« 【格安SIM】DMMmobileを契約するつもりだったけど楽天モバイルを契約 | トップページ | 【DIY】書いたものが消せなくなったBoogie Boardは電池交換で復活できる!:KINGJIM Boogie Board BB-1 »

2015年8月 3日 (月)

【レビュー】DIGAに普通のHDDを接続したら痛い目にあった…。推奨HDDを買うべきらしい:DIGA DMR-BXT970/870

全自動録画DIGAの前身であるDIGA DMR-BXT870を所有していますが、チャンネル録画で録画される期間を増やそうと思って手元にあったUSB3.0対応の2TB HDDを接続したら痛い目にあいました。推奨HDDでないと動作が不安定になるぽいです。

□関連ページ
DMR-BXT870 商品概要  Panasonic
推奨USB-HDD サポート情報  Panasonic

今回、DIGAに取り付けたのはバッファローのUSB3.0対応HD-LC2.0U3/Nです。特売で買ったとはいえ古いHDDはありません。テレビ用の録画HDDとして利用できるとも書いてありますので大丈夫だろぉ~と思って接続してみました。

しかし、ながら取り付けた直後からDMR-BXT870の動作は不安定になりチャンネル録画も、されたりされなかったりという状態になってしまいました。チャンネル録画だけならまだしも、録画予約にも影響を及ぼして録画できない番組まで出てくる始末。

特に痛かったのが、子供達が毎週楽しみにしている「妖怪ウォッチ」がチャンネル録画も予約録画にも30分うち15分しか録れなかったことです。

動作のキビキビ感も全くなくなりチャンネル録画を表示するのにも時間はかかるし、リモコンも反応しなくなったりと大変な状況に。

HDDを追加したら熱がこもって熱暴走かとおもって収納棚の扉をあけっぱなしにしても一切状況は変わらずでした。

ということで、追加したUSB-HDDを外したら安定動作…。

USB-HDDが要因確定です。

ということで、お高いですがUSB-HDDは推奨HDDを使った方がよさそうです。
チャンネル録画には相当高いスペックが必要なようでUSB3.0だけではダメなようです。

推奨HDDがあるっていっても動作検証されてないだけでどんなHDDだって使えるんだろ的に思っていた自分が甘かったようです。

6チャンネルに加えて予約録画もできるようなハイスペックなHDD/Blu-rayレコーダーともなると外付けUSB-HDDもかなりの高スペックが必要ということのようです。

推奨HDDは本体と同じWestanDigital社製HDDを搭載し、且つ「ATA-7 AVストリーミングコマンドセット」というものに対応している必要があるようです。

ちなみに推奨HDDは同じ要領だと、1.6倍程度の価格になっています。う~ん…。

バッファロー製とWD製はほぼ同等で、IO-DATA性がやや高いですね。
DMR-BXT870はチャンネル録画に6chで最大2TBを割り当てることができますので、2TBのHDDを追加して3ch、3chにして2倍の期間録画できるようにするのが妥当かなと考えています。

チャンネル録画ができる推奨HDD(USB3.0、ATA-7対応、WD製HDD)
バッファロー
HD-AVSV3.0U3/V
HD-AVS2.0U3/V
HD-AVS1.0U3/V
IO-DATA
AVHD-UR3.0
AVHD-UR2.0
WestanDigital
WDBGLG0020HBK-JESN

□購入
BAFFALO HD-AVSV3.0U3/V(17,741円Amazon)

BAFFALO HD-AVS2.0U3/V(14,345円 Amazon)

IO-DATA AVHD-UR3.0(20,416円 Amazon)

IO-DATA AVHD-UR2.0(16,489円 Amazon)

WESTERNDIGITAL WDBGLG0020HBK-JESN(14,980円 Amazon)

|

« 【格安SIM】DMMmobileを契約するつもりだったけど楽天モバイルを契約 | トップページ | 【DIY】書いたものが消せなくなったBoogie Boardは電池交換で復活できる!:KINGJIM Boogie Board BB-1 »

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

外付HDDはどれも一緒と思われるけど、コントローラの性能次第でずいぶん変わるらしいです。HDDレスのケースを買うと小さな基盤がついてますが、この小さな部品の性能次第で転送の安定度はずいぶん変わるらしいです。もちろん転送速度も。

USB3.0もピンきりで、安いのを買うとだいたい外れます。家電量販店のワゴンセール特価品はホント辞めたほうが良いです。。。

あと、我が家にたまたま検証用のHD-AVSVU3/VとDIGAの最新全録レコーダーがあって試していたのですが、何をしてもホントにいビクともしませんでした、と報告しておきます。

投稿: pc4beginner | 2015年8月10日 (月) 13時14分

pc4beginnerさん
コメントありがとうございます。

そこらのHDDではなくBaffaloのHDDで一応テレビ録画対応だったので大丈夫と思っていたんですが甘かったです。

このHDDをはずしたあとも調子がもどらず、チャンネル録画ができなくなってしまいました。

修理に出す予定です。

投稿: 碧 流星 | 2015年8月16日 (日) 18時01分

コントローラーではなく、ATA-7ストリーミング対応かどうか

投稿: 通りすがり | 2016年11月 8日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/61014963

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】DIGAに普通のHDDを接続したら痛い目にあった…。推奨HDDを買うべきらしい:DIGA DMR-BXT970/870:

« 【格安SIM】DMMmobileを契約するつもりだったけど楽天モバイルを契約 | トップページ | 【DIY】書いたものが消せなくなったBoogie Boardは電池交換で復活できる!:KINGJIM Boogie Board BB-1 »