« 【レビュー】光速ストリーマにプラズマイオンが加わって最強空気清浄!!!:ダイキン うるおい光クリエール MCK70N | トップページ | 【WRC】ラリー・ポルトガルがまもなく開催 #wrcjp #rxwrc »

2013年4月10日 (水)

【スバル】新車の保険:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B EyeSight

納車まで1か月はかかりそうなのでそれまでにいろいろと準備しないといけません。それまでに乗っているインプレッサの保険の更新時期が来たのですが、更新しても良いものか迷いました。結論から言えば、更新しても車種変更をしても良いし、解約して別の保険会社にしてもよいのでとりあえず更新しました。スバルは自動車保険会社との協力でEyesightプラスというスバル自動車保険をやってます。レッカーの無制限移動(回数無制限)やフロントガラスの交換が3万円でできるなどの特典が付いてきます。

SUBARU : ご購入サポート > スバル自動車保険プラン

さて、困るのがエクシーガの保険ですよ。今までは18年もの長い間のってきたインプレッサですからそんなにコストを掛けても仕方がないとインターネットの自動車保険であるSBI損保にしていました。更新した内容では自分はゴールド免許ですし16等級で車両保険以外はフルオプションなんですが2万円ちょっとで済んでいます。

で、同じ内容でスバル自動車保険を見積もってもらったところなんと約2倍の4万円との見積もり結果(損保ジャパン)でした。

これはエクシーガの時には車両保険を付けるわけでいったいいくらの差がつくのか?!と心配になってとりあえず、SBI損保でエクシーガの見積もりを出してみたところ…

まず、料率クラスが違うことにびっくりです。

インプレッサスポーツワゴン GF6 車両2 対人3 対物4 傷害4
エクシーガ YAM 車両5 対人4 対物4 傷害4

ボディーが大きいからか料率がかなり高いですね。実際にはEyeSightがあるので事故率は下がってくれるとは思うのですが反映はされないようです。

インプレッサの契約が22,180円
追加で30,950円 (車両保険315万付き)

なので53,130円ですね。スバルからザクッとした見積もりでは10万程度となっておりやはり2倍近い額になりそうです。

EyeSight搭載車の場合フロントガラスの修復が一台30万程度らしく、スバルで契約すれば3万円で済む特約がつくのが迷いどころです。
30万は差額で6年分。なかなか厳しい額ですよね。

□EXIGA 2.5i Eyesigth Spec.B関連記事

【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

|

« 【レビュー】光速ストリーマにプラズマイオンが加わって最強空気清浄!!!:ダイキン うるおい光クリエール MCK70N | トップページ | 【WRC】ラリー・ポルトガルがまもなく開催 #wrcjp #rxwrc »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら気づいて頂けないかも…と思いこちらにもコメントさせて頂きます(>__<)


流星さんの動画は大丈夫でしょうか?
私のアップデートのやり方がまずかったのでしょうか…。

投稿: おもいでばこ! | 2013年4月11日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/51104209

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】新車の保険:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B EyeSight:

« 【レビュー】光速ストリーマにプラズマイオンが加わって最強空気清浄!!!:ダイキン うるおい光クリエール MCK70N | トップページ | 【WRC】ラリー・ポルトガルがまもなく開催 #wrcjp #rxwrc »