« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

【WRC】ラリー•ポーランド:A.ミケルセンが奮闘もS.オジェが圧倒

月末が鬼のように忙しくてラリーを追いかける余裕がありませんでした…。ラリーポーランドが終わっていてS.オジェが今季5勝目を挙げています。初日にS.オジェと秒差のバトルをみせたA.ミケルセンが2位とVWが1-2。SS8でブレーキトラブルであわや炎上というトラブルを乗り越えたヒュンダイのT.ヌービルが3位表彰台をゲットしています。


【WRC総合順位】
1:S.オジエ(フォルクスワーゲン)2:34:02.0
2:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン)+1:07.7
3:T.ヌービル(ヒュンダイ)+2:13.5
4:M.ヒルボネン(フォード)+2:32.4
5:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン)+2:33.1
6:J.ハンニネン(ヒュンダイ)+2:49.9
7:K.ミーク(シトロエン) +4:27.9
8:H.パッドン(ヒュンダイ) +4:32.1
9:H.ソルベルグ(フォード) +4:59.0
10:M.プロコップ(フォード)+6:11.3


□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

【家電】台所にカバー付きコンセントを追加:スイッチプレート WTC7951W

image.jpeg

キッチンのカウンターでミキサーやホームベーカリーが使いたいということで電気屋さんにお願いしてコンセントを増設してもらいました。水が掛かる可能性がある位置なので透明のカバー付きです。この下にはビルトインの食洗機があるのでそこから分岐してもらい、工賃込で15,000円ぐらいでした。

image.jpeg

ホームベーカリー(我が家で購入したSD-BH105の後継品)

ミキサーのおすすめ(我が家で購入したMX-X108の後継品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

【Android】Nexus7(2012)をAndroid 4.4.3にアップデート

Screenshot_2014-06-22-10-54-00.png

android 4.4.3

は何がかわったのでしょうか?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

【サッカー】日本がんばれ!:World Cup 2014

image.jpeg

iPhoneにはワンセグないので、使わなくなって、カーナビ通信用になってたSoftBank 101SHを持ち出し。日本は数で有利に!日本がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年6月19日 (木)

【ゲーム】ついにシーズン2スタート!Zガンダムがっ!:Gundam conquest

image.png

ガンダムコンクエストのシーズン2が昨日のメンテナンス終了後よりスタートしています。シーズン1から2への移行時に勢力が再度選べるようになっています。新たにエウーゴ(地球連邦に追加)とアクシズ(ジオンに追加)の勢力が追加されアクション機体でもZガンダムが登場しています。

□関連ページ
ガンダムコンクエスト:公式サイト

image.png

シーズン1から遊んでいたひとはシーズン2で勢力を変更することができます。それまでの機体や戦艦などは維持されるので安心。

image.png

勢力は色で区別されるようになり、新たにエウーゴとアクシズが追加。新しいカードも増えていくようです。

image.png

アクション用期待にZガンダムが追加。攻撃の中にウェーブライダー突撃というのがあり変形して攻撃するなんてこともできます。

戦争での色わけで自分と他勢力との見分けが難しくなってしまいました。自分のエリアは白枠がついて表示されるものの慣れるまでに時間が掛かりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

【WRC】ラリー・サルディニア:オジェ優勝、VWは10連勝 #wrcjp #rxwrc

世界ラリー選手権第6戦ラリー・サルディニア(イタリア)が終わっています。ラリー前半はJ-M.ラトバラがS.オジェとバトルをしながら首位を快走しましたがDAY2に岩にヒットしてタイヤ交換によるロスで3位に後退。このバトルで首位に立ったS.オジェが今季4勝目を挙げました。2位にはシトロエンのM.オストベルグが入りグラベルでの強さを見せています。ヒュンダイはDAY1こそ出走順の利で1-2に一時立ったもののリタイアで終わっています。

印象的にはJ-M.ラトバラがようやくS.オジェと争えるレベルまでVWに慣れてきたなという感じです。まだ、差はあるものの2人のバトルは今後も続きそうです。

フォードはエースのM.ヒルボネンがDAY1のSS4で車が全焼するというトラブル。何が起きたのかわかりませんがクルーが無事でよかったです。

いやぁ、WRCの開催を完全にスルーしてしまったのは初めてかも…。仕事が忙しいのもありますがWRCに魅力が少なくなってきたのもありそうです。ラリー自体は好きなのですがWRCにべったりと注目していくのはそろそろ終わりかなと感じたり…。

【DAY3総合順位】
1:S.オジエ(フォルクスワーゲン) 4:02:37.8
2:M.オストベルグ(シトロエン) +1:23.1
3:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン) +1:32.8
4:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン) +2:39.3
5:E.エバンス(フォード) +4:41.8
6:M.プロコップ(フォード) +6:05.3
7:H.ソルベルグ(フォード) +7:15.8
8:R.クビカ(フォード) +12:19.0
9:L.ベルテッリ(フォード/RRC) +15:22.1
10:K.アル‐カシミ(シトロエン) +16:49.3

【DAY2後暫定総合順位】
1:S.オジエ(フォルクスワーゲン) 3:30:15.8
2:M.オストベルグ(シトロエン) +1:40.2
3:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン) +2:01.5
4:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン) +2:37.8
5:E.エバンス(フォード) +4:24.3
6:M.プロコップ(フォード) +5:26.1
7:H.ソルベルグ(フォード) +6:09.6
8:R.クビカ(フォード) +12:03.7
9:L.ベルテッリ(フォード/RRC) +13:08.1
10:K.アル‐カシミ(シトロエン) +15:05.2

【DAY1総合順位】
1:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン) 1:49:09.5
2:S.オジエ(フォルクスワーゲン) +22.4
3:M.オストベルグ(シトロエン) +33.7
4:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン) +37.7
5:R.クビカ(フォード) +56.9
6:E.エバンス(フォード) +1:19.3
7:M.プロコップ(フォード) +1:29.0
8:H.ソルベルグ(フォード) +1:36.9
9:Y.アル‐ラジ(フォード/RRC) +5:15.8
10:N.アル‐アティヤ(フォード/RRC) +5:19.9

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

【勉強】BBT ONLINE始めました!:レベル判定編(iPhone) #minpos

前回は受講の為の準備までのご紹介でしたが、今回はレベル判定についてご紹介したいと思います。自分の英語力をさらしておけばTOEICは400点でBBT ONLINEの受講対象最低ラインです(汗)。ちなみに普段仕事では英語に触れる機会はほとんどなく月に数度英文のメールを読む程度です。とりあえずTOEIC 500点を目指してがんばりたいと思ってこのモニターに参加しました。

17802-302-294744

□BBT ONLINE
ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン
コース概要|ビジネスコース|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

□準備と予約
準備と予約方法についてはを前回の記事
ご覧ください。
予約できる時間は

6:00~23:30(30分単位)

と早朝から深夜まで予約ができます。

受講2時間前までならキャンセルは自由ですが、それ以降になると受講ポイントが失効してしまいます。

また、10分以上の遅刻になると自動キャンセルされるので注意。

たとえ、2時間以内になって止むをえず受講できない状態になってもちゃんと時間前にキャンセルするのが礼儀でしょう。
(時間前にキャンセルができれば他の方が直前に受講できます)

キャンセルはBBT ONLINEアプリを起動してレッスン準備ページから可能でした。

受講の予約、キャンセルはもちろん、キャンセルが可能な3時間前、受講10分前にも通知メールがくるので安心です。

□講師の選び方
とにかく、こんなレベルの受講者なんで根気よく丁寧に対応してくれそうな講師の方を!と思って
プロフィール欄をみながら慎重にセレクト。
初級者に丁寧に教えていただけるとか、初級者におすすめとプロフィールに書いてあるのはありがたいです。
やはり対応力は経験!と年数の長いロッキー・バセア氏を選びました。

講師紹介|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

□受講前

自分は日曜日の8:30に予約していたのですが、初めてということもあり1時間前には受講環境を整えました。Windowsでの環境に不安があったのでiPhoneで準備しました。

iPhoneはスタンドに立てかけておきカメラアプリでインカメラにしてちゃんと自分の顔が映っているか確認しておきました。

もちろん、充電は100%の状態にあるのを確認し再起動してメモリーを解放しておきました。

Skypeアプリを起動してステータスをONLINEに変更します。

ヘッドセットをした状態でエコーテストを実施します。

なんどかエコーテストを実施して相手と自分の音声が聴きやすいよう音量やマイク位置を調整しておきました。

BBT ONLINEアプリを起動してレッスン準備ページを開いておきます。

□受講5分前

最終確認としてエコーテストを実施しておきます。

いよいよです。

□受講時間

受講時間になればレッスンページの「2.次へ進む」を押して、先生からのコールを待ちます。

もう、この時点では、久しぶりの生英会話(おそらく前回のPEGLで受講して以来かも)に心臓が飛び出そうでした。

□受講開始

自分の場合は受講時間から約1分ほど経過した時にコールがありました。

ビデオコールになっていて、講師のバセアしの人の好さそうな顔をみて少し緊張がほぐれたように思います。

結構緊張していて、受講内容はよく覚えていないのですが

名前を聞かれて、なんと呼べばいいか?

とか、仕事は何をしている?

とか聞かれたのを覚えています。

その後、AdobeConnectで画像を見ながら、シーンの説明をしたりしました。

画像の説明をしたのは2種類ぐらいでしたが、私の英語力では講師の方の質問を理解するのもやっとで、ましてや自分の意見を伝えるのも単語を並べて答えるのが精いっぱい(滝汗)

さらには単語も出てこなくて困っていると

バセア先生から①~③の単語のどれか?

と助け舟を出していただいたりもしました。

AdobeConnect上ではバセア先生が赤線を引いたりしてくれるのがリアルタイムで表示されるので分かり易かったですね。
(iPhoneの画面じゃ小さかったですけど、視力の良さでカバーw)

初回のレベル判定は約25分ぴったりで終了しました。

最後の方に、レベルは2でいいですか?と聞かれて、もちろんOKしました。

レベル1でも構わないといったらYouはShyだと連呼されました(汗)

□受講後

BBT ONLINEからレベル判定結果のお知らせが届きます。

どうやら、レベル判定は無料なんですね(モニターなんで知りませんでした…)

一般の受講者の場合はここからレッスンを受ける時にはポイントを購入して受講すればよいようです。

ポイントは一度にセッション4回分~最大120回分まで購入できるようです。
1レッスンあたりの価格だと1800円~1260円になります。

レッスン料金|ビジネスコース|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

□講師の方からのメッセージ
あとで気づいたのですが
受講履歴のところを見るとバセア先生からのメッセージが書かれていました。

弱み、強み、ノート

3つのパートに分かれて記載されていて講師の方の感想が書かれるようです。
ま、このメッセージももちろん英文なので、
翻訳ソフトで意味を理解したのは内緒です(爆)

□次回の予約
初回のレベル判定でレッスン内容が決まりますので次回の予約ができるようになります。

2回目のレッスンは1週間後の同じ時間にこんどはシャーロン・テオドシオ講師にしました。
テオドシオさんは日本語検定を持っていらっしゃるらしいです。

レッスン01:仕事を説明する

だそうです。

□予習
レベル2の初回のレッスンを予約したあと

レッスンページを確認すると

「予習復習マテリアル」にPDFデータがリンクされていました。

これを見て予習しておくと良いようです。

iPhoneでは画面がちいさいので予め印刷しておいた方がよいとあったので印刷して次回受講したいと思います。

□まとめ、感想
・レベル判定について
レベル判定とはいえ、完全に英語だけでの英会話になるわけで受講前も受講中もとても緊張しました。それがバセア先生にはShyだと感じられたようです…。

このBBT ONLINEの講義を通してまずはBrokenEnglishでも堂々と英語で話ができるようにまでなれたらいいなと思います。

・通信環境について
我が家はケーブルTV経由のインターネットで最大通信速度は10Mbpsで普段は2~5Mbps程度はでている環境ですがビデオ通話やAdobeConnectでのデータのやりとりは可能なレベルでした。

AdobeConnectが起動するタイミングでSkypeが一度切れましたがこれは回線の影響ではなく設定の問題ぽいので調査中です。

推奨環境|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

ただ、ややビデオ+AdobeConnect両方をフルで使うには心細いスピードなのは事実なので回線スピードを一段上げて30Mbpsの契約に切り替える予定です(申請中)。

・ハードについて
今回利用したのはiPhone5なんですが、画面サイズ以外は特に不便を感じませんでした。Skypeは縦、AdobeConnectが横画面が基本になるので途中で倒す必要があります。PCだとビデオ通話とAdobeConnectが2画面同時に表示できるようですがiOSでは不可能なので切り替えて使うしかありません(通話はAdobeConnectを表示させててももちろん継続できます)

次回のレッスンの時にはiPad 2(9.7インチ)かMiix 2 8(8インチ)で受講できるようにしようかと思っています。iPhone5のままの場合は資料は印刷しておいた方がよさそうです。

17802-302-294744

□関連記事
【勉強】BBT ONLINE始めました!:設定予約準備編(iPhone) #minpos: 碧き流星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

【SoftBank】Docomo、auに対抗する新料金プラン発表。複雑…

SoftBankがDocomo、auや通話割引サービスに対抗した新料金プラン「スマ放題」を発表しました。通話定額やデータのシェア、繰り越しなどが盛り込まれ、簡単には理解できないぐらい複雑なプランが一杯になってしまったのでどのプランが自分に家族にとって最適なのかよく考える必要がありそうです。基本的には電話をそんなにせずパケット中心ならば現行のプランの方が安い気がします。

□関連記事
新料金サービス「スマ放題」、7月1日より提供開始 | 企業・IR | ソフトバンク

発表された「スマ放題」は

基本料金+データ定額パック

で構成されるようでデータ定額パック無も選択できるようです。

基本料金は2,700円でこれを契約していればどこへかけても通話料が無料になります。

ここまではシンプルですが追加されるデータ定額パックが多種あります。

□データ定額パック
2GB、5GB、10GB、15GB、20GB、25GB、30GBと容量別に7つのパックが用意されていて
3500円(2GB)から22,500円(30GB)まであります。もちろん容量が大きいほどお得になっています。

1GBあたりの単価は1750円(2GB)~750円(30GB)となっていて30GBまでいくとかなりお得になりますね。

□データくりこし
データ定額パックの5GB以上のパックであれば、使いきれなかった分は翌月まで繰り越せます。
次項以降に説明する、「家族データシェア」「U25ボーナス」との併用はできないそうです。

□家族おトク割
家族の回線が2~10回線でデータ定額パックの合計が10GB以上になれば、5GB以上のデータパックに割引が適用されます。
が、これも次項以降に説明する、「家族データシェア」「U25ボーナス」との併用はできないそうです。

□家族データシェア
代表回線のデータ定額パックを家族でシェアできるサービスで子回線は500円/回線でシェアできます。

□U25ボーナス
25歳以下で単独(家族割を使わない)だと下記の特典が付きます。「データくりこし」「家族おトク割」との併用不可です。

基本使用料 500円割引/月
データ量追加 1GB/月

□長期継続ボーナス
SoftBankの契約年数が長ければ長いほどポイントがたまりやすくなります。
2年以下1000円あたり5ポイント(標準)
3~10年は10ポイント(2倍)
10年以上は25ポイント(5倍)

□まとめ
ま、ドコモが仕掛けてきた以上は仕方がないのでしょうけど、なんか、今回のプランはボーダフォン時代に逆戻りした気がしますね。複雑な料金体系で分かりにくいと批判がでそうです。ホワイトプラン+パケットし放題のみというシンプルさが売りだったソフトバンクはどこに行ってしまったのでしょう。

ちなみに、我が家の場合は毎月私が5GB、妻が2GBぐらいを使用していて、長男はパケット定額には未加入です。ほとんど電話は使っていません。

仮にこの程度の利用量であれば、10GBを契約して家族でシェアすれば長男もパケットが使えるようになりますが

私:2700円+10GBパック9500円 12,200円
妻:2700円+500円 3,200円
長男:2700円+500円 3,200円
合計:18,600円

今は端末代やS!ベーシックパックやあんしん保証パック(i)など、その他もろもろ合わせて、家族全体で総支払額が18,000~19,000円程度なのでそれから比べるとやや割高になる感じですね。そんなに電話しないんで、いまのままで長男は私か妻のケータイからテザリングの方が良さげな気がします。長男が高校か大学生になってパケット定額が必要になってきたら検討って感じでしょうか。

ちなみに私と妻はJ-Phone時代からのユーザーで現在16年12ヶ月目です。余裕で長期継続ボーナスはMAXの25ポイントもらえることになるのでそれはありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

【勉強】BBT ONLINE始めました!:設定予約準備編(iPhone) #minpos

2010年9月にBBT ONLINE(PEGL)の受講をして相変わらずTOEICの点数が上がらないまま、過ごしていたんですが、再びみんぽすよりBBT ONLINEを試す機会をいただきましたので頑張ってみたいと思います。どうやら今回のはSkypeを使ってのマンツーマンのビジネス英会話レッスンになるようです。受講したのはビジネスコースで第1回目は受講の為の準備のご紹介です。

17802-302-294728

□BBT ONLINE
ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン
コース概要|ビジネスコース|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

□必要機器
BBT ONLINEはインターネットを使って受講するのでそれなりの準備が必要です。

パソコン(WinかMAC)or iOS端末(iPhoneかiPad)
インターネット接続環境(Wi-Fi)

ですね。自分はWin8タブレットのMiix 2 8かiPhoneで受講してみようと思っていたのですが…

Win8タブレットではSkypeはWinアプリとデスクトップにインストールするアプリの2種あったりしてどう動くのか考えるだけでややこしいので結局iPhoneに(汗)

iPhone・iPadをご利用の方へ:ご利用ガイド|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン:

iOSで受講するにはBBT ONLINEのアプリとSkype、AdobeConnectというアプリをインストールするだけでOKです。

それぞれのアプリですることとしては

  • BBT ONLINEアプリにIDとパスワードを入力
  • SkypeもIDを取得してログインを済ませてオンラインにしておく
  • AdobeConnectはインストールしておくだけ

ですね。あっという間で簡単w

アプリインストール方法|ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

WindowsやMacでの準備に比べたら圧倒的にハードルが低いと思います。
とはいえ、Windows8での受講はなんとか再チャレンジしたいと思います。

注意点としては受講中にアラームがなるとSkypeが切断されるようなのでアラーム設定を確認しておくことですね。

□BBT ONLINEの受講予約(iPhone編)

BBT ONLINEを受講するにはまずは予約が必要です。

BBT ONLINEアプリを起動して

image.png

1.受講しているコース(ビジネスコース)を選び

image.png

2.好きな時間を予約。なんと朝6:00~夜23:30までとかなり自由度が高いです。

image.png

3.内容を確認して

image.jpeg

4.先生を選びます(先生のプロフィールも確認できます)

image.png

6.予約が終了した後のレッスンページです。

image.png

7.準備ができているかチェックしておきます。iOSで受講する場合はBBT ONLINEアプリ、Skype、Adobe Connectの3つのアプリがインストールされていればOKです。

□受講直前の準備

image.jpeg

1.Skypeのステータスをオンラインにしてくまたはオンラインなっていることを確認し、テストコールを済ませておきます。音量のチェックを忘れずに!

image.png

2.レッスンページを開いて先生からのコールを待ちます。自分の場合は予約した時間の1分前後に掛かってきました。

□まとめ

まず最初はBBT ONLINEの受講準備を纏めてみました。今回はiPhoneで実行しましたがiPadでも同じだと思います。
先生の声をよく聞き取れるようにヘッドセット(できれば有線タイプ)はあった方がよいと思います。

予約に関しては朝6:00から深夜23:30まで可能なのは驚きました。これなら、朝出勤前とか仕事終わりでも余裕をもって受講できそうです。

自分の場合TOEIC 400点とかなり低レベルなんで、家族であっても英語をどもりながら話しているのは恥ずかしいので家族が寝てる間(早朝)に受講出来てしまえるのはありがたいです。

前回のPEGLのONLINE授業では時間が狭くてなかなか時間があわなかったのでここは大きなポイントですね。

□関連記事
【レビュー】BBT◇実践ビジネス英語講座(PEGL)を受講します!:AirCampusのインストール: 碧き流星

17802-302-294728

□合わせて購入したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WWDC2014】自由なカスタマイズと連携が可能なiOS8発表!

iPhone 6の発表はありませんでしたがiPhone 6に搭載されるであろう次期OSのiOS8が発表されました。iOS7に比べてかなり自由度の高いカスタマイズとアプリ間連携が実現しそうです。

WindowsやAndroidではすでに実現されているもののOSレベルで統一されておらず安定性に欠けるものが多いです。

ま、最近のAppleは後だしジャンケン的なものが多いですがその分操作性が統一されていてサクサク動くという部分に時間をじっくり掛けていると感じます。

アイコンを大きくできたり通知センターに様々な情報を表示できるようにするのも画面の大型化も囁かられるiPhone 6を想定してのことでは?と思ったりします。

自分のiPhone5のiOS7もようやく容量が残ってるのにシャットダウンするというバッテリー問題から解消された気がしますがバッテリーが弱ってきたからか減りの早さは変わらずなのでこの辺はiPhone6とiOS8で解決されてることを期待しています。

次はAppleCare に加入するぞw

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »