« 【勉強】BBT ONLINE始めました!:レッスン受講編(レベル2) #minpos | トップページ | 【購入】レンズ保護用のフィルター2個:Nikon1 AW1/10倍ズームレンズ用 »

2014年7月 8日 (火)

【レビュー】Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットとAW1を比較

image.jpeg

Nikon 1 AW1用に小型10倍ズームが欲しくてJ3とセット販売品をGetした為、J3本体も手元に残ったままです。当初は売却予定でしたがAW1に比べてあまりにコンパクトで軽量なので売却はやめ。予備機として使おうかと思っています。ま、小型10倍ズーム付けちゃうとJ3の軽量さは全く意味をなさなくなるので3倍ズームぐらいのレンズを追加購入したいなと思っています。

image.jpeg

1.J3とAW1を上から。本体の分厚さや幅が結構違うのが良くわかります。J3はほぼフラットですがモード切替ダイヤルを備えています。AW1は凹凸が大きく中央にはGPSアンテナが入っていることを示すアイコンがあります。

image.jpeg

2.底面。J3はレンズ真下に三脚穴がありますがAW1は左寄りです。バッテリ&カードの蓋もAW1は2重ロックになっています。

image.jpeg

3.背面から。J3はカーソルボタンの周りにダイヤルボタンを備えていますが、AW1はなし。手袋をはめたままでも操作しやすいように配慮されているように思います。

image.jpeg

5.AW1のフラッシュはフラッシュのすぐ下、液晶のすぐ上とわかりやすい位置にあります。

image.jpeg

6.上面には電源ボタン、シャッターボタン、録画ボタンがリングに保護される形で配置されます。耐衝撃性に配慮されたデザインが伺えます。

image.jpeg

7.J3の上面。ほぼフラットにボタン類が配置。中央にはモードセレクトダイヤルがあります。このダイヤルはAW1にも欲しいですが、タフさにはマイナスなのかもしれません。

image.jpeg

8.J3の右前はフラットです。10倍ズームがJ3とアンバランスですよね。

image.jpeg

9.AW1の右前から。グリップがあります。セットレンズとはいえやや大きいです。

image.jpeg

10.J3+10倍ズームの左側面から。J3のコンパクトなボディーにはレンズが大きく感じます。

image.jpeg

11.AW1+3倍ズームの左側面から。防水や防塵、耐衝撃性能を備えるためズームしてもレンズはせり出しません。

image.jpeg

12.J3の左サイド。側面にフラッシュボタンがあります。

image.jpeg

14.J3ではゴムの蓋の下にminiHDMIやUSB端子があります。

image.jpeg

14.AW1では蓋は2重ロックになっています。

image.jpeg

15.蓋の下にminiHDMIやUSB端子があります。

image.jpeg

16.J3の液晶表示。水準器表示が無いのは残念。

image.jpeg

17.AW1の液晶表示。GPSや加速度センサーによる水準器表示や高度、方角など情報量はJ3より圧倒的に多いです。

image.jpeg

18.レンズを外したところ。AW1はゴムでシールされる為ゴツイです。

image.jpeg

19.AW1に1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6を装着したところ。Oリングプロテクター装着忘れてますが、標準セットの3倍ズームとそれほどサイズが変わらないこともあってバランスはあまり崩れていません。

image.jpeg

20.J3でもAW1でも1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6を装着した状態だと画面のようにレンズを出すように指示がでます。レンズを少し伸ばさないと使えません。逆に電源を入れずにレンズを伸ばすと自動的に電源が入りますし、最後まで縮めれば電源がOFFになるのは便利です。ただ、電源が入って起動するまでの時間が長いのでついレンズを繰り出して電源を押してとしてしまい起動直後に電源を落としてしまうこともしばしば…。起動してしばらくは電源が落ちないようにしてくれるとかの対策が欲しいところです。

□まとめ
J3とAW1では本体の大きさに明らかに差がありますが、J3に10倍ズームを取り付けてしまうとAW1とボリューム感はほぼ変わらなくなってしまいます。Jシリーズには3倍ズームまでがベストバランスに思います。自分の場合は子供の運動会の為に10倍ズームが欲しかったのですがAW1とのバランスは良く使い勝手がいいですね。この10倍ズームはレンズをせり出せばAW1においても本体の電源が入りますしとても使い勝手がいいですよ。

運動会での利用シーンでも10倍ズームならば手元から遠方まで一つのレンズでこなせるので非常に楽ですね。砂埃の多い運動場でもAW1ならばホコリに強いですし無問題です。

願わくばAW1用の防水・防塵の10倍ズーム(耐衝撃は我慢します)が欲しいですね。

一方でJ3には3倍ズームがぴったりです。J4用にセットされたレンズカバー付きの3倍ズームが欲しいところです。こちらもブラックとホワイトしかないのでシルバーも販売してほしいですね。

□おすすめ
J4にセットされるレンズでJ3にもオススメ。
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

Nikon1 AW1。これからのアウトドアシーズンに最適な一台。

Nikon1 J3 小型10倍ズームキット。10倍ズーム単体より安く購入できるのでオススメ。J3も使うならば3倍ズームを追加するのがオススメ。

|

« 【勉強】BBT ONLINE始めました!:レッスン受講編(レベル2) #minpos | トップページ | 【購入】レンズ保護用のフィルター2個:Nikon1 AW1/10倍ズームレンズ用 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/56722066

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットとAW1を比較:

« 【勉強】BBT ONLINE始めました!:レッスン受講編(レベル2) #minpos | トップページ | 【購入】レンズ保護用のフィルター2個:Nikon1 AW1/10倍ズームレンズ用 »