【スバル】ついにスバルからハイブリッドが正式発表:XV CrossTrek Hybrid
ブログの説明文では、レガシィハイブリッドかレガシィディーゼルを買うと宣言してますが、スバルからようやくハイブリッドが発表されました。気になる車種ですがインプレッサベースのコンパクトSUVであるXVからスタートするようです。残念ながらレガシィハイブリッドというわけにはいきませんでしたが、とにもかくにもスバルからハイブリッドがでることはうれしいですね。そして、ようやくスバルは燃費が悪いというネガティブイメージから脱却できそうです(本当は燃費はいいんですが過去のターボモデルの燃費の悪さが足を引っ張る…)
□関連ページ
SUBARU | New York International Auto Show 2013:SUBARU GLOBAL
スバル、初のハイブリッド車「XV クロストレック ハイブリッド」 -Car Watch
なぜ、フラッグシップであるレガシィではなく、XVなのかですが、燃費を謳うモデルである以上、大型セダン/ワゴンとなるレガシィは最初に適用するには大きすぎたのでしょうね。インプレッサはプリウスなどと同じCセグメントですし、インパクトを狙って、人気のXVに搭載してきたのではないかと思います。
スバルの場合は、インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、レガシィすべてにおいてエンジンルームはほぼ共通ですのでハイブリッドシステムは容易に展開できそうです。
もっともエクシーガだけは設計が古いのでハイブリッド搭載できるのか微妙かも。というかエクシーガ売れてないので次期モデルがあるのかすら不明ですね。
スバルのハイブリッドについてはハイスペックモデル(おそらくWRX STI)と共にニューヨークモーターショーの28日11時(日本時間は28日24時)にプレスブリーフィングがあるようなので楽しみにしたいと思います。
□関連ページ
SUBARU | New York International Auto Show 2013:SUBARU GLOBAL
スバル、初のハイブリッド車「XV クロストレック ハイブリッド」 -Car Watch
なぜ、フラッグシップであるレガシィではなく、XVなのかですが、燃費を謳うモデルである以上、大型セダン/ワゴンとなるレガシィは最初に適用するには大きすぎたのでしょうね。インプレッサはプリウスなどと同じCセグメントですし、インパクトを狙って、人気のXVに搭載してきたのではないかと思います。
スバルの場合は、インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、レガシィすべてにおいてエンジンルームはほぼ共通ですのでハイブリッドシステムは容易に展開できそうです。
もっともエクシーガだけは設計が古いのでハイブリッド搭載できるのか微妙かも。というかエクシーガ売れてないので次期モデルがあるのかすら不明ですね。
スバルのハイブリッドについてはハイスペックモデル(おそらくWRX STI)と共にニューヨークモーターショーの28日11時(日本時間は28日24時)にプレスブリーフィングがあるようなので楽しみにしたいと思います。
| 固定リンク
「スバル」カテゴリの記事
- 【試乗レビュー】高速でEyesightの自動運転を堪能!:レヴォーグ 1.6 STI(2017.12.04)
- 【スバル】ついにエクシーガ生産終了:2018年3月(2017.11.04)
- 【NBR24】スバルは無念の炎上リタイア。最終30分のドラマはすごかった。(2017.05.30)
- 【スバル】Live中継は21:20から!スバルはSPT3クラス3位で決勝へ:ニュルブルクリンク24時間レース(2017.05.26)
- 【スバル】やっぱりSGPは別物だった:XV、インプレッサ、レヴォーグSTI一気乗り(2017.05.28)
「車」カテゴリの記事
- 【車】ドリカム ラッピングインプレッサ(2018.01.05)
- 【車】スタッドレスタイヤの残溝チェック方法(2018.01.05)
- 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line(2017.09.02)
- 【車】車が真っ黄色だったので洗車:SUBARU EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight(2017.05.13)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント