« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

【スバル】レヴォーグ登場。トライベッカの後継も?!:東京モーターショー

スバルがレヴォーグの発表と東京モーターショーの出展内容を公開しましたね。コンセプトモデルもトライベッカの後継と見られるものなど新しいものがあり楽しみです。レヴォーグは現行インプレッサベースのワゴンと言われてますね。1.6/2.0L直噴ターボに次世代アイサイトも搭載とハイパフォーマンスなワゴンです。

□関連ページ
富士重工業株式会社 ニュースリリース:士重工業 新コンセプト車の名称を「LEVORG(レヴォーグ)」に決定
富士重工業株式会社 ニュースリリース:第43回東京モーターショー2013出展概要

インプレッサにはかつてインプレッサスポーツワゴンがあって自分も18年間のってたわけですが、セダンと車長が同じでリアドアもかなり傾斜してたので荷室容量は小さかったんですよね。ま、その分ワゴンとは思えないセダンに匹敵する性能とスポーティーなデザインが良かったんですけどね。これもレガシィツーリングワゴンという正統派ワゴンがあったから出来たスバルの遊び心だったと思います。

で、レヴォーグはその正統派ワゴンのレガシィがアメリカ市場向けで巨大になったのと、インプレッサもかつてのレガシィサイズを超えて来たので新たにワゴンを設定してきたというところでしょうか。インプレッサワゴンにしなかったのはスポーツワゴンユーザーへの配慮とレガシィツーリングワゴンユーザーが格下のインプレッサワゴンには乗りにくいという配慮ではないでしょうか?

エンジンは遂に1.6Lターボが正式に登場ですねしかも直噴(DIT)です。このエンジンはWRXから搭載かとおもってましたがレヴォーグから搭載とは驚きました。後に出るであろうWRXにはもちろん搭載されると思いますから楽しみです。また、NAはFB20かFB25どちらでしょうね?さすがに1.6Lは無いと思います。

SUBARU : LEVORG(レヴォーグ)

東京モーターショーの出展概要から見ると「SUBARU CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」が新しいですね。現行XVの後継を指すのか全くの別のモデルになるのか興味深いです。

あと、「SUBARU CROSSOVER 7 CONCEPT」というのも出展されますが、WebCGやCarWatchにでてる画像を見る限り、現行エクシーガの車高を上げ、オーバーフェンダーを付け、ルーフレールを装備。というアウトバック風デザインにしただけのモデルのようです。(Twitter経由で教えていただきました)

スバルから7人乗りの新型コンセプトカー登場【東京モーターショー2013】 | webCG

海外向けのトライベッカが生産終了になりましたし、エクシーガもモデル末期で、ニュースリリースには画像が無かったので、フルモデルチェンジした新しい車が出てくるのか!と期待しましたが正直期待はずれでした。現行エクシーガは国内では販売が苦戦しておりますし、アウトバック仕様を北米にでも投入してテコ入れ?!って感じでしょうか。このアウトバックエクシーガはオーストラリア市場でも人気がでそうですよねぇ~。

個人的にはオデッセィもついに大型ミニバン化しましたし、エクシーガも1BOXミニバン化にして、オデッセィはもちろん、エスティマやMPVなどに対抗するミニバンが欲しいところです。

□購入
2013東京モーターショーのすべて

初代インプレッサスポーツワゴンWRXのプラモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

【購入】キャンプとスキーに向けてTHULEのキャリアーとフェアリングを購入。:THULE TH754,TH769,TH1545,TH872XT,TH331-1


キャリアーの件でいろいろ悩みましたが、結局THULEで新調することにしました。購入したのは「フットth754&バー th769&キット th1545セット」に、「th872XT フェアリング」と「プロテクションシート th331-1」です。今のキャリアーはインプレッサスポーツワゴンを買ってからずっと使っていたもので18年も経っていますし今後も長く使うことを考えればいいものを買っててもいいかなという結論です。

バーは四角のスクエアバーです。長さは127cm。インプレッサの時も実は127cmのバーを使っていました。エクシーガだと横幅が広いのでもっと長いのを使っても良いかもしれませんが屋根よりはみ出すとぶつけたりして危ない(インプレッサの時は結構当たってたw)ので推奨サイズにしています。

エアロ系のバーにしなかったのは、手持ちのルーフラック(TH581)とスキーアタッチメントが古くスクエアーバー専用の為です。


その代り、フェアリングを購入。

これは前方のバーに取り付けてフロントガラスから上がってくる風をキャリアーの上と横に流して風切音を低減する為のパーツです。以前のインプレッサでは高速で移動時にヒューヒューと音がしていたので購入しました。
正式には日本では販売されておらずTHULE USAからの取り寄せ品のようです。

見た目の印象も結構変わりますし無骨なスクエアーバーを隠してくれるのでキャリアーを取り付けられる方におススメ。
但し、ルーフボックスには非対応なのでご注意を。

自分はインプレッサで使っていたものをそのまま使用しますが、ルーフラックに荷物を固定するには下記の二点も必要ですね。
THULE★523スーリー ストラップTH523【2x400cm】
THULE★595-1 スーリー ラゲッジネットTH595-1【130x90cm、フック10本付】

