« 【WRC】ラリー・オーストラリア:ドイツの鬱憤を晴らすVWの1-2-3フィニッシュ。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【iPhone】iPhone 6 Plusの予約完了。10月頭の入荷予定。 #iPhone »

2014年9月18日 (木)

【iPhone】データもそのままで約10分でバッテリー交換完了:iPhone5バッテリー交換プログラム

iPhone 5 バッテリー交換プログラムでバッテリーを交換してきました。交換はApple正規サービスプロバイダで約30分(内交換作業は10分)ほどで終了しました。

□関連ページiPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

iPhone 6 Plusに機種変更を予定していますが、あまりにバッテリーの減りが早く、月末に出張も控えているのでバッテリー交換に踏み切りました。

iPhone3GSの時のバッテリー交換は本体交換だったのでてっきり今回も本体交換と思って事前にiTunesでのバックアップして近くのApple 正規サービスプロバイダ(カメラのキタムラ)に出掛けました。

Apple正規<サービスプロバイダではシリアルの確認と簡易診断を実施してバッテリー交換の対象であることを確認してもらい交換となりました。

事前にデータが消えることもあると確認されましたがデータはそのままでバッテリーのみ交換してもらえました。バックアップから復元はかなりの時間がかかるのでデータ消去なしに済んだことはうれしいですね。

カメラのキタムラでは当日にバッテリーの在庫があるか電話で確認しておけば当日18時までは取り置きしてくれました。別のショップではバッテリーが無い時は入荷時に連絡とショップによって対応が、まちまちのようです。

ちなみにバッテリーの診断は自分でも可能(下記)でAppleサポートサイトで行えます。これでバッテリーの消耗が確認できていて交換対象のiPhone5であればバッテリー部品代5,594円を無償で交換してもらえます。

地元のApple交換サービスプロバイダは県に2つしかない内の一つで駅前にあり、平日の朝一にいっても10人待ちで1時間程度まつ必要があったので時間の余裕をみて行った方が良さそうでした。

交換後のバッテリーの調子ですがもちろんGood!。交換前は1時間の通勤中のメール確認やWebブラウジングだけでバッテリーをほぼ使い果たしていたのですが、バッテリー交換後は70%以上の残量がありました(iOS8にアップデート済み)

iPhone 6/6 Plusにされる方もされない方もiPhone 5でバッテリーの消耗に悩まされている方は早めの交換をおススメします。

□バッテリーの診断方法

image.png

1.まず、アップルのサポートを開きます。

image.png

2.下の方にあるお問い合わせを開きます。

image.png

3.「ここからスタート」を選択

image.png

4.「iPhone」を選択

image.png

5.「バッテリー、電源、および充電」を選択

image.png

6.「バッテリーに関する質問/トラブルシューティング」を選択

image.png

7.中央のテキストボックスにiPhoneで確認できるメールアドレスを入力して⇒を選択

image.png

8.メッセージを確認します。

image.jpeg

9.届いたメールの下にある「簡易テスト」を選択します。

image.jpeg

10.「iOS診断」を選択します。

image.png

11.Web画面上に診断結果が表示されます。(この結果はApple正規サービスプロバイダ等でも確認できます)

|

« 【WRC】ラリー・オーストラリア:ドイツの鬱憤を晴らすVWの1-2-3フィニッシュ。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【iPhone】iPhone 6 Plusの予約完了。10月頭の入荷予定。 #iPhone »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/57419862

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】データもそのままで約10分でバッテリー交換完了:iPhone5バッテリー交換プログラム:

« 【WRC】ラリー・オーストラリア:ドイツの鬱憤を晴らすVWの1-2-3フィニッシュ。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【iPhone】iPhone 6 Plusの予約完了。10月頭の入荷予定。 #iPhone »