« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

【車】一ヶ月点検で入庫中:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

image.jpeg

我が車は納車が4月27日だったので、一ヶ月点検でスバルに入庫中です。代車がなかったので空の駐車場がさびしい限り。一ヶ月点検に加えて天井取り付けの空気清浄機とIR(赤外線)遮断フィルムも追加施工をお願いしたので丸二日かかります。

うちのエクシーガは点検もお任せパックにしているので費用は基本かかりません。追加の空気清浄機とIR遮断フィルムは定価だと10万程度なんですが、8万円にしてもらいました。フィルムは純正では70%カットですが別のフィルムで90%カットしかも安いというのでそちらに。

一ヶ月乗ってて気になる部分はアイドリングストップの反応が悪いことのみですね。停車中のブレーキが浅いとエンジン止まらないんですよね。それ以外は無問題。気付かない初期不良が無ければイイですけどね。

それ以外は楽ナビ(パイオニア AVIC-MRZ009)とETC(三菱 EP-8312B)が連動してないようなのと駐車補助線が設定出来てなかったのでこれも依頼しました。

次回の点検の時にはノーマルエクシーガかトマール星人のステラを希望してみようかなと思い中。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】アクロポリス・ラリーがまもなく開催

今週末は、世界ラリー選手権第6戦アクロポリスらりーが開催されます。路面が荒れているだけでなく 気温も高くマシンの耐久性が試されます。

VWがこのラリーを無事切り抜けられるのか見ものです。トラブルがなければS.オジェが優勝候補筆頭ですし、JーM.ラトバラも期待できます。シトロエンは抜群の安定感を誇るM.ヒルボネンがいつものとおり走りきれば表彰台は確実でしょう。若手のフォードはまずはリタイアしないことでしょうね。そうすれば表彰台の一つはとれるかも。

アクロポリスだけに荒れた展開になりそうですし、そうなれば盛り上がることも確実。金曜日は予選に続いてナイトステージでスタートします。出走順戦略も見ものです。

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

【レビュー】テレビのイヤホン端子に刺すだけさり気なく高音質化!: Olasonic TW-D5TV

image.jpeg

FaceBookの Olasonic TW-D5TVモニターに当選したので、さっそく手持ちのテレビ(AQUOS LC-42GX3W)と接続してみました。イヤホン端子にとACアダプターをつなげるだけで標準スピーカーよりも幅広い音域と艶やかな音質が楽しめます。ボディーもコンパクトなのでテレビ前にあっても邪魔にならないのもいいですね。

□製品情報
Olasonic TW-D5TV(B):TV用スピーカー:Olasonic

□パッケージ

image.jpeg

パッケージはコンパクト&シンプル

image.jpegimage.jpeg

同梱物はACアダプターと本体、簡易な説明書だけです。

□設置

image.jpeg

ACアダプターと2つのスピーカーをコードでつなぎ、イヤホン端子に繋ぎテレビの前に置くだけで設置終了です。

上位のTW-D7OPTはシリコン台座の上にスピーカーを置くタイプで不安定だったのですが、TW-D5は台座付きですので安定しているのもいいですね。

image.jpeg

我が家のテレビは42インチ(LC-42GX3W)ですが、液晶の下にスピーカーがあるタイプなのでちょうどその前にOlasonicを配しました。TW-D7OPTに比べて小さくテレビの前に置いても邪魔になりません。両サイドにあるスピーカーはONKYO INTEC275 M9MDXのスピーカーです。こちらはONKYO SE-U55SXをDACにしてAQUOSと光接続しています。

□感想
TW-D5TVはバラエティーなどの番組をみていると特に変わったなぁ~という印象はないのですが、音楽番組や映画などで落ち着いて聞いてみると明らかにテレビ標準のスピーカーよりも音質が良くなっていることに気付きます。特にWiiやPlayStaitionなどTVゲームをしてみると低音から高音までがはっきりと出るので迫力がすごく違います。

以前にみんぽす経由で一回り大きいOlasonic TW-D7OPTをお借りしたことがあるのですが、こちらは光デジタル接続であり音質も迫力もTW-D5よりもさらに上になりますが、バラエティー番組ですら迫力が出てしまい映画なんて重低音が怖いとあまりの変化に家族には不評でした。一方でこのTW-D5TVは、全く黙って接続しておいたのですが特に音が変わったとか文句がでるわけでもなく妻も子供たちもごく普通に違和感なく使ってます。

接続の簡単さ、コンパクトさ、操作のしやすさ、そして、音質についても過度に主張しないさりげなさやがTW-D5TVの最大の魅力に感じました。

妻の実家のテレビはソニーのBRAVIAで背面スピーカーなんですが、背面が土壁で音を吸収しやすくてはっきりしないと義父がいっているので、このOlasonic TW-D5がいいんじゃないかと思っています。

□関連記事
【レビュー】ライブ音楽やF1での臨場感が凄かった!:Olasonic TW-D7OPT: 碧き流星
【レビュー】専用の固定スタンドが欲しくなる:Olasonic TW-D7OPT: 碧き流星
【レビュー】ONKYO SE-U55SXをDACにINTEC M9MDXとAQUOSを繋ぐ: 碧き流星

17360-302-292687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

【Win8】Windows8をBluetoothでiPhone5とテザリングする。Wi-Fiテザリングより安定していて便利

image.jpeg

ThinkPad Tablet 2をモニターしている間はiPhone5のテザリングで移動中もネットをしていましたが、Wi-FiテザリングはiPhone5の通信が途切れると「制限あり」になって通信が復活しても制限ありのままで自動復帰せず面倒だったので、Bluetoothテザリングを利用したところ、安定して接続ができ解決しました。ただ、Windows8でのBluetoothテザリングは設定がやや面倒なのでやり方を残しておきたいと思います。

image003.png

そもそも、Windows8のタイル表示画面でも左下のWi-fiアイコンにも「!」がついて制限ありの状況になっています。

 

image006.png

Bluetoothテザリングをするには、PC設定⇒デバイス⇒デバイスの追加でiPhone5を登録します。(iPhone5側はBluetoothをあらかじめ有効にしてインターネット共有をオンにしておきます)

image007.png

パスコードがiPhone5にも表示されていますので同じであれば「はい」を選択します。

image008.png

デバイスが追加されました。

image015.png

次にWindows8をタイル表示ではなく、デスクトップ表示にして、コントロールパネル>ネットワークと共有センターを開きます。

image.png

左端のアダプターの設定の変更を選択します。Bluetoothネットワーク接続をダブルクリックするとデバイスにiPhone5が見えます。

image.jpeg

接続方法⇒「アクセスポイント」を選ぶと

image014.png

自動的に接続しにいき、ダイアログがでて接続できます。

image013.png

Bluetoothテザリングが出来ている状態です。

Bluetoothによる接続は有線LANのような接続方法に近いようで、Wi-Fiによるテザリングとはちがって、iPhone側の通信が不安定になっても途切れることはなく通信が復活すればネット接続も復活するので非常に楽です。

設定は面倒ですが安定するのでおススメです。

マイナビニュースでも接続方法が掲載されています。
【ハウツー】Windows PCユーザーの皆さんへ - Bluetooth経由でiPhoneのテザリング機能を使うには? | 携帯 | マイナビニュース

Lenovo ThinkPad Tablet 2は堅牢性が高く安心。

富士通のARROWS Tabは防水なのが魅力

5万円前後のWindows8タブレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

【レビュー】圧倒的な存在感、安心感のあるWindows8タブレット:Lenovo Thinkpad Tablet 2

image.jpeg

Thinkpad Tablet 2を2週間ほどお借りすることができたので、通勤途中に使い勝手などを試しています。圧倒的な存在感や安心感はさすがThinkpadですね。薄く軽いのに高い剛性感は持ち運びやすさに直結しています。心配だったClover TrailことAtomZ2760の動作速度もブラウジングや動画視聴では十分な速度があり快適でした。

□梱包

image.jpegimage.jpeg

モニター品なので製品版とは違うかもしれませんが、箱も小さいです。Amazonの一番小さい箱に近いと思います。

image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg

外箱から本体とACアダプターを取り出すと、デジタイザペンが箱に入っていました。

image.jpeg

その下には薄い簡易説明書が入っています。

□本体

image.jpeg

600gに満たない本体は持った瞬間に軽い!と実感できます。端をもってもたわんだりすることもなく触ってもどこも凹まないので高い剛性があることがわかります。液晶面ですら硬さを感じられます。

スタートボタンが下、右サイドに音量と回転制御ボタン、左サイドにフルサイズUSB、上面に電源ボタン。基本横向きで使うように考えられている配置ですね。

image.jpeg

何と言っても、デザインがThinkPadしていていいです。ロゴが誇らしげですw

□ディスプレイ

image.jpeg

解像度は1366x768なので標準的ですね。上に見えるのはNexus7です。IPS液晶でLEDバックライト、ARコーティングされています。指紋はつきやすいですが発色も良く、視野角も広いので全く問題はありません。

□ネットワーク
Tablet 2もネットが使えないとあまり意味がありません。ということでiPhone5とのテザリングを試しました。

iPhone5とWindows8とのテザリングですがWi-Fiを利用すると、iPhone5の通信が途切れた時に制限ありになってしまいます。その後通信が復活しても復活せず制限ありのままなので再度接続しなおす必要があります。これは新幹線の中など通信が断続的に切れるなかでは致命的です。

そこで接続をBluetooth経由にしたところiPhoneとの接続は切れないので手間はなくなりました。Windows8でBluetooth接続するのは大変でしたけどw

あとは、USB接続する方法もありますね。iTunesを入れればUSB経由で充電しながらネットができるはずです。時間があれば試してみようと思います。

□タッチパネル/デジタイザペン/マウス

image.jpeg

左から付属デジタイザペン、パワーサポートSmart Penマウス(Logicool T620)

タッチパネルというかフロントガラスの強度は相当高く感じます。指で押してもタッチペンで押しても全く凹んだりたわんだりする感覚は0でした。

タッチパネルの反応ですが、大きなボタンを指でタッチする分には全く問題はありませんが、デスクトップを表示して従来のWindowsのように操作しようとするには不向きですね。

お借りしたモデルはデジタイザペンが付属するモデルですが、ピンポイントでセレクトできるもののペン先とタッチ先のズレがあります。すばやい動きにもペン先がついてきません。

ガラスが分厚いのもあるとは思いますが、下記リンク先でも述べられているようにズレは確実にあるように感じます。

Dream Seed » Thinkpad Tablet 2のデジタイザ・ペンは精度がイマイチ

せっかく筆圧を感知できても位置ずれはちょっと残念です。

パワーサポートSmart Penを使ってみたところ、指タッチよりは位置を正確に押しやすくなりデジタイザペンより狙いやすい印象でした。

Windows8のジェスチャー対応のLOGICOOL タッチマウス T620PLを持っていますので使ってみました。

image.jpeg

残念ながらBluetoothではなく専用ドングルを使います。こういう時もフルサイズUSBがあるのは利点です。

デジタイザペンをピンポイントで使えない以上、マウスの利点はカナリ大きいです。スタートメニューを出したりするアクションにも対応するのでなおのこと便利です。もちろん同時にタッチ操作もできるのでやりたいようにできます。

□充電
付属の充電アダプターといってもUSB-ACアダプターで付属のケーブルはmicroUSB-USBケーブル。つまりAndroidタブレットやスマホと 同じなので一個持っていれば十分です。Thinkpad tablet  2なんて持とうという人はスマホも持っているでしょうから、4ポート最大4.2A出力可能なiBUFFALO BSMPA09BKがあれば出張でも荷物が嵩張らずに済みます。

microUSB端子が充電専用なのが残念。フルUSB端子と合わせて利用できれば便利なんですが。

□USB端子
フルサイズのUSB端子を持つのも心強いです。変換ケーブルなしにいろいろと接続できます。
ThinkPad tablet 2はフルサイズUSBを搭載してるからiPhone5やNesus7などの充電、リンクもできます。
モバイルバッテリー忘れた時に充電できて助かりました。

□Bluetoothキーボード

image.jpeg

ポケモンキーボードとペアリングしてみました。
横幅がぴったりでびっくりまるでノートPCのようです。

image.jpeg

ポケモンキーボード付属のスタンドもタブレットを横向きに置くなら使えます。縦はさすがに不安定でした。

image.jpeg

文字種切り替えも半角/全角で可能だし、ショートカットも使える。もちろん日本語キーボード対応。ポケモンキーボードとWindows8タブレットは相当相性が良いと感じました。
ホームキーでスタート画面と直近使った画面が切り替えもできます。

専用キーボードもありますし
レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボード (本体スタンド付) - 日本語 0B47358
キーボードごと収納できる専用ケースもあります。
レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 スリーブ 0A33902

AndroidやiOSとも切り替えて利用できるBluetoothキーボードも便利。
ELECOM Bluetoothフルキーボード 82キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP043BK

□電子書籍

image.jpeg

16:9の液晶は電子書籍(雑誌)にはむいてません、上下に結構余白がありせっかくの10インチサイズを活かせません。Nexus7より少し大きい程度。自分は視力が両目1.5ですが、拡大せずに文字を読むのは辛いです。漫画や単行本などであればNexus7でも十分なので当然ThinkPadでは問題ないです。

image.jpeg

一方、iPadだとほぼ画面いっぱいになり、拡大しなくても文字が読めるようになります。

□動画

image.jpeg

電子書籍とは対照的に16:9の液晶いっぱいに表示されるので迫力満点。600g以下とはいえNexus7の2倍程度の重さがあるので手持ちスタンドが欲しくなります。Surfaceのように内蔵のスタンドが欲しかったですね。

□miniHDMI端子
下面にはminiHDMI端子があります。miniHDMI⇒HDMI変換アダプターやケーブルを持ち歩けば出先にHDMI入力があるテレビがあればモニターにすることが出来ますね。下のリンク先のような携帯用のminiHDMI⇒HDMIケーブルがあると便利です。

PLANEX 携帯に便利 からまないMiniHDMIカールケーブル 1.2m PL-HDMI12AC

□音楽
基本、iPhoneで音楽は聞いてしまうので不要ですが、Windowsなので何とでもなりますね。

□スピーカー
こんなタブレットなのにステレオスピーカーが搭載。ステレオ感がわかる距離ではないので小さい2つのスピーカーで迫力を稼いでいると思った方がよいかと。実際、同じ辺の左右対称の位置になく、どこかが下になってもスピーカーが隠れないようになっています。イヤホン端子もありますがBluetoothでワイヤレスヘッドホンを使うのもよいと思います。

□カメラ
前面と背面に一個ずつついています。ま、これをカメラにすることはほとんどないかもしれませんがあればもちろん便利です。

□マップ
GPS、電子コンパスが内蔵されているので地図表示やナビ表示に威力を発揮します。位置情報をつかった検索もできるのは何気に便利。

□Windowsアプリ
これはThinkpad Tablet 2とは関係ないですが、まだまだ、iOS/Androidにはかなわない感じ。WindowsソフトをインストールしたりIEでブラウジングしたりすることもできるのでつぶしは聞きますが、タッチパネルで利用しようとおもえばWindowsアプリの方が操作しやすいのは明らかなので、もっと種類が増えてほしいものです。

□スクリーンショット
これはThinkpadに関係ないですがWindows8タブレットだとスタートボタン+音量の-ボタンで可能でした。もちろんWindowsのアクセサリーにはSnipping Toolもあるのでそれを使っても構いません。

□まとめ

image.jpeg

日頃Windowsを持ち歩くには最適な重量と剛性感がデザインもソリッド感があふれ所有欲をくすぐってくれます。この時点でデジタイザペンの少々の使いづらさはもはやどこかへ飛んで行ってしまいます。

10インチクラスのタブレットで仕事もしたいのならWindows8を搭載するこのThinkPad tablet 2が最適に思います。
AndroidやiPadではMS Officeを完全に編集はできませんから…。

デジタイザペンは今後アップデートされるかもしれませんし、マウスやキーボードで回避可能なことも考えれば価格も10万を切っているThinkPad tablet 2は買っても損はないと思いました(正直欲しい)。

□購入

ThinkPad Tablet 2:レノボ オンラインショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

【レビュー】やっと地図更新終了。:パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ009

image.jpeg

先週の金曜日に更新データを入手してからようやく更新が終了しました。3日間ぐらいでしょうか?

image.jpeg

でも、間も無く5月の全更新が待ってますが、どんだけ時間かかるんでしょうね(汗)
楽ナビ本体

iPod用USB変換ケーブル:iPhone5などLightningを利用するには「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要

VICSビーコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】見やすい画面に高い案内精度、操作性の高さはさすが楽ナビ!:PIONEER 楽ナビ AVIC-MRZ009


先日購入したエクシーガには、純正ナビ「パイオニア carrozzeria 楽ナビ AVIC-MRZ009(スバル品番H0018FJ000YY)」が装着されています。最新の楽ナビではありますが、事実上楽ナビLite AVIC-MRZ09の後継で、音声案内が省かれているものの、エアジェスチャー採用や案内画面の追加によりLiteよりも見やすいナビ画面となっています。もちろん、メモリーナビが故に動作も軽く、高い案内精度や分かり易い操作性はさすが楽ナビ!という感じで満足しています。

□製品ページ
楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria
AVIC-MRZ009:取扱説明書ダウンロード : パイオニア株式会社

パイオニア株式会社:AVIC-MRZ009は、AVIC-MRZ09と比べて主な違いはなんですか?

□メディアレビュー
【CEATEC JAPAN 2012】パイオニア、「エアージェスチャー」搭載の「楽ナビ」 / 手を触れずに操作可能なカーナビ。楽ナビLite、エアーナビを統合 -Car Watch
Car Watch 【ナビレビュー】生まれ変わった「楽ナビ」シリーズの最上位モデル「AVIC-MRZ009」

□オプション
パイオニア iPod用USB変換ケーブル CD-IUV51M
三菱電機ETC/DSRC車載器:EP-8312B アンテナ分離・スピーカー一体型
リアカメラ(純正)です。

□購入経緯
エクシーガのE型はカタログ上は楽ナビではなく2011年発売の「楽ナビLite AVIC-MRZ09」が純正でしたが、年明けからキャンペーンで2012年発売の「楽ナビ AVIC-MRZ009」 が選べるようになったのはラッキーでした。

もともとはオーディオレスで頼み後付けするつもりだったのですが、決算期であったこともあり、ナビを付ければ割引率があげられ事実上無料で付けれますということだったので 購入を決意しました(ディーラーは本体価格はあまり下げたくなかった様子)。

楽ナビを選んだ理由ですが、今までが楽ナビで困ったことがなかったからw。別のナビにして操作系を新たに覚えるのは面倒なので。他にはサイバーナビやストラーダ、G-BOOKも選べました。ストラーダやG-Bookだと左右1cmほどワイドではあるんですが左右に物理ボタンが増えるだけで画面サイズは7インチワイドと楽ナビ、サイバーナビと変わりませんのでほとんど意味はないです。

□地図表示
案内中の地図の表示に関しては、楽ナビLiteにはなかった「ドライバーズビュー」「ツインビュー」「AVサイドビュー」が増えて楽ナビと同じになっています。自分はツインビューを使っていたのでこれは助かりました。

メモリーナビとはいえ内蔵で16GBもの容量がある為、地図のクォリティーとしては十分高いです。今まで使っていたのがDVD楽ナビ(AVIC- DRV120)で最新版は2層式DVD3枚組で合計24GB近いですが、各ROMにOSのアップデートデータや 地図の重複もあることを考えると、24GBもあるわけはなく、圧縮率も高くなっていることもあり全国で16GBという容量は十分な容量と言えると思います。

地図の移動などは、タッチしたところに地図中心が向かっていくスタイル。スマホの場合は指でドラッグして動かすので操作に戸惑います。今後はスマホタイプが一般的になるでしょうし動かし方を設定で切り替えられたらうれしいですね。

□ナビ機能
エンジン始動から10秒で起動します。いままで使っていた楽ナビ(AVIC-DRV120)と比べてルート検索もリルートも速くなったように感じます。検索機能も増えていて性能向上していてGood!
オートパーキングメモリー(目的地の近くで停めた場合は駐車場として自動認識する機能)は駐車場への入り方まで考慮されるらしいので、これから使い込んでいくうちに役立っていきそうです。

ただ、音声認識機能がなくなったので、ルート案内中や走行中に画面にいちいち触れないと操作できなくなったのが残念。
(ディーラーで取り付けてもらいましたが走行中でも操作できたり…)

□エアージェスチャー
手を近づけるだけのジェスチャーで表示される下部のボタン群は一般的に良く使う機能が表示され、iPodなどAV機器を使っていればチェックウィンドウと いう形で右サイドにショートウィンドウが表示されます。このチェックウィンドウは裏で走っているものを直接操作できて便利…なはずなんですがナビ画面を 1/4以上占領してしまい本来必要な地図が見づらくなってしまいます。

ということで、自分はチェックウィンドウを出ない設定にしました。こうすることで手が近づいても従来の楽ナビでは常時表示されていたボタン群が表示されるだけなのでナビ機能にはほとんど影響されませんし、走行中は地図が画面いっぱいに表示されて見やすくはなっています。

エアジェスチャー時に表示されるボタンで右端のカスタムボタンがあります。これは良く使う機能を自分で割り当てられるので便利です。しかし、☆カスタムのままで何の機能を割り当てたかを覚えていないといけないのが残念。アイコン+コメントで分かり易くして欲しいですね。下部ボタン群を含めて自分の欲しい機能を自由に表示位置変更できたら決めれたら便利そうです。

インターフェース | 楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria

□Bluetooth接続
姉妹品AVIC-MRZ007との一番の違いはBluetoothの有無ですね。ハンズフリーで電話を受けたりや音楽、スマートループ(後述)をつなげられるのであるに越したことはないです。もちろん、iPhone5と簡単にペアリングできました。ハンズフリー用マイクも同梱されていてディーラーによりハンドルハブの上に設置されてました。

iPhone5とはヘッドセット(ハンズフリー専用)もペアリングしているのですが両方とも接続できます。着信時したら受けたい方を操作すればそちらを自動選択してくれるので便利。

ナビ側で受話すると相手の声は当然車のスピーカーから聞こえてしまうので、聞かれても大丈夫な時はナビでダメな時はヘッドセットと使い分けています。
ナビで通話するときは相手に声が全員に聞こえてることを伝えておかないとマナーに反しますしトラブルの元ですよね。

Bluetooth接続するとiPhoneの連絡先を自動読み込みしてくれるのですが1000件までで全部読み込みできず。おそらく必要なデータは1000件ないのですが重複がかなりあるので整理して改めて同期しなおしたいと思います。選択して読み込む方法があるのか不明。

自分ひとりで運転する車ではないので家族で必要な連絡先を自分で入力していった方が確実かもあとはiPhoneから直接検索してかければ済む話ですしね。

□iPhone
サイバーナビではUSB端子にiPodケーブルを付ければ認識するらしいですが、楽ナビは専用ケーブルパイオニア iPod用USB変換ケーブル CD-IUV51Mが必要です。30pinのコネクタなのでiPhone5ではさらに「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要です。曲名はもちろんジャケット画像などの表示にも対応していますが動画の表示には非対応なのが残念。

もちろん、Bluetooth接続でワイヤレスで音楽も再生できるのですが、明らかにドック経由で接続した方が高音質です(誰でもわかるレベルだと思います)

□地デジ/ラジオ
標準でフルセグ対応しており電波状況に応じてワンセグ切替も含めて自動で画質調整されているようで見れなくなることは皆無です。ダイバシティタイプのフィルムアンテナが標準同梱されておりほとんど目立ちません。

□ミュージックサーバー
別途SDカードを挿入していればCDから自動リッピングしてくれるらしいですが…iPhoneを使うのでおそらく出番はないでしょう。むしろ、パソコンでSDカードに音楽や動画を入れたものを見るというような使い方が正しそうです。姉妹品のAVIC-MRZ007はSDカードを搭載していながらこの機能はないので注意が必要ですね。

音質は音楽機器メーカーでもあるパイオニアらしくいい音がでます。サイバーナビほどではないですが、AVIC-MRZ009はD/Aコンバーターにもこだわっているようです。

高音質・高画質テクノロジー | 楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria

□スマートループ
iPhone5でBluetooth経由でテザリングができるのでスマートループも使えると思ってましたがBluetooth接続はDUN (Dial-up Networking Profile) プロファイルがなく不可でした。妻のSoftBank SH101にはDUNプロファイル対応で接続できるのですが、スマートループはSoftbankのカーナビプラン適用外で従量課金となってしまうので事実上使えません。せっかくの機能なのに使えないのは残念でなりません。

しかし、Androidを経由してiPhone5のテザリングを使う方法があるらしいのでNexus7でできるか試してみる予定。

□地図更新
マップチャージというらしいですが、PCに専用ソフトナビスタジオをダウンロードしてインストールし、SDカード(空き容量16GB以上が必要)を経由して更新できます。オービス情報も2,100円で購入可能です。更新方法については別途記事にしていますので参考にしてください。

楽ナビのマップ更新中:パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ009
マップ更新は時間がかかるし動作も鈍る: パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009

□ETC
三菱のEP-8シリーズで、専用カバーですっきり収まっています。カタログには楽ナビと連動できるとありましたが、ナビ側は設定がオフだったのでオンにし たもののちゃんと連動しているのか不明。連動OKなら履歴とか確認できるはずなのですが…ちゃんと接続されていないのかも。

スマートIC(ETC車だけ乗降できるIC)の考慮設定も工場出荷時設定ではオフなのでオンしときます。

□ステアリングリモコン
エクシーガには純正G-Bookを選べばステアリングリモコンがついているのですが、その他のパナナビやカロナビにはステアリングリモコンは装着できないとディーラーで言われたので断念。ステアリングリモコン用アダプターは販売されているのでスバル側でオプション対応してほしいところです。

□まとめ
3月31日に急遽エクシーガ購入となり、あまり下調べせずにナビ決定したので楽ナビなのに音声案内がないことに気付いたのは購入後だったりします結構がっかり。iPod接続ケーブルやETCが連動できることぐらいまでは調べてたんですけどね。

とはいえ、音声案内を除けば今まで使っていた楽ナビ以上の性能になっていて使い勝手もアップしているのでうれしいですね。エアージェスチャーも右側に大きくでるチェックウィンドウをオフにすれば使い勝手がぐっと上がって便利になりました。

DVD楽ナビでも十分操作性が高くもたつくこともなかったのですが、AVIC-MRZ009ではメモリーベースになったことでさらに快適度が上がっているのは満足ですね。モノフェローズ仲間のSAIKAさんによるとサイバーナビはもっさりしているらしいのでこの点で楽ナビでよかったなと思います。

なにより、エクシーガになって子供たちが3列目に移動したことで妻が助手席に座るようになったので音声操作がなくても妻がナビを操作してくれるようになったのはうれしい誤算。妻でもなんとか操作できているので使いやすいということなんでしょうw

 

□購入

楽ナビ本体

iPod用USB変換ケーブル:iPhone5などLightningを利用するには「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要

VICSビーコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

【レビュー】マップ更新は時間がかかるし動作も鈍る: パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009

image.jpeg

土曜日朝に始めたマップの更新ですが、日曜日の夜に再起動が必要なメッセージが表示されました。再起動すると新しいデータは有効になったものの、更新はまだ終わりませんでした。現在80%で完全に更新されるのは来週になりそうです。

パソコンからSDカードにダウンロードしたのが金曜日。更新を開始したのが土曜日朝、容量は10MBだった訳で、運転中(たぶん二日間で数時間ぐらい)しか更新されないとはいえ時間がかかるのにはびっくりしています。

しかも、更新中はナビの動作がやや鈍く自車位置の更新が引っかかったり、ルート検索が遅かったりと弊害も多いです(使えないほどではない)

image.jpeg

再起動中。楽ナビとは表示されない。

image.jpeg

再起動しきるまで30秒ほど。普段の起動より20秒ほど長い程度でした、意外とあっさり。情報更新中もやや長めの起動ですが20秒以下で問題になるレベルじゃないです。

image.jpeg

更新途中ですが、新しいデータは有効になるようです。

image.jpeg

その後、iPhoneとハンズフリー(HFP)接続されます。

image.jpeg

ナビ画面に戻ったものの画面下にはまだ更新中80%の案内が残ってました。新しいデータは有効になったのに後は何を処理しているのでしょうか?

更新中は全体的に動作が引っかかるようなことが多いのですが、データの更新は地図データが高圧縮されているので、データの解凍+書き換えという比較的重い処理なんでしょうね。

5月の更新は全データ更新になるのですが、どれぐらいかかるんでしょうね?ドキドキ

 

iPod用USB変換ケーブル:iPhone5などLightningを利用するには「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要

VICSビーコン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

【カーナビ】楽ナビのマップ更新中:パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ009

image.jpeg
エクシーガを買ってからようやく楽ナビ(AVIC-MRZ009)のマップ更新です。パソコンにソフト入れて、SDカード買って来てお客様登録してと前準備が大変でした。
image.jpeg
5ヶ月分で10MB程度でしたけど30分経っても30%程度です。意外と時間がかかりますね。ま、更新途中で電源オフしてもいいので気長にまちましょう。 スマートループも早く繋げたいんですがiPhone5とは繋がらないみたいなんですよね。Android経由でやればいいようなんでやってみたいと思います。

iPod用USB変換ケーブル:iPhone5などLightningを利用するには「Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A」が必要

VICSビーコン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

image.png

エクシーガですが、先日2回目の給油を行い、満タン方での燃費が出ました。燃費は9.73km/Lでした。まだ近場をウロウロした程度ということを考えればボチボチでしょうか。車両の燃費計の平均燃費は大分悪いのですが、走行距離が長くなってくると誤差が減ってくるのかな?

image.jpeg

給油口を開けるスイッチは座席横。インプレッサと変わりはありません。

image.jpegimage.jpeg

給油口は右サイドにあります。給油キャップにはストラップがついていて、外せないようになっています。多分、給油口蓋の裏にあるフックにキャップをひっかけれると思うのですが良くわからずたら~んとさせています(説明書みなきゃ)

image.jpeg

給油口は給油ノズルの先端だけが入ります。ほとんど隙間はありません。

インプレッサの場合は根元のリングまで入ったのでこれでいいのか不安になりましたがちゃんと満タンになれば給油が止まり安心。

image.jpeg

給油ランプがついたところから数km走って給油したところ53Lほど入りました。エクシーガの燃料タンクは65Lなので約13Lぐらいは残っておりランプがついても100km以上は走れそうです。

前のインプレッサスポーツワゴン HX-editionS(4WD/MT)はEJ18 SOHCの1.8Lエンジンで平均燃費が10.44km/Lでした。

今のエクシーガ 2.5i spec.B(4WD/CVT)でインプレッサに比べればボディーも大きく重たくなっていることを考えると9.73km/Lはかなり優秀だと思います。

新世代BOXERのFB25 DOHC AVCS(可変吸排気バルブ)にアイドリングストップ、Eyesightによるクルーズコントロールが低燃費に効果を発揮しているはず。

ただ、アイドリングストップは結構しっかりとブレーキを踏んでないと作動しないので、無駄があります。(感度調整できるかな?)

カタログ燃費は13.2km/Lですし、運転も低燃費に心がけてもう少し伸ばしたいですね。

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

抗菌タイプのエアコンフィルターです。

エクシーガはルーフレールがないのでキャリアーを取り付けるにはまずコレが必要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

【レビュー】3列シートの意外な効果:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

ようやく運転になれてきたエクシーガですが、乗り心地や操縦のしやすさだけでなく意外な効果がありました。なんと妻が助手席に座ってくれるようになりました。

そして、3列目のシートが子供たちの専用シートになってます。

子供達つっても、上が中2で下が幼稚園という9歳離れた兄弟なんですけどね。

今までのインプレッサスポーツワゴンは当然2列シートで

助手席に長男、運転席の後ろに次男、その横に妻という並びでした。

3列シートのエクシーガになって数日後までは同じ配置だったんですけど、長男が疲れたから「3列目で寝とく」と3列目に移動したら、次男も「にいちゃんとこ行く」と…。

ま、兄ちゃん大好き次男なんで十分予想はできたのですが、結局、それから今までずっと3列目が兄弟のシートになってます。

そして、妻が自動的に2列目から助手席に移動ってわけです。2列目が空席で荷物置きという変わった使い方になってますw

十何年ぶりでしょね妻が助手席なんて。ナビに音声案内がなくなったんですけど妻が操作してくれるので不都合はあまりなく、お茶とかガムもサッと出てきたりと快適、快適。

既に身長が170cm近い長男でも3列目に座れる広さがあることや、3列目と1列目でも十分会話ができる静粛性もありがたいです。

前のインプレッサじゃ2列目とも会話大変だったし(--;)

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

抗菌タイプのエアコンフィルターです。

エクシーガはルーフレールがないのでキャリアーを取り付けるにはまずコレが必要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

【レビュー】エンジン始動時のアクション:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

愛車、エクシーガ 2.5i spec.B Eyesightのエンジン始動時のメーターアクションの動画です。メーターの針だけがライトアップされ振り切れたあと他のインフォメーションが点きます。エンジンがかかったんだぞ!というのを実感させこれからドライビングするんだという気分にさせてくれます。

ちなみに、メータを見てもspec.Bだということは一切わかりません。Eyesightが搭載されたE型なら全部同じメータじゃないでしょうか?このメーターアクションいつから始まったんでしょうねぇ。確かレガシィかインプレッサだとは思うんですが…忘れました。

空ぶかししなくてもタコメーターが振り切れる様が見れるので騒音防止にも役立ってるかもf^^

抗菌タイプのエアコンフィルターです。

エクシーガはルーフレールがないのでキャリアーを取り付けるにはまずコレが必要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

【レビュー】エクシーガと楽ナビでiPhoneを使えるようにしました:SEIWA 吸盤スマートホルダー W774

image.jpeg

購入したばかりのエクシーガでもiPhoneを使いやすい位置に固定したかったのでセイワ(SEIWA) 伸びるロングアーム 吸盤スマートホルダー W774を購入し取り付けました。脱着もしやすく楽ナビとも簡単に接続できるので満足しています

□製品ページ
セイワ 製品詳細 デジタル系 iPhone・iPod ホルダー類 ロングアーム吸盤スマートホルダー

dash_crab_036.jpg

前に乗っていたインプレッサではダッシュボードにクリップホルダーを使っていたのですがエクシーガのダッシュボードは表面の凹凸が大きくいくらジェル吸盤であっても吸いつかせることができませんでした。

image.jpeg

付属のシートつかって固定してもよかったのですが、新車にあまりシールをつかって貼り付けたくなかったので、フラットな部分を探したところ、唯一、吸盤が付きそうなのが中央コンソールがある部分のみでした。エクシーガの場合この部分は手前に後席への送風口がある為、今まで使っていたホルダーでは手が届きません。

この部分はかなり平滑でほとんど曲率が無い為、付属のシートを貼り付けなくてもかなり強力に粘着しました。位置調整の為に吸盤のレバーを上げても剥がすのに苦労したほどです。

image.jpeg

運転中の視界の妨げにならないように水平よりも下向きに設置しています。

image.jpeg

中央にバーの長さを調整するレバーがついていますので、そこの下に地震などの転倒防止用のゲル素材を2段重ねてステーの代わりにしました。付属の金属ステーは粘着テープで固定し振動吸収するとありますが、このゲル素材の方が自己粘着してくれて車も汚しませんし振動吸収力も抜群なのでおススメです。

image.jpeg

ちなみにiPodケーブルですが、普通にディーラに頼んだらケーブルの先がダッシュボードにだすところを、エクシーガのカーナビオプションの外部入力端子がつく部分に出してもらいました。カバーはディーラーの方がカットしてくださってました(ちょっと大胆なカットだったので家でやすり掛けして滑らかにしましたけどw)この位置だとケーブルが最短距離を通れますし目立たないので満足しています。

ちなみに、長男が持っているMP3プレーヤーも接続することがあるのでオーディオ端子の接続部だけをカバーの外へ出しUSB端子の接続部はカバーの内側に隠しています。ミニプラグ⇔赤白黄のRCA変換ケーブルを使えば映像も楽ナビに表示できるので便利です。

image.jpeg

ホルダーの幅調整ですが自由に動くタイプではなく段階的に動くため付属のスポンジを使っても自分のiPhone 5(Deffクリスタルバンパー付き)をきっちりと固定できませんでした。このホルダーの厚みに対してiPhone5は薄いのと下部が大きく空いているので抜け落ちの危険もあります。

image.jpeg

厚み調整の為に何か噛まそうかとおもいましたが、楽ナビのiPodケーブルをクリップをホルダー下にちょうど来るように固定したところ、ケーブルが比較的硬い為にiPhone5が支えられることになり抜け落ちの心配も振動もなくなりました。むしろ、ぴったりサイズでない為、余裕があって脱着がしやいです。

ホルダーは横向きにもできますがきっちり幅を合わせることができないので基本縦で使うことになりそうです。

□まとめ
ロングアームのホルダーのおかげで使いやすい位置にiPhoneを固定で来て満足してます。

運転中に電話がかかってきても誰からかかってきたのかすぐに分かりますし、iPhoneをドライブレコーダーにしたりナビにしたりももちろん可能です。

心配なのは吸盤が走行中に剥がれてしまうことですが、中央でも粘着ゲルによって固定したことやケーブルでもiPhoneの重さを支えることができているので吸盤にかかる負担はほとんどないはずで比較的安全じゃないかと思っています。

□関連記事

【レビュー】スマートフォンの車載ホルダーの決定版:サンワサプライ 200-CAR008: 碧き流星

楽ナビとiPod/iPhoneを接続するケーブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け:クリエイト X326 ドアモール クロム

image.jpeg

購入したばかりのエクシーガのにドアモールを取り付けました。自分の車も隣の車も傷つけたくないですからね。我が家は子供がいるので絶対にぶつけないってことは言えないのでこういう処理は大事です。

image.jpeg

装着したのは「クリエイト X326 ドアモール 幅10mm 長さ6m クローム」です。シルバーボディーなので表側クロムで裏側ブラックのものをチョイスしています。

□装着方法

image.jpegimage.jpeg

予め、ドアエッジにはめ込んでモールの長さを決めます。端から端まできっちりカバーするより上端1cm、下端もRが始まる前ぐらいにした方が美しく見えます。過去に純正モールがついている車でもそうなっています。

その後、いったん外して両端はまっすぐではなく半径5㎜程度の円を描くようにはさみで丸くカットします。

付属の両面テープをドア側に挟み込むようにつけるのですが、そのままのサイズでは幅が広すぎてモールからはみ出してしまうので2/3程度の幅にカットしました。大体5,6箇所程度貼れば十分だと思います。

image.jpegimage.jpeg

エクシーガのシルバーが比較的深目なので、全体を遠目でみるとほとんど気づかない感じです。

image.jpegimage.jpeg

ドア部分はこんな感じ。

せっかくの新車ですし、自分の車にも相手の車にも迷惑を掛けたくないですよね。
特に子供がいる家庭には必須の装備じゃないかなと思います。

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

 

他にも、ホワイトやブラック、クリアなどがあるのでボディーカラーに合わせてチョイスするとよいと思います。
クリエイト X328 ドアモール 幅10mm 長さ6m ホワイト
クリエイト X327 ドアモール 幅10mm 長さ6m ブラック
クリエイト X324 ドアモール クリア (6m巻)
クリエイト X323 ドアモール 幅10mm 長さ6m クローム&クリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

【レビュー】数㎜程度の小石なら吸い込め車内清掃に活躍:DC12V 90W Powerful Cleaner

image.jpeg

エクシーガを購入したばかりですが、新車なんてお構いなしに子供たちがお菓子やらバンバンこぼしたりするのと、これからのキャンプの季節泥が上がったりするので車載用の掃除機を購入しました。ネットで1,000円~2,000円程度の安いものですが、比較的パワフルで数㎜程度の小石なら吸い込めるので結構使えそうです。また、ホースを排出側につければ空気入れにも使えるも浮き輪などの空気入れにも利用できて便利です。

超強力な脅威90Wハイパワー!自動車用 掃除機 クリーナー 車載 ハンディ 12V車用 強力 小型 (車内清掃) コンパクト設計 人気 ◇ 12V車用カークリーナー90W

image.jpeg

1辺が30cm弱の箱に入っています。

image.jpeg

パッケージを開ける本体はエアーキャップに包まれていました。

image.jpeg

取り出したところ、フィルターの予備とノズルです。

image.jpeg

ホースと吸い口、送風用のノズルは下部のボックス内に収納されています。三角のノズルは収納できません。

image.jpeg

三角のノズルにはノズルを取り付けられます。ホースもノズルもぐいっと凹ませつつはめ込むだけ、ブラシも爪でひっかけているだけなので少々心もとない感じ。ま、価格を考えればこんなものでしょう。業務用のパワフルな掃除機と同じつくりになっていて下部が単純なボックスになっていることから、水の吸い込みまで対応しているようです。

image.jpeg

蓋側には不織布でできたフィルターがついています。予備が2つ付き。

image.jpeg

上部の排出口にノズルを付け先端に専用ノズルを付けると空気入れになります。

image.jpeg

助手席のマットにブラシ付きで試してみました。芝や小石が散らばっています。

image.jpeg

使用後。見事に綺麗になりました。もちろん、マットの下にたまりがちな小石はブラシを外せば吸い込み可能でした。

image.jpeg

下部のボックスの中身です。数㎜の小石が吸い込まれているのがわかります。

image.jpeg

フィルターには軽い枯れ芝が付着。単純な仕組みで下部ボックスもフィルターも水洗いできるのがいいですね。

□まとめ

業務用掃除機にシンプルな構造でモーターの力が出しやすいようでハンディータイプの車内用掃除機に比べればパワフルだと思います。消費電力が90Wあるのでエンジンをかけた状態で使った方がよさそう。本体も重たくはないので持った状態で掃除も可能ですが、フレキシブルホースが長く本体をシートに置いた状態で足元のマットを掃除できたので楽々でした。ホースが長いのは空気入れの時も楽ですよね。

ちなみにエクシーガのシガーソケットの容量は120Wまでなので問題なし。あと、前だけでなくトランクにもシガーソケットがあるので3列目の掃除や空気入れ時などにも便利に使えそうです。

一応、ブラシを外して密着させて吸引力を上げることで、500円玉や水まで吸い込めるそうです。今度試してみたいと思います。
この不織布フィルターがなくなったときには取り寄せとかできるのでしょうかね確認しておこうと思います。

価格は安いですが比較的パワフルで且つ空気入れにも使えるので、アウトドアを良くされる方には便利な車内用掃除機だと思います。

パッケージが微妙に違っていろんなところから出ているのか価格もマチマチですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

image.jpeg

4月27日にエクシーガ 2.5i spec.B Eyesightが納車されてからGW中に毎日いろいろと出かけて少しずつですが運転に慣れてきましたので現時点でのレビューを書いてみたいと思います。とにかく、ビルシュタインサスによる高い接地性からくる安定感と、Eyesightによる全車速追従クルーズコントロールによりロングドライブから近場まで快適にドライブできて大満足しています。

試乗である程度分かってはいましたが、spec.Bは標準のエクシーガに比べてやや硬い足回りとなってはいるものの、かつてのレガシィGT-Bのようにガチガチに固められた足回りでは無い為、乗り心地は良好でした。前の車が18年も経っているインプレッサスポーツワゴンだったこともあるかと思いますが家族から乗り心地が悪いなんてことは一言も出てこず一安心しています。

妻の実家のご両親も載せて6人乗りでの運転もしてみましたが、トルク不足も感じませんでしたし、コーナリングでの傾きはインプレッサより少なく、ブレーキも良く効きノーズダイブもしないので多人数乗車している感じが全くしませんでした。この辺はトルクフルなFB25エンジンとCVTのマッチング、ビルシュタインサスの能力がかなり効いているんじゃないかと思います。特にコーナリングでの安定感やハンドル操作に対するレスポンスが高く、インプレッサよりも道幅が広く感じるほどです。

車内音ですがとても静かです。ま、比較対象が18年もののインプレッサじゃ当たり前かもしれませんが、高速で走行しても3列目と1列目で普通に会話ができるのはうれしいですね。

オーディオですが今まではFMトランスミッター経由でiPodやiPhoneの音楽を聴いていたのですが、エクシーガでは楽ナビ+iPod接続ケーブルを使ってワイヤードで聴けるようになり大幅に音質がアップしました。ナビだけでなく音楽業界でもその名が通っているパイオニアだけに圧縮音源でも低音~高音まで淀みない快適な音を奏でてくれるのはうれしい限りです。

Eyesightの全車速追従機能は高速など信号がないような場所で効果を発揮しますね。ただ、JCTやICでの急カーブでは前方車が居ない場合は設定速度で突っ込んでいってしまいますので、ブレーキによる速度管理は常にできるようにしておかないといけません。このことから一般道では利用してはいけません(マニュアルにもそう書いてあります)

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

【スバル】ビルシュタインエンブレム:SUBARU 2.5i spec.B Eyesight

image.jpeg

先日購入したレガシィ用のビルシュタインエンブレムをエクシーガ 2.5i spec.B Eyesight に装着しました。これで、ビルシュタインダンパー装着しているspec.Bだと主張できるようになりました。リアビューのカッコ良さUPにかなり貢献。

image.jpeg

純正品なのでレガシィ用のガイド(青い部分)がついており、剥離紙をはがしたあとで「SYMMETRICAL AWD」エンブレムに当てることで簡単に貼り付けできました。最近のボディーはかなり薄い鋼材になっているのであまり強く押しすぎるとベコンっと凹むので注意した方がよさそうです。

image.jpeg

左右どちらにするか迷ったのですが、レガシィのspec.Bは左側に貼り付けられているので同じにしました。したがってEXIGAエンブレム側はそのままです。

遠目で見ても青と黄色のエンブレムはインパクトがありレガシィのspec.Bを知っている方なら、おっ何これ?このエクシーガはビルシュタイン履いてんの?と気づいてくれるはず。知らない人にはステッカーチューンにしか見えないかもしれませんけどね。

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

□購入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・アルゼンチンDAY3:ミスをしないS.ローブは健在 #wrcjp #rxwrc

ラリー・アルゼンチンが終了。DAY2で首位に立ったシトロエンのS.ローブが難なく優勝。2位はVWのS.オジェ。注目の3位争いはスピンしてしまったE.ノビコフを交わしたVWのJ-M.ラトバラがDAY3全てのSSでベストタイムを出し、ボーナスポイントも3点取得しています。

久しぶりの参戦となったS.ローブですが、その腕は衰えていなかったようです。とはいえ、DAY2でS.オジェがコースオフするまでは2位と完璧な勝利とは行きませんでした。

J-M.ラトバラはなんとか3位をゲットしましたが、本来はトップ争いをすべきであり、最終日に見せた走りをラリーを通して維持できるかが勝負。一方でノビコフは安定してきており、上位がトラブルがあれば3位に入れる実力はつけてきていますのでタイムアップして上位を脅かす存在まで伸びていって欲しいですね。

【DAY3:総合順位】
1:S.ローブ 4:35:56.7 
2:S.オジエ +55.0 
3:J.ラトバラ +2:00.8 
4:E.ノビコフ +2:36.7 
5:T.ヌービル +4:40.5 
6:M.ヒルボネン +6:23.9

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

【車】Ferrari 458 CHALLENGE RC 1/32th Scale


BigLens.jpg

ゲームセンターでフェラーリ458チャレンジのラジコンゲットしました。

最近のゲーセンは景品が豪華な代わりにとても難しい...。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight

image.jpeg

GWに高原に出掛けたところ、生憎の雨模様でしたが一瞬差し込んだ太陽に綺麗な虹が出現!エクシーガを停めてパチリ。

自宅から高速使って片道1時間半でしたがEyesightによるオートクルーズ、オートライトもあって運転は楽々w

image.jpeg

途中の道の駅でインプレッサのオフ会らしき集団に遭遇しました。10台以上のWRXのSTIバージョンは圧巻です。

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone】iOS6.1.4にアップデート

image.png

iPhone5のみが対象のアップデートですね。サクッとアップデート。

スピーカーフォン用オーディオプロファイルのアップデートがあったようです。

スピーカーフォンは本体のスピーカーで通話することですね。バグがあったのか通話品質がアップしたのかは不明です。

iPhone3GSのときよりは確実に通話しやすくなっていたので運転中など便利につかっていましたのでアップデートは歓迎。

 

image.pngimage.png
image.pngimage.png

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

【WRC】ラリー・アルゼンチンDAY1/2 S.オジェのコースオフでS.ローブが楽々首位に #wrcjp #rxwrc

久々にS.ローブが参戦となるアルゼンチンですが、DAY1はS.オジェがリードしたもののDAY2のSS7でコースオフし40秒以上ロスしS.ローブに首位を明け渡してしまいました。

アルゼンチンはやや雨模様でスリッパリーな路面となった為荒れた展開になりましたね。M.ヒルボネンは一時は2位まで浮上したもののエンジントラブルで大幅にタイムロスして6位まで後退。J-M.ラトバラもハンドブレーキにトラブルを抱えてタイムが伸びず3位にはE.ノビコフが浮上。M.オステベルグはDAY1でステアリングアームを壊してストップして再出しています。

S.オジェは選手権優先と2位キープを宣言していますのでなにもトラブルが無ければS.ローブが優勝となりそうで注目は3位争いです。

【DAY1総合順位】
1:S.オジエ 1:57:14.1 
2:S.ローブ +16.3 
3:M.ヒルボネン +18.1 
4:J.ラトバラ +40.7 
5:E.ノビコフ +1:37.7 
6:A.ミケルセン +1:55.1 

【DAY2総合順位】
1:S.ローブ 3:32:15.9 
2:S.オジエ +39.8 
3:E.ノビコフ +2:43.3 
4:J.ラトバラ +2:51.5 
5:T.ヌービル +3:32.5 
6:M.ヒルボネン +6:43.3 

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾ □公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

【WRC】ラリー・アルゼンチン:久々のS.ローブ参戦

ラリー・アルゼンチンが今週末開催されます。久々にS.ローブがシトロエンから参戦します。VWのS.オジェとのガチンコバトルに注目です。

予選はJ-M.ラトバラがベスト。成長著しくM.オステベルグやE.ノビコフにも期待。M.ヒルボネンは...堅実に走って表彰台って感じでしょうか。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »