« 【カーナビ】楽ナビにリモコンと音声検索が復活。最新スマホとのテザリングも可能に!:PIONEER AVIC-RL09/AVIC-RW09/AVIC-RZ09 | トップページ | 【iPhone】iPhone 6 Plusを数日使った印象 »

2014年10月 9日 (木)

【iPhone】iPhone 5からiPhone 6 plusへの機種変更(トラブルあり)

本日、ソフトバンクショップでiPhone 5からiPhone 6 plusに機種変更してきました。いろいろトラブルはありましたがiPhone5からiPhone 6 Plusへの復元作業が無事終了しようやく使えるようになりました。

□iPhone 6 Plusへの機種変更

通話をほとんどしないので、スマ放題にはせず従来通りのホワイトプラン+パケット定額のままです。

iPhone 5は下取りしてiPhone 6 Plusへの機種変更資金にあてがいます。iPhone 5はiPhone 6 Plusに移行後にソフトバンクショップに持ち込めば回収してくれます。直接発送も可能です。画面にひび割れや水没などの形跡がなく完全に動作していれば、傷などに関係なく下取りしてくれるのはありがたいことです。

ソフトバンクショップで箱を開けられ、USIM挿入とSoftBankのプロファイル一括設定を勝手にされてしまいましたが、復元したら消えてしまうので意味なし…。

自分で開封して設定したかったですが何も聞かれずだったので止めるすべがありませんでした(涙)

同じmicroUSIMなのですが新たに発行するのは意味があるのでしょうかね?仕様が変わっているからiPhone5にいれても動作保障しませんとかなんとか言ってましたけど、SIMフリー版にiPhone 5のSIMをいれても動くのでそれはあり得ない…。のべの契約者数を増やすためではないかと勘繰ってしまいます。

ということでiPhone 5とiPhone 6 Plusを抱えたまま一旦自宅へ。すぐに出かけないといけなかったので、iPhone 6 plusを箱にいれたままBluetoothイヤホンの設定をして通話だけできるようにして外出しましたw

□iPhone 5のバックアップ

=?utf-8?Q?iPhone6plus=5F01.png?=

64GBのモデルで無料のiCloud(5GB)ではバックアップは到底不可能なのでiTunesでのバックアップにしています。

バックアップを暗号化しておくと、ブラウザのパスワードなども完全に移行できるのでおススメです。

□iPhone 6 Plusへの復元

復元の前に、iPhone 6 PlusですがOSは当然iOS 8.0.0のままでした。iPhone 5は8.0.2にしており、復元時にOSバージョンが違うと面倒なことになりそうだったのでiPhone 6 Plusも先にOSを8.0.2にアップデートしておきました。

=?utf-8?Q?iPhone6plus=5F02.png?=

パソコンにiPhone 6 plusを接続すると「新しいiPhoneとして設定」するか過去の「バックアップから復元」するか聞いてくれますのでiPhone5の復元データを選択して続けるを進めます。

・トラブル1

=?utf-8?Q?iPhone6plus=5F03.png?=

まず、最初のトラブル、iPhone5のバックアップデータからの復元するにはバックアップを暗号化する時に必要なパスワードの入力を求められます。

てっきりiPhoneのロックパスかとおもったのですが、これがパスワードが一致しません

じゃあAppleIDのロックパスか?とおもったのですがこれも不一致

思い当たるパスをいくつか入力したものの不一致の連続…

焦りました。

結局、かなり前に使っていたパスコード(iPhone5を購入時のあたりで使っていたパス)がビンゴしました。

いやぁ、復元できなくなるかと思い焦りました…。

・トラブル2

で、すんなり作業が終わるはずだったのですが…トラブル発生。

やけに早く同期がおわるなと思っていたら、アプリは表示されているものやや暗い状態(登録はされているがインストールされていない状態)。音楽もビデオも同期されていませんでした。

再接続して再度同期するも状況は変わらず。今度はポップアップで「iPhoneのバックアップに必要な空き容量がない」というようなメッセージがでてしまいました。

保存フォルダーは容量に余裕のあるDドライブにしていたのにおかしいな?と思ったらCドライブが数MBの容量になっていました。

調べてみると音楽や動画などのデータ以外のバックアップはCドライブに保存されるようなのでした。

過去の不要なバックアップやパソコンにインストールしてある不要なソフトを何とか削除し30GB以上の容量を確保したところ、ようやくバックアップが可能になり最後まで同期が進みました。

あとで調べてみたところiPhone5(64GB)のバックアップファイルも移行先のiPhone 6 Plus(128GB)のバックアップファイルも約20GBありました。そりゃ足りなくなります。

バックアップファイルの保存先も指定できるようにして欲しいところです。

一応、WindowsのMylinkという機能で他の保存先とリンクして別ドライブに保存することもできるようです。

・トラブル3

で、まだあります。同期は最後まですすんだものの音楽やビデオの同期が出来ていませんでした。途中で同期が止まるということを繰り返したため画面上では同期済みになっているにも関わらず本体に保存されていない状態になってしまったようです。

ま、これは単純で、音楽や動画を一旦同期しない設定にして同期をさせたあとに再度、同期するようにしてやれば完了。今までは容量を少しでも確保したかったのでAACの128Kbpsを選択していましたが、AACの256kbpsに変更しました。心なしか音がスッキリしたような気がします。

□購入
私が装着しているケース:SoftBank SELECTION EQUAL fold

液晶保護フィルム Ultra Fine Glass for iPhone 6 Plus

|

« 【カーナビ】楽ナビにリモコンと音声検索が復活。最新スマホとのテザリングも可能に!:PIONEER AVIC-RL09/AVIC-RW09/AVIC-RZ09 | トップページ | 【iPhone】iPhone 6 Plusを数日使った印象 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/57575642

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】iPhone 5からiPhone 6 plusへの機種変更(トラブルあり):

« 【カーナビ】楽ナビにリモコンと音声検索が復活。最新スマホとのテザリングも可能に!:PIONEER AVIC-RL09/AVIC-RW09/AVIC-RZ09 | トップページ | 【iPhone】iPhone 6 Plusを数日使った印象 »