« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

【デジカメ】おもいでばこの新製品。旧製品も保守パーツでアップデート予定:バッファロー

おもいでばこの新製品「PD-100S/W-L、PD-100S/W」が発表されました。製品外観は変わっておらず、リモコンとソフト面の改良が主です。iOSアプリでアプリ上でも画像を確認できるようになったのが大きいです。旧製品に対しては、保守パーツでアップデートされるようです。旧製品のPD-100S-Lを持っているのでアップデートに期待です。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
旧製品との性能比較表
ラインナップ|写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー

製品比較表を見る限り、動作速度がアップしているようですがこれがハードによるものかソフト的なものなのかは不明ですね。無線LANも内蔵ではなく外付けのままですのでハード的な改良はほとんどないのかもしれません。

ハード的には付属品のリモコンにテレビの入力切替、チャンネル切替、音量ボタンが上部に追加されていて、「おもいでばこ」のリモコンだけでコントロールできるようになりました。

更に対応するスマホアプリは「おもいでばこ」内の画像をスマホ上でも閲覧できるようになるらしくテレビを見なくても手元で画像を確認してスマホに保存したり印刷したりがスムーズにできるようになります。これは大きな進歩ですね。

おもいでばこのGUI改良やスマホアプリに関しては旧製品でもアップデートで対応して欲しいですが…。

残念なところといえば、あいかわらず対応プリンタがEPSONのiPrint対応機種のみというところ。プリンタメーカーの協力が必要なそうですが…おもいでばこがもっと売れて影響力が強くならないといけないということですね。応援するしかないです。

テレビとHDMI接続すればHDMIから電源コントロールできるのですが、おもいでばこは電源OFF時に画像の最適化処理を行うためあえて電源コントロール機能には非対応にしているようです。この辺は製品設計によるところですね。我が家のHDDレコーダーであるDIGAは電源OFFの状態でも録画データの圧縮処理をしたり番組録画をしたりします。

HDMI連動できると「おもいでばこ」の電源を入れるとテレビの電源が入って入力切替が自動で「おもいでばこ」を接続している端子になったり、テレビを切ったら「おもいでばこ」の電源も切れたりと便利になりますので次期フルモデルチェンジ時に期待したいところです。

□購入
旧製品:PD-100S-L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iOSアプリ】初代ドラゴンクエストが100万DLまで無料! #iPhonejp

スクエアエニックスが初代ドラゴンクエストを100万DLまで無料で配信しています。iOS版もAndroid版もリリースされているのでこの機会にダウンロードしておきましょうw

ダウンロードですがまずはドラゴンクエスト ポータルアプリ(無料)をダウンロードインストールします。

起動画面のニュースに「ドラゴンクエスト」無料配信があるのでそれをタップ

image.png

ドラゴンクエスト(無料)を購入するをタップするだけです。

image.png

あとは下部のアプリ起動からドラゴンクエストアイコンをタップすれば冒険をスタートできます。

image.png

実は、自分は家にファミコンが無かったのでドラゴンクエストはやったことがないんですよね。とはいえこれを機にちょっとドラクエの世界を味わってみるのもいいかなと思っていますw

□ドラクエ25周年関連
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 公式ガイドブック

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑

ドラゴンクエスト 誕生25周年記念 マップジオラマコレクション BOX


 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

【Win8】GPS搭載で最軽量のWin8の8インチタブ Lenovo Miix 2 8

LenovoよりWindows8.1搭載の8インチタブレット「Miix 2 8」が12月6日より日本で発売開始されることが発表されました。他社のWin8 8インチタブレットと比較して重量が350gと軽いだけでなくGPSを搭載している点がポイントです。価格は64GB メモリーにOffice Bussines搭載版が47,800円、32GBメモリーでOffice personal版が42,800円となっています。メモリー増設不可でPowerPointがついてくることを考えると64GB+Office Bussines版の方が絶対にお得ですね。

□関連ページ
わずか350g、薄さ8.35mm、8インチのWindows 8.1搭載タブレット「Miix 2 8」登場
Lenovo Miix 2 8 - 8.0型 Windows 8.1を、より快適に。薄型タブレット Miix シリーズ | Lenovo 日本

Win8タブの本命がLenovoからついに登場しましたね。価格的にはDELL Venue 8 Proが4万1980円/3万9980円と格安だったのとレッドモデルがあったのが魅力的でしたが、GPSは非搭載で迷っていました。その他 Acer ICONIA W4-820TOSHIBA dynabook tab VT484はGPSが非搭載と発表されていて決め手に欠けていました。

