« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

【レビュー】電波の強さはと安定性の高さがさすが!:Buffalo WZR-1750DHP2

image.jpeg

先週頼んでおいたBUFFULOのフラッグシップ無線LANルーター WZR-1750DHP2が届きましたので早速セットアップしてみました。ビームフォーミングEXも使えるようにファームアップデートも済ませています。肝心の強度の方ですが対角にある2階寝室では動画が殆ど見ることが出来なかったiPad2でも見られるようになりました。

□関連ページ
無線LAN親機(Wi-Fiルーター) : WZR-1750DHP2 | BUFFALO バッファロー

開封してまずびっくりしたのがサイズ。幅はそれほど太い印象はないのですが、奥行きがかなりあります。今まで使っていたIO-DATAのルーターよりかなり大きく圧迫感があります。幸い我が家は設置場所に余裕があったので問題はありませんでしたが、購入する際は設置する場所(背面からケーブルが伸びることも考えて)も見ておいた方がよいと思います。本当は壁掛けにしたいのですが色が黒しかないのが残念です。ホワイトバージョンがあれば壁に設置しても目立たなくてよいのですが…。

iOS機器の場合はAOSSボタンを長押ししたあとに接続専用のSSIDをタップして3ケタの数字を入力すれば、接続プロファイルがインストールできるようになり簡単に接続セットアップが出来ます。

image.pngimage.pngimage.png

Windows7/8も同様に専用のSSIDに接続すればブラウザで3ケタの数字を入力することで無線LAN設定が出来ます。子供たちの3DSはAOSSで接続ができるので簡単。唯一、Androidだけは従来通りパスワードを入力する必要がありました。

とはいえ、この辺の設定をしないといけないのはとても面倒ですので中継器のように既存のネットワークのSSIDやパスワードをコピーする機能を実装して欲しかったところです。(IO-DATAの無線LANにはWi-FI設定コピー機能があります)

我が家のインターネットはケーブルテレビで現在最大30Mbpsの契約なんですが、パソコンやiPhoneではほぼ25Mbps~30Mbpsの速度がほぼ確実にでるというロスの少なさです。

前のIO-DATAのルーターでも25Mbps以上はでていたのですが、体感的にWZR-1750DHP2の方がブラウザを開いた瞬間にページが表示される印象です。通信が始まった瞬間に最大速度まで一気に立ち上がる感じで複数の無線LAN機器を繋いでいても、速度が落ち込むような感じはなくデュアルコアCPUの威力が発揮されているように感じます。

秋には200Mbpsに切り替わるようなので楽しみです。

□まとめ
まだ使用し始めて1日しかたっていませんがアンテナの強さと複数台接続したときの安定性の高さはすぐにわかるレベルでポテンシャルの高さが分かります。古いiPad2でもなんとか寝室で動画が見られるようになったのは良かったです。一緒に購入したトラベルルーターか以前ファイルサーバー用に購入したプラネックスのマルチメディアサーバーも不要になりましたし購入してよかったです。

17529-302-294853

□今回購入した無線LANルーター
ビームフォーミングEX搭載の最強無線LANルーター:BUFFALO WZR-1750DHP2

ホテルなどの有線LANを無線LAN化するトラベルルーター:BUFFALO WMR-300/S-WH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

【購入】移動する端末を見つけて電波を集中させる無線LANルーター:Buffalo WZR-1750DHP2

我が家の無線LANはI-O DATA WN-G300TVGRをリビングの角に置いて使っていたのですが2階の対角にある寝室で電波が届きにくいので、強力な無線LANルーター「BUFFALO WZR-1750DHP2」を購入しました。7月31日までのAmazonキャンペーンでトラベルルーターが1000円OFFになるというので「BUFFALO WMR-300/S-WH」も一緒に購入しました。移動するスマホやタブレットを見つけて電波を集中させる技術「ビームフォーミングEX」を搭載しているので超期待です。

□製品ページ
無線LAN親機(Wi-Fiルーター) : WZR-1750DHP2 | BUFFALO バッファロー
iPhone用Wi-Fi選びの新基準 ビームフォーミングEX | BUFFALO バッファロー
※ビームフォーミングEX利用はファームウェアをVer2.20以上にアップデートする必要があります。
ソフトウェアダウンロード WZR-1750DHP2 | BUFFALO バッファロー

ビームフォーミングEXも対応機種は自分のiPhone 5のみだったりしますが、本体の電波自体もWN-G300TVGRに比べれば強力になっていると思うので大丈夫でしょう。

我が家の場合はもっとも苦情がでているのはiPad2ですね。子供たちが2階で使う時に電波が弱く動画が止まったりしていますのでそれが改善されるとよいのですが。

2階にも有線LAN端子がつけてあるのでそちらに今まで使っていたWN-G300TVGRや一緒に購入したトラベルルーターを配置して2台でカバーするというのもアリではないかと思っています。

17529-302-294852

□おすすめ
ビームフォーミングEX搭載の最強無線LANルーター:BUFFALO WZR-1750DHP2

ホテルなどの有線LANを無線LAN化するトラベルルーター:BUFFALO WMR-300/S-WH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

【アニメ】DX妖怪ウォッチ タイプ零式がJoshin Webで抽選販売!

2014年8月2日に発売開始される「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」がJoshin Webで抽選販売されます。第1回目800名(終了)、第2回目700名と1500名しか当選しない狭き門ですが定価で購入(別途送料470円が掛かります)できるので応募しない手はありません。

応募は下記リンクよりどうぞ。第2回は7月28日(月)14:00~になっております。
抽選販売 DX妖怪ウォッチ:Joshin Web

JoshinWebの会員である必要があります。

Amazonマーケットプレースや楽天では定価の何倍もの値段で取引されている妖怪ウォッチ関連グッズですが、例にもれず3,456円の定価なのに1万円オーバーがごろごろ。

大手家電量販店のジョーシンが入荷の少なく人気の高い妖怪ウォッチを早いもの勝ちではなく抽選販売にしたことは好感がもてますね。

□オススメ

DX妖怪ウォッチ タイプ零式(定価3456円)法外な値段で売る転売業者にご注意ください

DX妖怪ウォッチ(定価3456円)法外な値段で売る転売業者にご注意ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

【映画】妖怪ウォッチの前売券購入。フユニャンメダルにジバニャンカードゲット!

image.jpeg

我が家でもすっかり妖怪ウォッチブームです。で、妖怪ウォッチ初の映画の前売り券にフユニャンメダルやジバニャンカードが全国で先着50万名についてくるというので朝5時に起きて映画館に並びましたよ。そして、無事ゲットできました!

□公式サイト
「映画『妖怪ウォッチ』誕生の秘密だニャン!」公式サイト
前売券発売情報|「映画『妖怪ウォッチ』誕生の秘密だニャン!」公式サイト

□オススメ
妖怪ウォッチ最新作

本家

元祖

DX妖怪ウォッチ(定価3456円)法外な値段で売る転売業者にご注意ください

DX妖怪ウォッチ タイプ零式(定価3456円)法外な値段で売る転売業者にご注意ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

【購入】レンズ保護用のフィルター2個:Nikon1 AW1/10倍ズームレンズ用

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO

これからのサマーシーズンではアウトドアでカメラを使うことが多くなるので、レンズの傷防止用にKenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEOを購入しました。Nikonの純正は高いのでKenkoをチョイス。フィルター径はAW1標準ズームレンズ「1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6」用の『40.5mm 』とJ3小型10倍ズームセットの「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6」用の『55mm』の2個です。

あとは、水辺や水中での撮影用に


Nikon フィルター AW40.5NC

も調達したいですね。2重構造になっていて曇りにくいようになっているそうです。

その他、10倍ズーム用のバヨネットフードとかAW1のシリコンジャケットとかも海水浴に行く前に調達したいと思いっています。

□おすすめ
これからのアウトドアシーズンに防水、防塵、耐衝撃を備える唯一無二の一眼デジタルカメラNikon1 AW1が超オススメです。

1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6用の傷防止フィルター(径40.5㎜)

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6用の傷防止フィルター(径55㎜)

Nikon1 AW1の標準レンズで水辺/水中撮影用、Nikon フィルター AW40.5NC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

【レビュー】Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットとAW1を比較

image.jpeg

Nikon 1 AW1用に小型10倍ズームが欲しくてJ3とセット販売品をGetした為、J3本体も手元に残ったままです。当初は売却予定でしたがAW1に比べてあまりにコンパクトで軽量なので売却はやめ。予備機として使おうかと思っています。ま、小型10倍ズーム付けちゃうとJ3の軽量さは全く意味をなさなくなるので3倍ズームぐらいのレンズを追加購入したいなと思っています。

image.jpeg

1.J3とAW1を上から。本体の分厚さや幅が結構違うのが良くわかります。J3はほぼフラットですがモード切替ダイヤルを備えています。AW1は凹凸が大きく中央にはGPSアンテナが入っていることを示すアイコンがあります。

image.jpeg

2.底面。J3はレンズ真下に三脚穴がありますがAW1は左寄りです。バッテリ&カードの蓋もAW1は2重ロックになっています。

image.jpeg

3.背面から。J3はカーソルボタンの周りにダイヤルボタンを備えていますが、AW1はなし。手袋をはめたままでも操作しやすいように配慮されているように思います。

image.jpeg

5.AW1のフラッシュはフラッシュのすぐ下、液晶のすぐ上とわかりやすい位置にあります。

image.jpeg

6.上面には電源ボタン、シャッターボタン、録画ボタンがリングに保護される形で配置されます。耐衝撃性に配慮されたデザインが伺えます。

image.jpeg

7.J3の上面。ほぼフラットにボタン類が配置。中央にはモードセレクトダイヤルがあります。このダイヤルはAW1にも欲しいですが、タフさにはマイナスなのかもしれません。

image.jpeg

8.J3の右前はフラットです。10倍ズームがJ3とアンバランスですよね。

image.jpeg

9.AW1の右前から。グリップがあります。セットレンズとはいえやや大きいです。

image.jpeg

10.J3+10倍ズームの左側面から。J3のコンパクトなボディーにはレンズが大きく感じます。

image.jpeg

11.AW1+3倍ズームの左側面から。防水や防塵、耐衝撃性能を備えるためズームしてもレンズはせり出しません。

image.jpeg

12.J3の左サイド。側面にフラッシュボタンがあります。

image.jpeg

14.J3ではゴムの蓋の下にminiHDMIやUSB端子があります。

image.jpeg

14.AW1では蓋は2重ロックになっています。

image.jpeg

15.蓋の下にminiHDMIやUSB端子があります。

image.jpeg

16.J3の液晶表示。水準器表示が無いのは残念。

image.jpeg

17.AW1の液晶表示。GPSや加速度センサーによる水準器表示や高度、方角など情報量はJ3より圧倒的に多いです。

image.jpeg

18.レンズを外したところ。AW1はゴムでシールされる為ゴツイです。

image.jpeg

19.AW1に1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6を装着したところ。Oリングプロテクター装着忘れてますが、標準セットの3倍ズームとそれほどサイズが変わらないこともあってバランスはあまり崩れていません。

image.jpeg

20.J3でもAW1でも1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6を装着した状態だと画面のようにレンズを出すように指示がでます。レンズを少し伸ばさないと使えません。逆に電源を入れずにレンズを伸ばすと自動的に電源が入りますし、最後まで縮めれば電源がOFFになるのは便利です。ただ、電源が入って起動するまでの時間が長いのでついレンズを繰り出して電源を押してとしてしまい起動直後に電源を落としてしまうこともしばしば…。起動してしばらくは電源が落ちないようにしてくれるとかの対策が欲しいところです。

□まとめ
J3とAW1では本体の大きさに明らかに差がありますが、J3に10倍ズームを取り付けてしまうとAW1とボリューム感はほぼ変わらなくなってしまいます。Jシリーズには3倍ズームまでがベストバランスに思います。自分の場合は子供の運動会の為に10倍ズームが欲しかったのですがAW1とのバランスは良く使い勝手がいいですね。この10倍ズームはレンズをせり出せばAW1においても本体の電源が入りますしとても使い勝手がいいですよ。

運動会での利用シーンでも10倍ズームならば手元から遠方まで一つのレンズでこなせるので非常に楽ですね。砂埃の多い運動場でもAW1ならばホコリに強いですし無問題です。

願わくばAW1用の防水・防塵の10倍ズーム(耐衝撃は我慢します)が欲しいですね。

一方でJ3には3倍ズームがぴったりです。J4用にセットされたレンズカバー付きの3倍ズームが欲しいところです。こちらもブラックとホワイトしかないのでシルバーも販売してほしいですね。

□おすすめ
J4にセットされるレンズでJ3にもオススメ。
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

Nikon1 AW1。これからのアウトドアシーズンに最適な一台。

Nikon1 J3 小型10倍ズームキット。10倍ズーム単体より安く購入できるのでオススメ。J3も使うならば3倍ズームを追加するのがオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

【勉強】BBT ONLINE始めました!:レッスン受講編(レベル2) #minpos

みんぽす経由にてBBTオンラインをモニター中ですが、前回のレベル判定でレベル2となってから1回目と2回目レッスンを受講しました。自分の英語力の無さを痛感するのと、やさしい先生の言葉に涙が出てきそうです…。

□今回のモニター案件
ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

17802-302-294786

□予約

レベル判定後にすぐに次回の予約を!と思って次の週に予約をしました。予約したのは家人が寝てる早朝w

がしかしその週は仕事が立て込んでしまって土日も仕事をしないといけず残念ながら金曜日にキャンセル。

2時間以上前ならばポイント失効せずにキャンセルできるのはありがたいです。

そして、再予約をしようかと思ったのですがワールドカップも始まるし次の週も空いている時間が読めない為、直前予約を敢行。

結局予約をしたのは先週の日曜日のワールドカップの日本戦が始まる直前で12:00に予約。

約3時間前でも予約ができるなんて講師の方の人数が豊富なのが忙しいビジネスマンにはありがたいですよね。(時間帯によっては30分前でも予約可能だったりする)

2回目も相変わらず仕事が忙しくていつ受講できるかわからなかったので直前予約を利用。開始15分前に滑り込み予約しました。

最短10分前まで予約できるのは便利極まりないです。

□ハード準備

前回は(iPhone)の小さい画面で受講しましたが、今回は15インチのASUS A52Nというデスクノートを使いました。液晶上部にカメラあありマイクもスピーカーも内蔵しているので特に付属品は不必要でした。事前にSkypeのテストコールをしても感度は良好で相手の声も自分の声もはっきり聞こえました。iPhoneのしょぼいスピーカーとはわけが違いますね。

OSはWindows 7ですのでソフトの準備はSkypeのインストールとFlashPlayer(インストール済み)のみで終了。受講前のテストもばっちりです。

□受講準備

BBT ONLINEでは受講の為の資料が事前にPDFと音声が公開されていますので、PDFはあらかじめダウンロードして印刷してフレーズの意味を調べておきました。(なんせ語彙力がないのでこれをしておかないと先生の会話に支障がでると思ったので)

初回のレッスンの内容は、とある会社に初出社する人がたまたまエレベーターで乗り合わせた人と会話をするシーンからビジネスで役立つ自己紹介をマスターする内容でした。2回目のレッスンの内容は人について説明するシーンの理解でした。

PDFによる資料だけでなく音声データも用意してあるのでレッスンの準備はやりやすいです。

□受講

受講時間になって「レッスンを開始する」ボタンを押すと、講師の方からSkypeコールがありました。

ビデオコールを選択します。前回の講師の方は背景は壁でしたが今回の講師の方の後ろは一杯のブースがあり沢山の講師の方がおられるのがよくわかりました。

授業はFlashPlayer経由でAdobeConnectを使って進みます。内容はPDFで事前に確認していたものと一緒でした。

会話では、私が女性を担当して講師の方が相手の方を担当して会話を行い。その後その会話の中に含まれている情報から質問に回答していきます。

次の内容では、名刺を見ながら、その名刺の内容から相手のことを英語で説明するという内容です。2回目の授業も同じような感じで進んでいきます。

レベル2だと長い文章はでてこず、4~5単語ぐらいの短い文章で答えるレベルです。

私がちゃんと理解できなかったことが多かったので進みが遅く最後のページがタイムオーバーになってしまいました。多分次回やりましょうとおっしゃってたと理解しましたが…(自信ない)

2回目の授業では1回目の授業の残りからちゃんとスタートしました。1回目の講師の方とは別の方で15分前の予約したがちゃんと情報が引き継がれているのはすごいですね。きちんと授業のススメ方が決まっているのだと思います。

1回目の授業が遅れたので、2回目も当然積み残し...。無理に講義を進めようとしないのは初心者にはありがたいことに思います。ま、レッスンを終えるのに追加料金が必要にはなりますが、必要な分だけ追加できますので無駄はないかと思います。

□受講後

受講後30分ほどで講師の方からフィードバックが書き込まれたとメールで通知。

レッスン直後にこうやってフィードバックを直ぐにしてもらえるのはとても役に立ちますし次の受講への励みになります。

講師の方のフィードバックは各項目のポイントと、コメントがいただけます。

講師の方のコメントを紹介。強味と弱みと今後の進め方と3つに分けて記載してくれています。

Strength:You're able to listen attentively and you've tried your best to respond from the questions. You could follow directions and corrections and you could answer the activity correctly. 以下省略
Weakness:You have repetition of words and log pauses in expressing your words.以下省略
Recommendations: You need to increase more your speed in reading and enhance more your and grammar, vocabulary and comprehension skills for you to be more fluent in English. Always practice and speak English everyday.

□受講後の感想
相変わらず自分の英語のスキルの低さを痛感してしまいました。講師の方は英語が理解できていない自分の為にいろんな言葉で話しかけてくださりなんとか理解しているという状況でおおよそ会話になっていません(汗)

正直、TOEIC400点では会話までできるレベルではないっていう感じです...。

ということで、改めて英語を勉強し直さないとと下記の本を購入。まずは息子と同じ英語レベルをめざします...。

ボキャブラリーもすくないとの指摘をうけているので、単語も覚えないといけません。

本当は毎週決めた時間に受講すべきなんでしょうが、6月はあまりに仕事が忙しくて2週間に1度がやっとでした。7月は毎週1回は受講できるように時間をつくっていきたいと思います。

BBTオンラインのシステムについては、忙しいビジネスマンにも充分対応できるシステムになっていると思います。できれば受講1時間前まで無償キャンセルができればありがたいのですが...(現状は2時間前)

我が家の通信環境について、レベル判定時に回線が細く(最大10Mbpsのコース)Skypeのビデオ通話がままならない状況でしたので、ケーブルテレビの契約を1段あげて最大速度30Mbpsのコースに変更しました。コースをあげても速度が上がらないなどのトラブルがありましたがモデム交換で解消し、コース変更前の10倍の28Mbpsの速度がでるようになり、ビデオ通話+資料閲覧もこなせるようになりました。

BBT ONLINEでのビデオ通話での受講は実効スピードで20Mbps 以上はあったほうが良さそうです。

17802-302-294786

□おすすめ
中学3年間の英語を10時間で復習する本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »