« 【レビュー】星空撮影してみた:Nikon 1 AW1 | トップページ | 【Wii U】パイオニア製のWii U向けスピーカーはOlasnicの東和電子が技術提供:Pioneer ミニスピーカーシステム ISS-200A-W »

2014年1月22日 (水)

【レビュー】認証なしのメッセージなく充電・通信可能:HanyeTech製Lightning USB巻取りケーブル

image.jpeg

MFI認証付のケーブルが2本も断線して使えなくなってしまいとても不便になってしまったので、非認証ながらメッセージが出ないというLightningケーブルを購入してみました。モバイル用途で使いたかったので巻取りタイプです。結論から言えば、認証付ケーブル同様にメッセージも出ずに充電・通信に使えました。端子部分は純正ケーブルに比べれば幅広で厚いのでケースによっては刺さらないことがあると思いますので注意が必要です。

試したのは、上記画像にあるようなモバイルバッテリーとデスクトップPC、ノートPCのUSB端子です。
PCではちゃんとiPhone内の画像も確認できましたし、iTunesとの同期も可能でした。iPhone 5のOSは7.0.4です。

購入したのは楽天の嘉年華というショップの製品(画像左)です。画像にはHanyeTechのロゴが無い側が画像に掲載されていますが裏側にはAmazonのjnhショップで掲載されている画像(右)と同じようにHanyeTechのロゴがありました。ショップ情報を見る限り両社は同じようですし同じ商品と考えるのが自然かと思います。

非認証ケーブルであることは間違いないのですが純正または認証ケーブルが2,000円前後で販売されていることを考えると248円は格安で予備ケーブルとしては十分じゃないかと思います。

端子の根元のサイズですが下記のとおりです。

純正ケーブル4.0mm×7.5mm
HaneyTech5.5mm×10.0mm

ちなみに、Lenovo ideapad Miix2 8でもOTAケーブル経由で試してみようとしたところ…このコンピュータを信頼しますか云々のメッセージが出たり消えたりしてしまい使えん!と思ったのですがどうやらOTAケーブルが断線しかかっていたようで確認はとれずでした。おそらく大丈夫だとは思いますがOTAケーブルを再購入して再チェックしたいと思います。

□購入
楽天(嘉年華)

Amazon

MFI認証ケーブル
iBafflo 製 BSIPC07UL60WH

Deff TRAVEL BIZ Lightning

純正 Lightningケーブル(1.0m) MD818ZM/A

|

« 【レビュー】星空撮影してみた:Nikon 1 AW1 | トップページ | 【Wii U】パイオニア製のWii U向けスピーカーはOlasnicの東和電子が技術提供:Pioneer ミニスピーカーシステム ISS-200A-W »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/54687587

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】認証なしのメッセージなく充電・通信可能:HanyeTech製Lightning USB巻取りケーブル:

« 【レビュー】星空撮影してみた:Nikon 1 AW1 | トップページ | 【Wii U】パイオニア製のWii U向けスピーカーはOlasnicの東和電子が技術提供:Pioneer ミニスピーカーシステム ISS-200A-W »