« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

【レビュー】手を触れずに泡がでる!:ミューズ ノータッチ

image.jpeg

ミューズ ノータッチを購入しましたのでレビューです。左にあるのが今まで使っていたポンプ式の手洗い石鹸ですが、結構コンパクトな設計になっていて洗面台の場所を占有するほどではないですね。なにより、下の子が喜んで手を洗うようになったのが最大の効果です。大人側の利点としては汚れた手でポンプを押さないので本体が汚れにくく洗面台周りが綺麗に保てることですね。残念ながら、交換用のポンプが一個600円程度と高いのがつらいところです。

□製品ページ
幅広いバイ菌に効く!薬用せっけんミューズ|ノータッチ泡ハンドソープ

泡がでる様子はこちら。誤作動をしない為か、出てくるまでの反応はやや遅いです。

キッチン用もあり、手が汚れている時に本体を触らなくてよいので清潔です。ボトルは共通ですね。

本体は防水設計ではないので、水を掛けたりしてはいけないようです。水回りの商品なのに防水ではないのは不安ですがコスト的に防水にするのは難しいのかもしれません。

ボディーメタル調のキッチン用のミューズ ノータッチ

替えボトル

グレープフルーツの他にいくつか種類があるようです。
ミューズノータッチ 替 グリーンティー 250ml
ミューズノータッチ 替 ウォーターメロン 250ml
ミューズノータッチ泡ハンドソープボトルオリジナル 250ml

ボトル形状は同じですが、キッチン用は香料が残らないようになっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

【レビュー】iOS7はアプリなどの自動ダウンロードは便利。コントロールセンターにテザリングが欲しい:iPhone 5

image.png

iPhone 5のOSをiOS7にアップデートして、フラットデザインに慣れない毎日ですが特に動作がもたつくことはなく快適です。特にアプリの自動アップデートが出来るようになったのは便利ですね。しかも、設定でモバイルデータ通信をOFFにしておくとWi-Fi接続時のみにアップデートされるのでパケットの節約になります。できれば充電時のみという項目も欲しいところです。

以前のiOS6の時からアプリのアップデートにパスワード認証が不要になってましたし、この改良は当然といえば当然ですね。モバイルデータ通信での容量制限も50MBから100MBにアップしていますがアプリ自体の容量も増えているのでモバイル通信はOFFの方がよいと思います。

モバイルデータ通信中でも100MB以上のアプリを購入した場合もとりあえず保留になりWi-Fi接続されたときに自動にダウンロード、インストールされるようになったようでこちらも便利になりました。

iOS7から新たに下からスワイプすることで出てくるコントロールセンターも、フライトモードやWi-Fi、BluetoothのON/OFFが簡単にできて便利になりました。何気にLEDライトも点けられるようになったのも嬉しいです。

惜しいのがテザリングのON/OFFは従来通り設定画面に行かないとダメなことですね。これも頻繁にON/OFFしたい項目の一つなので次のアップデートでは加えてほしいものです。

アプリのフォルダー管理も16個のアプリからタブの概念が導入されて制限がなくなりました。これはこれでいいのですが1つのタブには9つしかアプリが表示されなくなっています。自分の場合触りやすいように良く使うアプリを右下(つまり最後の方)に配置していた為、良く使うアプリがほぼ確実に2つ目のタブに移ってしまいとっても使いにくくなってしまいました。良く使うアプリを1つ目のタブの右下に移動する日々が続きそうです(汗)

標準のカメラもパワーアップしてますが、LEDはフラッシュ的にしか動作しないのが残念。暗い時は点灯させてピンと合わせて撮影したいことも多いですし。

IMEに関しては、テンキー配列での英語入力で大文字が変換候補に挙がってこなくなったのは改悪としか言えません。もともと英語はQWERTY配列で入力することは多いのですがこれは戻してほしい項目でしょう。

アプリの表示文字も白文字だけでなく黒枠付きの白文字とか文字色を変更できると背景の色に影響されにくくなるのにと思います。せっかく太字にできるのですからこの辺も追加してほしいです。

ま、既にバグがいくつか報告されているようですし、比較的近い時期にマイナーアップデートがあると思いますのでそれに期待したいと思います。

‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

【3DS】Club NintendoでGetした充電台に充電台対応のカバー

コツコツと貯めていたClub Nintendoポイントの200ポイントを消費して3DS LL用のカラー充電台をGetしました。しかしながら、せっかく充電台をGetしたのにカバーを付けていると充電できないというジレンマ。しかし、検索してみると充電台対応のカバー「CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリアブルー 【専用充電台 併用可能】」がありましたので兄弟2台分の2つ購入しました。これで楽々充電&3DS LLの保護もできて完璧です。

丁度、カバーもズダボロだったので良かったですw

□購入

充電台対応のケースは3色展開されています。

CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリア 【専用充電台 併用可能】
CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリアピンク 【専用充電台 併用可能】

市販されている3DS LLの充電台はブラックのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

【Apple】iPhone5をiOS7にアップデート #iphonejp

19日2時ごろよりiOS7へのアップデートができるようになりましたが、自分は一日遅れて昨夜深夜にアップデートをスタートしました。いつもはiTunes経由でアップデートするのですが今回はOTAでアップデートしてみました。

image.png

1.昼に出先でアップデートを確認。OTAではWi-Fiで接続されていないとアップデートスタートしません。当初、6.1.4が最新などでていたのですが、何度か一つ前の画面と行ったり来たりしていればでました。おそらくサーバーが混んでいたのでしょうね。

image.png

2.アップデート前の情報。直前のバージョンはiOS 6.1.4でした。

image.png

3.アップデートは設定>一般>ソフトウェアアップデート

image.png

4.Wi-Fiに接続されていて、この画面がでていればインストールできます。

image.png

5.アップデートを実行すると規約に同意するか求められます。同意しないと次に進みません。

image.png

6.同意します。

image.png

7.アップデートが始まりました。まずは必要ファイルのダウンロードをしているようです。我が家の回線はケーブルで最大10Mbps(実質2~4Mbps)程度で15分程度のダウンロード時間です。

image.png

8.ダウンロードが終了してインストールの準備中ですね。

image.png

9.この間に「詳しい情報」をタップして何が変わったのか確認してみました。

image.png

10.準備が整ったようです。放っておいても勝手にインストールがスタートするようです。

image.png

11.インストールがスタートしました。

image.png

13.再起動がかかってロック画面が表示されたらアップデートはほぼ終わりですね。フラットデザインにわくわくです。

image.png

14.ロックコードを入力したあとの画面です。

image.png

15.まずはWi-FI接続から。自分の家のネットワークを選択します。

image.png

16.ま、位置情報サービスをいれておくと何かと便利です。

image.png

17.万が一に備えておいたほうがよいでしょう、。

image.png

18.スタート画面

image.png

19.ご丁寧にSpotlightの移動場所を説明してくれてます。(他にもいろいろ変更はあるのにSpotlightだけ特別扱いw)

image.png

20.背景画像にはやぶさ最後の画像を使っていたんですが、左下の方は白くて文字がほとんど見えなくなってしまってました。GmailとYahooメールの未読がサーバーに残っている分まで遡って表示されます。iPhone側からすべての未読を一括で既読にするのは大変なのでWindowsで実行して対処。

image.png

21.ロック中の背景も微妙に配分が変わってしまって被ってます。

image.png

22.アップデート後の情報画面。左上の電波強度が●5つに。SoftBankではLTEが4Gの表示に変更されています。

image.png

24.あまりに左下が見づらいので壁紙をAPPLE WALLPAPERのダイナミックに変更。iPhoneを傾けると背景の水玉がゆったりと動きます。動きのある壁紙はAppleしかつくれないのでしょうかね?

image.png

25.ロック中の壁紙も変更。iOS6の時と同じ自分の車(EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight)ですがヘッドライトの部分を中心に大胆に拡大してみました。時刻、文字なども見やすくなっているので気に入っています。

 

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

【デジカメ】世界初、防水防塵、耐衝撃、耐寒性能を備えたミラーレス一眼がニコンから登場!:Nikon 1 AW1

防水・防塵、耐衝撃のミラーレス一眼がニコンから発表されました。さすがに水中でレンズ交換はできないですが防水・防塵だけじゃなく耐衝撃や-10℃寒冷地対応まで追加してきたニコンはすごい。もちろんレンズも同様に防水防塵、耐衝撃と死角なし

□関連ページ
Nikon | ニュース | 報道資料:世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 AW1」を発売

