【スバル】エクシーガのキャリア情報
エクシーガの屋根に取り付けるルーフキャリアーを検討中です。今まで乗っていたインプレッサスポーツワゴンは荷室容量がワゴンというにはあまりに少なかったのでキャンプなどではルーフにキャリアーを載せて補ってきました。エクシーガでは5人乗りにすれば荷室は大容量になりますが、いわゆる箱型の1BOXに比べると荷室容量は劣ります。冬場にはスキー板も載せたいわけでキャリアー装着は必須です。
インプレッサスポーツワゴンはルーフレールがあったのでルーフレール専用フット+スクエアーバーの組み合わせでしたが、エクシーガの場合はルーフレールが無いのでドア枠にひっかけるタイプのフットを組み合わせる必要があります。
インプレッサで使っていたのはTHULEですが困ったことにTHULEはどこかでモデルチェンジしたらしく、バーにスリットがあるタイプになりフットもそのスリットをつかって内側から固定するように変更されてしまったようです。見た目的にスッキリしますしバーの上に段差がなくなるので取付の幅が広がっているようです。またTHULE独自のエアロバーもこのスリットにはめ込むシステムだから実現しているようです。ちなみに、既存のバーに対応したフットは既に販売終了しているようです。
THULE独特のウィングバーやアルミエアロバーの場合は、専用スリットを使って固定するのでTHULE以外のアタッチメントが使えません。自分の持っている、THULEのスキーキャリアーやルーフラックはスクエアーバーに対応したものなので、これらのバーはそもそも使えません。
THULE以外でメジャーなキャリアーメーカーだと
TERZO
INNO
の2社があると思いますがTHULE以外はスクエアーバーを外側か固定するタイプです。
THULEとINNOのバー形状は同じですので互換できますが保障は当然はずれます(まあ、問題ないですが)
あと、問題はインプレッサで使っていたバーがエクシーガでも使えるかどうかということですね。
インプレッサでは推奨バーサイズよりも1つ長いものを使っていたのですが、それがエクシーガで使えればいいのですけどね。
ちなみに車検上では、車幅をバーの長さが超えなければよいようです。
THULEスクエアバーは 長さ108cm=th760/ 120cm=th761/ 127cn=th769/ 135cm=th762/ 150cm=th763の5種類。
THULEでバーも含めて揃えなおした場合。
THULE スーリー ベースキャリア TH754 ラピッドルーフオンフットセット 価格:14.992円(Amazon)
THULE スーリー ベースキャリア TH769 スチールスクエアバー2本セット 127cm TH769 価格:5,621円(Amazon)
THULE スーリー 車種別取付キット THKIT1545 スバル エクシーガ 2008- (YA#) THKIT1545 価格:6,620円(Amazon)
を購入すればよいことになります。合計だと27,233円(Amazon)ですね。
INNOでバー以外を購入した場合
カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシックステー ルーフオンタイプ INSU-K5 価格:9,600円
カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシック取付フック K394 価格:3,200円
innoにすれば12,800円と半額以下で済んでしまいますね。
ちなみに、同じバーをinnoで買うと
カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシックバー 127cm ブラック INB127 価格3,821円
楽天で販売されているセットでも13,096円+(送料)840円=13,936円なのでバー込みで購入しても安いですね。
フットのデザイン的にはTHULEがやはりいいんですよねぇ~。一度買うと長く使うものですしTHULEを再購入しようかなぁ~。
□購入
THULE 754のフット。車種別のキットと合わせて使用します。
エクシーガのキットはTHKIT1545になります。
THULE TH769(127cm) スクエアーバー(他社のアタッチメントでも使えます)
楽天ではお得なセット品(バー込み)が売っています。3,000円ほど安いようです。
THULE TH869(127cm) アルミエアロバー(Tシステムを搭載したTHULEのアタッチメントしか使えません)
THULE TH969(127cm) アルミウィングバー(Tシステムを搭載したTHULEのアタッチメントしか使えません)
innoのフット(ステー)は INSU-K5。
innoのフットに対応するエクシーガのキットはK394です。
innoのバー B127(127cm)
楽天ではinnoのバーとフット、キットのセット販売もあります。
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