« 【購入】妻用にNIKON 1 S2を購入 | トップページ | 【購入検討中】ミドルクラスのゲームノートPCとしてバランスのよい性能を有する:ASUS N550JK-CMI7BR »

2014年11月13日 (木)

【レビュー】nanoGaugeならジオラマ作成も簡単!:nanoGauge ビルセット、ストラクチャーベース #ナノブロック

image3.jpeg

ナノブロック アンバサダーモニター第1弾に当選して新幹線E6系と情景セットを頂きました。前回はE6系を組み立てましたが今回は情景セット「ビルセット」と「ストラクチャー ベース」を組み立て新幹線と組み合わせてみました。Nゲージでジオラマ作成となるとかなり敷居が高いですが、nanoGaugeならだれでも簡単にできてしまうのがいいですよね。電車だけでなく街並みが加わるとグッと雰囲気がでていいですね。

□関連ページ
nanoGaugeとは|nanoblock
nanoblock|カワダ
ナノブロック アンバサダーモニター第1弾: 体験モニタープログラムのお知らせ|nanoblock
ナノブロック アンバサダーモニター第1弾:ナノブロックでつくろう!『まちと電車のある風景』

image1.jpeg

今回、作成したのはモニターとして頂いた、ビルセットとストラクチャーセットです。

image4.jpeg

裏面には作例が乗っています。例によってレールや鉄道は別売り。

□ビルセット組立

image6.jpeg

まずはビルセットから。新幹線の作成でコツをつかんでいるのでササッといきます。

image10.jpeg

パーツは細かいので箱の中にある程度固めて出しておくと組み立てやすいです。

image8.jpeg

まずは、ベースに道路と1階部分から。車がカワイイです。

image11.jpeg

木はたった5つのパーツで構成されていますがそれなりに見えるから不思議。

image12.jpeg

地上部分が完成。

image13.jpeg

ベージュのビルを作っていきます。

image14.jpeg

階を重ねるので同じパーツの組み合わせを5つ作成します。

image15.jpeg

って、同じ組み合わせではなく…作り直し。3階以上は作り方が違いました(汗

image16.jpeg

3階から7階は同じ組み合わせで量産し直しです。

image17.jpeg

説明書ではすべて同じ作り方でしたが、強度を考えて階ごとに2個のパーツがずれるように作成しました。

image18.jpeg

2階部分と3階から7階の部分、屋根を作成。一気にビルらしくなりました。

image19.jpeg

屋根の上にエレベーターホールと緑地を追加。どうやらこのビルは屋上が緑化されているようですw。

image20.jpeg

となりの白いビルの作成に掛かります。かなりガラス面の多いオシャレなビルの様子。

image22.jpeg

白いビルの屋上は室外機だけが配置されている様子です。ガラスが多いからエアコンが多くいるのでしょうか?

image23.jpeg

地上付近。

image24.jpeg

続いてもう一つのベースに黒いビルを作っていきます。

image26.jpeg

黒いビルも壁を作って階を重ねていきます。

image27.jpeg

ビルの居住区が完成。

image28.jpeg

屋上部分を盛り盛り。屋上だけでも大分印象が変わります。

image30.jpeg

先につくっていた白いビルのパーツと合体。信号や車も配置すると大分らしくなります。

image31.jpeg

E6系を並べてみます。ちょっとスケール感にずれがありますが気にしてはいけません。

image35.jpeg

レールセットを持っていないのでPowerPoitを使って線路作成してみました。また背景画像も追加してみました。

ビルの中を走るE6系スーパーこまちの雰囲気がでてますでしょうか?

image37.jpeg

こんな感じで撮影しています。

image39.jpeg

上方からみるとこんな感じ。

□ストラクチャー ベース

image1.jpeg

続いてストラクチャーベースも作成して、情景に追加してみました。ストラクチャーベースはビルセットの地上部分とほとんど同じ作り方なので割愛です。

image6.jpeg

ビルセットとストラクチャーベースを合わせるとかなり豪華な情景が完成します。

新幹線が情景セットに比べてかなり大きいので線路からは少し離した方が良いかもしれませんね。

image2.jpeg

□まとめ
前回の新幹線E5系につづいて情景セットを追加しジオラマを作成してみましたがいかがでしょうか?Nゲージで作ってしまうとリアルさが追求されますがナノゲージならリアルさは必要ないので気軽にできるのがとってもいいですよね。

□おすすめ
ストラクチャーベース

ビルセット

新幹線 E5系

E5系をレール上で動かすには台車ユニットとモーターユニットが必要です。
先頭車両には台車ユニット。

中間車両にはモーターユニット

新幹線E6系の次はE5系のベーシックフルセットしかないでしょう!連結したぁ~ぃ

|

« 【購入】妻用にNIKON 1 S2を購入 | トップページ | 【購入検討中】ミドルクラスのゲームノートPCとしてバランスのよい性能を有する:ASUS N550JK-CMI7BR »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/57979764

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】nanoGaugeならジオラマ作成も簡単!:nanoGauge ビルセット、ストラクチャーベース #ナノブロック:

« 【購入】妻用にNIKON 1 S2を購入 | トップページ | 【購入検討中】ミドルクラスのゲームノートPCとしてバランスのよい性能を有する:ASUS N550JK-CMI7BR »