« 【WRC】ラリー・フィンランドDAY3:S.オジェが5勝目。T.ヌービルが2位。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【Android】Nexus7をandroid 4.3にアップデート »

2013年8月 6日 (火)

【レビュー】踏めば走るし静かだし快適だし装備も満載。最近の軽はすごい:ステラ L limited SA

image.jpeg

妻用のステラが納車され、当然15年ぶりに運転を再開した妻の練習に土日が費やされていますが、、免許をとってから20年近く運転席しか座ったことのない自分にとっては助手席にいることが不思議で超違和感w。で、ちょっと我慢できなくなって、妻と子供をショッピングセンターに置き去りにしてドライブしてきましたのでレビューをしてみたいと思います。

ステラ(ムーブ)の感想。
結論:踏めば走るし静かだし快適で凄く乗りやすいです。燃費もいいしエクシーガの出番が…ヤバいです。

加速感/エンジン:
660ccのNAなんで非力ですけど踏み込んで回転数をあげてやれば結構パワーがでますので合流もしやすいです。80km/hぐらいは余裕。

トランスミッション
CVTがいいですね。加速の良さに効果を発揮していると思います。昔の軽だとATは3速とか酷くておいしいところを全然使えてなかったですからね。変速ショックも当然なく、グッと踏み込んだ時でもスムーズに回転数が上がってスムーズに加速していくので同乗者も安心です。大型車もCVTになってきましたし、もはやキックダウンや変速ショックは死語ですね。

ハンドリング/乗り心地:
とても素直なハンドリングだと思います。車高が高く重心も高いはずのですがサスペンションがしっかりしているのか前後動も左右動も少なくコーナリング時も不安がありません。
乗り心地はいい意味でやや硬め、ふわふわ感は皆無。制限の多い軽自動車のサイズのなかで路面の衝撃吸収は良くできていると感じます。

ブレーキ:
ややだるいのが気になります。遊びが多いのなら調整でなんとかなりそうですが…。一ヶ月点検で聴いてみることにします。

メーター:
速度と情報が表示される液晶とその他アラートアイコンのみというシンプルな構成。CVTになるとタコメーターの意味すらないですものね。情報が表示される液晶は右下のDISPボタンを押すことで様々な情報が表示されます。走行距離や区間距離、燃費などなど一通りの表示はできます。

image.jpeg

タイヤ:
ハンコック製のタイヤがついてました。いくつかメーカー発注時に供給されているタイヤが勝手に選択されるらしいのでユーザー側からは選べないそうです。こういうところでコストダウンを図ってるんでしょうね。

静粛性:
相当頑張ってると思います。エンジン音は静かですし、80km/hで走ってても普通に会話できるしオーディオも聴けます。

スマートアシスト/VDC:
いまだ、活躍の場はなし(あたりまえ)スマートアシスト付き車にはVDC(横滑り防止装置)もセットでついてくるのでより安心です。前の車が発信したらお知らせしてくれるのは便利。

アイドリングストップ:
静粛性が高いのと停止する前からエンジンが止まっているので停止してもエンジンが止まっていることに結構気づかないです。エアコンは送風のみになるのですが、4人乗車だとすぐ室内温が上がってくるので暑いです。

エクシーガも同様に送風のみになりますが空間が広い分温度上昇が緩やかなので気にならないんですけど、ワゴンRのように蓄冷材をつかった対策があった方がよいかも。

ガラスにIR(赤外線)カットフィルムを追加すればマシになると思うので検討中です(標準ではUVカットのみ)

運転席/助手席:
ベンチシートなのでサポートは弱いのですが、スポーツ走行するわけではないのでこれぐらいの方が気楽かも。
当然インパネシフトでもあるので二人掛けしても中央に鞄置けるほど広々しています。そもそも軽なのに収納BOX付きアームレストがあるのに驚きw(最近は普通?!)

しかし、残念なのがアームレストの下に空間があることですね。シートの中央に物を置いてて加速したら滑って後部座席の床へ滑って落ちちゃいます。ちょっと盛り上げるなどしてあればよかったのになぁ~惜しいです。

image.jpegimage.jpeg

前席カップホルダー:
エアコン送風口の下に配置されていて、プッシュすれば出てくるタイプ。エクシーガはセンターコンソールやドアポケットに入れるしかないので、こちらの方が使いやすいです。

image.jpegimage.jpeg

後部座席:
シートスライドが半端ないです。荷室を犠牲にすれば足元の空間は普通車のセダン以上は確実にあります。リクライニングもあるし快適です。リアドア上部にルームランプもついてるのが便利。

リアドア/カーゴスペース:
ムーブ伝統の横開き。全部開くには、後ろのスペースが結構いるが軽自動車なので前の方に止めればOK。少し開いて物をとったり入れたりできるのは便利。

ただ、閉める時は重力が掛からないのと力がかけにくいので勢いよくバンってやらないと半ドアになる。自動ロックとか工夫が欲しいところ。

カーゴスペースにもランプあるのも便利。カーゴスペースからシートのリクライニングもスライドもコントロールできるので荷物が増えても簡単に容量拡大できるのは素敵すぎます。

キーレスエントリー:
L Limitedにしたので、キーレスエントリーだけでなくプッシュスタート付き。プッシュスタート車でなくてもエンジンキーはスイッチになっていて回しすぎるということは無いらしい。ライトの光軸調整までついてるのにはびっくり。

image.jpeg

給油口/ボンネットオープナー:
給油口を開けるレバーは助手席横ではなくハンドル下。ボンネットを開けるレバーと並んでいます。ボンネットを開けるレバーは何のマークもなくパッと見何かわかりません。

image.jpeg

まとめ
自分が初めて乗った車はスバルの軽自動車レックス VX(スーパーチャージャー付)でしたが、その時から比べると快適装備が一杯すぎてびっくりしますね。快適装備は普通車もビックリするほどだし何よりチープさがないのがすごいです。

 

|

« 【WRC】ラリー・フィンランドDAY3:S.オジェが5勝目。T.ヌービルが2位。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【Android】Nexus7をandroid 4.3にアップデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】踏めば走るし静かだし快適だし装備も満載。最近の軽はすごい:ステラ L limited SA:

« 【WRC】ラリー・フィンランドDAY3:S.オジェが5勝目。T.ヌービルが2位。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【Android】Nexus7をandroid 4.3にアップデート »