« 【レビュー】1/24はこれまでにない迫力:国産名車コレクション トヨタ2000GT | トップページ | 【格安SIM】0SIM申し込みました。 »

2016年9月 8日 (木)

【Apple】防水とFelica対応がうれしいiPhone7

Image

iPhone 7が発表されましたね。iPhone 6 Plusを使っていて特に不満を感じているわけではないのですが、ようやく来た防水やFelica対応はグッときますね。Plusの方にだけ搭載されているデュアルカメラはなんかワクワクする感じですよねぇ~。

□7と7 Plusの違い
期待的には7と7 Plusはサイズが違うだけで同じ機能であって欲しいと思っていたのですが今まで通りPlusの方が高機能になっています。

Plusの方が優れている機能

  • カメラ
  • 画面解像度
  • バッテリー

□防水
ガラケー時代から日本のケータイ、スマホは防水機能を普通に搭載していましたがようやく対応。防水がないからiPhoneにできないといった層も少なからずいたと思いますので朗報。

自分的にも、デジカメもミラーレス一眼も防水対応にしているぐらいなのでこれはうれしいです

□容量
全体的に倍の容量の32/128/256GBが用意されました。

自分は今、128GBを使っているのですが、まだ容量が余っているので128Gのままでいいかな?と思っています。

□サイズ
iPhone 6/6Plusとサイズは同じですね。4.7インチと5.5インチは変わらず。

すでに両手で操作することになれてしまってるし、機能的には7Plusの方が上だしPlusかなぁとは思っていますが7にしてもいいかなと1/3ぐらいは思ってたり。

□Felica
日本仕様だけFelicaが搭載されるという特別扱い。これもうれしい人多いでしょうね。

自分は、ICOCAしか持ってないのであまり意味がないです…。7にしたら使ってみようかなという気になりそうではありますがw

□カメラ
全体的にアップグレードしていますが、なんといってもPlusのDual Cameraが今回の最大のトピックではないでしょうか?

広角と望遠の2つのカメラを搭載していて、今後のソフトウェアアップデートで両方のカメラを使った画像処理もできるようになるとか。

□スピーカー
耳にあてるスピーカも大音量対応にすることで横位置にしたときにステレオになるようです。     

□イヤホン端子廃止
噂通りLightning端子から音を取り出す使用に変更されました。アダプタが同梱して従来のイヤホンも使えるようですがイヤホン使いながら充電というのはできなくなります。(そのうちどこかが充電もできるアダプターを出しそうですけど)

自分的にはBluetoothイヤホンを使っているので特に今まで通りと変わりません。意外とBluetoothイヤホン使っている人はすくなくみんな有線のイヤホンですよね。iPhoneが無線イヤホンへ舵を切ったともいえるのでBluetoothイヤホン市場が活性化するかもしれません。

□まとめ                  
デザイン的にはそれほど進化はしていませんが、内部は着実に進化しているという感じですね。Dual Camera使ってみたい欲がでています。

iPhone 6 Plusは10月9日に機種変更しているので、7にするか7 Plusにするかもうしばらく迷ってみます。

容量については128GBの上に256GBがでていますね。ですが、2年たっても128GBは使いきっていないのでそのままでいいかなという気がしています。

|

« 【レビュー】1/24はこれまでにない迫力:国産名車コレクション トヨタ2000GT | トップページ | 【格安SIM】0SIM申し込みました。 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/67402427

この記事へのトラックバック一覧です: 【Apple】防水とFelica対応がうれしいiPhone7:

« 【レビュー】1/24はこれまでにない迫力:国産名車コレクション トヨタ2000GT | トップページ | 【格安SIM】0SIM申し込みました。 »