« 【スバル】ビルシュタインエンブレム:SUBARU 2.5i spec.B Eyesight | トップページ | 【レビュー】数㎜程度の小石なら吸い込め車内清掃に活躍:DC12V 90W Powerful Cleaner »

2013年5月 8日 (水)

【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight

image.jpeg

4月27日にエクシーガ 2.5i spec.B Eyesightが納車されてからGW中に毎日いろいろと出かけて少しずつですが運転に慣れてきましたので現時点でのレビューを書いてみたいと思います。とにかく、ビルシュタインサスによる高い接地性からくる安定感と、Eyesightによる全車速追従クルーズコントロールによりロングドライブから近場まで快適にドライブできて大満足しています。

試乗である程度分かってはいましたが、spec.Bは標準のエクシーガに比べてやや硬い足回りとなってはいるものの、かつてのレガシィGT-Bのようにガチガチに固められた足回りでは無い為、乗り心地は良好でした。前の車が18年も経っているインプレッサスポーツワゴンだったこともあるかと思いますが家族から乗り心地が悪いなんてことは一言も出てこず一安心しています。

妻の実家のご両親も載せて6人乗りでの運転もしてみましたが、トルク不足も感じませんでしたし、コーナリングでの傾きはインプレッサより少なく、ブレーキも良く効きノーズダイブもしないので多人数乗車している感じが全くしませんでした。この辺はトルクフルなFB25エンジンとCVTのマッチング、ビルシュタインサスの能力がかなり効いているんじゃないかと思います。特にコーナリングでの安定感やハンドル操作に対するレスポンスが高く、インプレッサよりも道幅が広く感じるほどです。

車内音ですがとても静かです。ま、比較対象が18年もののインプレッサじゃ当たり前かもしれませんが、高速で走行しても3列目と1列目で普通に会話ができるのはうれしいですね。

オーディオですが今まではFMトランスミッター経由でiPodやiPhoneの音楽を聴いていたのですが、エクシーガでは楽ナビ+iPod接続ケーブルを使ってワイヤードで聴けるようになり大幅に音質がアップしました。ナビだけでなく音楽業界でもその名が通っているパイオニアだけに圧縮音源でも低音~高音まで淀みない快適な音を奏でてくれるのはうれしい限りです。

Eyesightの全車速追従機能は高速など信号がないような場所で効果を発揮しますね。ただ、JCTやICでの急カーブでは前方車が居ない場合は設定速度で突っ込んでいってしまいますので、ブレーキによる速度管理は常にできるようにしておかないといけません。このことから一般道では利用してはいけません(マニュアルにもそう書いてあります)

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

|

« 【スバル】ビルシュタインエンブレム:SUBARU 2.5i spec.B Eyesight | トップページ | 【レビュー】数㎜程度の小石なら吸い込め車内清掃に活躍:DC12V 90W Powerful Cleaner »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/51533614

この記事へのトラックバック一覧です: 【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B Eyesight:

« 【スバル】ビルシュタインエンブレム:SUBARU 2.5i spec.B Eyesight | トップページ | 【レビュー】数㎜程度の小石なら吸い込め車内清掃に活躍:DC12V 90W Powerful Cleaner »