TOSHIBA dynabook tab VT484はGPS搭載のようです。2013年11月27日追記
ゲタブ!Windows8.1タブレット海外情報(w4,Venue8pro,Encore,miix2など): 東芝VT484(Encore)問い合わせ GPSと充電方法
海外版のEncoreではスペックシートにGPSの記載アリEncore WT8-A-102 - Toshiba

GPS搭載だとナビだけでなく検索や天気予報、FaceBookやTwitterでの位置情報取得が容易にできるため便利なのは間違いありません。

現在持っているAndroidの7インチタブ Nexus 7(2012)の購入ポイントの一つにGPS搭載でした。
残念ながら専用のキーボードなどは用意されないようですが、Bluetoothキーボードなどを用意すれば対応可能ですね。どこかがキーボード付きケースを発売してくれることに期待です。

□購入
Lenovo Miix 2 8 64GB Microsoft Office Home and Business 2013搭載モデル

Lenovo Miix 2 8 32GB Microsoft Office Personal 2013搭載モデル

DELL Venue 8 Pro RED

Acer Iconia W4-820

東芝 dynabook Tab VT484/26K

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【スバル】エクシーガ 2.5i spec.Bのスタッドレス用17インチホイールを確保

急に冬が迫ってきたのでスタッドレスタイヤに履き替える準備中。知り合いにタイヤは頼めたので自分はホイールの手配をしました。

雪まみれ泥まみれになるであろうスタッドレスのホイールにお金を掛ける気が全くないので中古ホイールをネットで探してたらヤフオクでレガシィ純正品が格安出品されてたので落札。4本送料込で10500円也。同程度の中古をショップで買うと2万から3万、ヤフオクでも同程度は送料を含めると2万前前後で出品されてるのでラッキーでした。

あとで出品画像から調べてみるとBH型GT-B用のホイールでした。なんも気にせずに落札したにしては最高グレード向けホイールが手に入ったので満足。図らずもビル足を履くレガシィ用だったというのも嬉しいポイント。

サイズは今が18インチなのでインチダウンの17インチ。タイヤは215/50R17。あまり生産されないサイズらしく在庫抑えられるか微妙な感じ。

エクシーガspec.Bには16インチも入り球数も多い205/60R16が選べますが2インチも下げるのはドライでの性能差が大きくなりそうなので...。

SUBARU : お問い合せ > エクシーガに関するQ&A:エクシーガのタイヤとホイールサイズは?

ホイールは今日の夜に届くのでハズレで無いことを祈るのみです。

□購入
自分がヤフオクで落札したのと同じホイールです。(スタッドレス付ですが古いので交換した方がよいと思います)

程度があまり良くなくてもよければ中古ショップでも2万円切るものも

ガンメタタイプもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

【購入】カーポートに物干しを追加:LIXIL カーポートシグマシリーズ

キャンプのテントや濡れた傘などを干せる場所がカーポートに欲しいとの妻の要望があったので、「トステム(LIXIL)カーポート用 収納式物干し」を購入しました。トステムのシグマシリーズのカーポートの支柱に取り付けるだけで物干しが出来るようになるという便利オプションです。折りたたみ式で使わない時はしまえるのがイイですね。

□製品ページ
【LIXIL トステム】カーポート/シグマポートシリーズ/性能・オプション/オプション

我が家の場合、普通の洗濯物は2階のベランダに干しているのですが、キャンプに行ったときのテントやグランドシートは洗った後に家の中を通って干すのは大変です。そこで、カーポートに目を付けたわけです。当初はカーポートに布団干しを置いて干せばいいのでは?と思ったのですが収納場所もいりますし駐車場に車を止めれなくなります。そこで、カーポートのホームページで調べてみたらオプションに「物干し」があるのを発見した次第です。

濡れた傘も今は広げてテラスに置いて干していますが、風が吹けば飛んでいきますw。物干しにぶら下げておけば風でも飛んで行かないのでGood!!というわけですね。

価格も送料込で1万円以下なのでリーズナブルです。(もちろん物干し竿は別売り)。

□購入

トステム(LIXIL)カーブポートシグマなどに取り付け可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】WRXがLAオートショーで発表。BRZのハッチバックスポーツは東京で公開

昨日の東京モーターショーでのレヴォーグの発表に続いてLAオートショーでWRXが発表されました。また東京モーターショーのコンセプトカーで唯一画像が無かった「SUBARU CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」はBRZ顔のハッチバッククロススポーツでした。

□関連ページ
富士重工業株式会社 ニュースリリース:スバル 新型「WRX」 を発表
SUBARU | 2013 Los Angeles Auto Show | WRX

WRXのエンジンですが、北米では今まで2.5Lのターボエンジンが与えられていましたが、日本市場と同じ2.0LのDITターボにダウンサイズされるようです。ミッションは6MTとスポーツリニアトロニックの2つが用意されます。6MTと2.0L DITターボの組みあわせは初ですね。インプレッサからWRXが独立しましたが、日本市場にもおそらく投入されますし、STIバージョンも気になります。

