« 【ゲーム】PS Vitaがテレビゲームになった!:PlayStation Vita TV | トップページ | 【スバル】エクシーガのスポーツモデルはSpec.BとS Packageどっちを選ぶ?! »

2013年9月11日 (水)

【Apple】iPhone 5s、iPhone5cが発表!ついにDocomoからも発売開始

昨夜遅くにAppleのスペシャルイベントが開催され、新しいiPhone 5sと廉価版の5cが発表されました。そして日本ではついにDocomoからも発売されます。新しいiPhone5sは64bitのA7プロセッサを搭載しホームボタンは指紋認証機能が付きました。iPhone 5cについてはiPhone 5をベースに外装をカラフルなプラスチック製で覆い5sよりも1万円近く安い価格で販売されそうです。

□関連ページ
アップル - イベント - Special Event 2013年9月
アップル - iPhone 5s
アップル - iPhone 5c
アップル - iPhone - アクセサリ
アップル - iPhone - 比較
アップル - iOS 7

iPhone5s自体の性能は新プロセッサA7だけでなく、コプロセッサのM7が搭載されたことで省エネかつパワフルに動作しそうですね。使い勝手でいけばホームボタンに指紋認証機能がついたのでアプリの購入などで毎回Passwordを入れなくて良いですし、誰かが勝手にロック解除なんてことも無くなりそうです。カラーは新たにゴールドが追加されました。高級感がありますし、iPhone 5と一瞬で区別できる新カラーはカナリ人気が集中しそうでしばらくは入手困難な状況になりそうです。

そして、なによりFD-LTE対応の周波数の拡大は大きなニュースですね。今まで日本では国際的に利用されている2.1GHz帯と1.8GHz帯のみ利用できていましたが、日本独自の800MHz帯に対応したことで使えるエリアが飛躍的に広がります。また、中国で普及するTD-LTEにも対応するのですが、日本で採用しているSoftBankとしては導入したいところでしょうが、日本版には非対応っぽいです。さらに、800MHz帯はSoftBankは非対応でLTEが使える範囲ではDocomo、auに差を付けられそうです。つながることを全面に押し出してたSoftBankがiPhoneでの通信環境についてどうしてくるのか孫さんの今後の発言が気になりますね。

アクセサリーでは純正のケースやDockが発売されたのが大きなニュースですね。iPhone 5S用のはもちろんiPhone 5でも使えそうなのでチェックしたいです。

自分はiPhone 5をでたばかりの時に購入していますが、1年経ったいまでも特に性能的に足りないと感じることは現時点で無いのでもちろん見送りです。

ボタンデザインが大きく変わって使い勝手も良くなるであろう、iOS7は9月18日よりダウンロード開始です。しかし、18日はサーバーが混雑してダウンロードがうまく行かずアップデートも失敗する可能性が高くなるので19日以降、週末にアップデートするのが正解だと思います。とにもかくにも作業前にはiTunesでバックアップを取っておくべきだと思います。

 iTunes Store(Japan)

|

« 【ゲーム】PS Vitaがテレビゲームになった!:PlayStation Vita TV | トップページ | 【スバル】エクシーガのスポーツモデルはSpec.BとS Packageどっちを選ぶ?! »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/53219390

この記事へのトラックバック一覧です: 【Apple】iPhone 5s、iPhone5cが発表!ついにDocomoからも発売開始:

« 【ゲーム】PS Vitaがテレビゲームになった!:PlayStation Vita TV | トップページ | 【スバル】エクシーガのスポーツモデルはSpec.BとS Packageどっちを選ぶ?! »