« 【レビュー】拭き掃除専用ロボット、ブラーバ380jモニターに当選:開封、準備編。:ブラーバモニター #アイロボットファンプログラム | トップページ | 【気になる】マイボトルの汚れ気になるよね…。電気の力で一気解決?!:サーモス マイボトル洗浄器 »

2016年3月 1日 (火)

【レビュー】ルンバ980のデザインはシンプルにまとまっている:iRobot Roomba 980

ルンバ980が我が家に来てしばらく経ちますが、毎日しっかりと掃除をしてくれておりもはや無くてはならない存在に。もう一台当ててと無茶なリクエストまで出てきていますw。今回はルンバ本体をチェックしてみたいと思います。

□本体チェック


まずは、サイズ感から、iPad Air と比較するとこんな感じです。

続いて各方向から

本体本体右横から前半分の淵は可動式にバンパーになっていてぶつかったこと物理的に判定しているようです。

真横から。意外にもブラシは地面から浮いていました。

正面から、平らな円柱になっています。

後面上から。ほとんど突起もボタンも少ない非常にシンプルなデザイン。

背面から。レクサスのリアみたいです。後端部分はダストボックスと排気口になっていますね。

上面ボタン付近です。中央に掃除を開始する『CLEAN』ボタン、左側にホームに戻るボタン、右側はスポット掃除ボタンになります。ロゴの上にある飛び出した部分はセンサーのようです。


中央部にはカメラ。部屋の中をサーチして各種センサーとともにマップ作成に役立っているようです。

ルンバを裏返した状態。車輪が出ている以外は基本フラットですね。後部の赤い部分はダストボックスです。

右前の円形の窪みはフロアトラッキングセンサーらしくマウスの光学センサーと同様に走行距離を測っているとか。

ローラーはシリコンゴムで出来ているようです。掃除機のようにブラシではないのにびっくりしました。

右前の回転ブラシ。以外にも床に接していないことが分かりましたが、円形のルンバが届かないエリアのゴミを掻きだす重要なパーツですね。

前輪。樽のような形状になっていて360度自由に回転するようになっています。動力は掛かっていないので本体を支える役目のみですね。

後 輪部分。直径6~7cm程度で凹凸がついた車輪。位置的にはちょうどルンバの中心線に配置されていて、戦車のキャタピラのように左右の車輪に回転差をつけ ることで向きを変えたりしています。左右逆回転させてその場で回転させることもでき狭いところでも転回できるのは円形のルンバならでは。

車輪は左右独立して上下に動くアームの先に取り付けられていて裏返すと車輪の半分以上が出てきます。段差を登ったり下りたりするときに追従できるようになっているようです。

□まとめ

ル ンバ980の本体のデザインですが非常にシンプルにまとまっているなという印象です。ユーザーインターフェイスはたった3つのボタンしかありませんし、セ ンサー類も見えているのは前側中央にある赤外線センサーと、バンパー、本体上面中央のカメラのみです。フラッグシップ機だからとゴテゴテしているわけでも なくシックな色合いとともに高級感があり好印象です。

□関連記事

□購入ページ
iROBET Roomba 980

|

« 【レビュー】拭き掃除専用ロボット、ブラーバ380jモニターに当選:開封、準備編。:ブラーバモニター #アイロボットファンプログラム | トップページ | 【気になる】マイボトルの汚れ気になるよね…。電気の力で一気解決?!:サーモス マイボトル洗浄器 »

レビュー」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/64131951

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ルンバ980のデザインはシンプルにまとまっている:iRobot Roomba 980:

« 【レビュー】拭き掃除専用ロボット、ブラーバ380jモニターに当選:開封、準備編。:ブラーバモニター #アイロボットファンプログラム | トップページ | 【気になる】マイボトルの汚れ気になるよね…。電気の力で一気解決?!:サーモス マイボトル洗浄器 »