« 【Miix 2 8】 ライバルの増加で値下がり中!: Lenovo IdeaPad Miix 2 8 | トップページ | 【レビュー】Miix 2 8を超軽量ノートPCにするBluetoothキーボード:F.G.S iPad mini専用ノートパソコン型キーボードキット »

2014年2月 4日 (火)

【レビュー】腰がしっかり剛性感あり摩耗性能も高いらしい:DUNLOP WINTERMAXX 215/50R17

image.jpeg

エクシーガに合わせているスタッドレスタイヤを紹介。DUNLOP WINTERMAXX 215/50R17です。spec.Bは215/45R18が標準ですので1インチダウンです。本格的なアイスやスノー路面は走っていませんが夏タイヤから履き替えても腰がしっかりしていて剛性感が安心して運転できます。摩耗性能がかなり高いのでほとんど雪の降らない地域の自分にぴったりです。

ホイールは以前の記事で紹介したヤフオクで落札したレガシィ GT-Bの純正ホイール

年に数度、雪山に行く程度でほとんどがドライなんで、このタイヤは完全にオーバースペックですが、まあいろいろありましてこのタイヤを履くことになりました。

□性能について

アイスやスノー性能はDUNLOPのフラッグシップモデルですから問題はないと思いますが、WINTERMAXXはドライ性能もあきらめない仕様になっていて、摩耗なんて前モデルの48%向上してますから半端ありません。スタッドレスだからゴム柔らかいし、摩耗が早いのは仕方がないなんてことはなさそうです。

それでいて、アイスやスノー性能も10%以上アップしているのでDSX-2より圧倒的なのはよくわかります。

□サイズ選択

よくスタッドレスは高いしドライメインじゃないからドライ性能に目をつぶってインチダウンしてということは常套手段ですが、エクシーガのSpec.BやSパッケージの場合は標準が215/45/R18で他グレードの標準が215/50R17です。かつて販売されていた2.0Lモデルが履いていた16インチのサイズは205/60R16でここまでインチダウンが可能なようです。

Q.エクシーガのタイヤとホイールサイズは?:SUBARUお問い合わせ

しかし、タイヤのグリップはドライでもアイスでも接地面積が広い方が効くのは明らかなので標準サイズより1cmも幅が狭くなるのは怖い。しかも、冬でもドライメインですし乗り味的にも流石に2インチもダウンしたらspec.Bの良さも消えてしまいそうということで215/50R17を選んだというわけです。もちろん純正指定サイズ以外でも外径が一致すれば履けると思いますがホイールも純正をセレクトしたこともありマッチング優先で純正指定サイズを選びました。

□レビュー

実際に乗ってみた感想としてはスタッドレスタイヤなのに腰がしっかりあって夏タイヤみたいに安定しています。spec.Bの場合はサスがビルシュタインなのでサスで路面からの入力を吸収しようという発想になっていますので、乗り心地も気持ち柔らかいかなと思う程度で家族が気付くような変化なし。エクシーガの静粛性が高いからかノイズも気になりません。

今のところドライ性能で不満はありません。おススメですよぉ~。

アイスやスノー路面はまだ走っていないので走ってからレビューに追加したいと思います。

image.jpeg

夏タイヤは2列目も倒して積み込み

image.jpeg

年に数度行くスキーも安心。

□関連記事
【レビュー】スタッドレス用ホイール(レガシィ純正)をヤフオクで調達:スバル エクシーガ 2.5i spec.B Eyesight: 碧き流星
【スバル】エクシーガ 2.5i spec.Bのスタッドレス用17インチホイールを確保: 碧き流星
【インプレッサSW】スタッドレスタイヤへ: 碧き流星
【インプレッサSW】スタッドレス装着テスト(追記): 碧き流星

□購入
楽天の場合はDUNLOP WINTERMAXX 215/50R17でホイール付14万円程度です。

下記のショップではホイールが選べていいですよ。

楽天の場合はDUNLOP WINTERMAXX 205/60R16でホイール付10万円程度です。

下記のショップではホイールが選べていいですよ。

|

« 【Miix 2 8】 ライバルの増加で値下がり中!: Lenovo IdeaPad Miix 2 8 | トップページ | 【レビュー】Miix 2 8を超軽量ノートPCにするBluetoothキーボード:F.G.S iPad mini専用ノートパソコン型キーボードキット »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/54808126

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】腰がしっかり剛性感あり摩耗性能も高いらしい:DUNLOP WINTERMAXX 215/50R17:

« 【Miix 2 8】 ライバルの増加で値下がり中!: Lenovo IdeaPad Miix 2 8 | トップページ | 【レビュー】Miix 2 8を超軽量ノートPCにするBluetoothキーボード:F.G.S iPad mini専用ノートパソコン型キーボードキット »