これだけでミラーレス始めるのはニコン!かもって思えますよね。

今、使っているコンデジDSC-TX5だって、防水・防塵・耐衝撃性能が気に入って購入しましたし。

我が家の場合は、絶対子供が触りたい貸してっていうの目に見えてますし、一眼こそキャンプや海水浴やスキー場でも使いたいわけで、そんなの時に10万もするカメラを落っことしたりしたらそれこそ涙目どころか切腹ものなわけです。

一眼だから丁寧に使うではなくアクティブに使う!これはアリだと思います。

これは欲しぃ~

□関連記事
【デジカメ】育児中の方にオススメする防水デジカメソニー Cybershot DSC-TX5を注文: 碧き流星

17612-302-293991

□購入
既にニコンダイレクト楽天市場店が予約受付中(ケースとSDカードと楽天ポイント10倍のおまけつき)です。
しかも3年保障!

Amazonでも取扱い開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

【WRC】ラリー・オーストラリアDAY3:S.オジェ優勝もT.ヌービル2位。チャンピオン決定ならず #wrcjp #rxwrc

ラリー・オーストラリアが終了しました。S.オジェが全く危なげなく優勝。2位にはT.ヌービルが最終SS22でパンクで遅れたM.ヒルボネンを交わして入りました。これによりS.オジェはチャンピオン確定に1ポイントたりず次戦に持ち越しです。

こんなこともあるんですね。S.オジェとVWにとっては予想外の出来事でしょうが、M.ヒルボネンのパンクまでは想定できないでしょう。S.オジェにはついていけなかったものの久しぶりに仕事をしていた感のあるミッコも残念。とはいえ、S.オジェの優勝を阻止したのも現在選手権2位でフォードの若手T.ヌービルというのも新しいWRCを予感させます。

K.ミークは2回目のリタイア。グラベルでの成績を期待されてソルドに変わっての出場ですが、序盤速さを見せたものの結果を残せずこちらも残念。シトロエンの来季シートはどうなるのか興味深いです。

VWのJ-M.ラトバラも今回は全くいいところなしでした。オーストラリアの滑りやすい路面なら本来パフォーマンスを見せてほしかったところですがヌービルと争っているようではまずいですね。VWはS.オジェスペシャルな車なんでしょうね。

さて、次戦はフランスでS.オジェの出身国。S.ローブも久々に参戦しますし面白い戦いになりそうです。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

【WRC】ラリー・オーストラリアDAY2:K.ミークがリタイア。S.オジェがDAY2全SSベスト #wrcjp #rxwrc

ラリー・オーストラリアはDAY2を終わっていつも通りVWのS.オジェが独走中。2位は久しぶりに定位置のシトロエンなM.ヒルボネン。3位はフォードのT.ヌービルです。

T.ヌービルと3位争いをしていたシトロエンのK.ミークはSS13でコースオフしてラリーを終えています。D.ソルドに変わって出場し結果を、残しておきたかっただけに残念です。

VWのJ-M.ラトバラは今回は速さがなく、SS12ではパンクも喫し4位に留まっています。

M.オステベルグも最近スピードがないですね。次のエースとして期待してたんですがT.ヌービルの方が速くなって来ました。

【DAY2総合順位】
1:S.オジエ 2:14:53.9
2:M.ヒルボネン +45.9
3:T.ヌービル +1:11.4
4:J.ラトバラ +1:47.6
5:A.ミケルセン +2:10.8
6:M.オストベルグ +2:13.3
#wrcjp

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

【WRC】ラリー・オーストラリアDAY1:S.オジェの影でM.ヒルボネン、K.ミークがバトル #wrcjp #rxwrc

ラリー・オーストラリアはDAY1が終了して、S.オジェが2位に20.0sの差をつける快走でトップ。しかし、2位は久しぶりにシトロエン勢が速くラリーを盛り上げています。2位に来たのはM.ヒルボネン、3位にT.ヌービル、4位にはK.ミークがつけています。K.ミークはグラベルに弱いD.ソルドの代役として今回参戦していますが、その期待に見事に答えています。

しかし、トップと20sの差があるとはいえ、M.ヒルボネンが久しぶりに速さを見せていますね。代役のK.ミークも抜群の速さを見せているのでシトロエン勢はなんとかVWの優勝を阻止できそうです。

【DAY1 総合順位】
1:S.オジエ 58:46.6
2:M.ヒルボネン +20.0
3:T.ヌービル +38.1
4:K.ミーク +38.6
5:J.ラトバラ +58.2
6:M.オストベルグ +1:01.7
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

【WRC】ラリー・オーストラリアが今週末開催 #wrcjp #rxwrc

WRCは終盤に入って、D.ソルドが初優勝を遂げたドイツから一気に南半球へ移動してオーストラリアで開催されます。すでに初日のSS1/2が終了しており3台目のVW POLOにのるA.ミケルセンがトップに立っています。

2位につけているのはD.ソルドの代わりに出場しているK.ミーク、3位にJ-M.ラトバラ、4位にS.オジェとVW勢が続きます。SS1/2はスーパーSSで両方合わせても3.2kmしかありませんので、もちろん本番は明日のSS3からになります。予選をトップで最後尾スタートを選んだK.ミークの走りに注目です。

そういえばオーストラリアは今は冬から春になろうとしている季節ですね。地球は広いw

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

【USB】iPadを含む5台ものUSB機器を充電できる充電大王!:PLANEX PL-TAPCHG05シリーズ

テーブルタップ型で5台ものUSB機器ができる充電器「「PL-TAPCHG05-W」がプラネックスから発売されていますのでご紹介。最大出力は5.1Aで各1.0Aに対応しています。また、端の1つはiPadに対応できる2.1A出力に対応していますので3個の1.0A機器と2.1AのiPadという充電が同時に可能です。

□製品ページ
充電大王|PL-TAPCHG05シリーズ|PLANEX
4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ 【スマートフォン全キャリア・全機種対応】 | バッファロー

我が家ではバッファローの「BSMPA09(別型番:BSMPBAC02)」という充電器を2台持っていますが、こちらは4ポートで最大出力が4.1Aとなっています。こちらは2.1Aを2台対応できるのでiPadを2台持っている方はこちらの方が便利です。

バッファローの方はコンセントに直付けタイプでテーブルタップなどでは隣のコンセントに干渉しますが、プラネックスはテーブルタップの先は1.2mの長いケーブルがついていて先端は通常のプラグなので隣のコンセントに干渉はしません。

旅行などに持っていくのには軽量なバッファロー(105g)がよさそうですが、家で使う分には取り回しも考えるとプラネックス(240g)の方が適しているかもしれませんね。

色は、ホワイトとブラックの2種類あります。

□購入
ホワイトモデル PL-TAPCHG05-W

ブラックモデル PL-TAPCHG05-B

バッファロー ホワイトモデル

バッファロー ブラックモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

【スバル】エクシーガのスポーツモデルはSpec.BとS Packageどっちを選ぶ?!

エクシーガがF型になり、E型の特別仕様車だったSpec.Bがカタログモデルになりました。それに加えてS Packageという特別仕様車が新たに設定されました。この2つは基本的にビルシュタインダンパーと18インチアルミ、POTENZA RE050A、ヘッドライトのブラックアイラインという点では全く一緒のモデルであり性能は同一。外観と内装にわずかな差があるだけです。この記事ではそのわずかな差を比較してみたいと思います。

□関連ページ
富士重工業株式会社 ニュースリリース:スバル エクシーガを改良あわせて特別仕様車「2.5i EyeSight S Package」を発売
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ 2.5i S Package
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ > 主要装備

エクシーガ F型のモデルラインナップを見ると、2.5iを基本に2.5i Eyesight、2.5i Eyesight L Package、2.5i Eyesight spec.B、そして、2.0GTと2.0GT Eyesightという構成になっています。これに特別仕様車のS Packageが加わる形となっています。Lがラグジュアリー(Luxury:高級な)を示していると思われますので、Sはスポーツ(Sports)を表しているのでしょうね。一方でSpec.Bはスバルの中では特にスパルタンなスポーツモデルに使われてきた名称でビルシュタインダンパーを搭載していることが特徴になっています。

とはいえ、S Packageもビルシュタインダンパーや18インチアルミに215/45R18サイズのPOTENZA RE050Aを装着しており、運動性能的にはSpec.Bと全く同じになっています。

自分はE型のSpec.Bに乗っていますので軽くレビューしますと、エクシーガのSpec.BはレガシィのSpec.Bに比べればかなりマイルドでありファミリーカーとして全然受け入れられる乗り心地になっています。これは、ビルシュタインダンパーの効果がかなり大きいと思います。ドイツのメーカーらしく高速安定性は折り紙つきですし、低速域ではしっかりと車重変化を抑えハンドル操作にダイレクトに反応してくれるので車高の高いミニバンというのを感じずに運転できます。

さて、本題のS Pacageとspec.Bの違いですがエクステリアとインテリアに違いがありますので下記に一覧にしてみました。

エクステリア2.5iS Packagespec.B
アルミホイール17インチシルバー18インチハイラスター塗装18インチブラック
ドアミラーボディー同色サテンメッキブラック
フロントグリルメッキフロントグリルメッキフロントグリルブラック
リヤガーニッシュメッキグリルボディー同色ボディー同色
HIDヘッドランプ-ブラックアイラインブラックアイライン

インテリア2.5iS Packagespec.B
ステアリングホイール本革巻き本革巻き本革巻き(レッドステッチ)
シートファブリック+合成皮革アルカンターラ(シルバー)+レザーアルカンターラ(ブラック)+レザー(レッドステッチ)
インパネ、ドアダークキャストメタリックダークキャストメタリックダークキャストメタリック
センター、シフトダークキャストメタリックカーボン調カーボン調

エクステリア、インテリア共にS Packageがノーマルの2.5i寄りになっているのがわかると思います。spec.Bはブラックをやレッドステッチをアクセントにして尖った印象を与えていると感じます。

性能も価格的にも同じなので、どちらを選ぶのかは好みだけですが、spec.Bはちょっとデザイン的に尖り過ぎ!と思っていた方にはS Packageの登場はありがたいのではないでしょうか?

じゃあ、自分は今選ぶならどっち?というとレッドステッチが刺激的なspec.Bを選びたいすね。でも、妻的には落ち着いているデザインのS Packageだと思うので揉めたかも。E型の時に購入しておいてよかったよかった。

S Packageもspec.Bもビルシュタインダンパーを装着しているので、ビルシュタインエンブレムが良く似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Apple】iPhone 5s、iPhone5cが発表!ついにDocomoからも発売開始

昨夜遅くにAppleのスペシャルイベントが開催され、新しいiPhone 5sと廉価版の5cが発表されました。そして日本ではついにDocomoからも発売されます。新しいiPhone5sは64bitのA7プロセッサを搭載しホームボタンは指紋認証機能が付きました。iPhone 5cについてはiPhone 5をベースに外装をカラフルなプラスチック製で覆い5sよりも1万円近く安い価格で販売されそうです。

□関連ページ
アップル - イベント - Special Event 2013年9月
アップル - iPhone 5s
アップル - iPhone 5c
アップル - iPhone - アクセサリ
アップル - iPhone - 比較
アップル - iOS 7

iPhone5s自体の性能は新プロセッサA7だけでなく、コプロセッサのM7が搭載されたことで省エネかつパワフルに動作しそうですね。使い勝手でいけばホームボタンに指紋認証機能がついたのでアプリの購入などで毎回Passwordを入れなくて良いですし、誰かが勝手にロック解除なんてことも無くなりそうです。カラーは新たにゴールドが追加されました。高級感がありますし、iPhone 5と一瞬で区別できる新カラーはカナリ人気が集中しそうでしばらくは入手困難な状況になりそうです。

そして、なによりFD-LTE対応の周波数の拡大は大きなニュースですね。今まで日本では国際的に利用されている2.1GHz帯と1.8GHz帯のみ利用できていましたが、日本独自の800MHz帯に対応したことで使えるエリアが飛躍的に広がります。また、中国で普及するTD-LTEにも対応するのですが、日本で採用しているSoftBankとしては導入したいところでしょうが、日本版には非対応っぽいです。さらに、800MHz帯はSoftBankは非対応でLTEが使える範囲ではDocomo、auに差を付けられそうです。つながることを全面に押し出してたSoftBankがiPhoneでの通信環境についてどうしてくるのか孫さんの今後の発言が気になりますね。

アクセサリーでは純正のケースやDockが発売されたのが大きなニュースですね。iPhone 5S用のはもちろんiPhone 5でも使えそうなのでチェックしたいです。

自分はiPhone 5をでたばかりの時に購入していますが、1年経ったいまでも特に性能的に足りないと感じることは現時点で無いのでもちろん見送りです。

ボタンデザインが大きく変わって使い勝手も良くなるであろう、iOS7は9月18日よりダウンロード開始です。しかし、18日はサーバーが混雑してダウンロードがうまく行かずアップデートも失敗する可能性が高くなるので19日以降、週末にアップデートするのが正解だと思います。とにもかくにも作業前にはiTunesでバックアップを取っておくべきだと思います。

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

【ゲーム】PS Vitaがテレビゲームになった!:PlayStation Vita TV


ソニーがPS4の発売前にPS Vitaのテレビゲーム版「PlayStation Vita TV」を発表をしてきましたよ。価格は本体だけで1万円以下と戦略的な設定です。我が家にはPS2しかありませんが、Vita TVなら欲しいかもw。Vitaの特徴であるタッチパネルを使うゲームはできないようですが、付属品で対応したりするとかなり楽しそうです。

発売は2013年11月14日です。
PlayStation Vita TV バリューパック(DUALSHOCK 3と8GBのメモリーカード、HDMIケーブルがセット)

PlayStation Vita TV本体のみ

テレビと接続にはHDMIケーブルが必要

そろそろテレビのHDMI端子が足りなくなってきていませんか?
そういう時にはHDMIセレクターが便利です。

PS Vita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

【Win8】SONY VAIO Tap 11かTOSHIBA ENCOREか:Windows8.1タブレット

ドイツのイベントで新しいタブレットが続々と発表されていますね。SONYからはMicrosoft Surfaceに似たVAIO Tap 11が、TOSHIBAからはICONIA W3の対抗馬となる8インチのWin8タブレットが発表されています。

Windows8タブレットは前から欲しいと思っていたのでこの2つはとても気になりますね。

SONY VAIO Tap 11はタブレットですがAtom搭載ではなくCore Yプロセッサを搭載するパワフル系のタブレットですね。ライバルになるのはMicroSoft Surface Proであるのは間違いありません。SONYらしく厚みが9.9mmと極薄。重量は780gとSurface Proよりは120gも軽いですが500g台のAtom機には及びませんね。この辺は性能とのトレードオフになりそうです。価格的には10万前後とやや高めが予想されています。

個人的には高い性能は求めていないので、廉価版のAtom機がでると嬉しいなあ~。
キーボードはBluetoothではなく2.4GHz RFで接続される専用品で別売りはされず必ず同梱されるようです。

一方のTOSHIBA ENCOREはAcerに続く8インチのWindows8タブレットです。新しいAtomのZ3740(4core)を搭載しており液晶の解像度はW3と同じ1280x800になっているようです。重量は約450gとW3の500gよりはやや軽いものの10インチクラスのWin8タブレットが600gを切っていることを考えるとやや重い気がします。価格は未定らしいですが、W3が5万程度でしたから、Office付きで6,7万ってところでしょうか?

新しいAtomはなかなか速そうなので期待したいですね。W3のリニューアル版もでればよいライバルになりそうな気がします。

年末までには欲しいと思っているのですが、お金に余裕があればVAIO Tap 11が欲しいですけど、現実的にはICONIA W3かTOSHIBA ENCOREあたりを購入することになりそうです。

Acer W3-810用Bluetoothキーボード W3-BTKEYBOARD

VAIO Tap 20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

【デジカメ】ソニーがレンズだけのデジカメを欧州で発表。モニターはスマホで代用:DSC-QX100、QX10

ソニーがドイツに行われるイベント前に、レンズだけのデジカメ「DSC-QX100(左)」「DSC-QX10(右)」を発表しました。一眼カメラの交換レンズのようなスタイルでバッテリーやSDカード、三脚穴までついていますがモニターはありません。モニターの代わりになるのがスマホの画面というキワモノ感あふれる製品ですw。使いやすいかどうかは別として持ってたら話題になること間違いなしの商品ですよね。

□関連ページ
Sony - Get set for a whole new photo experience : : News : Sony Europe Press Centre
ソニー、スマホをモニター代わりにする「レンズ型デジカメ」海外発表 - デジカメ Watch
ASCII.jp:まるでスマホ用交換レンズ!? ソニーの筒形サイバーショット

DSC-QX100はなんと1型の裏面照射型CMOSを搭載しています。同社の「DSC-RX100mk2」とほぼ同等らしく、レンズもCarl Zeissです。F値も1.8とキワモノなのに画質も捨てないというソニーの気合を感じる商品です。

DSC-QX10は1/2.3型の裏面照射型CMOSで「DSC-WX200」とほぼ同等で10倍ズームが特徴。QX10でもスマホ内蔵のカメラに比べれば間違いなく画質は良いですし10倍ズームは強力な武器ですよね。QX10にはホワイトモデルがあって、iPhone5Sででるとうわさされるシャンパンゴールドに合わせたデザインになってます

詳しい仕様が不明なのでなんともですが、スマホがないと撮影できなかったら不便ですね。いちいちスマホと連携して撮影なんてなかなか面倒です。

EVFか液晶つきのアタッチメントがオプションで販売されて単体でも簡易に撮影できて、スマホに接続しても使えるって感じならばかなり面白いんじゃないでしょうか?

しかし、ソニーすごい物作ってきましたねぇ~。スマホのレンズに望遠レンズとかを取り付けるってのは既にありますがデジカメの心臓部をレンズに押し込んでスマホにくっつけちゃえ!なんてふざけてますよね。それを大真面目に製品化しちゃうなんてソニーはまだまだソニーであることを思い知らされました。

□購入
DSC-QX10

DSC-QX100

DSC-RX100mk2

DSC-WX200

バッテリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【購入】究極のマルチケーブル+Lightning変換コネクタ付きでケーブル探しからオサラバw:7in1スーパーマルチUSBケーブル2 Lightning変換コネクタセット RCG-U7SPW2+L

普段、子供たちがDS Liteや3DSやiPadの充電が切れそう!とか、自分はiPhone5が妻がスマホの充電がということがあるので、その都度接続できる端子を探して充電するのがとても面倒になったので、7個ものコネクタ+Lightning変換コネクタが点いた【Amazon限定】 7in1スーパーマルチUSBケーブル2 Lightning変換コネクタセット RCG-U7SPW2+L」を購入しました。付属のコネクタは30ピンのドックコネクタをLightning端子に変換するアダプターで純正品と違って根元が盛り上げてあるのでケースと干渉しなくなっていて便利です。

□製品ページ
スマートフォン対応 7in1スーパーマルチUSBケーブル2 ホワイト [RCG-U7SPW2]

□対応端子
XPERIA、GALAXY S、iPhone、iPod、iPad、 DS Lite、DSi、DSi LL、3DS、PSP、FOMA、Softbank3G、au CDMA 1X WIN、 Micro-USBインターフェースを持つモバイルルーター等 、iPhone5などのLightning装備機器。

mciroUSBとドックコネクタはデータ通信にも対応する優れものです。

□購入

ドックコネクタ+microUSBからLightningに変換できる2in1コネクタ

Appleの純正品はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】隔週刊ラリーカーコレクション発売:ディアゴスティーニ

ディアゴスティーニから「隔週刊 ラリーカーコレクション 2013年 10/1号 [雑誌]」が発売開始されています。自分はまだ購入できていませんが第一号はインプレッサWRC2003が付属して990円(初号特別定価)となっています。WRCのミニカーは一般はもちろん専門ショップでもなかなか売っていないのでこういう特集本はありがたいです。付属ミニカーはIXO 製だそうです。

□関連ページ
ラリーカーコレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

何年か前にも同様のコレクションシリーズがありましたね。デル・プラドだったかな?その時に購入した、インプレッサWRC 2000やランチア ストラトスHFが我が家にはありますw。

今回のシリーズはやや構成が新しいのか、スバル最後のインプレッサWRC 2008(第3号)が入ってたりしますが、6号以降にどんなのが来るのかは不明。2号以降は2,190円といいお値段になってしまうので欲しいものだけ購入すれば充分じゃないかなと思います。


コレクション一覧

  1. スバル・インプレッサ WRC2003
  2. ランチア・ストラトス HF(1977)
  3. スバル・インプレッサ WRC (2008)
  4. 三菱・ランサーエボリューション VI(1999)
  5. トヨタ・セリカ GT-FOUR(1990)

このシリーズなんと120号まで続く予定だそうです(本当か???)

IXOのコレクションみても120個もないのでどうするんでしょうか?ナゾ

で、買ってきましたw

image.jpeg

店頭にならぶ、隔週刊ラリーカーコレクション。

image.jpeg
ミニカー全景
image.jpeg
フロントから。なかなかの迫力です。


□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

【購入】ドックコネクタとmicroUSB端子からLightningに変換する2in1コネクタ:RGA-DM2LW

iPhone 5のケースを変えたら、コネクタ部分ギリギリまでカバーされることになり,カーナビのドックコネクタ変換に使っていた、「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が使えなくなった為にドックコネクタだけでなくmicroUSBからの変換もできる2in1コネクタ「Micro USB/30ピンDock - Lightning 2in1 変換アダプター ホワイト 〔iOS6.1.4対応〕 RGA-DM2LW」購入しました。コネクタの根元が僅かに盛り上げられていてケースと干渉せずに接続できてなかなか便利です。

□関連製品
Micro USB/30ピンDock - Lightning 2in1 変換アダプター ホワイト 〔iOS6.1.4対応〕 RGA-DM2LW
Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A
Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/Aがケースと干渉するならば、ケーブルタイプのApple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/Aを使うという手もありますが、ケーブルだと邪魔になるのでコネクタタイプが良かったんですよね。純正品も根元に段差を設けてケースの厚みを回避できるようにしてほしいものです。

Apple純正品はこちら。

Apple純正の変換ケーブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

【レビュー】タッチ操作で持ち運べるDIGA+はDIGAの新しいカタチ!:Panasonic DIGA+

image.jpeg

FansFans経由でパナソニック株式会社よりDIGA+を1ヶ月間お借りすることができましたのでレビューをお届けしたいと思います。10インチタッチパネル液晶のモデルなんですがなかなかいいですね。ユーザーインターフェイスが良くできていて、Ch切替や録画予約、再生などがタッチ操作で簡単にできます。これからのDIGAはこういう風になっていって欲しいと感じます。

□製品ページ
ディーガ プラス | ポータブルテレビ/AV | Panasonic

我が家には古いですがDIGA DMR-BW830がありますので、基本的な操作は同じだろうと思っていましたが、いい意味で裏切られましたw

image.jpeg

DIGA+にはリモコンはついていますが、モニターを操作する時はタッチパネルで操作します。つまり、モニター自体がテレビでもありリモコンでもあるのですごく便利です。Chの切替も録画番組の切り替えもタッチ操作。

見ている番組を録画したいときも画面タッチして録画ボタンをタップするだけの簡単さです。

しかも、タッチ操作がサクサク動くのが素晴らしいです。

今後のDIGAはこのタッチパネル液晶がリモコンになって欲しいと思うほどです。

image.jpeg

さらにさらに、バッテリー内蔵で防水仕様なのでこんな風にお風呂でもテレビが見れたり

image.jpeg

Flash対応ブラウザがあるのでYouTubeなども見れたり(隣はiPad2で見たYouTube)

本体とテレビをHDMIで繋げば大画面でも見れたり

ジャンプリンク対応機器なので、付属のモニター以外のジャンプリンク対応機器でテレビや録画番組みれたり

と万能ぶりを発揮します。タッチパネルはお風呂場で少々水に濡れててもタッチ操作できたのにはびっくりしました。

image.jpegimage.jpeg

電源コードはマグネット固定されているだけですし、本体自体が軽いので

image.jpeg

こんな風になのでひょいっと持ち上げて持ち歩けるのがいいですね。

液晶の発色もいいですし、本体はWiiとほぼ同じサイズでコンパクトで置き場所に困りません。

DIGA+に2台目として不満点はほぼないです。

もちろん、キーボードがABC、あいうえお順だったり、ブラウザは少し反応が鈍かったりするのですがメインの使い方じゃないし許容範囲だと思います。

Blu-rayドライブ搭載やBluetoothでキーボードやマウス、外部スピーカーに対応したりしたら本家DIGA(つまり1台目として)を駆逐できる気がしますよ。パナソニックは凄いものを作ってきました。

16541-302-293320

□関連記事
【レビュー】薄さが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830): 碧き流星
【レビュー】HLモードが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830): 碧き流星
【レビュー】ファミリンクとビエラリンク連携:ブルーレイDIGA(DMR-BW830): 碧き流星
【レビュー】ブルーレイDIGA(DMR-BW830)を外出先からコントロール: 碧き流星

10インチモデル

15インチモデルもあります

我が家は木造2階建てですが2階の奥は少し電波が不安定でした。
中継器を使えば電波改善が見込めます。ディーガプラスとはリンクボタン一つで登録できます。

本当は25日までに記事ってことだったんですが遅れてすみません...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »