« 【気になる】マイボトルの汚れ気になるよね…。電気の力で一気解決?!:サーモス マイボトル洗浄器 | トップページ | 【ゲーム】Ys chroniclesⅡ 始めました »

2016年3月 6日 (日)

【レビュー】ここまで分解できるのか?!ルンバはお手入れも超簡単:iRobot Roomba 980 #アイロボットファンプログラム

ルンバを使っていればメンテナンスも必要ですよね。上の画像なんだかわかります?ルンバの前輪です。車輪が取れるだけでなく軸まで簡単に外れる構造に正直驚きました。これなら汚れが溜まっても髪の毛が絡まっても簡単に除去できますよね。部屋を掃除するルンバは自分自身のメンテナンスも簡単にできるようしっかりと考えて設計されていることが分かりました。

□ダストボックス

掃除機で一番頻繁に使うところといえばダストボックスですよね。まずはダストボックスから見ていきます。

ダストボックスは後端にあるので、底に手を当てボタンを押しながら手前に引きます。

手前に引き出せば
簡単に外せます。

本体で吸い込まれたゴミが中央のあなからゴミを吸い込むようです。

ダストボックスを本体についていた方向から見てみます。中央が吸い込み口。黄色いステッカーで装着向きが示されていて優しいです。

黒い部分はガバッっと全面ひらきます。全面が開くのでゴミが取り出しやすいですよね。

右端のくぼみのところには本体側にあるダストセンサーが入るようです。内側の面が半透明に透けていてセンサーが監視できるようになっています。内側の面はゴミを捨てたら拭いておくとセンサーが正しく反応します。


本体側のダストセンサーが両サイドにあります。ダストボックスの中を監視するように配置されています。ここも汚れるとゴミがあると勘違いしてしまうのでゴミを捨てる時に拭いておきます。


ダストボックスを外した裏側の中央にはシリアル番号が記載されていました。ユーザー登録に必要。

つづいてダストボックスのお手入れへ。

ダストボックス上部の赤い蓋の下にフィルターが見えます。見えているのでフィルターがどこにあるのかわかりやすくていいですよね。

蓋を開けるとフィルターを交換できます。

フィルターは黄色のタブを引くだけでとれます。簡単。フィルターの予備が最初から2つ付属しているのは助かります。

フィルターの下はこんな感じ。スリットが大きいので掃除しやすいです。

掃除機である以上ゴミが捨てやすく、お手入れしやすくなっているのは大事ですよね。

□回転ブラシ

AeroForce® エクストラクターと呼ばれる専用のシリコン系と思われるブラシです。

V字の凹凸が対になるように並んでいて中央にゴミを集めるように回転するようです。ボディー後部にあるファンモーターだけでなく回転により中央部の圧力が下がることでゴミを吸い上げる効果もあるようです。

 

iRobotの紹介ムービー。掻き上げる効果に吸い上げる効果が足されて効率的に掃除ができるようです。

続いてお手入れ方法。
まず、中央部にある、赤いふたをあけるとローラーが見えます。

ローラーは簡単に外せます。2色のローラーはV字が逆になっています。

ローラーが入っていたところ。外した後は戻すことが気になりますが、入れる向きがステッカーで示されていてわかりやすくなっています。こういうところにも細かい気配りがあります。

ローラーは左右の軸の部分が分解できます。軸の部分は髪の毛などが絡まりやすいので外せると楽に掃除できますよね。

そもそも、毛が無いブラシなので絡みにくくなっていることもお手入れのしやすくなっています。

本体右側のコーナーブラシへ。
フィルターと同様に最初から2つ予備がはいっています。

中央にネジがあり取り外して交換できるようになっています。

□前輪
最後に前輪へ。前輪の左右に金属端子。ここから充電されるのでキレイにしておきます。

前輪のお手入れ。まずは前輪を外します。上に引っ張り上げるだけでスッと抜けます。簡単。

トップ画にも使いましたけど、前輪は真っ先にゴミに突っ込んでいくパーツなのですが、完全に分解できるのでお手入れ簡単です。

□ホームベース

充電台も金属端子が露出しているのでお手入れが必要です。本当は非接触で充電してほしいところです。

床下を見るセンサーもきれいにしておきます。

□まとめ

ル ンバですが、お手入れについてもかなり考えられた設計になっていることがよくわかります。汚れないようにする工夫だけでなく、汚れても掃除しやすくなって います。日本の掃除機よりもはるかにユーザー目線になっていると感じました。どうしても海外の製品って大雑把で細かいことを考えていない感じがしていたの ですがルンバは全く違いました。これだけ、使い勝手を考えている製品は世の中にもすくないと思います。

残念ながら、フィルターやブラシなどが高め(そこで稼ぐプリンターと同じビジネスモデルかもしれませんけど)で、互換品が売られているぐらいなので、そこは改善してほしい部分です。せっかくいい製品なのに純正部品で使いたいのでiRobotさんよろしくお願いしたいです。


メンテナンスを終えてお掃除を頑張るルンバ980(かわいい奴)

□関連記事

□参考記事

□購入ページ
iROBET Roomba 980

 

|

« 【気になる】マイボトルの汚れ気になるよね…。電気の力で一気解決?!:サーモス マイボトル洗浄器 | トップページ | 【ゲーム】Ys chroniclesⅡ 始めました »

レビュー」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/64208519

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ここまで分解できるのか?!ルンバはお手入れも超簡単:iRobot Roomba 980 #アイロボットファンプログラム:

« 【気になる】マイボトルの汚れ気になるよね…。電気の力で一気解決?!:サーモス マイボトル洗浄器 | トップページ | 【ゲーム】Ys chroniclesⅡ 始めました »