« 【Softbank】突然来たダブルLTE!!イーモバイル回線もOKに | トップページ | 【車】プラモデルは大人の楽しみだった:ハセガワ 1/24 インプレッサスポーツワゴン WRX »

2013年3月22日 (金)

【レビュー】保存枚数制限でHDDを使いきれない?!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

image.jpeg

先日、パソコンに入っていた14年分の画像データ92GBをHDDで転送しましたが、転送後にトップ画面のディスク使用量を見てみると半分を超えていて、???がいっぱいでたのですが、どうやら、おもいでばこは6万枚までの制限があるらしく容量的に90%余っているのに枚数的に半分を超えてしまったということだったみたいです。せっかくの大容量モデルを買ったのにこれでは宝の持ち腐れになってしまいますのでアップデートによる枚数アップに期待します。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー

□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

image.jpeg

トップ画面の円グラフは半分を超えています。

image.jpeg

その他の機能>おもいでばこについて
でおもいでばこの状態をチェックすることができます。

image.jpeg

情報をみると、とりこんだ写真が36477枚で動画が1070個でした。全部で容量的には100GB程度のはずで動画もあわせて1枚(個)あたりの容量は2.7MB程度となっています。

逆に1TBで6万枚となると1枚あたりは17MBです。

現在主流の1000万画素程度のデジカメの場合、1枚当たりのファイルサイズは3.5MB程度。
ハイエンドの2000万画素程度でも6.7MB程度です。

つまり、画像だけの保存をするとかんがえると、6万枚の制限では1TBのおもいでばこの容量を使いきることはまず不可能な計算になります。

ちなみに初期型のPD-100は300MBでしたので1枚あたり5MB程度となり、画像だけの場合かろうじて使いきれるかどうか?という感じです。

ソフトウェア的な制限や処理能力の限界があるのかもしれませんが、このままではせっかく大容量モデルを買っても使いきれないということになりますので、今後のアップデートで枚数制限の大幅アップを期待します。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292248

おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。

|

« 【Softbank】突然来たダブルLTE!!イーモバイル回線もOKに | トップページ | 【車】プラモデルは大人の楽しみだった:ハセガワ 1/24 インプレッサスポーツワゴン WRX »

家電」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。アップデートで12万枚対応となりましたよ。

投稿: | 2013年3月31日 (日) 10時47分

コメントありがとうございます。

すでにアップデートしましたw
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2013/03/ver11014-pd-100.html

まだ足りないのでもっと枚数増やして欲しいですね。

投稿: 碧(管理者) | 2013年3月31日 (日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/50882715

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】保存枚数制限でHDDを使いきれない?!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L:

« 【Softbank】突然来たダブルLTE!!イーモバイル回線もOKに | トップページ | 【車】プラモデルは大人の楽しみだった:ハセガワ 1/24 インプレッサスポーツワゴン WRX »