« 【WRC】ラリー•ポーランド:A.ミケルセンが奮闘もS.オジェが圧倒 | トップページ | 【レビュー】Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットとAW1を比較 »

2014年7月 6日 (日)

【勉強】BBT ONLINE始めました!:レッスン受講編(レベル2) #minpos

みんぽす経由にてBBTオンラインをモニター中ですが、前回のレベル判定でレベル2となってから1回目と2回目レッスンを受講しました。自分の英語力の無さを痛感するのと、やさしい先生の言葉に涙が出てきそうです…。

□今回のモニター案件
ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

17802-302-294786

□予約

レベル判定後にすぐに次回の予約を!と思って次の週に予約をしました。予約したのは家人が寝てる早朝w

がしかしその週は仕事が立て込んでしまって土日も仕事をしないといけず残念ながら金曜日にキャンセル。

2時間以上前ならばポイント失効せずにキャンセルできるのはありがたいです。

そして、再予約をしようかと思ったのですがワールドカップも始まるし次の週も空いている時間が読めない為、直前予約を敢行。

結局予約をしたのは先週の日曜日のワールドカップの日本戦が始まる直前で12:00に予約。

約3時間前でも予約ができるなんて講師の方の人数が豊富なのが忙しいビジネスマンにはありがたいですよね。(時間帯によっては30分前でも予約可能だったりする)

2回目も相変わらず仕事が忙しくていつ受講できるかわからなかったので直前予約を利用。開始15分前に滑り込み予約しました。

最短10分前まで予約できるのは便利極まりないです。

□ハード準備

前回は(iPhone)の小さい画面で受講しましたが、今回は15インチのASUS A52Nというデスクノートを使いました。液晶上部にカメラあありマイクもスピーカーも内蔵しているので特に付属品は不必要でした。事前にSkypeのテストコールをしても感度は良好で相手の声も自分の声もはっきり聞こえました。iPhoneのしょぼいスピーカーとはわけが違いますね。

OSはWindows 7ですのでソフトの準備はSkypeのインストールとFlashPlayer(インストール済み)のみで終了。受講前のテストもばっちりです。

□受講準備

BBT ONLINEでは受講の為の資料が事前にPDFと音声が公開されていますので、PDFはあらかじめダウンロードして印刷してフレーズの意味を調べておきました。(なんせ語彙力がないのでこれをしておかないと先生の会話に支障がでると思ったので)

初回のレッスンの内容は、とある会社に初出社する人がたまたまエレベーターで乗り合わせた人と会話をするシーンからビジネスで役立つ自己紹介をマスターする内容でした。2回目のレッスンの内容は人について説明するシーンの理解でした。

PDFによる資料だけでなく音声データも用意してあるのでレッスンの準備はやりやすいです。

□受講

受講時間になって「レッスンを開始する」ボタンを押すと、講師の方からSkypeコールがありました。

ビデオコールを選択します。前回の講師の方は背景は壁でしたが今回の講師の方の後ろは一杯のブースがあり沢山の講師の方がおられるのがよくわかりました。

授業はFlashPlayer経由でAdobeConnectを使って進みます。内容はPDFで事前に確認していたものと一緒でした。

会話では、私が女性を担当して講師の方が相手の方を担当して会話を行い。その後その会話の中に含まれている情報から質問に回答していきます。

次の内容では、名刺を見ながら、その名刺の内容から相手のことを英語で説明するという内容です。2回目の授業も同じような感じで進んでいきます。

レベル2だと長い文章はでてこず、4~5単語ぐらいの短い文章で答えるレベルです。

私がちゃんと理解できなかったことが多かったので進みが遅く最後のページがタイムオーバーになってしまいました。多分次回やりましょうとおっしゃってたと理解しましたが…(自信ない)

2回目の授業では1回目の授業の残りからちゃんとスタートしました。1回目の講師の方とは別の方で15分前の予約したがちゃんと情報が引き継がれているのはすごいですね。きちんと授業のススメ方が決まっているのだと思います。

1回目の授業が遅れたので、2回目も当然積み残し...。無理に講義を進めようとしないのは初心者にはありがたいことに思います。ま、レッスンを終えるのに追加料金が必要にはなりますが、必要な分だけ追加できますので無駄はないかと思います。

□受講後

受講後30分ほどで講師の方からフィードバックが書き込まれたとメールで通知。

レッスン直後にこうやってフィードバックを直ぐにしてもらえるのはとても役に立ちますし次の受講への励みになります。

講師の方のフィードバックは各項目のポイントと、コメントがいただけます。

講師の方のコメントを紹介。強味と弱みと今後の進め方と3つに分けて記載してくれています。

Strength:You're able to listen attentively and you've tried your best to respond from the questions. You could follow directions and corrections and you could answer the activity correctly. 以下省略
Weakness:You have repetition of words and log pauses in expressing your words.以下省略
Recommendations: You need to increase more your speed in reading and enhance more your and grammar, vocabulary and comprehension skills for you to be more fluent in English. Always practice and speak English everyday.

□受講後の感想
相変わらず自分の英語のスキルの低さを痛感してしまいました。講師の方は英語が理解できていない自分の為にいろんな言葉で話しかけてくださりなんとか理解しているという状況でおおよそ会話になっていません(汗)

正直、TOEIC400点では会話までできるレベルではないっていう感じです...。

ということで、改めて英語を勉強し直さないとと下記の本を購入。まずは息子と同じ英語レベルをめざします...。

ボキャブラリーもすくないとの指摘をうけているので、単語も覚えないといけません。

本当は毎週決めた時間に受講すべきなんでしょうが、6月はあまりに仕事が忙しくて2週間に1度がやっとでした。7月は毎週1回は受講できるように時間をつくっていきたいと思います。

BBTオンラインのシステムについては、忙しいビジネスマンにも充分対応できるシステムになっていると思います。できれば受講1時間前まで無償キャンセルができればありがたいのですが...(現状は2時間前)

我が家の通信環境について、レベル判定時に回線が細く(最大10Mbpsのコース)Skypeのビデオ通話がままならない状況でしたので、ケーブルテレビの契約を1段あげて最大速度30Mbpsのコースに変更しました。コースをあげても速度が上がらないなどのトラブルがありましたがモデム交換で解消し、コース変更前の10倍の28Mbpsの速度がでるようになり、ビデオ通話+資料閲覧もこなせるようになりました。

BBT ONLINEでのビデオ通話での受講は実効スピードで20Mbps 以上はあったほうが良さそうです。

17802-302-294786

□おすすめ
中学3年間の英語を10時間で復習する本

|

« 【WRC】ラリー•ポーランド:A.ミケルセンが奮闘もS.オジェが圧倒 | トップページ | 【レビュー】Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットとAW1を比較 »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/56525827

この記事へのトラックバック一覧です: 【勉強】BBT ONLINE始めました!:レッスン受講編(レベル2) #minpos:

« 【WRC】ラリー•ポーランド:A.ミケルセンが奮闘もS.オジェが圧倒 | トップページ | 【レビュー】Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットとAW1を比較 »