« 【格安SIM】0SIM申し込みました。 | トップページ | 【家電】B-CASカードが接触不良になったので交換 »

2016年9月16日 (金)

【格安SIM】やっぱり速度は遅いけど、用は使いよう:So-net 0sim

Image
So-netの0Simが届きましたので早速モバイルルーターに入れて速度を計測してみましたが、予想通り1Mbps以下の速度しか出ませんでした。とはいえ初期応答は早くゲームアプリやスマホサイトを見るぐらいならば遅さはそれほど感じませんでした。メインの回線にはつらいですが予備回線としては十分ではないかなと思います。



□公式ページ



0 SIM | So-net モバイルサービス

□申し込み経緯

今まで楽天モバイルやDTI SIMを使ってきましたが、もともとはSoftBankの通信制限が3日間で1GBとすくなくて、すぐに通信制限がかかって使いづらかった為でした。

現在は通信制限が緩和されたので、通勤時に動画を見てても通信制限がかからなくなったので不便はありません。また、全体の使用量でも7GBをちょうど使いきるぐらいなので、サブ回線の必要性があまりなくなってしまっています。

そこで、困ったのがカーナビです。カーナビもBluetooth通信で渋滞情報などが取得できて便利なのですが、iPhoneのBluetoothテザリングには対応しておらずモバイルルーター経由で接続しないといけないので不便になってしまいました。

そこで、維持費のかからない0SIMに目を付けたわけです。車は週末しか乗りませんしカーナビは通信容量は少ないので恐らく500MB以内で納まるはずと考えたためです。

□通信速度

  • 【RBB SPEED TEST】so-net 0sim 2016/09/14(水) 08:24:43 下り:0.81Mbps 上り:5.29Mbps #kaitekispeed posted at 08:25:23

  • 【RBB SPEED TEST】so-net 0sim 2016/09/14(水) 08:22:12 下り:0.63Mbps 上り:10.40Mbps #kaitekispeed posted at 08:22:51

LTEでしたが、朝の通勤時間帯で1Mbps出ていませんでした。上りはそこそこ出ていますね。

□0SIMの設定





今回、0SIMをSIMを入れたのはモバイルルーターのNEC Aterm MN04LNです。






このモバイルルーターは2つのmicroSIMが入れられるのでとても便利です。



まだ、DTIのSIMがありますので2番目に0SIMを挿入しました。





SIMを挿入すると自動的に認識してくれます。さすがNEC使い勝手いいです。




0SIMのAPN設定をすれば、準備完了ですぐに使えます。




続いて、維持費0円に抑えるためにモバイルルーターの通信容量の限度設定を行います。



モバイルルーターの設定メニューに入ります。




0SIMはSIM2スロットにさしていますのでSIM2スロットの通信容量設定をします。



500MBまでは無料ですが余裕をみて480MB/月に設定しました。



SIM毎に容量制限が設定できるのでとても便利ですね。一つ前のMR03LNにはなかった機能なのでこれだけでMR04LNを買う理由があります。





設定終了です。すぐに20MBぐらい使ってしまうので注意しないといけませんね。



MR04LNとカーナビとの接続設定は下の記事を参照ください。


 

【レビュー】モバイルルーター Aterm MR04LNでスマートループを接続する方法:Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ009: 碧き流星

カーナビですが往復で2時間ぐらいつかってみましたが1MBも通信していませんでしたので余裕で500MBは使わなさそうです。

Img_8876

 


□まとめ



維持費がかからない格安SIMとして脚光を浴びた0SIMですが、加入者数が増えすぎたのか速度が全然でていないようですね。現在は0がつく日しか加入できないようになっておりやや運営に不安があります。



とはいえ、カーナビの通信用としては必要十分な速度と容量なので維持費0円は魅力的です。



MR04LNなど通信容量で通信を止めることのできる機器で使えば利用価値は高いと思います。

Img_8877

MR04LNのWi-Fiをオンのままだとスマホと接続してしまってすぐに容量MAXに到達してしまうので設定でWi-Fiはオフにしておきたいですね。



□お勧めモバイルルーター



たまにAmazonのタイムセールで格安になります。OCNは契約しなくても大丈夫なのでお得ですよ。



|

« 【格安SIM】0SIM申し込みました。 | トップページ | 【家電】B-CASカードが接触不良になったので交換 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/67485984

この記事へのトラックバック一覧です: 【格安SIM】やっぱり速度は遅いけど、用は使いよう:So-net 0sim:

« 【格安SIM】0SIM申し込みました。 | トップページ | 【家電】B-CASカードが接触不良になったので交換 »