« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

【おもちゃ】ついにDX妖怪ウォッチとタイプ零式を入手!

image1.jpeg

iPhoneから送信
今だ、とどまることのない妖怪ウォッチ人気ですが、メダルはそこそこ手に入るようになってきたものの肝心の妖怪ウォッチ本体が手に入っていませんでしたが。しかし、先日のDXに続いてタイプ零式もついに手にすることが出来ました。我が子も大盛り上がりですw。

□関連ページ
DX妖怪ウォッチ | おもちゃ紹介 | 妖怪ウォッチ 妖怪メダランド | バンダイ公式サイト
DX妖怪ウォッチ タイプ零式 | おもちゃ紹介 | 妖怪ウォッチ 妖怪メダランド | バンダイ公式サイト

image2.jpeg

色だけでなく、妖怪を探知するライト部分が違ったり、カバーがあったりなかったりと同じ妖怪ウォッチでも仕様が違います。

タイプ零式の方はDXよりも後にでていますが、零式の方はメダルを入れた後にダイヤルを回さないと音声が流れないようになっています。そりゃ自動で鳴ってくれる方が新しいだろと思いますが、アニメでは古くて新しいといっていたりタイプ零式という名前からDXの前のプロトタイプ的な製品というような感じかなと思います。(詳しい設定は知りませんが…)

妖怪ウォッチも大分生産が追い付いてきたのか店舗でも頻繁に入荷のお知らせを見かけます。転売価格も大分下がってきていますね。

ちなみにタイプ零式はなんと定価以下の15%オフの2580円でした。おもちゃは一定割引らしくてその値段での販売でした。良心的なお店でよかった。てか原価を考えたら転売屋設けまくりですね。

□購入
DX妖怪ウォッチ

タイプ零式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

【ゲーム】ガンダムコンクエスト シーズン3がスタート

image1.png

ガンダムコンクエストのシーズン3がスタートしましたね。無課金プレーヤーだと勢力を変えるのは得策とは言えない気がするのでそのままブルーで継続してます。

image2.png


アクション機体にキュベレイが追加。レベル1から強い強いw

フレンドコード
T0WP0XBM

今から始めるなら上記コードをどうぞ。招待特典あるはず。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Miix 2 8】BIOS アップデート

BIOS_Update.PNG

Lenovo IdeaPad Miix 2 8のBIOSが2014/8/27にアップデートされていたのに今更ながら気づいたので早速アップデート。ファイルをダウンロードして実行するだけでした。

ま、これといって変化はなしですがw

アップデート中は電源を落とさないように注意が必要です。(十分に充電されているかAC接続状態で実行した方がよいです)

□Miix 2 8のドライバー一覧
Miix 2 8 Tablet (Lenovo) - ドライバーとソフトウェア - Lenovo Support (JP)

□購入

エレコムの保護フィルムは質が高くおススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone】iPhone6と6 Plus見てきました。 #iphonejp

iPhone6と6 Plusをショップで見てきました。店頭にある6の方はちょっと大きくなったかな?という程度でしたが、さすがに6 Plusはデカっ!という印象。その分インパクトもデカって感じですね。

もってみた印象もiPhone 6の方は至って普通な感じでしたね。一方で6 Plusは持ってみると意外と大きさは感じませんでした。写真や動画の見易さはさすが5.5インチです。

文字入力は片手フリックは『あ』『た』『ま』まででギリギリでした。これは両手もちかフリックが左右に寄せられるATOK必須でしょうね。

6 Plusは胸ポケットには入らないので持ち方を変えないといけないでしょうねぇ。手帳型のケースかなぁ〜。

image1.jpeg
image2.jpeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

【妖怪ウオッチ】子供でも簡単に作れちゃう妖怪ウオッチプラモ

image1.jpeg

すっかり妖怪ウォッチにはまってますが、ついにプラモデルにも手をだしました。各パーツを切り離してハメ合わせて行きシールを貼るだけで完成しますので子供でも作れますよ。

ただ、コマさんだったら頬っぺたや風呂敷の渦巻きに色が入ってなかったりするので少し塗装したくはなります。

パッケージには塗装していますと書いてありますが、説明書には塗料番号が、書いてないんですよね。ガンプラで有名なバンダイですしリアルさ?を追求したいお父さん向けに塗装する場合の説明書も欲しかったところですw

□購入
妖怪ウォッチ 05 コマさん プラモデル

妖怪ウォッチ 06 コマじろうさん プラモデル

妖怪ウォッチ 02 ロボニャン プラモデル

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

【レビュー】MFI非認証が残念すぎる!品質の高いLightning-microUSBケーブル:Inateck EC2001-L #iPhonejp

Inateck社の営業の方より当ブログに商品提供するのでレビューしませんか?と連絡をいただいたので早速Lightning-miroUSBケーブルをチェックしてみました。Inateck製のケーブルは初めてですが、製品のデザインもよく、作りもしっかりしています。microUSBのケーブルとしてもLightningケーブルとしても使えるので便利です。キャップがついていて端子を保護できるのもGood。ただ、Made for iPhone/iPod/iPadロゴがパッケージになく、MFI認証は取得していないのが残念。

□関連ページ
Inateck - Experience is everything
Inateck EC2001L

Inateckですが私も知らなかったんですが、ドイツの企業で、主にUSBハブ、HDDドッキングステーション、HDDケース、bluetoothスピーカー、kindleやMACのケース、ケーブルなどを販売しているそうです。

ちなみに、日本に進出したのは去年だそうで、これから販売を促進していきたいようですね。Inateck レビューなどで検索すると私と同様にレビューを依頼された方がおられますw。

EC2001L_00130.jpg

パッケージはチャック付きの袋のみです。Made for iPhone/iPod/iPadのロゴはありません。

EC2001L_00131.jpg

ケーブルはフラットケーブルなので絡みにくいですね。ケーブルをまとめるようなものが欲しいところ

EC2001L_00132.jpg

端子部にはキャップが付属。接続中にどこか行ってしまわないか不安。

EC2001L_00133.jpg

端子部。MFI認証はないですが、作りはしっかりしていますしデザインも秀逸。

EC2001L_00134.jpg

Lightning端子を外せばMicroUSB端子が出現。単純な変換端子になっているので他のMicroUSBケーブルでも使えました。

接続部には△の印がつけてあるので裏表がすぐに分かるようになっています。

EC2001L_00135.jpg

iPhone 5と接続したところ。自分がつけているバンパーは下部が大きくあいているので特に問題はなく干渉もしませんでした。

先端部は飛び出していて小さいのでよほどギリギリまでカバーしているケースでもなければ大丈夫だと思います。

EC2001L_00136.jpg

Nexus7(2012)を充電してみましたがこちらも問題なし。

EC2001L_00140.jpg

USB端子側。端子部の根本もコンパクトなのでスッキリしています。ケーブルの長さは1.2mあるのですが平ケーブルなので絡んでぐしゃぐしゃにはなりにくい印象です。

□まとめ

MFI認証がないのがとても残念に思えるケーブルです。作りもデザインもいいのでなおさらです。Lightning端子の先は比較的小さいほうなのでケース類とは干渉はしにくそうです。ケーブルもフラットなので絡みにくく断線もしにくそうです。

自分のようにWindow8タブレット、Androidタブレット、iPhoneと持ち歩いているような人にはこのようなケーブルが一本あるととても便利ですよね。

ただ、使用中はキャップやmicroUSB-Lightning変換端子は小さいので失くしてしまいそうで不安。ケーブルとつながっているような工夫が欲しいところです。

なお、こちらでチェックしたところiOS7でもiOS8でも特に非オリジナルであるというメッセージもでず問題なく充電、通信ができました。音声出力までできているのかは未確認です。MFI認証なしなので今後のバージョンアップで使えなくなる可能性があるのは注意が必要です。

自分もこのような機会がなければ1300円程度の非認証ケーブルを使おうとは思わないのでMFI認証は是非取得していただきたいなと思いました。

あと、Inateckの日本語ホームページは英語のページを自動翻訳しただけのようなページとなっているのも残念ですね。Lightningケーブルが雷ケーブルとか書いてありますし...。ロボット翻訳ではなく、ちゃんと日本語のわかる方に翻訳してもらったほうが印象は良くなると思います。

12724-302-294944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

【iPhone】iOS 8にアップデート! #iphone

image3.png

iOS 8が9月18日より公開されていましたので、バッテリー交換が終わったiPhone 5にiTunes経由で適用しました。アップデートはすんなりいきましたがその後、数回無反応になって再起動を繰り返したのでやや不安な立ち上がりですが…とりあえず今朝になってからは大丈夫なので様子見です。

□アップデート手順

image1.png

1.自分のiPhone 5は残容量が1.1GBと少なかったので本体だけでの更新はできず、iTunes経由で実施しました。PCに繋げばiTunesがメッセージを出してくれますので「ダウンロードして更新」を選択してスタートです。

image2.png

2.次へを選んで、同意すればアップデートスタートです。

image3.png

3.アップデート処理が終われば、おなじみの各国のあいさつが表示された画面になっています。

image4.png

4.iOS8よりiCloudがiCloud Driveに移行したようですが、iPad 2の方はまだiOS 8にしていないのでとりあえず「今はしない」をタップ。

image5.png

5.続けるを選択。

image6.png

6.さあ、iOS 8へ!

□まとめ

AppStoreのアプリを更新中にハングアウトして再起動すること数度。かなり焦りましたが今朝になってからは一度も落ちていません。

頻繁におちるようなら初期化⇒復元を検討した方がよいかも~。


iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【おもいでばこ】ファームウェア Ver.1.21でAndroidでもおもいでばこ内の動画ストリーミングが可能に:バッファロー PD-100S/Wシリーズ #omobako

2014年9月17日にバッファロー PD-100S/Wシリーズ(アップグレードキットでのアップデートを含む) 向けに「ファームウェア アップデーター Ver.1.21」が公開されました。アップデート内容としてはiOSに加えて新たにAndroidでのおもいでばこ内動画のストリーミング再生に対応したとのことです。残念ながらAndroid OSのサポートは4.0以降になってしまったようです。

□関連ページ
ファームウェア アップデーター Ver.1.21
おもいでばこ - Google Play の Android アプリ

□アップデート方法
ネットワークにバッファロー PD-100S/Wシリーズが接続されている場合は、起動すれば画面したにアップデートがある旨の表示がでますので、それを選択すればアップデートが実行できます。

ずっと見ていたわけではなくアップデートに掛かった時間は不明ですが数分では終わってなかったので時間に余裕のある時に実行した方がよさそうです。

常に進化し続ける「おもいでばこ」、ネットワーク上にあるHDDへの自動バックアップや、クラウドへのバックアップにも対応してほしいですねぇ~。

□購入
容量500GBのモデル

容量 1TBのモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

【iPhone】iPhone 6 Plusの予約完了。10月頭の入荷予定。 #iPhone

iPhone5のバッテリー交換が終わったあとにSoftBankショップにいってiPhone 6 Plusの予約をしてきました。入荷は10月になりそうだとのことでした。

今のiPhone5は9月28日に購入しているので割賦が残っており、それ以降がいいので問題なしです。

すでにiPhone 5 64GBの容量はほぼ満杯なのでiPhone 6 Plusは128GBで色はSilverにしました。

バッテリーも交換できたし、今夜はiPhone 5をiOS 8にゆっくりアップデートしますw

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone】データもそのままで約10分でバッテリー交換完了:iPhone5バッテリー交換プログラム

iPhone 5 バッテリー交換プログラムでバッテリーを交換してきました。交換はApple正規サービスプロバイダで約30分(内交換作業は10分)ほどで終了しました。

□関連ページiPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

iPhone 6 Plusに機種変更を予定していますが、あまりにバッテリーの減りが早く、月末に出張も控えているのでバッテリー交換に踏み切りました。

iPhone3GSの時のバッテリー交換は本体交換だったのでてっきり今回も本体交換と思って事前にiTunesでのバックアップして近くのApple 正規サービスプロバイダ(カメラのキタムラ)に出掛けました。

Apple正規<サービスプロバイダではシリアルの確認と簡易診断を実施してバッテリー交換の対象であることを確認してもらい交換となりました。

事前にデータが消えることもあると確認されましたがデータはそのままでバッテリーのみ交換してもらえました。バックアップから復元はかなりの時間がかかるのでデータ消去なしに済んだことはうれしいですね。

カメラのキタムラでは当日にバッテリーの在庫があるか電話で確認しておけば当日18時までは取り置きしてくれました。別のショップではバッテリーが無い時は入荷時に連絡とショップによって対応が、まちまちのようです。

ちなみにバッテリーの診断は自分でも可能(下記)でAppleサポートサイトで行えます。これでバッテリーの消耗が確認できていて交換対象のiPhone5であればバッテリー部品代5,594円を無償で交換してもらえます。

地元のApple交換サービスプロバイダは県に2つしかない内の一つで駅前にあり、平日の朝一にいっても10人待ちで1時間程度まつ必要があったので時間の余裕をみて行った方が良さそうでした。

交換後のバッテリーの調子ですがもちろんGood!。交換前は1時間の通勤中のメール確認やWebブラウジングだけでバッテリーをほぼ使い果たしていたのですが、バッテリー交換後は70%以上の残量がありました(iOS8にアップデート済み)

iPhone 6/6 Plusにされる方もされない方もiPhone 5でバッテリーの消耗に悩まされている方は早めの交換をおススメします。

□バッテリーの診断方法

image.png

1.まず、アップルのサポートを開きます。

image.png

2.下の方にあるお問い合わせを開きます。

image.png

3.「ここからスタート」を選択

image.png

4.「iPhone」を選択

image.png

5.「バッテリー、電源、および充電」を選択

image.png

6.「バッテリーに関する質問/トラブルシューティング」を選択

image.png

7.中央のテキストボックスにiPhoneで確認できるメールアドレスを入力して⇒を選択

image.png

8.メッセージを確認します。

image.jpeg

9.届いたメールの下にある「簡易テスト」を選択します。

image.jpeg

10.「iOS診断」を選択します。

image.png

11.Web画面上に診断結果が表示されます。(この結果はApple正規サービスプロバイダ等でも確認できます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

【WRC】ラリー・オーストラリア:ドイツの鬱憤を晴らすVWの1-2-3フィニッシュ。 #wrcjp #rxwrc

VWが全滅してヒュンダイが初勝利を収めたラリー・ドイツ。ここで是が非でもマニュファクチャラーズタイトルを決めて起きたいVWはS.オジェとJ-M.ラトバラのトップ争いにA.ミケルセンとK.ミークの3位争いが繰り広げられ見事VWが1-2-3フィニッシュでタイトルを獲得しました。

優勝は終始リードしたS.オジェ。J-M.ラトバラは今一歩詰め切れませんでした。3位はA.ミケルセン。シトロエンのK.ミークと激しいバトルを繰り広げていましたがK.ミークがショートカットし過ぎと1分のペナルティーを受けたことで決着しました。



1:S.オジエ(フォルクスワーゲン)2:53:18.0
2:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン)+6.8
3:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン)+1:18.0
4:K.ミーク(シトロエン)+1:44.0
5:M.ヒルボネン(フォード)+1:53.6
6:H.パッドン(ヒュンダイ)+2:56.2
7:T.ヌービル(ヒュンダイ)+4:28.2
8:E.エバンス(フォード)+5:10.0
9:R.クビカ(フォード)+6:39.8
10:C.アトキンソン(ヒュンダイ)+9:29.4


□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

【車】各社の衝突安全技術が拡充もスバルEyeSightが一歩リード

スバルがEyeSight ver2.0を「ぶつからない車?」として最先端の衝突安全技術を10万円で投入していらい各社こぞって低価格で投入してきてますね。自分もEyeSight Ver2.0ユーザーとして他社のCMとかWebでみますがまだまだ追いついてないなと思ったりしてニヤニヤしてますw.

各社自社の技術をCMでアピールしてきていますが、スバルはレヴォーグとWRXでver3.0を投入して衝突回避速度をver2.0の30km/hから50㎞/hまでアップさせるなど一歩も二歩もリードしている感じがします。

そもそも他社の衝突安全技術は30km/h以下でないと動作しなかったり、低速側も4km/h以下も動作しなかったりと制限が結構あります。EyeSightは全車速対応でたとえ100㎞/hでもぎりぎりまでブレーキをかけ続けて速度を落とそうとしますし、4km/h以下でもぶつかりそうなら止まります。

今、さっきもVWがゴルフで車間距離を一定にキープします!なんてCMしてましたが、今更感がありますしEyesight ver1.0から当たり前だし、3.0ならレーンキープだしなんて思います。

自分が前の車のインプレッサスポーツワゴンをかった約20年前なんてスバルだけエアバッグがなかったりとスバルの安全技術は一歩も二歩も遅れていた気がしたんですがEyeSightを投入した途端にあっという間に安全技術のトップランナーになってしまいました。衝突時の乗員へのダメージの少なさも他社以上。

スバルは兎角、運動性能が高い車を作っているイメージですが今は安全な車なんですよね。

車好きで運転好きな人が、あまり車に興味のない奥さんを説得するのに、一番安全な車なんだからって言えるのが大きいw(これが言いたかったw)

Windows メール から送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

【Apple】iPhone 6/6 Plusのケース選び(第2回):Simplsm

iPhone 6/6 Plusのケース選び(第2回)はデザインと機能性が高いSimplismです。いま、iPhone 5に装着しているバンパーもこのブランドになります。iPhone 6/Plus用にも5/5Sで人気のシリーズが既に展開されていますので紹介していきたいと思います。9月中旬より販売されます

iPhone 6 Plus製品一覧 | トリニティ株式会社
iPhone 6製品一覧 | トリニティ株式会社
※iPhone 6 Plusのページはまだ未完成の用です(2014年9月12日現在)

□0.7mm極薄ケース
0.7mm Ultra Thin Case for iPhone 4.7 inch
0.7mm Ultra Thin Case for iPhone 5.5 inch

TUNEWEAR eggshell for iPhone 6が0.8㎜でしたので、それよりも0.1㎜薄いケースですね。カラーバリエーションが8色あるので好みに応じて選べそうです。クリア以外は不透明ですので背面のアップルロゴは見えなくなってしまいます。個人的にはアップルマーク部分が丸く抜けていて見えるのが好きなので…。シリコン製のストラップがつきます。ボタンや下部の端子部分は大きく開いていますので操作性も高くケーブルやイヤホンの接続は問題ないと思います。このケースの特徴としては抗菌仕様であることですね。

カラーバリエーション:カラーレスブレンダー、ブラック、ブルーバイオレット、クリムゾンレッド、カナリアイエロー、アクア、サーモンピンク、ロウシルク

□フローティングパターンケース
Floating Pattern Case for iPhone 4.7 inch

ポリカーボネート製のケースに8種類のデザインを空中に浮いたようにデザインしたケースです。ストラップホールや抗菌仕様なのは0.7㎜極薄ケースと同じ。デザインが気に入ったら買い!でしょう。iPhone 6 Plus用はなさそうです。

キューブ立方体を斜めから見た形を連続的にあしらったデザイン
キラキラ大きなキラキラマークがいくつか入ったデザイン
ラブ大きなハートマークがいくつか入ったデザイン
スター一つの大きな星が波紋のように広がっていくデザイン
キャンディストライプキャンディの包み紙のように斜めにストライプが入ったデザイン
ゴールドドットゴールドの水玉模様
レインドロップス大小の丸がちりばめられたデザイン
ミラーストライプ様々な幅と方向のストライプを並べたデザイン

□カードポケットファブリックケース
Fabric Case with Card Pocket for iPhone 4.7 inch
Fabric Case with Card Pocket for iPhone 5.5 inch

こちらはカバー表面にデニムやチェック、迷彩柄など生地をデザインしたケース。ケース裏にカードフォルダーがあるので交通系ICカードなどをいれることが可能です。

デニム濃紺のジーンズ柄
レッドチェックレッドのクロスチェック柄
キャンバスボーダー白と黒のボーダーにピンクをアクセントに配した柄
ホワイトドット水色ベースに白い水玉が配された柄
フラワーキャンディの包み紙のように斜めにストライプが入ったデザイン
ヘンプボーダー麻のようなボーダー柄
ミックスストライプ縦ストライプ柄
カモフラージュ迷彩柄

□Wカードスロットファブリックケース
Dual Card Pocket Fabric Case for iPhone 4.7 inch

上記カードポケットファブリックケースと違ってケース外側にカードスロットがついたケースです。

バリエーション:デニム/レッドチェック/ヘンプ/カラーデニム

□フリップノートケース
Flip Note Case (PU) with Card Pocket for iPhone 4.7 inch
Flip Note Case with Card Pocket for iPhone 5.5 inch

手帳型で横開きのケースです。動画視聴に適したように横位置でスタンドにできます。デザインが秀逸。

□バーチカルフリップケース
Vertical Flip Case for iPhone 4.7 inch

縦開きのフリップケースです。縦位置でスタンドにできます。こちらもデザインが個人的に好みなんですが、縦だけでなく横でもスタンドになって欲しい(我儘)、あと6 Plusへの展開も今のところない様子。

□薄型フリップケース
Thin Flip Case with Card Pocket for iPhone 4.7 inch
Thin Flip Case with Card Pocket for iPhone 5.5 inch

プラスチックのケースを使わない為、薄型ですが液晶面にカバーが掛かるので使い勝手にはマイナス。側面か4隅をプラスチックで固定し液晶面を全面開放しつつ薄型な製品も欲しいところです。

□アルミニズム アルミニウムバンパー
[Aluminism] Bumper Style for iPhone 4.7 inch

ややゴツイ印象のアルミニウムバンパーですが14gと比較的軽量。下部を折り曲げることで縦位置でスタンドにできます。横位置でのスタンドが欲しいところです。6 Plus用の展開はなさそうです。

□カードポケットシリコンケース
Silicone Case with Card Pocket for iPhone 4.7 inch
Silicone Case with Card Pocket for iPhone 5.5 inch

柔らかいシリコン製のケース。液晶の脇までケースが覆うので保護性は高いですが操作性は低くなります。

□カードポケット&背面グリップバンドシリコンケース
Silicone Case with Card Pocket & Grip Band for iPhone 4.7 inch
Silicone Case with Card Pocket & Grip Band for iPhone 5.5 inch

背面に手を通せるグリップがついたシリコンケース。よくスマホを落とすんだという人におすすめw

□まとめ
Simplismの製品には全て貼り易い保護フィルムがついているので最初に購入するケースとして便利です。このブランドの特色として機能性とシンプルさをうまくまとめたデザインにしているところにあると思います。抗菌に気を遣ったり気泡の入りにくい保護フィルムも付属しているので、綺麗好きな日本人にとってありがたい製品。

大量にあるiPhone 5のケースのなかでも売れ筋のケースをiPhone 6に展開しているとは思うので買っておけば無難に使えると思います。個人的には今のレザーをあしらったバンパーが気に入っているのでこれのiPhone 6/6 Plusへの展開にも期待したいです。

□関連記事
【Apple】iPhone 6/6 Plusのケース選び(第1回):TUNEWEARシリーズ: 碧き流星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

【Apple】iPhone 6/6 Plusのケース選び(第1回):TUNEWEARシリーズ

iPhone 6/6 Plusが手に入る前に、ケースは入手しておきたいものです。ということでケース選びの参考に各社のケースを私の観点から見ていきたいと思います。第1回は定番のTUNEWEARです。自分もiPhone 5を購入したときに選びました。種類も多くストラップホールがあるので日本人向けだと思います。

□公式ページ
iPhone 6 - TUNEWEAR
iPhone 6 Plus - TUNEWEAR

□eggshell for iPhone 6 /6 Plus
TUNEWEARの中心となるeggshell。超極薄ポリカーボネート製ケースで厚みは比較的薄い0.8㎜です。側面と背面が保護され、ボタン類はギリギリまで保護されていますので傷からは安心ですがやや使いにくそう。ボタン類はまだいいですが、下部のLightning端子やイヤホン端子もギリギリまで保護されているので端子部が大きなものは接続できないので注意が必要です。ストラップホールとスタンドになるストラップが付属します。iPhone 6 Plusにブルーとローズが無いのが残念。保護フィルムは付かないので注意。

・カラーバリエーション
iPhone 6 Plus用は3色(クリアホワイト、クリスタルクリア、スモーク)
iPhone 6用は5色(クリアホワイト、クリスタルクリア、スモーク、ディープスカイブルー、フレンチローズ)

□TUNEWEAR CarbonLook for iPhone 6/6 Plus
eggshellの表面をカーボン調にした製品。透けないですし背面のアップルマークも見えなくなるのでiPhoneらしさは無くなりますがカーボン模様が頑丈さを演出してくれます。eggshellと大きく違うのがボタン、端子部分でこちらの製品は大きく開放されているので使いやすくなっています(保護性とはトレードオフですね)。こちらもeggshell同様にストラップホールとリングストラップが同梱。

カラーバリエーションブラックとシルバーの2色です。

□TUNEWEAR TUNEFOLIO TRAD for iPhone 6/6 Plus
手帳型のケースです。横開きでスタンド(無段階)にもなります。大型化したiPhone 6/6 Plusならスタンドにして動画視聴もいいですね。手帳型ですがちゃんとストラップホールもあります。フリップの裏側にはカード用が3段と横に1つ収納スペースがあります。iPhone 6はハードケースで保護されるので安心です。下部の端子部は大きく空いていますので接続性は高いです。液晶が保護されるので普段鞄の中に入れることの多い女性にいいのではないでしょうか?

カラーバリエーションはブラック、キャメル、ピンク

□TUNEFOLIO 360 for iPhone 6/6 Plus
TUNEWEAR TUNEFOLIO TRAD for iPhone 6/6 Plusは横位置だけでしたが、回転機構が入っているので横位置、縦位置どちらでもスタンドにできるケースです。縦位置専用アプリやキーボードでの文字入力には縦にできるのは有効だと思います。回転機構によりどうしても分厚く重くなってしまいますのは仕方がありません。暗めの色ばかりなのが残念。機能が豊富なのを好む男性向けという感じなのでしょうか?

カラーバリエーショングリーン、ブルー、グレー

TUNEWEAR TUNEFOLIO 360 for iPhone 6 (4.7インチ)はこちら

□他

TUNEWEAR TUNEPRISM for iPhone 6/6 Plus
表面がプリズムのように凹凸がありキラキラしたケースです。端子部にキャップがついていてホコリなどから保護できます。

TUNEWEAR SOFTSHELL for iPhone 6
ハードケースなeggshellとは対照的にソフトなケースです。端子部にキャップがついていてホコリなどから保護できます。

□まとめ

まだ、iPhone 6が発表されたばかりということもあり、製品は少なめですがTUNWEARの品質の高さは定評がありますし、iPhone 6/6 Plusの最初のケースとして無難ではないでしょうか?

次回以降の予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

【Apple】iPhone 6 plusに機種変更します!:

遂に発表されましたねiPhone 6。6自体も5より大型化して4.7インチに。さらにiPhone 6 plusは5.5インチとスマホとしては最大級のサイズで登場しました。あとiWatchじゃなくApple WatchもOne more thingで登場w。とりあえずiPhone 5 ユーザーの私はiPhone 6 plusに行っちゃおうかなと思ってます。

Apple - iPhone 6

ま、iPhone 3GS から iPhone 5に機種変更したときは3GSがハード的に限界だったので、とにかく早くと思っていたのですが、iPhone5が購入して2年しかたってなく性能的にほぼ困ってないこともあるので発売と同時に購入しなくてもいいかなと思っています。ケースやカバーが出そろったあたりでも十分じゃないかと思ったり。

ちなみにiPhone 5のバッテリー交換プログラムは交換機の在庫がまったく流通しておらず交換できていません。なので、もうiPhone 6 plusを手に入れてから5をバッテリ交換プログラムに出してほぼ新品にしてから中古ショップに売って購入資金にしようかなと考え中です。

iPhone 6ではなくiPhone 6 plusにする理由としては、Nexus7で見ている電子書籍を見たいが為ですね。5.5inchと7inchじゃ対角で4cm弱差があるので実際に見易さはどうなのかなというところですが…。ま8インチのMiix 2 8もあるので本当はWindowsアプリで電子書籍がみれたらNexus7は不要になるのですが…。

iPhone 5/5Sからの変更で画面サイズ以外で嬉しいことはNFCの搭載ですかね。決済としてよりNFCによりBluetoothスピーカーなどとのペアリングが簡単になったりすることの方が嬉しかったりします。あとはWi-Fiがac対応になったこと。つい先日、ac対応のルーターを買ったのと、秋にはケーブルテレビの接続スピードが200Mbpsに上がるので効果はデカそうです。モバイル回線的にはSoftBankだと110Mbps程度かな。現状のLTEでも特に困ってないのでまあどうでも…。むしろLTEのエリアを拡大して欲しいです。

液晶面は角が丸くなってシームレスに側面に繋がっているのはいいのですがフィルムを貼るとそのデザインが崩れそうで悩みどころですね。

iPhone 6 plusにして、シャツのポケットに入らなくなったりしたらいやだなぁwww。はやく実物をみてみたいです。

ちなみに妻のケータイはSHARP AQUOS PHONE Xx 302SHと5.2インチのデカイ奴なのでiPhone 6 plusでようやく勝てますw

iPhone 6と歴代iPhoneのスペックをまるっと比べてみました - 週アスPLUS

 iPhone6plusAQUOS 302SHiPhone5
液晶サイズ 5.5inch 5.2inch 4inch
本体サイズ 158.1x77.8x7.1mm 132x70x9.9mm 123.8x58.6x7.6mm
 重量 172g 147g 112g

□購入

薄さを活かすならバンパー
iPhone 6 plus バンパーをAmazonで検索

ピンクがめっちゃカワイイw:女性にオススメ

タフさを求めるならハードカバー!

iPhone 6 plus ケースをAmazonで検索

スタンドがついてて便利!

手帳型のレザーケースもいい!
iPhone 6 plus レザーをAmazonで検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

【レビュー】Windows8に対応した2つのBluetoothマウス:MicroSoft Sculpt Comfort、Logicool m557

image.jpeg

自宅のNotePCで使っていたバッファローのマウスの反応が悪くなったので自宅用にMicroSoft Sculpt Comfortを、Windows 8の8インチタブレットMiix 2 8でのデスクトップでの操作用に、Logicoolのm557を購入しました。どちらもWindows8に対応した専用ボタンを要している上にBluetoothで接続する為、相手を選ばずとても便利なマウスです。

image.jpegimage.jpeg

自宅のPC(ASUS A52N)はBluetooth非搭載な為、BaffaloのBluetoothドングル(v3.0 EDR対応)を別途購入。Logicoolのドングル(m620付属品)とほぼ同形状で同サイズです。黒い部分だけでなく金属部分も露出する為、思いの他、出っ張るので気を付けた方がよいですね。

image.jpeg

m557のパッケージは一度開けると二度ともとに戻せないようになっています。保証書はパッケージに直貼りされていて困ります。

image.jpeg

我が家に揃った4台のマウス。一番左が調子が悪くなったBaffaloのマウス。2番目がMicrosoft Sculpt Comfort、3番目がLogicoolのm557、右端が同じくLogicoolのm620です。もっとも長いのはm620で一番小さいのはm557になります。

image.jpeg

少し低い位置から。もっとも背の高いのはicrosoft Sculpt Comfortで最も低いのはm620ですね。

image.jpeg

Logicoolマウス同士を比較。m620のフルフラットなデザインに対してオーソドックスなm557という感じです。さすがにm620ほど平らではないですが、m557もそこそこ高さが低いのでモバイル用途には向いていると思います。スクロールホイールは回す時にカクカクと感触のあるタイプで左右へのチルトも備えています。スクロールホイールの後ろにあるのがWindowsボタンです。

image.jpeg

役目をおえたバッファローのマウスと新しいMicrosoftのマウス。デザイン的にはバッファローの方が好きでサイドに戻る/進むボタンがあるなど握り易く使いやすいマウスでした。MSのマウスはややデザイン的にはモサイ感じがするものの握った感じはそれほど悪くはありませんでした。サイドのボタンはクリックするとWindowsボタンになり、上下にスライドすることで戻る/進むになります。戻る/進むが認識できた時にはバイブレーションで教えてくれますが、見ていればわかるので余り意味があるようには思いませんでした…。この上下にスライドさせる機能はいまいちです…ハードキーの方が使いやすいですね。

image.jpeg

MSのマウスは上部のパネルの後ろ側のボタンを押すとパネルが上に外れて上から電池を入れます。単三が二本必要

image.jpeg

MSのマウスの裏側には電源ボタンと同期用のボタンがあります。

image.jpeg

Logicoolのマウスは背面の電池ボタンを押すと底のパーツが外れます。

image.jpeg

こちらも単三二本で動作します。

Bluetooth_mouse_07.png

MicroSoft Sculpt Comfort Mouseの設定画面。

□まとめ
Windows8対応のBluetoothマウスとして2台とも優秀な製品に思います。レーザーの精度でいけばLogicoolに軍配。MicroSoftは木のテーブルで引っかかる感じになりました。ガラステーブルはどちらも問題なく動作し一般的には問題ないかと思います。

Microsoft Sculpt Comfort Mouseはモバイルには大きいので不向きですが、自宅用としてはちょうどよいと思います。側面の青いエリアはスワイプ操作でブラウザの進む戻るができたり、押し込めばWindowsボタンになったりとなれれば使いやすいと思いますがハードボタンで進む戻るボタンがあるものの方が使いやすいと思います。ま、Windows8ではデスクトップとタイル画面を行き来するのでWindowsボタンがあった方が便利なのは間違いないですね。

logicool m557はいたってスタンダードなBluetooth Mouseです。レーザーの感度は高く使う場所を選ばない上にコンパクトなのでモバイル用でも十分使えます。自分はWindows8の8インチタブレットLenovo IdeaPad Miix 2 8用に普段もちあるいています。

□購入
MicroSoft Sculpt Comfort Mouse

Logicool m557

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »