使いやすかったです。

今回は試せていませんが、録音したデータをCDに焼き直すことができるのも何気に高機能だったりします。

ただ、普段から音楽をスマホにいれて聞いている人ならば使い慣れたアプリが便利だと思いますが、CDは再生できるのに取り込んだデータはこのアプリ自体で再生できないのは残念ですね。簡単に使うならこのアプリでも録音したデータを再生できたいところです。

□関連ページ
【レビュー】スマホやタブレットがCDプレーヤーに:Logitech LDRW-CDPLABK: 碧き流星
【レビュー】パソコンなしでCDがスマホに取り込める:Logitech LDRW-CDPLABK: 碧き流星
【レビュー】Windowsタブレットに繋げばDVDも見れてしまう:Logitech LDRW-CDPLABK: 碧き流星

17923-302-296909

□購入

□AndroidでDVD再生できるモデルもあります。

|

« 【iOS】ファミリー共有で承認と購入の設定を変更する:iPhone | トップページ | 【レビュー】Windowsタブレットに繋げばDVDも見れてしまう:Logitech LDRW-CDPLABK »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/69579719

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】パソコンなしでCDがスマホに取り込める:Logitech LDRW-CDPLABK:

« 【iOS】ファミリー共有で承認と購入の設定を変更する:iPhone | トップページ | 【レビュー】Windowsタブレットに繋げばDVDも見れてしまう:Logitech LDRW-CDPLABK »