« 【WRC】今回はマーカスのプジョー206WRC #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【レビュー】凝縮感が凄い:Nikon 1 AW1 »

2013年12月17日 (火)

【購入】世界初、防水・耐衝撃性能を備えたレンズ交換式カメラをポチッとしました。:Nikon AW1 防水ズームレンズキット

世界初、防水・耐衝撃性能を備えたレンズ交換式カメラ「Nikon AW1 防水ズームレンズキット」を注文しました。実は今週末に北へいく予定があり、こんな機会は滅多にないという判断で急遽決断しました。今までコンデジしか使ったことが無かったので初のレンズ交換式カメラになります。初のレンズ交換式カメラなのにいきなり極寒の地でフィールドテストとなりそうです。

□Nikon AW1関連ページ
Nikon 1 AW1 | ニコンイメージング

同時に購入したものとしては、

・Nikon 40.5mm ネジ込み式フード HN-N103
余分な光を遮るにはフードがいるらしいのでw
・Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL20
予備が1個でもあると使い勝手がぐっとよくなります。
・Nikon 液晶保護フィルム LPS-N6000
過酷なフィールドでは液晶に傷がつくことも日常的だと思うので
・Lexar PLATINUM II SDHC UHS-I規格対応 32GB
SDカードの選択基準ですが、Nikonの推奨SDカードに記載がある中で最もコストパフォーマンスの良かったLexarを選択しました。Class10でUHS-I規格対応ですが2,000円しなかったので満足です。(1月1日までは10%OFFされます)

□まとめ

とりあえず、初めて買うには必要最低限のものを購入したつもりですが、不足しているものがあれば教えてほしかったり。長男の運動会が5月にあるので、それまでに200㎜~300㎜相当ズームは購入したいなと思っています。
(防水防塵のズームが出ると嬉しいですね)

その他、夏場は海にもいくと思うので海用のストラップなども検討していきたいと思います。

ベースとなっているNikon J3や他社のミラーレス一眼に比べれば大分大きいですが、レンズを含めて防水・防塵・耐衝撃性能を考えると良くこのサイズで作ってくれたな!と思います。撮影場所を選ばないAW1なのでどんな時も持ち出して楽しめればなと思っています!

17612-302-293993

□購入品
Nikon1 AW1 防水ズームレンズキット

Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL20

Nikon 40.5mm ネジ込み式フード HN-N103

Nikon 液晶保護フィルム LPS-N6000

Lexer 32GB SDカード

|

« 【WRC】今回はマーカスのプジョー206WRC #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【レビュー】凝縮感が凄い:Nikon 1 AW1 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/54275225

この記事へのトラックバック一覧です: 【購入】世界初、防水・耐衝撃性能を備えたレンズ交換式カメラをポチッとしました。:Nikon AW1 防水ズームレンズキット:

« 【WRC】今回はマーカスのプジョー206WRC #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【レビュー】凝縮感が凄い:Nikon 1 AW1 »