« 【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009 | トップページ | 【Win8】Windows8をBluetoothでiPhone5とテザリングする。Wi-Fiテザリングより安定していて便利 »

2013年5月26日 (日)

【レビュー】圧倒的な存在感、安心感のあるWindows8タブレット:Lenovo Thinkpad Tablet 2

image.jpeg

Thinkpad Tablet 2を2週間ほどお借りすることができたので、通勤途中に使い勝手などを試しています。圧倒的な存在感や安心感はさすがThinkpadですね。薄く軽いのに高い剛性感は持ち運びやすさに直結しています。心配だったClover TrailことAtomZ2760の動作速度もブラウジングや動画視聴では十分な速度があり快適でした。

□梱包

image.jpegimage.jpeg

モニター品なので製品版とは違うかもしれませんが、箱も小さいです。Amazonの一番小さい箱に近いと思います。

image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg

外箱から本体とACアダプターを取り出すと、デジタイザペンが箱に入っていました。

image.jpeg

その下には薄い簡易説明書が入っています。

□本体

image.jpeg

600gに満たない本体は持った瞬間に軽い!と実感できます。端をもってもたわんだりすることもなく触ってもどこも凹まないので高い剛性があることがわかります。液晶面ですら硬さを感じられます。

スタートボタンが下、右サイドに音量と回転制御ボタン、左サイドにフルサイズUSB、上面に電源ボタン。基本横向きで使うように考えられている配置ですね。

image.jpeg

何と言っても、デザインがThinkPadしていていいです。ロゴが誇らしげですw

□ディスプレイ

image.jpeg

解像度は1366x768なので標準的ですね。上に見えるのはNexus7です。IPS液晶でLEDバックライト、ARコーティングされています。指紋はつきやすいですが発色も良く、視野角も広いので全く問題はありません。

□ネットワーク
Tablet 2もネットが使えないとあまり意味がありません。ということでiPhone5とのテザリングを試しました。

iPhone5とWindows8とのテザリングですがWi-Fiを利用すると、iPhone5の通信が途切れた時に制限ありになってしまいます。その後通信が復活しても復活せず制限ありのままなので再度接続しなおす必要があります。これは新幹線の中など通信が断続的に切れるなかでは致命的です。

そこで接続をBluetooth経由にしたところiPhoneとの接続は切れないので手間はなくなりました。Windows8でBluetooth接続するのは大変でしたけどw

あとは、USB接続する方法もありますね。iTunesを入れればUSB経由で充電しながらネットができるはずです。時間があれば試してみようと思います。

□タッチパネル/デジタイザペン/マウス

image.jpeg

左から付属デジタイザペン、パワーサポートSmart Penマウス(Logicool T620)

タッチパネルというかフロントガラスの強度は相当高く感じます。指で押してもタッチペンで押しても全く凹んだりたわんだりする感覚は0でした。

タッチパネルの反応ですが、大きなボタンを指でタッチする分には全く問題はありませんが、デスクトップを表示して従来のWindowsのように操作しようとするには不向きですね。

お借りしたモデルはデジタイザペンが付属するモデルですが、ピンポイントでセレクトできるもののペン先とタッチ先のズレがあります。すばやい動きにもペン先がついてきません。

ガラスが分厚いのもあるとは思いますが、下記リンク先でも述べられているようにズレは確実にあるように感じます。

Dream Seed » Thinkpad Tablet 2のデジタイザ・ペンは精度がイマイチ

せっかく筆圧を感知できても位置ずれはちょっと残念です。

パワーサポートSmart Penを使ってみたところ、指タッチよりは位置を正確に押しやすくなりデジタイザペンより狙いやすい印象でした。

Windows8のジェスチャー対応のLOGICOOL タッチマウス T620PLを持っていますので使ってみました。

image.jpeg

残念ながらBluetoothではなく専用ドングルを使います。こういう時もフルサイズUSBがあるのは利点です。

デジタイザペンをピンポイントで使えない以上、マウスの利点はカナリ大きいです。スタートメニューを出したりするアクションにも対応するのでなおのこと便利です。もちろん同時にタッチ操作もできるのでやりたいようにできます。

□充電
付属の充電アダプターといってもUSB-ACアダプターで付属のケーブルはmicroUSB-USBケーブル。つまりAndroidタブレットやスマホと 同じなので一個持っていれば十分です。Thinkpad tablet  2なんて持とうという人はスマホも持っているでしょうから、4ポート最大4.2A出力可能なiBUFFALO BSMPA09BKがあれば出張でも荷物が嵩張らずに済みます。

microUSB端子が充電専用なのが残念。フルUSB端子と合わせて利用できれば便利なんですが。

□USB端子
フルサイズのUSB端子を持つのも心強いです。変換ケーブルなしにいろいろと接続できます。
ThinkPad tablet 2はフルサイズUSBを搭載してるからiPhone5やNesus7などの充電、リンクもできます。
モバイルバッテリー忘れた時に充電できて助かりました。

□Bluetoothキーボード

image.jpeg

ポケモンキーボードとペアリングしてみました。
横幅がぴったりでびっくりまるでノートPCのようです。

image.jpeg

ポケモンキーボード付属のスタンドもタブレットを横向きに置くなら使えます。縦はさすがに不安定でした。

image.jpeg

文字種切り替えも半角/全角で可能だし、ショートカットも使える。もちろん日本語キーボード対応。ポケモンキーボードとWindows8タブレットは相当相性が良いと感じました。
ホームキーでスタート画面と直近使った画面が切り替えもできます。

専用キーボードもありますし
レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボード (本体スタンド付) - 日本語 0B47358
キーボードごと収納できる専用ケースもあります。
レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 スリーブ 0A33902

AndroidやiOSとも切り替えて利用できるBluetoothキーボードも便利。
ELECOM Bluetoothフルキーボード 82キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP043BK

□電子書籍

image.jpeg

16:9の液晶は電子書籍(雑誌)にはむいてません、上下に結構余白がありせっかくの10インチサイズを活かせません。Nexus7より少し大きい程度。自分は視力が両目1.5ですが、拡大せずに文字を読むのは辛いです。漫画や単行本などであればNexus7でも十分なので当然ThinkPadでは問題ないです。

image.jpeg

一方、iPadだとほぼ画面いっぱいになり、拡大しなくても文字が読めるようになります。

□動画

image.jpeg

電子書籍とは対照的に16:9の液晶いっぱいに表示されるので迫力満点。600g以下とはいえNexus7の2倍程度の重さがあるので手持ちスタンドが欲しくなります。Surfaceのように内蔵のスタンドが欲しかったですね。

□miniHDMI端子
下面にはminiHDMI端子があります。miniHDMI⇒HDMI変換アダプターやケーブルを持ち歩けば出先にHDMI入力があるテレビがあればモニターにすることが出来ますね。下のリンク先のような携帯用のminiHDMI⇒HDMIケーブルがあると便利です。

PLANEX 携帯に便利 からまないMiniHDMIカールケーブル 1.2m PL-HDMI12AC

□音楽
基本、iPhoneで音楽は聞いてしまうので不要ですが、Windowsなので何とでもなりますね。

□スピーカー
こんなタブレットなのにステレオスピーカーが搭載。ステレオ感がわかる距離ではないので小さい2つのスピーカーで迫力を稼いでいると思った方がよいかと。実際、同じ辺の左右対称の位置になく、どこかが下になってもスピーカーが隠れないようになっています。イヤホン端子もありますがBluetoothでワイヤレスヘッドホンを使うのもよいと思います。

□カメラ
前面と背面に一個ずつついています。ま、これをカメラにすることはほとんどないかもしれませんがあればもちろん便利です。

□マップ
GPS、電子コンパスが内蔵されているので地図表示やナビ表示に威力を発揮します。位置情報をつかった検索もできるのは何気に便利。

□Windowsアプリ
これはThinkpad Tablet 2とは関係ないですが、まだまだ、iOS/Androidにはかなわない感じ。WindowsソフトをインストールしたりIEでブラウジングしたりすることもできるのでつぶしは聞きますが、タッチパネルで利用しようとおもえばWindowsアプリの方が操作しやすいのは明らかなので、もっと種類が増えてほしいものです。

□スクリーンショット
これはThinkpadに関係ないですがWindows8タブレットだとスタートボタン+音量の-ボタンで可能でした。もちろんWindowsのアクセサリーにはSnipping Toolもあるのでそれを使っても構いません。

□まとめ

image.jpeg

日頃Windowsを持ち歩くには最適な重量と剛性感がデザインもソリッド感があふれ所有欲をくすぐってくれます。この時点でデジタイザペンの少々の使いづらさはもはやどこかへ飛んで行ってしまいます。

10インチクラスのタブレットで仕事もしたいのならWindows8を搭載するこのThinkPad tablet 2が最適に思います。
AndroidやiPadではMS Officeを完全に編集はできませんから…。

デジタイザペンは今後アップデートされるかもしれませんし、マウスやキーボードで回避可能なことも考えれば価格も10万を切っているThinkPad tablet 2は買っても損はないと思いました(正直欲しい)。

□購入

ThinkPad Tablet 2:レノボ オンラインショップ

|

« 【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009 | トップページ | 【Win8】Windows8をBluetoothでiPhone5とテザリングする。Wi-Fiテザリングより安定していて便利 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/51716377

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】圧倒的な存在感、安心感のあるWindows8タブレット:Lenovo Thinkpad Tablet 2:

« 【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009 | トップページ | 【Win8】Windows8をBluetoothでiPhone5とテザリングする。Wi-Fiテザリングより安定していて便利 »