残念がらサイズ的にWRカーのベースにはできませんが今後スバルのモータースポーツ活動にWRXが投入されていくことは十分に考えられます(今はBRZが多いですが)

一方で東京モーターショー開幕まで画像が出てこなかった「SUBARU CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」はBRZ顔のハッチバッククロススポーツでした。日産のJUKEに代表されるようにコンパクトサイズのSUVとしてデザインされているようです。全長は4300㎜とJUKEよりも長いですがインプレッサベースのクロススポーツであるXV同様、発売されたら人気が出るかもしれませんね。当初はWRカーに最適化?!かと思いましたがサイズが一回り大きく現在の規定では難しいですね。

あとスバルに足りないものとすれば、インプレッサと軽自動車の間を埋めるヴィッツサイズの乗用車とエクシーガ後継のミニバンでしょうね。2015年に発表されるであろう新コンセプトカーがどういうものになるのか気になりますね。

できれば、ヴィッツサイズの乗用車に1.6DITターボを搭載してWRC復活を2015年に発表して欲しい限りです。

□購入
ベストカープラス特別編成「東京モーターショー&LAモーターショー2013スペシャル」

BRZのすべて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

【スバル】日本向けツーリングワゴン、レヴォーグ公開。1.6Lモデルが超おススメ。

本日、東京モーターショーにて日本向けツーリングワゴン、「レヴォーグ」が公開されました。エンジンは1.6/2.0L DITターボ(現時点でNAの設定はなし)を搭載し、EyeSightは先日発表されたステレオカメラがカラーになり飛躍的に制御範囲が広がったver3.0が搭載されます。

□関連ページ
スバル「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開:富士重工業株式会社 ニュースリリース

ついに、レヴォーグが公開されましたね。北米市場向けにどんどん大きくなっていくレガシィを補うべく日本市場向けにインプレッサベースのツーリングワゴンとして開発されています。

現行インプレッサのサイズも先代の4代目レガシィに近いサイズになっていますので日本市場にはジャストフィットするのは間違いありません。フロントマスクは明日LAで発表されるであろうWRXに近い形となっており、ヘキサゴンの形をした大型フロントグリルとフロント/リアランプにコの字型を印象付けるデザインが入っています。

かつて自分が乗っていたインプレッサスポーツワゴンはセダンと全く同じ全長でショートワゴンでしたが、レヴォーグは全長が4690㎜で全長はSportsの4415㎜、G4の4580㎜よりもそれぞれ、275㎜、110mm長くなっています。ホイールベースは2650mmでインプレッサより5㎜長くなっています。全幅もインプレッサより40㎜広く、全高は同じです。

エンジンは1.6Lと2.0LのDITターボエンジンで自然吸気モデルの設定がありません。ターボモデルということでボンネットにエアスクープがあります。2.0LのDITターボエンジンはレガシィGT DITと同じく300psを発生するホットなエンジンですが、1.6LのDITターボエンジンは170psにトルクが25.5kgf・mでレギュラーガソリン仕様。

ちなみに車重の近いエクシーガ 2.5iのFB25とほぼ同等ながら燃費は17.2km/L(エクシーガ 2.5iの燃費は13.2km/L)となっています。同じ燃費ならば現行インプレッサの1.6i 2WDの17.6km/Lでこちらは115ps 15.1kgf・mしかないわけでこのエンジンの効率の良さは驚異的です。このエンジン他の車種への展開も期待したいですね。

そして、先日発表されたばかりの次世代EyeSightがver3.0としてレヴォーグから搭載されています。カラー化と広角化されたステレオカメラシステムにより衝突回避速度が30km/hから50km/hにまで引き上げられ、車線キープアシスト機能まで備えています。

デザイン的には1.6Lモデルぐらいはフォレスターのようにエアスクープを無くした方がスッキリしたと思います。リアのデザインは攻撃的で結構好きですが、結構寝ているので荷室容量的には少なめかもしれません。

インプレッサ自体は日本だけでなく世界的にも売れている車ですし、レヴォーグを日本市場向けとしているのはもったいない気がします。すくなくともワゴンに理解のある欧州に販売すれば売れそうです。

また、現時点ではターボモデルのみですが、価格的には高くなりそうなのでFB20を搭載したモデルも投入してくるのではないかと思っています。(ほぼエンジンスペックが同じFB25を投入する意味はないと思います)

販売開始は来春で2014年1月より予約受付開始らしいです。ディーラーに入ったらすぐにでも試乗してその性能を体感してみたいと思います。

□購入
2013東京モーターショーのすべて

初代インプレッサスポーツワゴンWRXのプラモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【詳細レビュー】風切音低減効果抜群。ドレスアップ効果も抜群:THULE フェアリング TH872XT

image.jpeg

前回のベースキャリア取付に続いて、フェアリングとルーフラックを取り付けました。フェアリングはTHULE USAからの輸入品ですが効果は抜群でバーはもちろんルーフラックの風切音低減に効果を発揮してくれます。またフェアリングはベースキャリアーをほとんど隠してしまうのでルーフがスッキリしたデザインになりかなりカッコよくなります。

□取付

image.jpeg

1.フェアリングのパッケージですが箱のデザインはすべてのフェアリング共通のようで箱の画像はTH870XTになっています。

image.jpeg

2.中身は結構スカスカ。

image.jpeg

3.同梱物はこんな感じ。フェアリングの中央のパーツには保護フィルムが貼ってあります。

image.jpegimage.jpeg

4.まずは、取り付け用のアームにゴムパーツを取り付けます。

image.jpegimage.jpeg

5.屋根にあたる部分にクッションを貼ります。

image.jpegimage.jpeg

6.中央のパネルの両サイドにパーツを取り付けます。穴を合わせて付属のビスをぐぃっと押し込んで(ネジではありません)固定するだけです。パネルの保護シートはギリギリまでつけておいた方が傷防止になります。

image.jpeg

7.次にパネルを支えるパーツを4箇所取り付けます。幅が80cmと短いTH870XTだけは3か所になります。

image.jpegimage.jpeg

8.アーム側とパネル側のパーツを結合させます。説明書は英語でしか書かれていないので見落としがちですが、外側に取り付ける方は手前側の穴に、中央側に取り付けるパーツは奥の穴に通します。奥の穴へは目一杯広げないと入らないので頑張ってください。中央の方を長くすることでフェアリングが弧を描き整流効果が高まります。

image.jpeg

8.アームへの固定パーツの裏側にネジを嵌め軽く締めておきます。

image.jpeg

9.スクエアーバーにアームを取り付けるためのパーツを固定します。このパーツの外形はエアロパーツと同じ形になっています。つまりエアロバーに付ける場合はこのパーツは不要です。

image.jpeg

10.取付パーツを4箇所に取り付けたところ。

image.jpegimage.jpeg

11.フェアリングを取り付けますが、両側を二人で持って作業します。アームを先ほど取り付けたパーツの溝にひっかけてから倒していくとパチンと嵌って固定されます。外す時は上にあげていけば外れます。1人でも半分ずつひっかければなんとかできますが、屋根を気づ付けるので毛布などを屋根においてやった方がよいと思います。

image.jpeg

12.フェアリングの先端が屋根に接触するぐらいに調整してネジを締め固定します。

image.jpegimage.jpeg

13.以上でフェアリングの取付は完成です。綺麗な弧を描いているのがわかります。

image.jpeg

14.中央側のアームが長いのがわかりますでしょうか?パネルにあるTHULEのロゴも美しいです。

image.jpeg

15.ルーフラックを載せました。

image.jpeg

16.アームにもパネルにもギリギリ干渉しません。

image.jpeg

17.ルーフラックは一番後方に下げたのですが、ルーフラックの先頭のバーはフェアリングの恩恵を受けられない位置にあります。

image.jpeg

18.正面から。なかなかの迫力です。

image.jpeg

19.ルーフラックにキャンプ用品を載せてみたところ。

image.jpeg

20.キャンプ場で真横から。荷物があればバーの風切音はしなくなりますので快適でした。

□フェアリングの効果を流体解析から説明
Wind Tunnelという流れを計算するアプリでフェアリングの効果を説明してみます。

image.jpeg

ベースキャリアが無い場合はルーフの上をスムーズに流れがながれています。

image.jpeg

ベースキャリアがある場合はバーの後方で流れが乱れているのがわかります。

image.jpeg

フェアリングを付けた場合は、バーの上に風を跳ね上げるのでバーにはほとんど風が当たらないことがわかります。

□まとめ

フェアリングはその空力的効果以上に荷物を積んでない時のキャリアの印象をガラッと変えるので大きな効果がありますね。

風切音ですがベースキャリア+フェアリングではほとんど発生しなくなりました。残念ながらルーフラックはフェアリングからはみ出してしまうので荷物を載せてないとゴォ~という風切音が発生します。ただ、これは自分のルーフラックがバーで構成されているからで、今、販売されているTHULE TH713フェアリング付のTH828なら空力を考えて作られているので大丈夫でしょう。

また、フェアリングを取り付けたままだとスキー/スノボキャリアやルーフボックスが付けられれないとありますが、スクエアーバーの場合はスキーキャリアーでもDeluxシリーズのTH726TH727はハイポジションにすれば跨げますし、Xtenderもスクエアーバーへの取付の場合は隙間が1cm程度あり取付パーツを跨げる為フェアリングを付けたままでも大丈夫です。

エアロバーの場合はルーフラックやスキー/スノボキャリアはほぼバーに密着するように固定される為フェアリングは絶対にはずさないと固定できないので結構面倒な感じです(一部の自転車キャリアーなどは大丈夫)。フェアリングを付ける場合にはスクエアーバーをおススメします。もしくはフェアリング付のルーフラックTH828で上のバーに取り付けるという技もあります。

ルーフボックスについてはスクエアーバー、エアロバーに限らずフェアリング装着は難しそうです。ただ、ルーフボックスの場合はバーの前後にはみ出して装着しますし、脱着を繰り返すようなものではなくバー単体の風切音は発生しなくなるのでフェアリングの存在自体が無意味です。

□購入
TH872XT フェアリング

TH713 ルーフラック(エアロデザイン)

アタッチメント部分が横にスライドして積み下ろしが楽なXtender

フットth754&バー th769&キット th1545セット

th331-1 プロテクションシート

THULE TH523 ルーフラックの荷物をしっかりと固定するのに必要です。

THULE TH595 ラゲッジネット ストラップの上からネットを被せれば完璧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

【iOS】FaceTimeのバグを修正:iOS 7.0.4

image.png

OTAでサクッと更新。FaceTime関連のバグが修正されているとのこと。これをきっかけに息子たちが使っているiPad2ちとFaceTimeができるように設定しましたw。

image.png
image.png
image.png

iPhoneから送信 ‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】WRXとレガシィコンセプト公開:LAオートショー

東京モーターショーで20日に日本専用ワゴンのレヴォーグが発表されるのに続いて翌日にはLAオートショーでWRXとレガシィコンセプトが発表されるようです。北米で好調なスバルはLAで人気のレガシィとWRXを発表することでさらに顧客にアピールするようです。

レガシィコンセプトは既に画像が公開されておりヘキサゴングリルにコの字を、ベッド/テールランプに配しています。現行よりさらに逞しくプレミア感が出てるデザインですね。21インチタイヤや4人乗りというのはコンセプトモデルだからだとは思いますがデザインの完成度は高くほぼそのまま市販されそうに感じます。

このレガシィをベースとするアウトバックのデザインも気になります。

WRXはインプレッサシリーズから外れ独立モデルになります。ボディ設計もより自由になるわけでスバルのモータースポーツでの活躍に期待したいところです。

北米には日本で発表されるエクシーガのアウトバックバージョンは投入されるのか気になります。ま、オーストラリアへ投入されたら日本より人気出そうですけどね。

レガシィは日本市場にもセダンとアウトバックは投入されるとは思いますが、アウトバックをルーフレールをオプション扱いぐらいにしてレガシィツーリングワゴンとして売ってしまっても良いのではと思います。

2013東京モーターショーのすべて

歴代レガシィのすべて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

【WRC】ラリー・GB DAY4:最終戦はVWがS.オジェ、J-M.ラトバラで1-2。3位にT.ヌービル #wrcjp #rxwrc

ラリーGBが終了し、終始ラリーを、リードしたVWのS.オジェが貫禄の優勝。2位にも同僚のJ-M.ラトバラが入りVWが1-2。3位にはフォードのT.ヌービルが入り選手権2位を確定しています。接戦でDAY4をスタートしたミケルセンとマッズのバトルはミケルセンのスピンで決着。4位はM.オステベルグ、5位A.ミケルセンとなりました。

6位にM.プロコップ、7位D.ソルドが5分のペナルティーを挽回してきました。シトロエンはM.ヒルボネン、クビサがDAYリタイアした為、D.ソルドが最上位です。

【DAY4総合順位】
1:S.オジエ 3:03:36.7
2:J.ラトバラ +21.8
3:T.ヌービル +1:24.5
4:M.オストベルグ +1:48.2
5:A.ミケルセン +2:03.4
6:M.プロコップ +7:37.5

このラリーGBをもってWRC2013年は終了しましたが、一年を振り返ると今年から本格参戦のVWがS.オジェと共に圧倒的な強さを見せたシーズンでした。J-M.ラトバラが相変わらず不安定なのはVWの不安材料ではありますがラトバラレベルのドライバーもなかなか居ないので現状でベストでしょう。

そして、フォードのT.ヌービルが成長。優勝こそなかったものの確実に表彰台に登ってくるようになりました。来季ヒュンダイのマシンでその実力が発揮できるのかが心配です。フォードではM.オステベルグが伸びてこなかったのが残念です。相変わらず資金不足も深刻でまだ来季の参戦もT.ヌービルに変わるドライバーも発表されておらず心配です。

そして、これまでS.ローブに頼り切っていたシトロエンがスポット参戦のS.ローブにまだ頼る始末。S.オジェをVWに取られた代償は計り知れません。D.ソルドは後半にスピードを見せてきましたがM.ヒルボネンはスピードがなくVWに対抗できるレベルではありません。こちらも来季の布陣が不明。D.ソルドは継続ぽいですがフォード移籍かと噂されるM.ヒルボネンの動向が気になりますね。

とにかく、来季もVW独走ではつまらないので他メーカーにも頑張って欲しいです。

最後に今シーズンもご覧頂きありがとうございました。2014年シーズンは1月にモンテカルロからスタートしますので当ブログでも引き続き追いかけて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・GB DAY3:VWが1-2をキープ。 #wrcjp #rxwrc

ラリーGBはDAY3が終わってVWが1-2をキープ。S.オジェはJ-M.ラトバラの差をキープする余裕があるようです。3位にT.ヌービル。バトルしていたのは4位のミケルセンとマッズ。

ミケルセンはT.ヌービルを追いかけつつ後ろも警戒するという難しいラリー運びをしています。

クビサは再出走しましたが再びロール。初のWRカードライブでマディでスリッパリードなラリーGBは荷が重かったかも。彼のWRカーがターマックで踊る姿を見てみたいものです。

D.ソルドは5分のペナルティーで後方からのスタートでしたが7位まで浮上してきています。

最終DAY4は50kmほど波乱はあるのでしょうか?


【DAY3総合順位】
1:S.オジエ 2:33:47.6
2:J.ラトバラ +20.3
3:T.ヌービル +1:14.4
4:A.ミケルセン +1:34.4
5:M.オストベルグ +1:41.7
6:M.プロコップ +6:42.0

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

【WRC】ラリーGB DAY2:VWの二人が独走。クビサはリタイア

ラリーGBのDAY2が終了しています。VWのS.オジェが終始リードしついて行けているのが同僚のJ-M.ラトバラのみという状況です。3位にはT.ヌービルがいますが既に1分の差がついておりVWには全くついて行けてないようです。

初のWRカーとなったクビサはSS4で横転しリタイアとなってしまいました。シトロエンのM.ヒルボネンもリタイアしています。

M.ヒルボネンはシトロエンでいいところなく、今後はどうなるのでしょうね?

DAY2総合順位
1:S.オジエ 1:34:48.0
2:J.ラトバラ +20.1
3:T.ヌービル +1:02.6
4:M.オストベルグ +1:30.8
5:E.ノビコフ +1:34.5
6:A.ミケルセン +1:35.6

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

【WRC】ラリー・GB DAY1:S.オジェがトップ。D.ソルドは5分のペナルティ #wrcjp #rxwrc

ラリーGBがスタートしています。SS1/SS2はナイトステージでS.オジェが連続ベスト、SS3はT.ヌービル。S.オジェと2位のT.ヌービルは3.2s差。3位はトップスタートを選んだJ-M.ラトバラ。シトロエンのD.ソルドはチームのミスで5分のペナルティとついていません。

予選でもトップだったS.オジェは2番手スタートを選択。雨模様では2番手は様子を見るのに最適なポジションですよね。トップスタートを選んだのはJ-M.ラトバラ、 3番手はT.ヌービル。

DAY1は3本のSSが設定され全てナイトステージです。前日から雨だったようで路面はマディで滑りやすい状況。走行順が早いほど路面がクリーンで有利ですが、S.オジェが連続トップタイム。SS3はヒュンダイへの移籍を発表したT.ヌービル。3位はJ-M.ラトバラ、4位にM.ヒルボネン。今回が初のWRカーとなるR.クビサは7番手。ノビコフとほぼ同じタイムを刻んでいるのは凄いです。

D.ソルドのペナルティは9台目のシャーシを使ったことによるもので、年間8台のシャーシという規定違反。しかし、これはシトロエンのミスのようでシトロエンがソルドに謝罪しています。チャンピオンシップが決定しているとはいえついていないですね。ソルドは人間はミスするからと大人なコメントをしていますが、シトロエン残留が濃厚だからのコメントでしょうか?

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】今週末はいよいよ最終戦ラリーGB #wrcjp #rxwrc

いよいよ、世界ラリー選手権(WRC)は最終戦ラリー・GBを迎えます。すでにチャンピオンは決定しているので全ドライバーが全力で走ります。マディーですべりやすい路面を特徴とするGBですが、 S.オジェがチャンプの貫禄を見せるのか、その他のドライバーが維持を見せるのかですね。そして、WRC2優勝の元F1ドライバー、クビサが初WRカーで参戦するのも注目です。

T.ヌービルはヒュンダイへの移籍を発表したので、フォードの席があきました。その席を巡っての争いはこのラリーGBの結果次第かもしれません。M.ヒルボネンがフォードに復帰し、クビサがシトロエンワークス昇格なんて噂されていますがどうなるのでしょうか?

P.ソルベルグについてはラリークロスが世界選手権化されることもあり来年もラリークロスでの参戦継続をすでに発表していますね。

ラリークロスは言わばラリーとレースの融合したものですから面白そうなんで日本で開催されたらなぁとも思いますね。

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

【スバル】レヴォーグに続いて新型WRXも発表!:LA Auto Show

昨日、スバルより新型WRXをロスアンゼルスオートショーにて発表するとリリースがありました。東京モーターショーのレヴォーグに続いて新型車ラッシュですね。

□関連ページ
富士重工業株式会社 ニュースリリース:スバル 新型 「WRX」 を2013年LAオートショーにて世界初公開
WRX:SUBARU 2013 Los Angels Auto Show

WRXはもともとインプレッサの最上位モデルでしたが、今回からインプレッサから独立してWRXとして発表されます。現行のWRXは一世代前のインプレッサのまま販売がされており、現行インプレッサが販売開始されたのが2011年12月20日ですから実に2年ぶりの新型ということになります。

ヘッドライトには、新しいデザインの象徴であるコの字型がしっかりと入っています。グリルは六角形。

あと、世界初公開となるデザインコンセプトモデル1台も展示されるようです。東京モーターショーで初公開される「SUBARU CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」とも異なるモデルなんでしょうか?

WRXはレヴォーグと同様に1.6L/2.0LのDITターボエンジンを搭載するんでしょうか?レヴォーグもそうですが、エンジンの上にターボのインタークーラーのセルのやめないのかなぁ~。

個人的にはWRCに復活してほしいですが、現行インプレッサベースのWRXではサイズが大きすぎて難しいでしょうね…。ということで、もう一つのデザインコンセプトモデルに期待w

□購入
現行WRX

現行インプレッサ

ハイパーレブVol.176 スバル・インプレッサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

【詳細レビュー】スクエアーバーでもすっきりした外観のキャリアに満足:スバル エクシーガ THULE TH754,TH769,TH1545

image.jpeg

先日購入したキャリア一式が届きましたので、エクシーガにベースの部分を取り付けました。THULEのキャリアはデザインが非常にスマートになっているのでキャリアを装着しても車全体のイメージを崩さなくていいですよね。取付もエクシーガ専用のキットを使うので取付はキットに入っている説明書に従って取り付けるので簡単です。

□関連ページ
Thule
THULE|スーリー輸入代理店阿部商会公式サイト
THULEナビ スーリーカーキャリアのことなら有限会社谷川屋

□購入品
エクシーガにキャリアを取り付ける場合は下記の3つのパーツが必要です。
車種別適合表:エクシーガ(THULE|スーリー輸入代理店阿部商会公式サイト)
Thule Rapid System 754(ノーマルルーフ用)
TH1545(スバル エクシーガ用)
TH764 127cm(スクエアーバー)

あとフットの下にはる
プロテクションシート TH331-1
も用意します。

トップの写真には
フェアリング872XT 110cm
も入っていますが一気に取付できなかったので別途記事にします。

□取付

車に取付前に屋根のホコリなどは洗車して取り除いておきます。

image.jpeg

まずは、フットのパーツとキットのパーツとバーを合体させます。

image.jpeg

フットとキットの中身をすべてだします。左側のフックとゴム足が車種別キットの内容物、右側がTH754の中身です。TH754側には締め付け用のネジが4本とスクエアーバーのエンドキャップが入っています。

image.jpegimage.jpeg

スクエアーバーを取り出します。裏側にスリットがあるのがTHULEのバーの特徴ですね。

続いて、スクエアーバーとフットを合体させます。

image.jpegimage.jpeg

フットの裏側のレバーを上にあげてフット上部のパーツを緩めます。

image.jpeg

フット上部の部品をバーのスロットに通します。

image.jpeg

2本のバーに4つフットを通します。

image.jpegimage.jpeg

キットに書かれてる説明にしたがってフットをスライドし先ほどあげたレバーを元に戻せばその位置で固定されます。エクシーガの場合はフロント側が39.5、リアが36のところに合わせます。車種別キットを使うので指示通りにセットすれば良いので楽ですね。

image.jpegimage.jpeg

フットの下にキットのゴム足を嵌めます。ゴム足に取り付け位置に従って番号が振ってあるので前後左右を説明書通りに嵌めていきます。

image.jpeg

ゴム足の出っ張っているところがルーフに引っかかるようになっています。

続いて、ドア枠に固定する為のフックを取り付けていきます。

image.jpeg

今度は表側の蓋を開けて、蓋の裏側に取り付け位置を示すシールを貼ります。

image.jpeg

キットに入っているフックをフレーム穴を通してフットのネジ穴に被せるように差し込みます。上部のパーツにカチッとはまればOKです。

image.jpegimage.jpeg

固定しやすいように中央のネジを付属のレンチでネジを完全に緩めます。

image.jpeg

ルーフに載せる前にエンドキャップをつけておけば、バーエンドにあたって怪我をしなくて済みます。

image.jpeg

屋根に仮置きします。できれば二人で作業してゆっくりと傷がつかないように慎重に。ゴム足の出っ張りがちょうどルーフの窪みに引っかかるようになっています。

image.jpegimage.jpeg

付属の紙メジャーで測ってキットに書いてある指定位置にフットを置きます。

image.jpegimage.jpeg

プロテクションシートを仮置いて位置を確認します。左右に1~1.5cm程度はみ出すぐらいです。プロテクションシートは少し伸びるようでちょっとひっぱりながらはれば皺なく貼れます。リア側も同様にプロテクションシートを貼ってフットを指定位置に置きます。

image.jpegimage.jpeg

レンチで締め付けていきますが、片側ずつやるのではなく両側を少しずつ締め上げて行けばパーツに掛かる力が均等になって安定します。中央の緑のパーツが外側のパーツの溝に揃うまで締め上げます。それ以上締めると車やフットを傷める可能性があるので注意です。

image.jpeg

蓋を閉めてがたつかないかバーを持ってゆすって動かないことを確認して完成です。

image.jpeg

こんな感じです。

□まとめ
バーは127cmより長いものも使えますがTHULEはバーとフットを先に固定するので後で位置調整が出来ませんので結構大変じゃないかと思います。TERZOやINNOは屋根に載せた後でもバー位置決めれると思いますが...。デザインのスッキリ感はTHULEが一番ですね。

不思議なのがフット側にスクエアバーのエンドキャップが入ってることですね。他社品と組み合わせるなということでしょうかね。あと、締め付け用の六角レンチがなんと4本も入っています。別に工具を用意する必要はないのは助かります。

本当はインプレッサで使ってたバーをフットだけ変えれば使えると思ってたんですが18年前のものはスリットが無く、今日本で販売されてるフットに付かないんですよね。

後は、フェアリングを取付てインプレッサで使ってたルーフラックを載せれば完成です。

□購入
フットth754&バー th769&キット th1545セット

th872XT フェアリング

th331-1 プロテクションシート

THULE TH523 ルーフラックの荷物をしっかりと固定するのに必要です。

THULE TH595 ラゲッジネット ストラップの上からネットを被せれば完璧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

【WRC】マキネンのエボ、サインツのGT-FOUR:隔週刊ラリーカーコレクション #wrcjp #rxwrc

image.jpeg

発売からカナリ時間が経ってしまいましたが、隔週刊ラリーカーコレクションの4号と5号を購入しました。スバルとランチア以外のラリーカーのモデルをゲットしたのは初めてですw。

□関連ページ
ラリーカーコレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

付属のミニカーは
4号 1999年 ランサーエボリューション モンテカルロ仕様 トミ・マキネン車
5号 1990年 セリカ GT-FOUR アクロポリス仕様 カルロス・サインツ車
です。
1990年のセリカは自分がラリーを知る前の車ですが90年代年前半はセリカ強かったですね。中盤になってスバル、後半で三菱と90年代は日本車の黄金時代でした。

また、日本車がラリーを制覇する日が来ることを信じています。

4号からパッケージングが変わっていて冊子とモデルカーが別々になってました。創刊号~3号はモデルカーの収納部分と合体していてホッチキスを外さないと冊子が取れず不便でした。最初からこうしてほしかった…。

次号は11/12発売で付録は「ランチア・デルタ HFインテグラーレ16V(1989)」です。白のマルティニカラーは良く見ますが、赤色のランチア・デルタは珍しいですね。

□関連ページ
【WRC】隔週刊ラリーカーコレクション発売:ディアゴスティーニ: 碧き流星
【WRC】第3号インプレッサWRC2008は勝てなかったけど...:隔週刊ラリーカーコレクション #wrcjp #rxwrc: 碧き流星

□購入
6号(ランチア・デルタ HFインテグラーレ16V 1989)

5号(セリカ GT-FOUR 1990)

4号(ランサーエボリューションIV 1999)

3号(インプレッサWRC 2008)

2号(ランチアストラトスHF 1997)

創刊号(インプレッサWRC 2003)

□WRC関連
□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »