« 【レビュー】留守電の新しい形スマート留守電 | トップページ | 【レビュー】FREETELで中古iPhoneの買取を依頼 »

2017年1月27日 (金)

【格安SIM】SoftBankから楽天モバイルへMNP:AQUOS Xx2 502SH

Img_0357
私に続いて、妻がSoftBankから楽天モバイルへMNP転出しました。端末はAQUOS Xx2 502SH。SIMロック解除してそのまま使っています。端末そのまま電話番号そのままなので特に使い勝手変わらず良さげです。

□公式ページ
楽天モバイル:安心・お得な格安スマホ(スマートフォン)/格安SIM

Img_0359
SoftBankとdocomoはBand1(2.1GHz帯域)が共通なのでSIMロック解除すれば使えますね。その他の帯域は違うのでdocomo専用端末よりは通話可能エリアは狭いはず。しかし、Band1はdocomoのメインバンドなのでエリアは十分広いはずと考えています。

妻の場合は、この辺に詳しくないので店舗がある格安SIMにしたいということで近くのショッピングセンター内のJoshinにある楽天モバイル店舗で契約する事にしました。

同じショッピングセンターにはSoftBankの店舗もある為、そこでMNP転出とSIMロック解除と端末の残債支払いをして楽天モバイルへ移動とスムーズに転出転入が短時間で出来たようです。

ま、SIMロック解除の番号をSoftBank店員が伝え忘れて往復が一度あったみたいですが両店舗が近かったので事なきを得てます。

こういうのも大事ですね。

ちなみに、楽天モバイルはキャンペーンをやっていて楽天ポイント5000ポイント貰えました。妻の契約ですが私の楽天ポイントに入れられたので良かったです。契約の確認ということで私に電話が掛かってきましたけど。

私の楽天ポイントで妻のケータイの支払いができるか確認してみたらしいのでさが要領を得ず。後で調べてます。

妻の場合は電話でのやり取りが多いのでオプションとして
5分の電話かけ放題
をつけています。

通信費:1,600円
かけ放題:850円

合計:2,450円

パケットは3.1GB使えますがSoftBankの2GBでも使い切ってなかったので余ること必至です。SoftBank端末のSIMロック解除ではテザリングできないらしいので使い道がありません。

楽天の場合は楽天でんわアプリ経由で、5分過ぎても30秒10円と安いのが特徴。
留守電は楽天モバイル: スマート留守電を予定。初月無料なので2月に入ってから契約する予定です。

あとは、長男の契約を切り替えれば終了。
長男はAQUOS CRYSTAL 305SHなのですが、友達がiPhone率が高いらしくiPhoneにしたそう。

BIGLOBE経由でiPhone購入すればお得なのでそうしようかと検討中です。

妻と私がSoftBankで無くなったので家族間通話はLINE通話が基本になりそうです。

格安SIMになって困ることといえば、キャリアメール以外からのメールを遮断している人がいることですね。格安SIMが当たり前になってくれば減っていくとは思いますがその点がちょっと気になります。

□格安SIM

楽天モバイル


BIGLOBE SIM



|

« 【レビュー】留守電の新しい形スマート留守電 | トップページ | 【レビュー】FREETELで中古iPhoneの買取を依頼 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/69383849

この記事へのトラックバック一覧です: 【格安SIM】SoftBankから楽天モバイルへMNP:AQUOS Xx2 502SH:

« 【レビュー】留守電の新しい形スマート留守電 | トップページ | 【レビュー】FREETELで中古iPhoneの買取を依頼 »