« 【iOS】iOS6のマップ改善は都市部だけ... #iPhonejp | トップページ | 【スバル】インプレッサスポーツワゴンWRXのプラモデル:ハセガワ 1/24 インプレッサ WRX スポーツワゴン (CD15) »

2013年3月17日 (日)

【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

前回、無線LAN経由での転送に失敗したパソコン内の画像データのおもいでばこへの転送ですが、USB HDDでの転送を試みて無事成功しました。でも、全体で100GB程度のデータ量のはずなのに容量表示は半分ぐらい消費したことになっていてナゾの状態です。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

□パソコン内のデータをHDDにバックアップする
まずはパソコン内のデータをHDDにバックアップします。たまたま、おなじバッファローの外付けHDD(2TB)があったのでそれを使います。約100GB(正確には92GB)

□おもいでばこにとりこむ
USB HDDをおもいでばこの前面のUSB端子に接続するのですが、無線LANアダプターが既に刺さっていますので外してから接続します。背面のUSB端子は取り込みには使えないそうです。逆に無線LANアダプターは背面でも大丈夫だそうです。

USB端子に接続したら取り込みボタンをおして取り込み開始です。
HDDはUSB3.0に対応はしていますが、おもいでばこはUSB2.0なのと、重複チェックをしながら転送するので92GBのデータだと半日程度転送に時間がかかりました。

□おもいでばこ内のデータ整理
写真が取り込まれるとその後に電源OFFした際にデータ整理をするようです。一気に100GBのデータが増えたのでこの整理にも時間がかかりました。

整理が終わるとおもいでばこの画像表示などがはやくなるようです。

整理が終わって電源がおちるまで丸1日かかりました。
(一応途中でキャンセルもできます)

□容量表示の不具合
1TBのおもいでばこに100GB近いデータをとりこんだのですが、容量表示は半分を超えています。データ整理したら正しくなるのかと思いましたがそうでもなくそのまま。

おもいでばこには容量表示がないので本当に正しい表示なのか不明です。
どうなっているのか問い合わせしないといけませんね。

□まとめ
USB HDDを使っての転送は時間はかかりましたが、無線LAN経由とちがってトラブルなく一発で成功しました。容量が多い時はUSB HDDやUSBメモリー、メモリーカードをつかって確実に転送するのがよさそうです。

ただ、無線LANでの転送の時もそうでしたが、重複チェックしながら転送されるので非常に時間が掛る印象です。
とりあえず、取り込んで置いてあとで重複チェックしてくれるようにして欲しいですね。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292196

おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。

|

« 【iOS】iOS6のマップ改善は都市部だけ... #iPhonejp | トップページ | 【スバル】インプレッサスポーツワゴンWRXのプラモデル:ハセガワ 1/24 インプレッサ WRX スポーツワゴン (CD15) »

家電」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/50807543

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L:

« 【iOS】iOS6のマップ改善は都市部だけ... #iPhonejp | トップページ | 【スバル】インプレッサスポーツワゴンWRXのプラモデル:ハセガワ 1/24 インプレッサ WRX スポーツワゴン (CD15) »