« 【3DS】Club NintendoでGetした充電台に充電台対応のカバー | トップページ | 【レビュー】手を触れずに泡がでる!:ミューズ ノータッチ »

2013年9月27日 (金)

【レビュー】iOS7はアプリなどの自動ダウンロードは便利。コントロールセンターにテザリングが欲しい:iPhone 5

image.png

iPhone 5のOSをiOS7にアップデートして、フラットデザインに慣れない毎日ですが特に動作がもたつくことはなく快適です。特にアプリの自動アップデートが出来るようになったのは便利ですね。しかも、設定でモバイルデータ通信をOFFにしておくとWi-Fi接続時のみにアップデートされるのでパケットの節約になります。できれば充電時のみという項目も欲しいところです。

以前のiOS6の時からアプリのアップデートにパスワード認証が不要になってましたし、この改良は当然といえば当然ですね。モバイルデータ通信での容量制限も50MBから100MBにアップしていますがアプリ自体の容量も増えているのでモバイル通信はOFFの方がよいと思います。

モバイルデータ通信中でも100MB以上のアプリを購入した場合もとりあえず保留になりWi-Fi接続されたときに自動にダウンロード、インストールされるようになったようでこちらも便利になりました。

iOS7から新たに下からスワイプすることで出てくるコントロールセンターも、フライトモードやWi-Fi、BluetoothのON/OFFが簡単にできて便利になりました。何気にLEDライトも点けられるようになったのも嬉しいです。

惜しいのがテザリングのON/OFFは従来通り設定画面に行かないとダメなことですね。これも頻繁にON/OFFしたい項目の一つなので次のアップデートでは加えてほしいものです。

アプリのフォルダー管理も16個のアプリからタブの概念が導入されて制限がなくなりました。これはこれでいいのですが1つのタブには9つしかアプリが表示されなくなっています。自分の場合触りやすいように良く使うアプリを右下(つまり最後の方)に配置していた為、良く使うアプリがほぼ確実に2つ目のタブに移ってしまいとっても使いにくくなってしまいました。良く使うアプリを1つ目のタブの右下に移動する日々が続きそうです(汗)

標準のカメラもパワーアップしてますが、LEDはフラッシュ的にしか動作しないのが残念。暗い時は点灯させてピンと合わせて撮影したいことも多いですし。

IMEに関しては、テンキー配列での英語入力で大文字が変換候補に挙がってこなくなったのは改悪としか言えません。もともと英語はQWERTY配列で入力することは多いのですがこれは戻してほしい項目でしょう。

アプリの表示文字も白文字だけでなく黒枠付きの白文字とか文字色を変更できると背景の色に影響されにくくなるのにと思います。せっかく太字にできるのですからこの辺も追加してほしいです。

ま、既にバグがいくつか報告されているようですし、比較的近い時期にマイナーアップデートがあると思いますのでそれに期待したいと思います。

‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

|

« 【3DS】Club NintendoでGetした充電台に充電台対応のカバー | トップページ | 【レビュー】手を触れずに泡がでる!:ミューズ ノータッチ »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/53402252

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】iOS7はアプリなどの自動ダウンロードは便利。コントロールセンターにテザリングが欲しい:iPhone 5:

« 【3DS】Club NintendoでGetした充電台に充電台対応のカバー | トップページ | 【レビュー】手を触れずに泡がでる!:ミューズ ノータッチ »