« 【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L | トップページ | 【スバル】XVハイブリッドとWRX コンセプトの動画 »

2013年3月28日 (木)

【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

image.jpeg


先日、リリースされたアップデートを早速実施してみました。朝、出勤前に行い20分ほどで終了しました。旧バージョンでは半分を超えていた使用量がアップデート後では1/4になり保存枚数が6万枚から2倍の12万枚にアップの効果を実感できました。とはいえ約100GBで1/4使用しているので更に倍の24万枚ぐらいまでは拡張してほしいなと思います。



□関連ページ
写真のとりこみ枚数が12万枚に倍増し、表示速度も約20%向上。 デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ PD-100Sシリーズ」の ソフトウェアアップデートを開始 | プレスリリース
ドライバーダウンロード PD-100S ソフトウェア アップデーター (Windows)| BUFFALO バッファロー
□製品情報
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル
□アップデート


image.jpeg



おもいでばこを立ち上げると画面下にアップデートと書いてありましたのでそれを選択します。



image.jpeg

アップデート確認画面が出ますので「はい」を選択


image.jpeg

アップデートがスタートします。
約5分程度でアップデートが終了しおもいでばこが自動終了します。


image.jpeg


image.jpeg


おもいでばこの電源を入れます。初回起動と同様にダイナミックなオープニング画面が流れます。



image.jpeg


起動時にもアップデート作業をしているようで、電源を切らずにこのまましばらくお待ちくださいの画面。


image.jpeg



10分ほどかかってようやく起動。



image.jpeg


アップデート内容が表示されます。



image.jpeg


当然ですが、無線LAN設定情報もアップデート前から引き継がれていましたので問題なくインターネットに接続。



image.jpeg


使用量の円グラフが1/4程度になりました。



image.jpeg



こちらは、アップデート前の使用量グラフ。円グラフは半分を超えていました。
あれ保存枚数が2倍になったのなら1/4を超えるはずなのに、なぜ???



image.jpeg


電源をOFFにすると、最適化処理が実行されました。バージョンアップ前には最適化はしていましたので、バージョンアップで最適化情報がリセットされたか、最適化処理方法が変わったのかでもう一度やり直すようです。前回92GBの過去データを取り込んだときは一日以上かかっていたのでまた同じだけかかるのかもしれません。途中で処理を止めて終わることもできますが、最適化をすれば処理が軽くなりますのでとりあえず放っておきますw。



□最近とりこんだもの


image.jpeg
今回のバージョンアップでは、最近とりこんだ画像の履歴を終えるようになりました。
image.jpeg

基本的な画面は変わらず右下のリモコンに「前のとりこみ」ボタンが新たに追加されていました。
そのボタンを押すと
image.jpeg

「最近とりこんだもの(1回前)」とタイトルが変わって履歴を追っていけるようになりました。14年前の長男w
アップデートしても2回前、3回前と追っていけたのでアップデートする前から情報としては持っていたようですね。

□アップデートまとめ
保存枚数制限があることを知らずに1TBのおもいでばこを買った自分としては容量制限が増えたことは素直にうれしいですね。500GBのものならば今回のアップデートでほぼ十分な保存枚数になったと思います。

しかし、1TB売るんだったら最初から容量は考えてほしかった…この辺は各社のレビューでもあまり触れられておらず盲点ですね1TBの方さらに倍ほど必要だと思いますので頑張ってほしいところです。(処理能力的にきつく今後アップデートされないのならハード交換もあればうれしい)

他にアップデートで便利になったものとしては、
・処理速度が20%速くなったかどうかは不明(まだ最適化終わってないので)
・最近取り込んだものの履歴
履歴を追えるようになったことですね。これは便利です。願わくばいつ取り込んだかも表示して欲しいですし、取り込んだ日付ごとにフォルダー管理してもらえると、1回前、2回前と順送りにせず一気に選べるので便利だと思います。

□その他の要望
せっかく、GPSデータで地図を表示できるので、iPhoneのように地図上からまとめたような表示が欲しいですね。
住所による指定(国別、県別、市町村別)や自宅周辺や実家周辺などお気に入り場所などがあると嬉しいですね。

今のところスマートフォンで撮影したものはGPS情報が入っているのですが、デジカメ側はGPSデータがなくそういう方も多いと思うので、GPS情報で選別したあとその時間前後の画像も紐付で選べるとかなり便利じゃないかと思います。
こうやって選択したものにGPS情報を埋め込んでいけるとさらに便利でしょう。

あとは、時差修正を一括で行いたいですね。アップデート後は試してないのですがアップデート前は一個ずつしかできず事実上難しいです。
カメラの時刻設定が間違えていたり(我が家の場合は子供が勝手に設定をいじっていたパターンがありました^^;)すると年月日までずれた画像が大量にあることがありますので簡単に修正できると助かります。(一応Windowsのフリーソフトにはあります)

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292280



おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。





|

« 【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L | トップページ | 【スバル】XVハイブリッドとWRX コンセプトの動画 »

家電」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。おもいでばこを使っているものです。
ここのブログを色々と参考にさせて頂いていましたm(__)m
私もおもいでばこをアップデートしたのですが、今までおもいでばこに入れていた多くの動画が静止画(写真)に変わってしまいました(T-T)


動画のみのしぼりこみでは今まで通りしぼりこみできますが、それらの動画が、動画マークも無くて、とにかく動画として見ることができないんです(T-T)


悲しいです。


ぜひ確認をしてみて下さい。


どうすれば良いのか…

投稿: おもいでばこ! | 2013年4月10日 (水) 23時56分

コメントありがとうございます。

古いデータの入っているアルバムで動画絞り込みを掛けたところ一部のファイルが動画マークがありませんでした。

これが元々動画だったのかはまだ調べきれてませんがアップデートでなにか不具合があるのかもしれませんね。何と無く一部のフォーマットにエラーが出たのかもと思っています。

おもいでばこの公式Twitterかバッファローに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

投稿: 碧 流星(管理者) | 2013年4月13日 (土) 12時59分

お返事ありがとうございます!!


今回のアップデートで、動画マークなしになってしまい、おもいでばこでは再生出来なくなってしまったデータを、USBにかきだして、パソコンで見たら、きちんと動画再生することが出来ました。


でも、おもいでばこで見れなきゃ意味がない…(ToT)

バッファローに確認してみます!!ありがとうございます!!


投稿: おもいでばこ! | 2013年4月14日 (日) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/50990518

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L:

« 【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L | トップページ | 【スバル】XVハイブリッドとWRX コンセプトの動画 »