« 【スバル】BRZ、エクシーガ、プレオが一気にマイナーチェンジ。BRZはSuperGT鈴鹿で初優勝! | トップページ | 【レビュー】iPhoneやAndroidのテザリングで無料でスマートループを使えるようにする方法:Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ009 »

2013年8月20日 (火)

【レビュー】実用性に美しさを加えたモバイルHDD:ロジテック LHD-PBL05U3WH #minpos

みんぽすさんより、モバイルHDDの「ロジテック LHD-PBLU3シリーズ」をお借りすることが出来ましたのでレビューしたいと思います。今回お借りしたのは500GBのホワイトモデル【LHD-PBL05U3WH】に なります。見た目のデザインの良さはロジテックの得意とするところですよね。500GBのHDDは2.5インチHDDを採用するので薄く軽くできています し、外装はラバーで内装には衝撃吸収材がHDDを包み込んでおり高い耐久性をもっているので何かと危険が多く他の人の目にさらされるモバイルHDDとして はベストの製品に思います。

17511-302-293252

□製品ページ
LHD-PBLU3 - ロジテック株式会社

□パッケージ

image.jpeg

パッケージは黒一色にロゴのみというシンプルなものになっていて中身が何なのかわかりません。でも、この手の商品を買う方は何かは分かっているでしょうから問題は少ないかもしれませんね。

image.jpeg

パッケージを開けると白いHDDが段ボールに囲まれて登場

image.jpeg

裏側にはケーブル

image.jpeg

HDDの他に説明書も折れないようにに段ボールで包まれていました。最近の商品では説明書はむき出しで入れられていることも多いのでこの配慮は嬉しいですね。

□本体

image.jpeg

本体です。所有している10000mhAのモバイルバッテリーに近いサイズですが、こちらの方が軽くて持ち歩きには不便しませんね。

本体も非常にシンプルなデザインになっています。側面のディンプルも右サイドのプラスチック部分もデザイン上のアクセントになっていていい感じです。文字類も表面にLogitecロゴと小さく製品名、裏面にシリアル番号などの小さいシールが貼られているのみと最小限に留めている印象です。

image.jpeg

右側面に端子があります。専用端子ではなくUSB3.0規格のmicroUSB端子になっています。

image.jpeg

付属のUSBケーブルをつないだところです。本体のデザインが美しいので白いケーブルであっても良かったかな。

HDD側はL字になっているので邪魔になりにくいです。普通にUSB3.0規格のケーブルなので断線などの時は市販のケーブルにすぐに調達ができます。もちろん、USB2.0のmicroUSBケーブルでも使えますのでケータイの充電用ケーブルでも代用できます。

しかし、常にケーブルは持ち歩きますし忘れたり紛失する危険性があるのは辛いのでケーブルは本体に収納できるとよりありがたいかも。

image.jpeg

ロジテックさんのご厚意で別売りのY字ケーブル(CB-USB3Y-030)もお借りしました。1つのUSB端子で電力が足りない時には別売りのY字ケーブルで2つのUSB端子から電力を供給することが可能です。 こちらは、USB3.0仕様のY字ケーブルでLHD-PBLU3/LHD-PBMU3シリーズに使えます。付属のUSBケーブルの代わりに利用できます。手前側は通信に使い、奥のUSBが電力供給に使われます。

image.jpeg

一方でこちらはUSB2.0仕様のY字ケーブル(CB-USB2Y-030)です。先端がmicroUSBではなくminiUSBとなっているのでLHD-PBLU3/LHD-PBMU3シリーズには使えませんのでご注意ください。

□WindowsPCと接続

image.jpeg

PCに繋ぐと端子側の上部は半透明のプラスチックの下のLEDが発光し動作状況を教えてくれます。LEDが目立たないデザインになっていていいですね。

残念ながら我が家のPCはUSB2.0までしかないのでフルスピードでは接続できませんが、ごく普通に外付けHDDとして認識されすぐに利用できました。

USB3.0やWindows8のUASP機能によりUSB2.0 の3倍となる高速転送も対応していますしMACにも対応しているので汎用性、将来性は高いですね。

□まとめ

このHDDを見た時にまず思ったのが機能美ということばがぴったりのデザインですね。ラバー素材はもともと滑りにくいですがシボ加工があって指への 掛りがよくなっていてます。そして、持った瞬間軽い!という印象を受けました耐衝撃を謳っているととかく頑丈になって重たくなるのかと思いきや予想以上の 軽さに驚きました。ただ単に衝撃吸収材を巻けばよいという発想ではなく最低限の材料で最大の効果を上げるように形状(フローティング構造)が工夫されてい るのが良くわかります。

容量重視の方は、「LHD-PBMU3シリーズ」が最適なんでしょうが、どうしても分厚く、デザインもモッサリしてしまいますので、個人的にはモバイルなら2.5インチHDD採用の500GBモデルがベストと感じました。

500GBあれば内蔵SSDで容量の少ない、Winodws8タブレットのお供に最適だと思います。残念ながら我が家にUSB3.0がないので チェックできませんでしたが、USB2.0でも個人的に十分で問題なし。

上にも書きましたがケーブルは本体に収納できるとすぐに使えますし忘れたり紛失したりという危険がないので次期製品にはお願いしたいです。

17511-302-293252

□購入
500GBホワイトモデル

500GB ブラックモデル

1TB ホワイトモデル、1.5TB、2.0TBもあります。

1TB ブラックモデル

|

« 【スバル】BRZ、エクシーガ、プレオが一気にマイナーチェンジ。BRZはSuperGT鈴鹿で初優勝! | トップページ | 【レビュー】iPhoneやAndroidのテザリングで無料でスマートループを使えるようにする方法:Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ009 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/52950785

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】実用性に美しさを加えたモバイルHDD:ロジテック LHD-PBL05U3WH #minpos:

« 【スバル】BRZ、エクシーガ、プレオが一気にマイナーチェンジ。BRZはSuperGT鈴鹿で初優勝! | トップページ | 【レビュー】iPhoneやAndroidのテザリングで無料でスマートループを使えるようにする方法:Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ009 »