« 【作ってみた】アイロンビーズでマインクラフトやマリオを作ってみたw | トップページ | 【作ってみた】iPadやAndroid/Windowsタブレットを使いやすくするタッチペンホルダー(参考)SoftBank Selection タッチペンホルダー »

2015年8月12日 (水)

【Win8】再びタッチパネルが反応しなくなって殻割したけど、BIOSアップデートで復活:Lenovo IdeaPad Miix 2 8

image1.jpeg

以前にタッチパネルが反応しなくなって、修理にだしたLenovo IdeaPad Miix 2 8ですが、再びタッチパネルが無反応に。例によってケーブル外れたと思って殻割してみましたがハズレ。BIOSのアップデートで直りましたとさ。修理記録ではありませんが殻割の記録を残しておきます。

□BIOSアップデート
2015年5月5日に最新のBIOSがリリースされています。

Tablets :: Miix Series :: Miix 2 8 Tablet Lenovo - Lenovo Support (JP)

SoundやGPS、Wi-FIのWindows10用のドライバーも公開されていましたのでWindows10へもしっかりと対応してくれそうです。

□殻割

image2.jpeg

殻割ですが、電源ボタンの上のわずかな穴を狙ってカードを差し込みます。

image11.jpeg

クレジットカードなどの厚めのカードでもぐぃっといれれば隙間が空きます

image3.jpeg

爪がはずれて少し隙間が空きました。

image10.jpeg

他の部分もカードを滑らしつつひねりながら爪を外していきます。比較的軽い力でパチパチと外れると思います。

image12.jpeg

下側以外の爪をはずすと裏蓋がとれます。半分ぐらいはバッテリーなのが分かります。

image9.jpeg

タッチパネルのケーブルは左下にあります。青色のタブがついたL字型のケーブルがそれです。開けてみても特に抜けかけている様子はありませんでした。

image6.jpeg

ケーブルを外してみます。

左側(画面上)の方は黒いパーツが上に上がるようになっていますので上にあげてから青いタブを引き抜くと外れます。

下側(画面左)の方はそのまま引き抜きます。

結構力が必要で自分の場合はラジオペンチを使わないと滑って抜けませんでした。(逆に言えばしっかり挿さってた)

image7.jpeg

タッチパネルのL字の裏側には粘着テープが貼ってありました。どうやら修理の時にケーブルが抜けにくいように粘着テープで固定したと思われます。

image8.jpeg

再び差し込みます。

image9.jpeg

左側(画面上側)の黒いパーツを閉じて完成。

□まとめ

ケーブルは抜けてなかったので、蓋を閉じて再起動してもタッチパネルは反応せずのままでした。

タッチパネルの基盤がダメになったのかと思って修理を覚悟したのですが、Lenovoのサーポートサイトを覗いてみると今年の5月にBIOSアップデートがされていることを発見。ダメ元でBIOSをアップデートしたところ復活しました。

横位置にした時にウィンドウズボタン付近のタップが反応しづらかった現象もなくなったように感じます。改善されたのでしょうか?

Miix 2 8でタッチパネルが反応しなくなる現象のほとんどはケーブルの抜けだとは思いますが、私のようにタッチパネルをコントロールするソフトウェアの不具合もありそうですのでBIOSのアップデートやBIOSリセットも試してみてはいかがでしょうか?殻割はその後でも遅くはありません。

そして、肝心の殻割ですが、上手く爪をはずして元にもどせたら裏蓋を開けたかどうかは判定できないような気がします…。なんか隠しシールみたいなのがあって開けたらすぐにわかるみたいな仕組みがあれば別ですが特に見当たりませんでした。ま、どっちにしろ殻割して壊したら修理は有料なので自己責任で。

□関連ページ
【PC】タッチパネルの反応が悪いのは接触不良?!: 碧き流星
【PC】Miix 2 8のタッチパネル修理その後: 碧き流星

□購入
数あるWin8.1タブレットの中で軽量かつGPS搭載など性能バランスがよくコストパフォーマンスがいいです。

保護フィルムです。

Miix 2 8純正キーボード(輸入品)英語キーボードになりますが純正なので使いやすさは抜群です。

|

« 【作ってみた】アイロンビーズでマインクラフトやマリオを作ってみたw | トップページ | 【作ってみた】iPadやAndroid/Windowsタブレットを使いやすくするタッチペンホルダー(参考)SoftBank Selection タッチペンホルダー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/61130221

この記事へのトラックバック一覧です: 【Win8】再びタッチパネルが反応しなくなって殻割したけど、BIOSアップデートで復活:Lenovo IdeaPad Miix 2 8:

« 【作ってみた】アイロンビーズでマインクラフトやマリオを作ってみたw | トップページ | 【作ってみた】iPadやAndroid/Windowsタブレットを使いやすくするタッチペンホルダー(参考)SoftBank Selection タッチペンホルダー »