« 【購入】Apple 初売りでiPhone 7を購入。Appleクーポン5500円付 | トップページ | 【レビュー】アロマも使える超音波加湿器:raydrop TH-12 »

2017年1月 5日 (木)

【レビュー】高級コンデジvsコンパクトミラーレス一眼:CyberShot RX100V vs Nikon 1 S2

Img_9541

みんぽすさんよりお借りしている、高級コンデジ SONY CyberShot RX100Vと自己所有のコンパクトミラーレス一眼のNIKON 1 S2を比較してみたいと思います。サイズは近いので画質や性能、オールインワンで完結しているという点ではRX100Vの方がよいのですが、レンズを交換できるという魅力はS2。価格もS2が圧倒。購入の目的が違うので単純には比較できませんがどちらを持っても満足できるのは間違いないかなと思います。

17920-302-296883

Nikon 1 S2とRX100Vを並べてみるとほぼ同じサイズです。Nikon 1 S2はミラーレスカメラには珍しくレンズバリアのあるレンズを装着しているのえコンデジ風の使い方ができるのでとても便利なのです。

レンズを出すとRX100Vの方が長くなりました。

厚みはほぼ同じかややRX100Vが太い感じ。可動式の液晶の分、厚いのかもしれません。

フラッシュを上げたところ、よく似た感じにポップします。Nikon 1 S2にはEVFがありません。その辺は割り切りですね。

Img_9766
Nikon 1 S2はレンズ交換が可能なので10-100mmの10倍ズームが装着できます。当然ながらRX100Vは3倍ズームまで。

□まとめ
Cyber Shot RX100VとNikon 1 S2というどちらもコンパクトで日常で使いやすいカメラを比較してみました。素子の大きさや質という意味では最新のRX100Vが抜きんでているのは当然なのであえて比較しませんが、使い勝手という面でみるとRX100Vはミラーレス一眼を使いやすくコンデジにしたカメラ。Nikon 1 S2はレンズ交換式ながらレンズバリア付きのレンズを用意することでコンデジ風の使い勝手を実現したカメラといえると思います。

どちらのカメラも高画質を身近に使えるように工夫した点では求めるものは一緒だと思います。自分の場合は本格一眼レフカメラを持っているわけではなく、防水、防塵、耐衝撃のNikon 1 AW1とコンパクト、軽量なNikon 1 S2に10倍レンズを追加して共用するという使い方にしています。

RX100シリーズを使う人は、普通のコンデジでは画質に満足できなくなってきたけど一眼はちょっと敷居が高いという人か、本格一眼をもっているけど日常使いには使いづらいという方なのかなと思います。

1ヵ月近く使ってみて思うのはRX100Vはあらゆるシーンで、簡単にかつ高画質な写真を撮ることができることですね。もっとも、この手軽さに10万円といわれるとちょっと悩みますが...。機能的に残念な点としては、タッチパネルがないこととGPSがないことでしょうか10万円するのですからこの辺も含めてほしかったというのが正直なところです。

スマホとの連携はソニーならではですね。自分はiPhoneなのでちょっと面倒でしたがNFC対応の端末ならば簡単に接続できてスマホからリモートカメラとしたり、画像を取り込んだりが簡単にできますのでとても便利だと思いました。

これぐらい高機能でコンパクトでレンズバリア付きのレンズ交換式のミラーレス一眼も欲しいなと思ってしまいます。

ということで、もっともっと使いたかったですがRX100Vのレビューを終えたいと思います。
(撮影画像は後日アップしたいと思います)

17920-302-296883
Amazonで購入 Sony CyberShot RX100V Nikon 1 S2

|

« 【購入】Apple 初売りでiPhone 7を購入。Appleクーポン5500円付 | トップページ | 【レビュー】アロマも使える超音波加湿器:raydrop TH-12 »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/68591169

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】高級コンデジvsコンパクトミラーレス一眼:CyberShot RX100V vs Nikon 1 S2:

« 【購入】Apple 初売りでiPhone 7を購入。Appleクーポン5500円付 | トップページ | 【レビュー】アロマも使える超音波加湿器:raydrop TH-12 »