« 【iPhone5】iPhone5バッテリープログラムは不具合確認できたらその場で交換 | トップページ | 【Apple】iPhone 6 plusに機種変更します!: »

2014年9月 2日 (火)

【レビュー】Windows8に対応した2つのBluetoothマウス:MicroSoft Sculpt Comfort、Logicool m557

image.jpeg

自宅のNotePCで使っていたバッファローのマウスの反応が悪くなったので自宅用にMicroSoft Sculpt Comfortを、Windows 8の8インチタブレットMiix 2 8でのデスクトップでの操作用に、Logicoolのm557を購入しました。どちらもWindows8に対応した専用ボタンを要している上にBluetoothで接続する為、相手を選ばずとても便利なマウスです。

image.jpegimage.jpeg

自宅のPC(ASUS A52N)はBluetooth非搭載な為、BaffaloのBluetoothドングル(v3.0 EDR対応)を別途購入。Logicoolのドングル(m620付属品)とほぼ同形状で同サイズです。黒い部分だけでなく金属部分も露出する為、思いの他、出っ張るので気を付けた方がよいですね。

image.jpeg

m557のパッケージは一度開けると二度ともとに戻せないようになっています。保証書はパッケージに直貼りされていて困ります。

image.jpeg

我が家に揃った4台のマウス。一番左が調子が悪くなったBaffaloのマウス。2番目がMicrosoft Sculpt Comfort、3番目がLogicoolのm557、右端が同じくLogicoolのm620です。もっとも長いのはm620で一番小さいのはm557になります。

image.jpeg

少し低い位置から。もっとも背の高いのはicrosoft Sculpt Comfortで最も低いのはm620ですね。

image.jpeg

Logicoolマウス同士を比較。m620のフルフラットなデザインに対してオーソドックスなm557という感じです。さすがにm620ほど平らではないですが、m557もそこそこ高さが低いのでモバイル用途には向いていると思います。スクロールホイールは回す時にカクカクと感触のあるタイプで左右へのチルトも備えています。スクロールホイールの後ろにあるのがWindowsボタンです。

image.jpeg

役目をおえたバッファローのマウスと新しいMicrosoftのマウス。デザイン的にはバッファローの方が好きでサイドに戻る/進むボタンがあるなど握り易く使いやすいマウスでした。MSのマウスはややデザイン的にはモサイ感じがするものの握った感じはそれほど悪くはありませんでした。サイドのボタンはクリックするとWindowsボタンになり、上下にスライドすることで戻る/進むになります。戻る/進むが認識できた時にはバイブレーションで教えてくれますが、見ていればわかるので余り意味があるようには思いませんでした…。この上下にスライドさせる機能はいまいちです…ハードキーの方が使いやすいですね。

image.jpeg

MSのマウスは上部のパネルの後ろ側のボタンを押すとパネルが上に外れて上から電池を入れます。単三が二本必要

image.jpeg

MSのマウスの裏側には電源ボタンと同期用のボタンがあります。

image.jpeg

Logicoolのマウスは背面の電池ボタンを押すと底のパーツが外れます。

image.jpeg

こちらも単三二本で動作します。

Bluetooth_mouse_07.png

MicroSoft Sculpt Comfort Mouseの設定画面。

□まとめ
Windows8対応のBluetoothマウスとして2台とも優秀な製品に思います。レーザーの精度でいけばLogicoolに軍配。MicroSoftは木のテーブルで引っかかる感じになりました。ガラステーブルはどちらも問題なく動作し一般的には問題ないかと思います。

Microsoft Sculpt Comfort Mouseはモバイルには大きいので不向きですが、自宅用としてはちょうどよいと思います。側面の青いエリアはスワイプ操作でブラウザの進む戻るができたり、押し込めばWindowsボタンになったりとなれれば使いやすいと思いますがハードボタンで進む戻るボタンがあるものの方が使いやすいと思います。ま、Windows8ではデスクトップとタイル画面を行き来するのでWindowsボタンがあった方が便利なのは間違いないですね。

logicool m557はいたってスタンダードなBluetooth Mouseです。レーザーの感度は高く使う場所を選ばない上にコンパクトなのでモバイル用でも十分使えます。自分はWindows8の8インチタブレットLenovo IdeaPad Miix 2 8用に普段もちあるいています。

□購入
MicroSoft Sculpt Comfort Mouse

Logicool m557

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

|

« 【iPhone5】iPhone5バッテリープログラムは不具合確認できたらその場で交換 | トップページ | 【Apple】iPhone 6 plusに機種変更します!: »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/57076197

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】Windows8に対応した2つのBluetoothマウス:MicroSoft Sculpt Comfort、Logicool m557:

« 【iPhone5】iPhone5バッテリープログラムは不具合確認できたらその場で交換 | トップページ | 【Apple】iPhone 6 plusに機種変更します!: »