ま、次はルーフボックスかなぁ~

□購入
フットth754&バー th769&キット th1545セット

th872XT フェアリング

th331-1 プロテクションシート

THULE TH523 ルーフラックの荷物をしっかりと固定するのに必要です。

THULE TH595 ラゲッジネット ストラップの上からネットを被せれば完璧です。

THULEの最高級ルーフボックス TH6119

THULE 754のフット。車種別のキットと合わせて使用します。

エクシーガのキットはTHKIT1545になります。

THULE TH769(127cm) スクエアーバー(他社のアタッチメントでも使えます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

【WRC】ラリー・スペインDAY3:J-M.ラトバラ出火、D.ソルドコースオフでパンクのS.オジェが逆転勝利 #wrcjp #rxwrc

ラリー・スペインが終了。グラベルに入ってラリーがさらに複雑な展開になりました。パンクで出遅れたものの出走順で有利だったS.オジェはトップの二人を圧倒する走りを見せあっという間に差を詰めていきました。さらにトップを走っていたJ-M.ラトバラにトラブル発生し逆転優勝となりました。地元でなんとしても結果を残したかったD.ソルドはSS14でコースオフしてリタイアとなってしまい、かわりにM.ヒルボネンが3位に入っています。

S.オジェは凄いですね。出走順で有利だったとはいえ、SS14スタートまでに46.5sあった差を14.4sまで縮めてD.ソルドを交わして2位にまで浮上していましたから。トラブルがなくてもJ-M.ラトバラを交わして優勝していたかもしれません。

残念だったのはD.ソルド。自身の地元でもありましたし、今後のシート争いも考えると完走は必須だったんですが、気持ちが焦ったのかコースオフでふいにしてしまいました。

ラリー・スペインの結果により、S.オジェのドライバーズタイトルに加えて、VWのマニュファクチャラーとしても優勝が決定し本格参戦1年目にしてダブルタイトル獲得の快挙です。

WRC2では元F1チャンピオンのロバート・クビカが優勝。ドライバーズチャンピオンになっています。ラリーGBではWRカーで出場できることになっておりそのスピードに注目です。あの大事故を思えば、このチャンピオン獲得はすごいことです。しかもシトロエンワークス入りすら噂されていますから非凡な才能の持ち主なのは明らかですね。

【DAY3 総合順位】
1:S.オジエ 3:33:21.2
2:J.ラトバラ +32.9
3:M.ヒルボネン +1:13.7
4:T.ヌービル +1:33.9
5:E.ノビコフ +2:01.0
6:M.オストベルグ +2:26.0

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

【WRC】ラリー・スペインDAY2:J-M.ラトバラとD.ソルドが僅差のバトル。S.オジェはパンクで後退 #wrcjp #rxwrc

ラリー・スペインのDAY2が終了。DAY2まではターマックで、トップを走行していたS.オジェがSS5でパンク。1分近くをロスして6番手まで後退。その後はJ-M.ラトバラとD.ソルドが僅差のバトルに。最終的にはJ-M.ラトバラがD.ソルドに1.6sで首位。3位には29.3s差でT.ヌービルがつけています。

パンクで遅れたS.オジェも46.5s差ではあるものの4位。5位M.ヒルボネン6位E.ノビコフとなっています。

DAY3はグラベルで、出走順位はDAY2の順位のままなので、下位のドライバーが有利です。さすがに30s以上の差は厳しいかもしれませんがS.オジェ、T.ヌービル、D.ソルドがJ-M.ラトバラに対してどこまで詰めてくるのか楽しみです。

【DAY2総合順位】
1:J.ラトバラ 2:06:08.9
2:D.ソルド +1.6
3:T.ヌービル +29.3
4:S.オジエ +46.5
5:M.ヒルボネン +57.8
6:E.ノビコフ +57.9

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・スペインDAY1:S.オジェ、J-M.ラトバラのVW1-2 #wrcjp #rxwrc

今週末はラリー・スペインが開催中です。スペインはもとカタルニアですね。DAY1/2がターマックDAY3がグラベルというミックスサーフェースで争われます。すでにDAY1が終了してS.オジェがトップにたっています。2番手にはJ-M.ラトバラが8.8s差でVWの1-2でスタートしています。3位にはシトロエンのD.ソルドが12.6s差でつけています。

T.ヌービルはヒュンダイに移籍するという話がでているようですね。優勝を狙うなら、フォードに残ったほうが確実なんですが、給料をもらえるドライバーというステータスを選んだということでしょうか?

【DAY1:順位】
1:S.オジエ 34:39.9
2:J.ラトバラ +8.8
3:D.ソルド +12.6
4:T.ヌービル +19.1
5:M.ヒルボネン +27.3
6:A.ミケルセン +27.8

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

【Apple】iOS 7.0.3にアップデート。フリック入力で大文字の候補表示が復活!! #iPhonejp

image.png

iOS 7.0.3がリリースされたというので早速iPhone5をアップデートしました。バグ修正の他にiCloudキーチェーンっていう機能が追加されたようです。そしてそして、フリック入力で大文字や全半角の候補表示が復活!!アップデート項目リストにありませんが復活したようです。個人的にはspotlightのWiki検索よりビッグニュースですw

□関連ページ
iOS 7.0.3:Apple
アップル、iOS 7.0.3公開。加速度センサーの調整問題修正など - AV Watch
iOS 7.0.3で変更された機能・追加された機能を少し詳しくご紹介します。 - たのしいiPhone! AppBank
iOS7の大文字入力問題:
【iOS 7】英語フリック入力で大文字を入力する補助技を紹介します。 - たのしいiPhone! AppBank

□アップデート

image.png

1.iOS7のアップデートはiTunesからかOTAならばWi-Fi環境がないとアップデートできません。充電しながらするか十分に容量がある状態でアップデートしましょう。

image.png

2.ダウンロードしてインストールを選択したあとは規約に同意します。

image.png

3.ダウンロードがスタートしました。差分アップデートのようでそんなに容量はないようです。

image.png

3.ダウンロードが終了してアップデート準備中に

image.png

4.アップデートを開始する画面になりました。インストールをタップします。

image.png

5.再起動が掛かって、アップデートが終了すると起動画面が現れます。

image.png

6.スライドしてパスコードを入力すればアップデート完了画面になります。続けるをタップします。

image.png

7.iCloudキーチェーンの設定へ。複数のiOSデバイスを自分で管理している場合は設定しておいた方が便利なのかな?

image.png

8.設定が完了しました。こういう一見無駄な画面もあると無いのとでは印象が違いますね。

image.png

9.設定の情報で7.0.3になっていることが確認できます。

□まとめ
なにより、フリック入力で大文字の変換候補が出るようになったのが一番の改善でしょうw。appbankで紹介されているように一文字ずつなんて面倒くさくてやってられません。基本的に英単語を入力する場合は英語キーボードに切り替えて入力していましたが、ちょっとした入力とかではフリックで入力したりしていたのも事実でこの改善はありがたいです(というか単純にバグだっただけ?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

【Apple】新型iPad Airはなんと469g!miniはRetina化。

iPhone5s/5cに続いて、AppleよりiPadの新製品が発表されました。新型iPadは「iPad Air」と名称変更。その名の通り469gと超軽量で登場しています。一方でiPad miniはRetina化されました。両方ともA7チップを搭載していますが、iPhone5sで搭載された指紋認証機能は採用されていないようです。

469gはWi-Fiモデルの重量でWi-Fi+Cellularモデルは478gとやや重くなっています。それでも従来の652gから大幅に軽量化されており薄さも7.5mmと9.4mmから1.9mmも薄くなっています。主に軽量化はバッテリーの容量削減で行われているようで従来の11000mAhから8700mAhと小さくなっています。しかし、省電力化が進んだために実働時間は同じとしています。ディスプレイは解像度もサイズも変わっていませんが狭額化されiPad miniに近いデザインに進化。幅も16㎜も細くなっています。

iPad Air、競合タブレットとスペック徹底比較 : ギズモード・ジャパン

残念なのはやはりTouch IDの非搭載でしょうね。miniは仕方がないとしてもフルサイズiPadには搭載して欲しかったなというのは皆同じではないでしょうか?次期iPad Air 第2世代に期待でしょう。

iPad miniはRetina化されたのはリーク情報どおりですがA6を飛ばして、A7チップがのったのは嬉しいですね。厚みはiPad Airと同じ7.5㎜と従来機の7.1mmよりやや厚くなっています。

従来iPad用にはiPhoneより性能の高いチップが搭載されてきましたが今回はiPhoneと同じでXがつきません。薄型の方に注力したのでしょうね。iPad Airとの差別化がほぼディスプレイサイズのみになっています。iPad Airには指紋認証、iPad miniにはiPhone 5cのようなカラーバリエーションを与えてもっと差別化してもよかったかもと思います。

iPad miniとiPad Airの重量差、性能差がグッと縮まったのでかなり迷う方多いのでは?10インチサイズで500g以下、7.5mmという薄さは魅力的すぎます。次のiPad miniはiPad mini Airになったりするのでしょうかね?

で、何気にiPad 2だけが継続販売というのも面白いです。我が家にも子供用として現役ですが、性能的には一つ前のiPad miniの10インチ版でありRetinaでもない液晶で性能的にはやや劣るもののXGA(1024×768)と十分な解像度がありますし、CPUはA5で一応iOS7も動き家庭用には十分な性能を備えています。価格的に新品でも約3万円(16GB Wi-fiモデル)と最新型より2万円も安くiPadを購入できるのは魅力的かもしれません。。

□購入
前モデルの第四世代iPad Retinaは4万円台

初代iPad mini

継続販売されることになったiPad 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

【スバル】エクシーガのキャリア情報

エクシーガの屋根に取り付けるルーフキャリアーを検討中です。今まで乗っていたインプレッサスポーツワゴンは荷室容量がワゴンというにはあまりに少なかったのでキャンプなどではルーフにキャリアーを載せて補ってきました。エクシーガでは5人乗りにすれば荷室は大容量になりますが、いわゆる箱型の1BOXに比べると荷室容量は劣ります。冬場にはスキー板も載せたいわけでキャリアー装着は必須です。

インプレッサスポーツワゴンはルーフレールがあったのでルーフレール専用フット+スクエアーバーの組み合わせでしたが、エクシーガの場合はルーフレールが無いのでドア枠にひっかけるタイプのフットを組み合わせる必要があります。

