« 【レビュー】イヤホンの音声をBluetoothでワイヤレス化する:TT-BA01 TaoTronics | トップページ | 【作ってみた】スバル六連星クッション »

2015年8月26日 (水)

【レビュー】なんと、Apple StoreからiPad Airが送られてきた!:Apple iPad Air

image1.jpeg

なんと、アメリカに住む、妻の弟から我が家の息子たちの入学祝い&誕生日祝いにとiPad Airが届きましたよ。義弟からは4年前にもPad 2を誕生日祝いにとプレゼントしてもらっていて2台目のiPad。子供たちはiPad 2のない生活なんてないというぐらい使っていたのでiPadが2台になって超盛り上がってました。ということで感謝の意をこめてレビューw。

□iPad AirとiPad 2の比較

image5.jpeg

両方とも16GBのWi-Fiモデルになります。iPad 2がホワイトで、iPad Airはスペースグレイ。iPad 2より140gも軽い469g。さすがAirって感じです

image2.jpeg

液晶サイズは同じなんですが横の額縁がぐっと狭くなったので画面はおおきく本体は小さく感じます。液晶も解像度が4倍のRetinaに。写真や動画がくっきり綺麗になりました。

image4.jpeg

背面。白がまぶしいiPad 2と落ち着いた印象のiPad Air。iPad Airの方が薄くなったのがこの画像からでもわかります。

 
image8.jpeg

iPad 2とiPad Airを重ねてみると横幅がかなり小さくなったのが分かります。寸法的には16㎜ほど狭くなっています。高さは撮影の位置の関係で長く見えますが、iPad Airが1.2㎜小さいです。

image3.jpeg

上部には「入学おめでとう!」の刻印いりです。

image4.jpeg

下側。iPad 2は30pinのドックコネクタでモノラルスピーカーでしたが、iPad AirはコネクタはLightnigになっていてスピーカーはステレオに。

image3.jpeg

ボタン類の配置は同じですね。音量ボタンは1つだったのが2つに分かれました。カメラはiPad 2に比べて大幅に画素数がアップして約7倍の500万画素に。

image7.jpeg

インカメラも4倍の120万画素に。自分撮りも充分なクォリティーになりました。

image8.jpeg

ホームボタンはiPad 2と同じですね。

□スペック比較

項目iPad AiriPad 2
本体サイズ縦: 240mm
幅: 169.5mm
厚: 7.5mm
縦: 241.2mm
幅: 185.7mm
厚: 8.8mm
重さ469g601g
画面サイズ9.7インチ
2048×1536px
264ppi
9.7インチ
1024×768px
132ppi
カメラ前:120万画素
後:500万画素
前:30万画素
後:70万画素
CPUApple A7
(1.3GHz・64Bit)
デュアルコア
Apple A5
(1GHz)
デュアルコア
Memory1GB512MB
コネクタLightning30pin-dock
バッテリー10時間10時間

□まとめ
あの時の長男は小学生で次男は3歳だったのに、今や高校生と小学生ですからね。大きくなりました。iPadは4年たったら薄く軽く小さく速くなりました。iPad Airは流石にキビキビ動くし重いアプリも一瞬で立ち上がりますね。液晶もヌルヌルw。かといってiPad 2が使いにくく感じるかと思いきや、こちらも充分サクサク動いていて、よほど重いゲームアプリでない限り差を感じることはなく、バッテリーも1日はもつのであたり機体だったかも、もちろんバリバリの現役。

なので、2人とも我先に新しいiPad Airを使いたがるわけではなく、空いているほうを使うという感じ。古いハードでもちゃんと使えるようになっているAppleのOS設計思想に関心します。

ということで、iPad AirもiPad 2も大事に使っていってくれればなと思います。

義弟はアメリカにいてなかなか会えませんが、感謝感謝です。素敵なプレゼントをありがとう!

□関連記事
【iPad 2】なんと、Apple StoreからiPad 2が送られてきた!: 碧き流星

|

« 【レビュー】イヤホンの音声をBluetoothでワイヤレス化する:TT-BA01 TaoTronics | トップページ | 【作ってみた】スバル六連星クッション »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/61083423

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】なんと、Apple StoreからiPad Airが送られてきた!:Apple iPad Air:

« 【レビュー】イヤホンの音声をBluetoothでワイヤレス化する:TT-BA01 TaoTronics | トップページ | 【作ってみた】スバル六連星クッション »