« 【DIY】モバイルルーター用ケースを自作:NEC Aterm MR04LN | トップページ | 【レビュー】はじめてのVRゴーグル体験:STEALTH VR200 »

2016年12月 4日 (日)

【レビュー】高級コンデジの最高峰Sony CyberShot RX100Vをチェック

17920-302-296835

Img_9526

みんぽすより、高級コンデジの一つである、『SONY Cyber-shot RX100V DSC-RX100M5』をお借りすることができましたので、レビューをしていきたいと思います。まずは商品を詳しく見ていきたいと思います。お借りしている商品ですので販売されている商品とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

□商品ページ
デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

□パッケージ

Img_9688
まずはパッケージから。コンパクトなパッケージですが黒を基調として高級感がありますね。

側面には様々なロゴ。メモリースティックのロゴがあるのにびっくり。まだ対応しているのですね。

反対側はスペックやアクセサリーの紹介。

蓋を開けると説明書類から。

説明書をどけると内蓋

内蓋をあけるとようやく本体。本体は不織布に包まれています。

Img_9689

付属品です。本体ほかに、充電池、充電器、microUSBケーブル、ストラップ、ショルダーストラップ用ストラップ、説明書が付属しています。

□本体チェック

底面には三脚穴とバッテリーとカード入れがあります。

蓋を開けると、バッテリーとSDカードが入れられます。

正面。レンズはもちろんZEISS

背面。液晶と操作ボタンが並びます。


Vario-Sonnar

RX100Vのロゴ。とFINDERとフラッシュが収納されています。

ダイヤル。ギザギザがあり回転させやすいです。

操作部。右上には動画撮影キー、下には回転リングと方向キー、決定キーほかFn、MENU、再生、ごみ箱と最近のデジカメのトレンド的な配置になっています。

左サイドにはストラップホール、NFC、上部にはFINDERを上げるレバーがあります。

右サイドにはmicroUSB端子とmicroHDMI端子。microUSB経由で充電できるのは便利。

液晶を展開したところ。

自分撮りように反転させることもできます。

付属ストラップを付けてみたところ

ショルダーストラップは付属の短いストラップ経由でつけられます。

反対側にもつけられるので肩掛けも可能。コンデジ的にも一眼レフやミラーレス的にも使える配慮があるようです。

FINDERとフラッシュを展開したところ。FINDERを上げれば自動的に電源が入ります。

Img_9699

FINDERのレンズを前にだしてセット完了です。FINDERを上げたときにレンズも前にでてきてほしいところですが、このサイズだと難しいですかね。

顔をFINDERに近づけたら液晶が消えるので近接センサーが入っているのだと思います。

Img_9701

フラッシュは指で真上に向けることができます。固定はできませんが、撮影時にバウンスさせることができますね。

Img_9700

FINDERの上にはピンと調整ダイヤルがあります。

正面から

Img_9698

レンズが出た状態で、FINDERとフラッシュがあがると、コンデジという雰囲気が消え、結構迫力がありますね。コンパクトミラーレス一眼に見えてしまいます。

□まとめ

さすが、高級コンデジという感じです。作りは非常に質実剛健でしっかりしていて、ダイヤルやスイッチ類の操作も確実にできるので使いやすさを感じられます。

いろんなことができそうなできる高級コンデジ、ミラーレス一眼とコンデジ、もしくはミラーレス一眼を超えるコンデジとしてのたたずまいを持っていると感じました。

ただ、女性が使うと考えると、黒しかないのは残念な気がしました。妻にも聞いてみましたけどやはり、なんか男の人が使いそうだから持ちにくいそうです。カラーバリエーションがほしいかな。

17920-302-296835

□購入

液晶保護フィルム

|

« 【DIY】モバイルルーター用ケースを自作:NEC Aterm MR04LN | トップページ | 【レビュー】はじめてのVRゴーグル体験:STEALTH VR200 »

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/68590765

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】高級コンデジの最高峰Sony CyberShot RX100Vをチェック:

« 【DIY】モバイルルーター用ケースを自作:NEC Aterm MR04LN | トップページ | 【レビュー】はじめてのVRゴーグル体験:STEALTH VR200 »