インプレッサで使っていたのはTHULEですが困ったことにTHULEはどこかでモデルチェンジしたらしく、バーにスリットがあるタイプになりフットもそのスリットをつかって内側から固定するように変更されてしまったようです。見た目的にスッキリしますしバーの上に段差がなくなるので取付の幅が広がっているようです。またTHULE独自のエアロバーもこのスリットにはめ込むシステムだから実現しているようです。ちなみに、既存のバーに対応したフットは既に販売終了しているようです。

THULE独特のウィングバーやアルミエアロバーの場合は、専用スリットを使って固定するのでTHULE以外のアタッチメントが使えません。自分の持っている、THULEのスキーキャリアーやルーフラックはスクエアーバーに対応したものなので、これらのバーはそもそも使えません。

THULE以外でメジャーなキャリアーメーカーだと
TERZO
INNO
の2社があると思いますがTHULE以外はスクエアーバーを外側か固定するタイプです。
THULEとINNOのバー形状は同じですので互換できますが保障は当然はずれます(まあ、問題ないですが)

あと、問題はインプレッサで使っていたバーがエクシーガでも使えるかどうかということですね。
インプレッサでは推奨バーサイズよりも1つ長いものを使っていたのですが、それがエクシーガで使えればいいのですけどね。
ちなみに車検上では、車幅をバーの長さが超えなければよいようです。

THULEスクエアバーは 長さ108cm=th760/ 120cm=th761/ 127cn=th769/ 135cm=th762/ 150cm=th763の5種類。

THULEでバーも含めて揃えなおした場合。
THULE スーリー ベースキャリア TH754 ラピッドルーフオンフットセット 価格:14.992円(Amazon)
THULE スーリー ベースキャリア TH769 スチールスクエアバー2本セット 127cm TH769 価格:5,621円(Amazon)
THULE スーリー 車種別取付キット THKIT1545 スバル エクシーガ 2008- (YA#) THKIT1545 価格:6,620円(Amazon)

を購入すればよいことになります。合計だと27,233円(Amazon)ですね。

INNOでバー以外を購入した場合
カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシックステー ルーフオンタイプ INSU-K5 価格:9,600円
カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシック取付フック K394 価格:3,200円
innoにすれば12,800円と半額以下で済んでしまいますね。
ちなみに、同じバーをinnoで買うと
カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシックバー 127cm ブラック INB127 価格3,821円

楽天で販売されているセットでも13,096円+(送料)840円=13,936円なのでバー込みで購入しても安いですね。

フットのデザイン的にはTHULEがやはりいいんですよねぇ~。一度買うと長く使うものですしTHULEを再購入しようかなぁ~。

□購入
THULE 754のフット。車種別のキットと合わせて使用します。

エクシーガのキットはTHKIT1545になります。

THULE TH769(127cm) スクエアーバー(他社のアタッチメントでも使えます)

楽天ではお得なセット品(バー込み)が売っています。3,000円ほど安いようです。

THULE TH869(127cm) アルミエアロバー(Tシステムを搭載したTHULEのアタッチメントしか使えません)

THULE TH969(127cm) アルミウィングバー(Tシステムを搭載したTHULEのアタッチメントしか使えません)

innoのフット(ステー)は INSU-K5。

innoのフットに対応するエクシーガのキットはK394です。

innoのバー B127(127cm)

楽天ではinnoのバーとフット、キットのセット販売もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

【調理グッズレビュー】安全、安心かつ使いやすい圧力鍋でバリエーションが一気に増えます:T-fal クリプソ アーチ

今まで、妻が欲しい欲しいと言っていた圧力釜ですが、マンション住まいだった為に収納場所がなく買えませんでしたが、戸建てに引っ越したのでついに購入しました。購入したのは「T-fal クリプソ アーチ パプリカレッド 6L」です。圧力鍋というとどうしても安全性と取扱いの難しさが真っ先に心配されますが、T-falのこの製品は高圧の時はロックがかかって開かないようになっていますし、必要以上に高圧にならないような調整機能もあり安全性も高くなっています。蓋の開け閉めも梃の原理をうまく使ってあり女性の力でも軽く確実にロックできるように工夫がされています。電磁調理器も食洗機(一部パーツを取り外す必要あり)にも対応しています。T-falは機能だけでなくデザイン性も高いのでキッチンもオシャレにしてくれます。消耗品以外の保証期間はなんと10年!というのも安心です。

□製品ページ
ティファール圧力なべ「クリプソ アーチ」スペシャルコンテンツ | CLUB T-fal クラブ ティファール
クリプソ アーチ パプリカレッド - 圧力なべ(ワンタッチ開閉タイプ) - Home Page-T-fal Japan
クリプソ アーチ アイボリー - 圧力なべ(ワンタッチ開閉タイプ) - Home Page-T-fal Japan

