« 【レビュー】3列シートの意外な効果:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight | トップページ | 【カーナビ】楽ナビのマップ更新中:パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ009 »

2013年5月14日 (火)

【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

image.png

エクシーガですが、先日2回目の給油を行い、満タン方での燃費が出ました。燃費は9.73km/Lでした。まだ近場をウロウロした程度ということを考えればボチボチでしょうか。車両の燃費計の平均燃費は大分悪いのですが、走行距離が長くなってくると誤差が減ってくるのかな?

image.jpeg

給油口を開けるスイッチは座席横。インプレッサと変わりはありません。

image.jpegimage.jpeg

給油口は右サイドにあります。給油キャップにはストラップがついていて、外せないようになっています。多分、給油口蓋の裏にあるフックにキャップをひっかけれると思うのですが良くわからずたら~んとさせています(説明書みなきゃ)

image.jpeg

給油口は給油ノズルの先端だけが入ります。ほとんど隙間はありません。

インプレッサの場合は根元のリングまで入ったのでこれでいいのか不安になりましたがちゃんと満タンになれば給油が止まり安心。

image.jpeg

給油ランプがついたところから数km走って給油したところ53Lほど入りました。エクシーガの燃料タンクは65Lなので約13Lぐらいは残っておりランプがついても100km以上は走れそうです。

前のインプレッサスポーツワゴン HX-editionS(4WD/MT)はEJ18 SOHCの1.8Lエンジンで平均燃費が10.44km/Lでした。

今のエクシーガ 2.5i spec.B(4WD/CVT)でインプレッサに比べればボディーも大きく重たくなっていることを考えると9.73km/Lはかなり優秀だと思います。

新世代BOXERのFB25 DOHC AVCS(可変吸排気バルブ)にアイドリングストップ、Eyesightによるクルーズコントロールが低燃費に効果を発揮しているはず。

ただ、アイドリングストップは結構しっかりとブレーキを踏んでないと作動しないので、無駄があります。(感度調整できるかな?)

カタログ燃費は13.2km/Lですし、運転も低燃費に心がけてもう少し伸ばしたいですね。

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

抗菌タイプのエアコンフィルターです。

エクシーガはルーフレールがないのでキャリアーを取り付けるにはまずコレが必要

|

« 【レビュー】3列シートの意外な効果:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight | トップページ | 【カーナビ】楽ナビのマップ更新中:パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ009 »

スバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/51622836

この記事へのトラックバック一覧です: 【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight:

« 【レビュー】3列シートの意外な効果:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight | トップページ | 【カーナビ】楽ナビのマップ更新中:パイオニア カロッツェリア AVIC-MRZ009 »