« 【iPhone】iOS 8にアップデート! #iphone | トップページ | 【妖怪ウオッチ】子供でも簡単に作れちゃう妖怪ウオッチプラモ »

2014年9月20日 (土)

【レビュー】MFI非認証が残念すぎる!品質の高いLightning-microUSBケーブル:Inateck EC2001-L #iPhonejp

Inateck社の営業の方より当ブログに商品提供するのでレビューしませんか?と連絡をいただいたので早速Lightning-miroUSBケーブルをチェックしてみました。Inateck製のケーブルは初めてですが、製品のデザインもよく、作りもしっかりしています。microUSBのケーブルとしてもLightningケーブルとしても使えるので便利です。キャップがついていて端子を保護できるのもGood。ただ、Made for iPhone/iPod/iPadロゴがパッケージになく、MFI認証は取得していないのが残念。

□関連ページ
Inateck - Experience is everything
Inateck EC2001L

Inateckですが私も知らなかったんですが、ドイツの企業で、主にUSBハブ、HDDドッキングステーション、HDDケース、bluetoothスピーカー、kindleやMACのケース、ケーブルなどを販売しているそうです。

ちなみに、日本に進出したのは去年だそうで、これから販売を促進していきたいようですね。Inateck レビューなどで検索すると私と同様にレビューを依頼された方がおられますw。

EC2001L_00130.jpg

パッケージはチャック付きの袋のみです。Made for iPhone/iPod/iPadのロゴはありません。

EC2001L_00131.jpg

ケーブルはフラットケーブルなので絡みにくいですね。ケーブルをまとめるようなものが欲しいところ

EC2001L_00132.jpg

端子部にはキャップが付属。接続中にどこか行ってしまわないか不安。

EC2001L_00133.jpg

端子部。MFI認証はないですが、作りはしっかりしていますしデザインも秀逸。

EC2001L_00134.jpg

Lightning端子を外せばMicroUSB端子が出現。単純な変換端子になっているので他のMicroUSBケーブルでも使えました。

接続部には△の印がつけてあるので裏表がすぐに分かるようになっています。

EC2001L_00135.jpg

iPhone 5と接続したところ。自分がつけているバンパーは下部が大きくあいているので特に問題はなく干渉もしませんでした。

先端部は飛び出していて小さいのでよほどギリギリまでカバーしているケースでもなければ大丈夫だと思います。

EC2001L_00136.jpg

Nexus7(2012)を充電してみましたがこちらも問題なし。

EC2001L_00140.jpg

USB端子側。端子部の根本もコンパクトなのでスッキリしています。ケーブルの長さは1.2mあるのですが平ケーブルなので絡んでぐしゃぐしゃにはなりにくい印象です。

□まとめ

MFI認証がないのがとても残念に思えるケーブルです。作りもデザインもいいのでなおさらです。Lightning端子の先は比較的小さいほうなのでケース類とは干渉はしにくそうです。ケーブルもフラットなので絡みにくく断線もしにくそうです。

自分のようにWindow8タブレット、Androidタブレット、iPhoneと持ち歩いているような人にはこのようなケーブルが一本あるととても便利ですよね。

ただ、使用中はキャップやmicroUSB-Lightning変換端子は小さいので失くしてしまいそうで不安。ケーブルとつながっているような工夫が欲しいところです。

なお、こちらでチェックしたところiOS7でもiOS8でも特に非オリジナルであるというメッセージもでず問題なく充電、通信ができました。音声出力までできているのかは未確認です。MFI認証なしなので今後のバージョンアップで使えなくなる可能性があるのは注意が必要です。

自分もこのような機会がなければ1300円程度の非認証ケーブルを使おうとは思わないのでMFI認証は是非取得していただきたいなと思いました。

あと、Inateckの日本語ホームページは英語のページを自動翻訳しただけのようなページとなっているのも残念ですね。Lightningケーブルが雷ケーブルとか書いてありますし...。ロボット翻訳ではなく、ちゃんと日本語のわかる方に翻訳してもらったほうが印象は良くなると思います。

12724-302-294944

|

« 【iPhone】iOS 8にアップデート! #iphone | トップページ | 【妖怪ウオッチ】子供でも簡単に作れちゃう妖怪ウオッチプラモ »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/57436242

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】MFI非認証が残念すぎる!品質の高いLightning-microUSBケーブル:Inateck EC2001-L #iPhonejp:

« 【iPhone】iOS 8にアップデート! #iphone | トップページ | 【妖怪ウオッチ】子供でも簡単に作れちゃう妖怪ウオッチプラモ »