□パッケージ

image.jpeg

1:箱は結構大きいですが、見た目ほど重くはありません。

image.jpeg

2.箱を開けた内蓋に仕様と注意点が掛かれています。

image.jpeg

3.内蓋を開けると、蓋の上に説明書とレシピ集が入っています。

image.jpeg

4.蓋が裏返してスチロールに保護されて入っています。

image.jpeg

5.鍋の部分にはスチロール保護はなしでダイレクトに入っていました。鍋の中には蒸し器として使える中かごが入っています。

□本体

image.jpeg

6.蓋を取り付けたところです。赤い取っ手が蓋の開閉と連動しています。

image.jpeg

7.取っ手部分を持ち上げると、両サイドのフレームがガシャ!っと開きます。強固なフレームでがっしり鍋をつかむようになっているので安心できます。従来の圧力鍋と違ってどの向きでも固定できるのもいいですね。

圧力が掛かっている場合は安全ロックピンが上がるので取っ手を上げてもロックが解除されないようになっています。この辺の安全対策はばっちりです。

安心の安全設計:クリプソ アーチ

image.jpeg

8.裏側にはリング状のパッキンが入っています。パッキンも単純な形状のゴムパッキンではなく切欠きなどが設けられています。後述する「圧力調整おもり」が正常に働かなくてもパッキンから圧力を逃がして必要以上に高圧にならないように配慮されているそうです。

こちらは消耗品なので適宜交換が必要ですが、T-falの店員さんに聞いたところ説明書には1年に1度が目安らしいですが、実際は毎日使っても1年~3年程度は持つそうです。「パッキンが劣化すると蓋から蒸気が漏れるので交換時期はわかりますよ」とのことでした。

image.jpeg

9.ハンドルとは別にレバーがついていて、「圧力調整おもり」と呼ばれるようです。お肉は高圧、形の崩れやすい野菜などは低圧と2段階に切り替えられるようです。この部品によって必要以上に圧力が上がらないように設計されているようです。

image.jpeg

10.蒸気のマークまで合わせれば減圧操作になります。

image.jpegimage.jpeg

11.お手入れの時には、押し込みながらさらに●印までまわすと外れます。

image.jpeg

13.簡単に外せました。この部品は食器洗い機で洗えないので注意が必要です。(蓋自体は食器洗い機対応)

image.jpeg

14.蒸し器にできる中かごですが、かごの中に脚が入っていますので取り付けます。

image.jpeg

15.取付方法が書いた紙が入っているのでその通りに嵌めます。

image.jpeg

16.こんな感じに1cmほど浮きます。

image.jpeg

17.収納時は裏返せば、やや高さは低くできます。

image.jpeg

18.レシピ本がついています。T-falのサイトにもレシピが載っています。

圧力なべを使ったレシピ検索結果一覧 | オリジナルレシピ | CLUB T-fal クラブ ティファール

□使い方の動画

□購入
クリプソ アーチはアイボリーとパプリカレッドの2色展開。容量も6Lの他に4L、3L(アイボリーのみ)があります。一般的な4人家族ならば6Lタイプがおススメです。

クリプソ アーチ 6L(パプリカレッド/アイボリー) (4~6人用・白米6合まで)

クリプソ アーチ 4L(パプリカレッド/アイボリー)2~4人用(白米4合まで)

クリプソ アーチ 3L(アイボリーのみ)一人暮らしにも最適です。(1~3人用・白米3合まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

【WRC】第3号インプレッサWRC2008は勝てなかったけど...:隔週刊ラリーカーコレクション #wrcjp #rxwrc

image.jpeg

ディアゴスティーにの隔週刊ラリーカーコレクション第3号インプレッサWRC2008を購入しました。このラリーカーは勝てなかったけれど、マシンのポテンシャルはあったと信じたい。付録というよりこっちがメインのミニカーですが高いクォリティーです。

□関連ページ
ラリーカーコレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

image.jpeg

リアビューも分厚さがでて迫力です。2003とのウィングの形状の違いに歴史を感じます。

image.jpeg

屋根にある通信アンテナまで再現されるクォリティー。

次のインプレッサWRXが1.6LターボになるならばWRCに復活してVWを打ち負かしてほしい。

次号はランエボ。インプレッサ永遠のライバルとして購入すべきか迷い中。5号はセリカ GT-Fourこれまた迷いますよね。

□購入
インプレッサWRC2008はいままでモデルカーで出たことがあまりなかった為か売り切れ状態のようです...。ディアゴスティーニでも発注された分ですら現在追加生産中らしいです。もし見つけられたら即買すべきです。

3号ランエボは10月15日発売

創刊号

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

【AppStore】iTunes/Appstore Cardのコードはカメラで撮影して簡単登録 #iPhonejp

image.jpeg

他のサービスよりやや割引率の高いカルワザクラブのiTunes Cardの割引が10月12日までなのでサークルKで購入しました。割引率が20%になる5000円のiTunes Cardは売り切れていましたがクーポンを見るとApp Store Cardも対象になっていたので5000円のをレジへ。店員もいいのか?と迷ってましたけどクーポンに明記されていたので1000円の割引を受けられました。iOS7からコードはカメラを使って文字認識で入力出来るようになっていてめちゃ楽になってます。

App Store CardはiTunes CardとはCardの名称は違えどどちらもApple IDの残高に登録されるので使う時には関係なくなります。

image.png

Appstoreのおすすめの一番下に自分の持っているクレジットがどれぐらいあるかがわかります。

「コードを使う」をタップするとiTunes/Appstoreカードのコードを入力できます。

image.png

最初からカメラで入力すること前提のインターフェイスになっています。もちろんキーボードで手入力もできますが面倒ですのでカメラを使う方がほとんどでしょう。なお、カードのコードが枠で囲まれていることが必要なようです。(古いカードだと無いもののあるのかもしれません)

image.jpeg

カードの裏のシールを剥がしたあとカメラを向けると枠とコードをすぐに認識しました。

image.png

そのまま、何もしないでも認証しにいき引き換えに成功したという画面が出ます。なにかと確認の多い日本のネットサイトに比べるとこのスムーズさはAppleらしいですね。(ま、トラブルも多くなりそうですけど…)

 

 

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Win8】BayTrail搭載の8インチWin8タブレットが出そろってきた。ICONIA W4、Venue Pro、Encore

Windows8.1の登場の前にBay Trail プロセッサ Atom 3740搭載の8インチタブレットが出そろってきました。8インチタブレット ICONIA W3を最初に発表したAcerからはICONIA W4、DELLからはVenue Pro、そして日本からTOSHIBAのEncoreが登場です。10インチタブレットも同じくBay Trailを搭載したタブレットが続々と出てきています。8インチの携帯性か10インチの快適さか迷うところです。

今回発表された8インチWin8.1タブレットはどれも1280x800の液晶でOffice 2013をプリインストール。重量は400g前後で300ドル程度となっています。日本での価格が気になります。


出来れば、iPhoneのように3rdパーティからいろんなオプションがでるのを選びたいけど、あんまりでなさそうだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

【WRC】ラリー・フランス DAY2/3:S.ローブ、リタイア。S.オジェが接戦を制して優勝 #wrcjp #rxwrc

ラリー・フランスが終了。WRC9連覇の王者S.ローブの引退ラリーはDAY3のオープニングステージで横転し終了しました。この後は新王者のS.オジェが安定したスピードで首位に立ち優勝し自身のチャンピオンに花を添えました。2位にはD.ソルド、3位 J-M.ラトバラ、4位はDAY2のパンクで首位から脱落したT.ヌービルが入っています。

DAY1でタイヤ選択がばっちり決まって首位にたったT.ヌービルですが、DAY2の後半SS11でジャンプに失敗してパンクし、1分20秒のロス
を喫してしまい優勝争いから脱落してしまいました。その後はD.ソルド、J-M.ラトバラ、S.オジェ、S.ローブの大接戦が繰り広げられます。
最終的にはDAY2をトップで終えたのはJ-M.ラトバラでしたが、4位のS.ローブまで5秒差という接戦となっていました。

DAY3ではS.ローブのリタイア後、S.オジェがスパート。あっさりD.ソルド、J-M.ラトバラをパスして優勝しました。

あれだけ、超人的に勝利を重ねてきたS.ローブがついに引退というのは感慨深いです。最後がリタイアで終わりましたが、DAY2でのS.オジェとのバトルは面白かったです。

T.ヌービルは惜しかったですね。でも、優勝が近い気がします。

【WRC総合順位】 1:S.オジエ 2:53:07.6 2:D.ソルド +12.2 3:J.ラトバラ +19.5 4:T.ヌービル +1:14.1 5:E.ノビコフ +3:10.9 6:M.ヒルボネン +3:37.7 □公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

【WRC】ラリー・フランスDAY1:T.ヌービルが快走!

ラリー・フランスのDAY1が終了。SS1でチャンピオンが確定しS.オジェとS.ローブのバトルになるかと思いきや不安定な天候でタイヤ選択に成功したT.ヌービルが後半で好タイムを連発してトップに立っています。

ターマックは雨が降るとタイヤ選択が重要になりますね。こういう場面で滅法強かったのがシトロエンだったと思うのですが、今回はフォードのウェザークルーが見事に路面状況を予想しました。

S.オジェはチャンピオンが早々に決まって気が緩んだのか精彩を欠くスピード。タイヤ選択の失敗もあって5位に低迷です。一方のS.ローブは序盤は流石の走りでトップタイムを連発してましたが、後半でタイヤ選択を失敗してT.ヌービル、D.ソルド、J-M.ラトバラにまで抜かれて4位でDAY1を終えています。

DAY2はどの様な展開になるのでしょうか?新旧チャンピオンの前で次の世代のT.ヌービルが優勝する所も見てみたい気がしますね。

【DAY1総合順位】
1:T.ヌービル 1:08:56.5
2:D.ソルド +9.8
3:J.ラトバラ +11.8
4:S.ローブ +12.2
5:S.オジエ +28.7
6:E.ノビコフ +1:03.6 #wrcjp

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

【WRC】ラリー・フランス:S.オジェの優勝が確定。あとはS.ローブとの対決を残すのみ! #wrcjp #rxwrc

世界ラリー選手権(WRC)第11戦はラリー・フランスです。パワーステージのSS1が終了し、T.ヌービルSが2位に終わりS.オジェも3位に入った為、S.オジェのドライバーズチャンピオンが確定しました。あとは、前人未到の9連覇を成し遂げたS.ローブとS.オジェの新旧王者のバトルを残すのみです。

ラリー・フランスは通常最終日の最終ステージに設定されるパワーステージがSS1に設定されていたことで早々にチャンピオン確定となりました。S.オジェはもちろんVWにとっても初優勝。実に9年ぶりの新チャンピオン誕生です。

これでプレッシャーから開放されたS.オジェと引退戦となるS.ローブのガチンコバトルが見れます。両者一歩も譲らない激しいバトルが見たいものです。

【DAY1 SS1】
Strasbourg - Power Stage (4.55km)
1:D.ソルド 3:20.8
2:T.ヌービル +0.7
3:S.オジエ +0.8
4:M.ヒルボネン+1.4
5:A.ミケルセン +1.5
6:J.ラトバラ +2.6
7:S.ローブ +2.9

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

【カーナビ】ワイドモデルやAR HUD対応もLightningには非対応:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ099

2013年9月30日にパイオニアより楽ナビの新製品11機種やアプリユニットが発表されました。楽ナビのフラッグシップ機はAVIC-MRZ009Wでついに楽ナビにも200㎜幅のワイド幅が登場しています。ハード的にはサイバーナビでおなじみのAR HUDスカウターに対応。残念ながらLightning搭載iPhone/iPodの動画再生に非対応(変換アダプターで音楽には対応)。これ以外の性能ですがエアージェスチャーは継続搭載されておりますが音声認識機能もなく自分が持っているAVIC-MRZ009/007から目立った性能向上はなさそうに感じます。一方でアプリユニットはスマホ(特にiOS)との連携が強化されておりSiriのアイズフリー機能やAndroidのMirrorLinkに対応と新技術を惜しみなく投入してきています。

□製品ページ
「高性能×使いやすさ」を実現する カロッツェリア 『楽ナビ』 11機種を新発売 :パイオニア ニュースリリース
カロッツェリア スマートフォンリンク『アプリユニット』を新発売 : パイオニア ニュースリリース

楽ナビ | カーナビ | carrozzeria
アプリユニット SPH-DA99/DA05II | スマートフォンリンク | carrozzeria

個人的にはLightning搭載iPhone/iPodの動画再生には対応してくると思っていただけに拍子抜けな感じですね。上位のサイバーナビアプリユニットは既に対応しているのに良くわかりません。

iPhone/iPod 接続情報(前モデルのAVIC-MRZ009/007と変わっていません)
carrozzeria | iPhone、iPod接続情報 2013年秋モデル

スマートループの通信もBluetoothのDUNプロファイルのままでUSB接続もDocomoの専用品のみと変化なし。この辺もガラケー時代を引きずっているのも残念。BluetoothはPANプロファイル、USBもPAN接続に対応してくれれば、iPhoneやAndroidスマホで使えるようになりパケット定額の範囲内に入るので多くのユーザーに喜ばれ、スマートループの利用率もグッとあがると思うのですがそうしないということは、カーナビ定額で料金を上乗せできる為、ケータイ各社と特別な取引があるのかも。

ま、手間はかかりますし機種依存があったりしますがBluetooth DUNプロファイルとテザリングを繋ぐアプリがあるのでパケット定額でスマートループが使えるのは今までと変わらない気がします。

スマートループをAndorid端末経由でiPhoneのテザリングで利用する方法です。
【レビュー】iPhoneやAndroidのテザリングで無料でスマートループを使えるようにする方法:Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ009: 碧き流星

エアージェスチャーは前モデルのAVIC-MRZ009/007から搭載されていますが機能拡充されたようですがその拡充内容が不明…わかったら追記します。もしソフトウェア的に改良可能であればAVIC-MRZ009/007でも全体更新の時に改良されると嬉しいな。

200㎜ワイドサイズは最近の新車では多いですね。我が家のエクシーガも妻のステラも200㎜ワイドサイズです。ただ200㎜サイズになっても画面サイズは7インチのままです。機能的にも従来サイズと変化ありませんが、ボタンが画面下ではなく、画面右横に移動しておりボタンが大きく操作しやすくなっているのみです。

AR HUDユニットは確かに視線移動がすくなくなるので便利かもしれませんが、それの為に6万円?!というのは楽ナビユーザーには受け入れられないような気がします。むしろ、かつての楽ナビにあった音声認識機能を復活してほしいところです。

今回、アプリユニットも同時に新製品が投入されており、iOSのSiriのアイズフリー機能に国内で初対応。アプリユニット自体にはナビ機能は無く専用の精度の高いLinkwith カーナビゲーションを購入することでナビとして動作します。もちろん他のナビアプリも使えますが、アプリユニットの「車載用GPSレシーバー」、「クリスタル3Dハイブリッドセンサー」、「車速センサー」を使うことができないので位置や方向の精度的にかなり劣ります。あとAndroidのMirrorLinkにも対応しており、AndroidのMirrorLink対応アプリにおいてカーナビの画面で操作できるようになります。

個人的には、スマホが無い時でもナビは動作して欲しいのでアプリユニット+楽ナビの機能が欲しいがベストかなと思っています。将来的には統合されていくのではないでしょうか?(いや、そうなって欲しい)

□関連ページ
【レビュー】見やすい画面に高い案内精度、操作性の高さはさすが楽ナビ!:PIONEER 楽ナビ AVIC-MRZ009: 碧き流星
【レビュー】通信機能不要ならMRZ007で十分:カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ007: 碧き流星
【レビュー】iPhoneやAndroidのテザリングで無料でスマートループを使えるようにする方法:Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ009: 碧き流星
【カーナビ】楽ナビのマップ更新中:パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ009: 碧き流星
【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009: 碧き流星
【レビュー】マップ更新は時間がかかるし動作も鈍る: パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009: 碧き流星
【レビュー】初の全データ更新。7GBデータのダウンロードは予約制だった:Pioneer carrozzria 楽ナビ AVIC-MRZ009: 碧き流星

□購入
ワイドモデルのAVIC-MRZ009W

標準モデルのAVIC-MRZ009

Bluetoothの無いモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

【スバル】次世代アイサイトはカメラがカラー化して信号もブレーキも認識!レーンキープアシストにも対応

スバルは2013年10月2日に次世代「アイサイト(EyeSight)」を発表しました。ステレオカメラがカラー化したことで信号やブレーキランプの点灯も認識できる用になっています。プリクラッシュの制御も従来の30km/hから50km/hと大幅アップしています。そのほかレーンキープアシスト機能やAT誤発進も後進に対応したりとかなりのバージョンアップを図っています。2014年に国内で発売予定の新型車より搭載されるそうです。

□関連ページ
富士重工業株式会社 ニュースリリース:~ステレオカメラの認識技術刷新と操舵制御追加で安全性能向上とさらなる運転負荷軽減を実現~
富士重工業株式会社 ニュースリリース:スバル レガシィ、アウトバック(EyeSight装着車)が米国IIHSの衝突回避性能評価で最高評価である「superior」を獲得

来ましたねぇ、次世代「アイサイト(EyeSight)」現在がver2.0なのでver3.0となるのでしょうけど、ステレオカメラが白黒からカラーになったことでもう一歩踏み込んだ制御ができるようになったようです。

カラーになると情報量が飛躍的に増加しますが、白黒では判別しづらかったことも識別しやすくはなるので制御範囲の大幅な拡大になったのだと思います。従来は距離のみで判断していた速度制御を前方車のブレーキランプの点灯を確認して制御を早めに行いスムーズな操作になっているようです。あと赤信号の認識は嬉しいですね。交差点での誤進入防止など一歩踏み込んだ制御ができるはずで安全にかなり貢献しそうです。

レーンキープアシストについては、ハンドルを操作している状態を認識していればレーンの中央をキープするように自動操舵してくれるそうですし、仮に逸脱しようとしても中央に戻すようにトルクが掛かるとのこと。あくまで運転者のサポートをするにとどめているようです。あくまで高速道路での運用を想定しているはずでキツイコーナーはないとは思いますが仮にハンドル操作だけで曲がれない場合は減速はしてくれるのでしょうかね?

もちろん、ICに降りる時は早めに自動追従をオフにしないと出れなくなりそうです。

自分は今、エクシーガのEyesight ver2.0つきに乗っていますが、30km/hというのは意外と遅いので今回の50km/hへの引き上げは大歓迎です。50km/hというと、市街地の一般道での速度に近いわけでこれはかなりのインパクトに思います。レーンキープはどのように動作するのか体験してみたいですね。

あと、2014年の新型車より導入とありますが、どうやらインプレッサベースの新ワゴンをさしていると思われます。レガシィワゴンより一回り小さいワゴンとして噂されており、元インプレッサスポーツワゴン乗りとしてはこの新車種にも期待したいところです。

□購入
ぶつからない新車選びの本

自動車の衝突安全

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

【ゲーム】ゲームセンターでキングテレサのセンサーライトをGet!!:

image.jpegimage.jpeg

子供達とゲームセンターにいったら「キングテレサのセンサーライト」があったので、挑戦!つっても長男と妻がやってたんですが、500円か600円ほどでゲットできたようですスゲェ~。ということで自宅の階段のコーナーに設置してみました。そんなに光量があるわけではなく電灯の代わりに使うのは無理ですが夜間の足元ライトぐらいには使えます。階段の見張り役に適任じゃないでしょうかw。

何と言っても困った顔なのがカワイイですよね。長男も次男もスーパーマリオでおなじみのキャラクターだけに大喜びです。2mほどの距離に近づくと点灯します。2階に上る階段の上から2/3ぐらいのところに設置していますがちょうど階段を下りる前にセンサーが反応してくれるので助かります。明るさセンサーは流石になく周囲の明るさに関係なく近づくだけで点灯します。

単四電池4本(別売)が必要です。我が家はエネループを投入して昼夜関係なくスイッチオンしています。

ゲームセンターのプライズ専用品ですが、Amazonや楽天で1,500円前後で売っているようです。タイトーが作っている商品なんでクォリティーは高く1,500円でもゲームセンターで取れるかどうかわからないことを考えると十分価値はあると思います。

サイズはさすがキングテレサというべきサイズで幅も奥行きも高さも25cm程度あります。

やや小さめのテレサのセンサーライトもあるようです

単四のエネループが4本セットになった急速充電器です。

既に充電器をお持ちの方はこちらの8本セットがお得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »