« 【レビュー】マップ更新は時間がかかるし動作も鈍る: パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009 | トップページ | 【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009 »

2013年5月25日 (土)

【レビュー】見やすい画面に高い案内精度、操作性の高さはさすが楽ナビ!:PIONEER 楽ナビ AVIC-MRZ009


先日購入したエクシーガには、純正ナビ「パイオニア carrozzeria 楽ナビ AVIC-MRZ009(スバル品番H0018FJ000YY)」が装着されています。最新の楽ナビではありますが、事実上楽ナビLite AVIC-MRZ09の後継で、音声案内が省かれているものの、エアジェスチャー採用や案内画面の追加によりLiteよりも見やすいナビ画面となっています。もちろん、メモリーナビが故に動作も軽く、高い案内精度や分かり易い操作性はさすが楽ナビ!という感じで満足しています。

□製品ページ
楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria
AVIC-MRZ009:取扱説明書ダウンロード : パイオニア株式会社

パイオニア株式会社:AVIC-MRZ009は、AVIC-MRZ09と比べて主な違いはなんですか?

□メディアレビュー
【CEATEC JAPAN 2012】パイオニア、「エアージェスチャー」搭載の「楽ナビ」 / 手を触れずに操作可能なカーナビ。楽ナビLite、エアーナビを統合 -Car Watch
Car Watch 【ナビレビュー】生まれ変わった「楽ナビ」シリーズの最上位モデル「AVIC-MRZ009」

□オプション
パイオニア iPod用USB変換ケーブル CD-IUV51M
三菱電機ETC/DSRC車載器:EP-8312B アンテナ分離・スピーカー一体型
リアカメラ(純正)です。

□購入経緯
エクシーガのE型はカタログ上は楽ナビではなく2011年発売の「楽ナビLite AVIC-MRZ09」が純正でしたが、年明けからキャンペーンで2012年発売の「楽ナビ AVIC-MRZ009」 が選べるようになったのはラッキーでした。

もともとはオーディオレスで頼み後付けするつもりだったのですが、決算期であったこともあり、ナビを付ければ割引率があげられ事実上無料で付けれますということだったので 購入を決意しました(ディーラーは本体価格はあまり下げたくなかった様子)。

楽ナビを選んだ理由ですが、今までが楽ナビで困ったことがなかったからw。別のナビにして操作系を新たに覚えるのは面倒なので。他にはサイバーナビやストラーダ、G-BOOKも選べました。ストラーダやG-Bookだと左右1cmほどワイドではあるんですが左右に物理ボタンが増えるだけで画面サイズは7インチワイドと楽ナビ、サイバーナビと変わりませんのでほとんど意味はないです。

□地図表示
案内中の地図の表示に関しては、楽ナビLiteにはなかった「ドライバーズビュー」「ツインビュー」「AVサイドビュー」が増えて楽ナビと同じになっています。自分はツインビューを使っていたのでこれは助かりました。

メモリーナビとはいえ内蔵で16GBもの容量がある為、地図のクォリティーとしては十分高いです。今まで使っていたのがDVD楽ナビ(AVIC- DRV120)で最新版は2層式DVD3枚組で合計24GB近いですが、各ROMにOSのアップデートデータや 地図の重複もあることを考えると、24GBもあるわけはなく、圧縮率も高くなっていることもあり全国で16GBという容量は十分な容量と言えると思います。

地図の移動などは、タッチしたところに地図中心が向かっていくスタイル。スマホの場合は指でドラッグして動かすので操作に戸惑います。今後はスマホタイプが一般的になるでしょうし動かし方を設定で切り替えられたらうれしいですね。

□ナビ機能
エンジン始動から10秒で起動します。いままで使っていた楽ナビ(AVIC-DRV120)と比べてルート検索もリルートも速くなったように感じます。検索機能も増えていて性能向上していてGood!
オートパーキングメモリー(目的地の近くで停めた場合は駐車場として自動認識する機能)は駐車場への入り方まで考慮されるらしいので、これから使い込んでいくうちに役立っていきそうです。

ただ、音声認識機能がなくなったので、ルート案内中や走行中に画面にいちいち触れないと操作できなくなったのが残念。
(ディーラーで取り付けてもらいましたが走行中でも操作できたり…)

□エアージェスチャー
手を近づけるだけのジェスチャーで表示される下部のボタン群は一般的に良く使う機能が表示され、iPodなどAV機器を使っていればチェックウィンドウと いう形で右サイドにショートウィンドウが表示されます。このチェックウィンドウは裏で走っているものを直接操作できて便利…なはずなんですがナビ画面を 1/4以上占領してしまい本来必要な地図が見づらくなってしまいます。

ということで、自分はチェックウィンドウを出ない設定にしました。こうすることで手が近づいても従来の楽ナビでは常時表示されていたボタン群が表示されるだけなのでナビ機能にはほとんど影響されませんし、走行中は地図が画面いっぱいに表示されて見やすくはなっています。

エアジェスチャー時に表示されるボタンで右端のカスタムボタンがあります。これは良く使う機能を自分で割り当てられるので便利です。しかし、☆カスタムのままで何の機能を割り当てたかを覚えていないといけないのが残念。アイコン+コメントで分かり易くして欲しいですね。下部ボタン群を含めて自分の欲しい機能を自由に表示位置変更できたら決めれたら便利そうです。

インターフェース | 楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria

□Bluetooth接続
姉妹品AVIC-MRZ007との一番の違いはBluetoothの有無ですね。ハンズフリーで電話を受けたりや音楽、スマートループ(後述)をつなげられるのであるに越したことはないです。もちろん、iPhone5と簡単にペアリングできました。ハンズフリー用マイクも同梱されていてディーラーによりハンドルハブの上に設置されてました。

iPhone5とはヘッドセット(ハンズフリー専用)もペアリングしているのですが両方とも接続できます。着信時したら受けたい方を操作すればそちらを自動選択してくれるので便利。

ナビ側で受話すると相手の声は当然車のスピーカーから聞こえてしまうので、聞かれても大丈夫な時はナビでダメな時はヘッドセットと使い分けています。
ナビで通話するときは相手に声が全員に聞こえてることを伝えておかないとマナーに反しますしトラブルの元ですよね。

Bluetooth接続するとiPhoneの連絡先を自動読み込みしてくれるのですが1000件までで全部読み込みできず。おそらく必要なデータは1000件ないのですが重複がかなりあるので整理して改めて同期しなおしたいと思います。選択して読み込む方法があるのか不明。

自分ひとりで運転する車ではないので家族で必要な連絡先を自分で入力していった方が確実かもあとはiPhoneから直接検索してかければ済む話ですしね。

□iPhone
サイバーナビではUSB端子にiPodケーブルを付ければ認識するらしいですが、楽ナビは専用ケーブルパイオニア iPod用USB変換ケーブル CD-IUV51Mが必要です。30pinのコネクタなのでiPhone5ではさらに「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要です。曲名はもちろんジャケット画像などの表示にも対応していますが動画の表示には非対応なのが残念。

もちろん、Bluetooth接続でワイヤレスで音楽も再生できるのですが、明らかにドック経由で接続した方が高音質です(誰でもわかるレベルだと思います)

□地デジ/ラジオ
標準でフルセグ対応しており電波状況に応じてワンセグ切替も含めて自動で画質調整されているようで見れなくなることは皆無です。ダイバシティタイプのフィルムアンテナが標準同梱されておりほとんど目立ちません。

□ミュージックサーバー
別途SDカードを挿入していればCDから自動リッピングしてくれるらしいですが…iPhoneを使うのでおそらく出番はないでしょう。むしろ、パソコンでSDカードに音楽や動画を入れたものを見るというような使い方が正しそうです。姉妹品のAVIC-MRZ007はSDカードを搭載していながらこの機能はないので注意が必要ですね。

音質は音楽機器メーカーでもあるパイオニアらしくいい音がでます。サイバーナビほどではないですが、AVIC-MRZ009はD/Aコンバーターにもこだわっているようです。

高音質・高画質テクノロジー | 楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria

□スマートループ
iPhone5でBluetooth経由でテザリングができるのでスマートループも使えると思ってましたがBluetooth接続はDUN (Dial-up Networking Profile) プロファイルがなく不可でした。妻のSoftBank SH101にはDUNプロファイル対応で接続できるのですが、スマートループはSoftbankのカーナビプラン適用外で従量課金となってしまうので事実上使えません。せっかくの機能なのに使えないのは残念でなりません。

しかし、Androidを経由してiPhone5のテザリングを使う方法があるらしいのでNexus7でできるか試してみる予定。

□地図更新
マップチャージというらしいですが、PCに専用ソフトナビスタジオをダウンロードしてインストールし、SDカード(空き容量16GB以上が必要)を経由して更新できます。オービス情報も2,100円で購入可能です。更新方法については別途記事にしていますので参考にしてください。

楽ナビのマップ更新中:パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ009
マップ更新は時間がかかるし動作も鈍る: パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009

□ETC
三菱のEP-8シリーズで、専用カバーですっきり収まっています。カタログには楽ナビと連動できるとありましたが、ナビ側は設定がオフだったのでオンにし たもののちゃんと連動しているのか不明。連動OKなら履歴とか確認できるはずなのですが…ちゃんと接続されていないのかも。

スマートIC(ETC車だけ乗降できるIC)の考慮設定も工場出荷時設定ではオフなのでオンしときます。

□ステアリングリモコン
エクシーガには純正G-Bookを選べばステアリングリモコンがついているのですが、その他のパナナビやカロナビにはステアリングリモコンは装着できないとディーラーで言われたので断念。ステアリングリモコン用アダプターは販売されているのでスバル側でオプション対応してほしいところです。

□まとめ
3月31日に急遽エクシーガ購入となり、あまり下調べせずにナビ決定したので楽ナビなのに音声案内がないことに気付いたのは購入後だったりします結構がっかり。iPod接続ケーブルやETCが連動できることぐらいまでは調べてたんですけどね。

とはいえ、音声案内を除けば今まで使っていた楽ナビ以上の性能になっていて使い勝手もアップしているのでうれしいですね。エアージェスチャーも右側に大きくでるチェックウィンドウをオフにすれば使い勝手がぐっと上がって便利になりました。

DVD楽ナビでも十分操作性が高くもたつくこともなかったのですが、AVIC-MRZ009ではメモリーベースになったことでさらに快適度が上がっているのは満足ですね。モノフェローズ仲間のSAIKAさんによるとサイバーナビはもっさりしているらしいのでこの点で楽ナビでよかったなと思います。

なにより、エクシーガになって子供たちが3列目に移動したことで妻が助手席に座るようになったので音声操作がなくても妻がナビを操作してくれるようになったのはうれしい誤算。妻でもなんとか操作できているので使いやすいということなんでしょうw

 

□購入

楽ナビ本体

iPod用USB変換ケーブル:iPhone5などLightningを利用するには「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要

VICSビーコン

|

« 【レビュー】マップ更新は時間がかかるし動作も鈍る: パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009 | トップページ | 【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/51545490

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】見やすい画面に高い案内精度、操作性の高さはさすが楽ナビ!:PIONEER 楽ナビ AVIC-MRZ009:

« 【レビュー】マップ更新は時間がかかるし動作も鈍る: パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009 | トップページ | 【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009 »