« 【iPhone】iPhone 5からiPhone 6 plusへの機種変更(トラブルあり) | トップページ | 【iPhone】さらば、iPhone5 »

2014年10月10日 (金)

【iPhone】iPhone 6 Plusを数日使った印象

iPhone 6 Plusに機種編してから数日が経過しました。印象を少し書いておきますので参考にどうぞ

・ ポケットに入るか?

ポケットに入らないと思っていたのですが、会社の制服やYシャツのポケットにはジャストフィットで入りました。ただ上部1cm程度はみ 出しますがw。胸ポケットに入れていると少し重さを感じましたがまあすぐになれました。会社以外では腰にシザーバッグを付けているのでそこにINしていま す。iPhone5はシザーバッグの中で横になって底の方に入ってしまって取りにくくなっていたのですがさすがにiPhone 6 Plusではそんなことはなく逆に取り出し安くなりました。

・片手での操作

確かにバカデカイので片手では持てますが利用するには大きすぎるサイズでした。ただ、フリップケースを付けたことでそもそも片手で使うような気が起きず常に両手で使う 感じにすぐに慣れてしまいました。むしろ片手で操作していたころより使用頻度が下がりスマホ依存度が減ってよかったかもwww。

・フリック入力

片手で入力しないのでフリック入力も特に問題なく出来ます。iPhone5より幅が広がったのでまだ感覚にズレがあり入力ミスがありますがその内なれるでしょう。

・ブラウジング

大画面の効果は絶大!高解像度でもあるので広いエリアで細かいところまでしっかりとみることができます。スマホ用のサイトを用意していることろだとバランスが崩れているところもチラホラ。

・写真、動画

こちらも大画面の効果が絶大!。フリップケースがスタンドにもなるので、通勤中に動画を良くみるようになりました。7GBの壁が怖い…。

・ゲームアプリ

ランドスケープで両手で操作するアプリには最適ですPSPよりもでかいですからね迫力もあります。縦画面で操作するアプリも両手で行わないと画面の端に届きません。

・電子書籍

iPhone 6 ではなくiPhone 6 Plusにした理由の一つが電子書籍を読みたかったからです。iPhone 5では画面が小さくてつらかったのでNexus7(2012)と併用していました。その後、Windows8タブレットのMiix 2 8も購入したので3台持ち歩くことになり重たかったんです…。

で、5.5インチサイズでの電子書籍ですが文庫本や漫画レベルはいい感じで読めますがA4サイズの雑誌は文字が小さくてつらいです。ただ、ほんの少し拡大するだけで充分のサイズになるのでiPhone 5よりもかなり見やすいのは確かです。

Nexus7(2012)は今のところ家に置いておくことにしました。

・ランドスケープ

iPhone 6 Plusにしかないのがホーム画面やアプリのランドスケープ表示。公式アプリはランドスケープ表示にするとiPad同様に2ペイン表示になったりかなり便利。
ただ、一般アプリは非対応のものが殆どで使い勝手が今一つ。今後どんどんiPhone 6 Plusのランドスケープ表示に対応することに期待。

ちなみにランドスケープモードは

設定>画面表示と明るさ

の画面表示の拡大を「標準」にしていないと動作しないので注意が必要です。最初「拡大」にしていてならないので重力センサー異常かと思って焦りました。

拡大表示でもランドスケープ表示に対応して欲しいところです。

・電波感度

iPhone 5/5Sまでは3Gと4G LTEのみですがiPhone 6/6 Plusでは、今までAndroid用として提供してきた4GのAXGP(TD-LTE相当)にも対応しています(SoftBankではHybrid 4G LTEと呼称)。体感としても4Gで接続されているエリアが増えたように感じます。新幹線(山陽エリア)の中でも電波切れが減っていますのでその効果はあると思います。

2015年以降には4G LTEでCA(キャリアグリげーション)に対応し最大187.5Mbps(4G LTEは最大112.5Mbps)まで速度がでるようになるようです。

Hybrid 4G LTEとは | ソフトバンクのネットワークサービス | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク
LTE-Advancedへの取り組み | 電波改善の取り組み | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク

・バッテリー

iPhone 5を機種変更する直前にバッテリー交換したので、それとiPhone 6 Plusのバッテリーの持ちを比較すると、ほとんど差が分かりません。

激減するということは今のところ発生していませんしモバイルバッテリーを使うような状況にもなっていません。

出張とか長時間充電できない状況の時に実感できるかなと思います。

・Touch ID

iPhone 5Sから採用されたTouch ID。自分はiPhone 6 Plusで初めて利用しました。今までホームボタンを押していたのは親指と人差し指がメインだったので両手の親指と人差し指を登録しました。特にiPhone 6 Plusは画面が広くなってスライドしてパスコードを入れるのが大変なのでTouchIDがあるのとないのでは大きく操作性が異なります。

・iMovie、Garage、iTunes U、Keynote、Pages

無料でインストールできました。使う可能性があるのはiMovieぐらいかなぁ

・U2のアルバム

iPhone 6に限りませんが、こちらも無料。いままでU2を深く聴いたことがなかったのですが、iPhoneのCMでヘビロテされている曲だけじゃなく他の曲も魅力が満載でU2がなぜ世界的アーチストになったのかよくわかりました。

|

« 【iPhone】iPhone 5からiPhone 6 plusへの機種変更(トラブルあり) | トップページ | 【iPhone】さらば、iPhone5 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/57624235

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】iPhone 6 Plusを数日使った印象:

« 【iPhone】iPhone 5からiPhone 6 plusへの機種変更(トラブルあり) | トップページ | 【iPhone】さらば、iPhone5 »