【独り言】Win8タブレットも欲しいけど、車が切実に欲しいw
Win8タブレットが欲しい今日この頃ですが、実は車も欲しい。
家も建ててたし、いろいろと支出が多い上に、3年使ったiPhone 3GSをiPhone 5に機種変更した上に、クリスマスだぁ~なんて言って、Nexus7まで買ってるし、額の大きい車なんてとても余裕はないのですけどね。
でも、欲しいものは欲しいwww
いま、乗っている車は
スバル インプレッサスポーツワゴン HX-edition S
5MT 4WD 自然吸気水平対向エンジンEJ18(1800cc)
です。平成7年式なので3月で18年になります。幸い今年は車検じゃないです。
走行距離は12万OVERですが元気に走ります。(だいたい今は7,000km/年ぐらい)
エンジンは10万キロでベルト交換していますし快調ですが、左側のドアミラーはたためなくなってるしオーディオはFMラジオしか聞けないし、右後ろの窓は閉まる時にキュィィィィと音するし、サスペンションはギシギシ言うし、ブレーキも昨年に全部入れ替えたし、オイルにじみもいっぱいあるしといろいろとガタが目立ちます。
燃費は10km/L前後(満タン法)と新車当時からそんなに変わっていないのは、きちんとオイル交換をしてきたのとそもそも素性の良いエンジンだったのかなぁと思います。
ですが、当時はフルタイム4WDではよかった燃費もさすがに厳しくなってきました。
(今の最新インプレッサは2.0iでJOC08モードで15.8km/L)
買い替え候補は同じスバルの
エクシーガ 2.5i Eysight Spec.B
スバル唯一の7人乗りミニバンでちょっと走りに振った奴です。
エクシーガ自体はスバルのなかでは不人気車種で月500台程度しか売れてないらしいですがSpec.Bは結構人気があるようです。
もちろん ぶつからないミニバン? です。
ほんと、この技術はすごいですよね。
試乗も幾度もしましたけど、ぶつからないだけじゃなくついていくので運転してると車が意思をもったように思います。
燃費、云々より安全第一ですよね。
他社も燃費燃費となっていたところに、ようやく安全に意識が向いてきたようですが、スバルの技術は1歩も2歩も先を行っている気がします。
なんせ、昔から他車がコゾッってエアバッグでパッシブセイフティだ!エアバッグだ!と言っているときにスバルだけがアクティブセイフティだ!と運動性能の高い4WDにこだわりMTとATで違うシステムを搭載したり、高級な4輪独立制御ABSを搭載したりしてますから。ぶつかっての安全より、ぶつからない為の技術への意識が高かったのは明らかです。ぶつかっての安全は剛性の高いボディーで操縦性との両立を図っています。
ま、スバルもガソリン車としては燃費がわるくなくむしろ良いほうなんですが…。
最近は、自動車事故が多くなってきたこともあり、妻も次はハイブリッドって思ってたけど、ぶつからない車にしないと怖いというように。
スバル派の自分としてはうれしい限りw
とまとまりのない文章ですが
要は車が欲しいということですw
| 固定リンク
「スバル」カテゴリの記事
- 【試乗レビュー】高速でEyesightの自動運転を堪能!:レヴォーグ 1.6 STI(2017.12.04)
- 【スバル】ついにエクシーガ生産終了:2018年3月(2017.11.04)
- 【NBR24】スバルは無念の炎上リタイア。最終30分のドラマはすごかった。(2017.05.30)
- 【スバル】Live中継は21:20から!スバルはSPT3クラス3位で決勝へ:ニュルブルクリンク24時間レース(2017.05.26)
- 【スバル】やっぱりSGPは別物だった:XV、インプレッサ、レヴォーグSTI一気乗り(2017.05.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント