« 【iPhone】さらば、iPhone5 | トップページ | 【Apple】iPhone 6 PlusをiOS 8.1にアップデート。メールの未読問題が消えてスッキリ。 »

2014年10月12日 (日)

【試乗レビュー】WRX STI vs レヴォーグ1.6GT

image1.jpeg

愛車のエクシーガ 2.5i spec.B Eyesightが1年半の点検だったのでスバルに寄ったついでレボーグ1.6GTと出たばかりのWRX STIに試乗してきました。どちらも思っていた以上の出来で最近のスバルの好調さを感じさせてくれました。

□レヴォーグ1.6GT
地元のスバルに置いてあったレヴォーグは2.0GT-S EyeSightと1.6GTでした。本当はWRX STIを含めて3車とも乗りたかったのですが時間がなかったのでレヴォーグは1.6GTを選択しました。

image2.jpeg

1.6GTということで、1.6Lのエンジンにターボをつけて、2.5Lの自然吸気エンジンと同等以上のパフォーマンスを得ているモデルになります。残念ながらEyeSightなしのモデルなのでレーンアシストは試すことが出来ませんでした。これはまた次回ですね。

この試乗の1週間ほど前にBPレガシィの3.0Rに乗る機会があったのですが、こちらはパワフルながらもしなやかな足回りで包み込まれるような乗り心地に関心したのですが、当然ですがレヴォーグ1.6GTはそこまでのしなやかさやパワフルさはありません。しかし、自分のエクシーガ 2.5i spec.B Eyesightと比較するならばパワフルさはほぼ同等のレベルと感じました。1.6Lエンジンだから非力ということはなくターボによるアシストが自然吸気の2.5Lクラス以上のパフォーマンスを発揮していることは間違いないようです。

レヴォーグで関心したのは、フロントの視界の良さです。低く構えたシルエットですがワイドなフロントウィンドウでピラーが邪魔にならず前方視界は開けています。

乗り心地に関しては、フワフワな感じもゴツゴツ感もなく常に水平に保たれている感じがあり好印象でした。営業さんいわくGT-Sはビル足なんで硬いですよとのこと。自分の車のビル足は高速域でかなり安定する印象があるのでGT-Sなら高速道路を試乗したいところです。

□WRX STI

WRX S4は置いておらず、STIのみが試乗車でした。当然6MT。1年半前まで乗っていたインプレッサSWはMTだったのでMT車の試乗は全然大丈夫!と思っていたのですが完全にMTの感覚を忘れていて焦りました。しばらくぶりに乗るMT車がWRX STIはやはり過激すぎましたw

WRX STIの以外のなほどしなやかな足回りに驚きました。STIバージョンだから低偏平タイヤにガチガチに絞められたサスでさぞ乗り心地が悪いだろうと思っていただけに拍子抜けです。タイヤがブリヂストンからダンロップに変わったり車体の剛性が上がったことでサスペンションの味付けが大きく変わったのかもしれません。

残念ながら夕方の渋滞の中で、まともにアクセルを開けることすらできませんでしたのでフル加速はチェックできませんでしたが、少し前の車と距離を開けて、軽く踏み込んでみると3000rpmあたりから強烈にトルクが立ち上がりあっという間に距離が縮まってアクセルを緩めないといけないというほどでした。また、ブレーキも強力で、普段と同じようにブレーキを踏んだらガツンっと止まってしまい慌ててクラッチを切るという久しぶりにMT車を乗る自分にとっては冷や汗ものの試乗となってしまいました。

結局、加速も減速も強烈すぎて渋滞が走りにくいマシンという印象が残ってしまいました。WRX STIを試乗するならば、平日に休みをとって渋滞の無い時間で試させてもらう方がよいと思います。是非、WRX STIはサーキットで試乗会をしてほしいですね。

□まとめ

WRX STIの意外なまでのしなやかな乗り心地が印象的でした。久しぶりの6MTと渋滞の中だったのでそのパフォーマンスをほとんど体感できなかったのは残念ですがSTIだから同乗者には我慢してもらうというようなことは無い気がします。

レヴォーグについてはやはり1.6Lターボのエンジンは十分にパワフルだったということですね。スペック的に2.5L NAを上回るトルク特性ですしレガシィも含めて他車展開にも期待したいです。

で、レヴォーグとWRX STIの試乗の後に、自分のエクシーガを乗るとシートの高さが凄く気になってしまいました。もともと、車高が高いのと前方の見易さを考えてシートポジションを大分高い位置にしていたんですよね。なので、試乗後にのると違和感がありすぎて…シートポジションを下げてしまいました。エクシーガでもシートポジションを下げるとレガシィやレヴォーグのように深く腰を落として座ることができるので、走行中の安定感にもつながります。シートポジション大事です。

□おすすめ
WRX STI

レヴォーグ

|

« 【iPhone】さらば、iPhone5 | トップページ | 【Apple】iPhone 6 PlusをiOS 8.1にアップデート。メールの未読問題が消えてスッキリ。 »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/57650155

この記事へのトラックバック一覧です: 【試乗レビュー】WRX STI vs レヴォーグ1.6GT:

« 【iPhone】さらば、iPhone5 | トップページ | 【Apple】iPhone 6 PlusをiOS 8.1にアップデート。メールの未読問題が消えてスッキリ。 »