« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?使いこなしてみる:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

データをおもいでばこに入れて気になったのは箇所がいくつかありました。変更したのは、サムネイル画像の大きさ、プレビュー画面の月日表示、流れる音楽の変更です。変更することでぐっと使いやすくなったのでおススメです。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

□サムネイル画像の大きさ変更
我が家はリビングの42インチのAQUOSにおもいでばこをつないでいるのですが、ソファーからみるとプレビュー画面のサムネイルが小さすぎて内容が良くわかりませんでした。

そこで、サムネイル画像を大きくする設定にしました。

これで大分見やすくなりました。

□プレビュー画面の月日表示
デフォルトでは月を選択していく形で、その下はずらずらと画像が出てきて何がなんだかさっぱりですので、月日表示に変更。日単位で画像がまとめられるのでぐっと見やすくなりました。

□アルバム
記念日を設定すると自動的にその日に撮影した画像をまとめてくれるようです。
これはナカナカいいですね。

文字入力は付属リモコンからケータイ方式で入力できます。
スマホアプリを使えばスマホの文字入力が使えるのも便利。

□リモコンアプリ
iPhoneや妻の101SH、Nexus7におもいでばこアプリを入れると、おもいでばこのリモコン替わりにできます。同じネットワーク内にいれば自動的に探してくれるようです。

タッチパネルなのでボタンを押した感に乏しいのは仕方がないのですが、画面のメニューが任意に変わるのでそういった意味では便利です。

また、おもいでばこに画像を送ったり、おもいでばこの画像を取り込んだりもできます。

取り込んでしまえば、スマホやタブレットからプリンタに印刷できるのでスマホに対応したプリンタがあれば画像を印刷できます。

おもいでばこの電源を切っていてもアプリ側から電源ボタンを押せばちゃんと起動してくれます。オフ状態でも無線LANは生きているようです。

□要望
・GPSデータを使ったまとめ表示
せっかく、GPSデータで地図を表示できるので、iPhoneのように地図上から選択して、まとめたような表示が欲しいですね。住所による指定(国別、県別、市町村別)や自宅周辺や実家周辺などお気に入り場所などがあると嬉しいですね。

・一括GPSデータ埋め込み
今のところスマートフォンで撮影したものはGPS情報が入っているのですが、デジカメ側はGPSデータがなくそういう方も多いと思うので、GPS情報で選別したあとその時間前後の画像も紐付で選べるとかなり便利じゃないかと思います。こうやって選択したものにGPS情報を埋め込んでいけるとさらに便利でしょう。

・一括時差補正
あとは、時差修正を一括で行いたいですね。アップデート後は試してないのですがアップデート前は一個ずつしかできず事実上難しいです。
カメラの時刻設定が間違えていたり(我が家の場合は子供が勝手に設定をいじっていたパターンがありました^^;)すると年月日までずれた画像が大量にあることがありますので簡単に修正できると助かります。(一応Windowsのフリーソフトにはあります)

・リモコン改善
現状は付属リモコンをアプリにしたようなリモコンですが、できれば、「おもいでばこ」のボタンが直接タッチパネル上にでてくればダイレクトに操作できてうれしいです。

もっと言えばサムネイルなんかもアプリ上に表示してくれたらテレビを立ち上げなくてもよくなるので便利そう。特にiPadやNexus7/10などのタブレットならかなり便利かもしれません。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292287


おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

【スバル】XVハイブリッドとWRX コンセプトの動画

スバルのグローバルサイトのYouTubeにXVハイブリッドとWRXコンセプトの動画がアップロードされていますね。XVはハイブリッドでも運動性能は犠牲になっていないこと、WRXはインプレッサとは明らかに違うボディーデザインとなっているのが印象的です。

□関連サイト
ニューヨークモーターショーのHP
New York International Auto Show

SUBARU XV Crosstrek Hybrid
SUBARU Global:2013 New York International Auto Show | Subaru XV Crosstrek Hybrid
SUBARU Global:SUBARU XV CROSSTREK HYBRID [Special Feature]

富士重工業株式会社 ニュースリリース:富士重工業 2013年ニューヨーク国際自動車ショーで「スバル XV クロストレック ハイブリッド」を世界初公開
Car Watch:スバル、独自開発のハイブリッドモデル「XV クロストレック ハイブリッド」初公開 / 今秋発売予定の米国市場よりも日本市場に先に導入

SUBARU WRX Concept
富士重工業株式会社 ニュースリリース:富士重工業 2013年ニューヨーク国際自動車ショーで「スバル WRX コンセプト」を世界初公開
Car Watch:スバル、次期「インプレッサ WRX」をイメージした「WRX コンセプト」 / ニューヨークショーで公開。ワイド&ローを強調した4ドアスタイル

XV クロストレック ハイブリッドですが、ミッションの中に13馬力の小型モーターを埋め込む形でハイブリッド化していますね。一応、EVモードでも動けるようですが基本的にはエンジン併用のようで、ターボチャージャーのようにして、エンジンが不得意とする低回転でのトルク不足を補うことにより低燃費に持っていく思想かと思います。秀逸なのはバッテリーの置き方で荷台下に配置しているにも関わらずトランク容量を減らさずに済んでいるようです。

一方のWRXコンセプトは、間もなく登場するはずの現行インプレッサのWRXではなく次期インプレッサベースのWRXのようです。とはいえWRXのルーフラインをみると明らかに後部座席が下げられており居住性は悪そうでWRXはインプレッサと別ボディーになるのか、それとも正式モデルの時にはデザインを変えインプレッサ並みになっていくのかが興味深いです。また、特徴的だったボンネットのインテークは上に乗せるタイプではなく、凹ませるようなデザインに変更されています。というか、非効率なエンジン上のターボチャージャーはやめてエンジン前にすればいいのに頑なにこのレイアウトを維持するようです。エンジン排気量については非公開で、1.6Lターボなのか2.0Lターボなのか注目されますね。



[SUBARU] Prologue: Subaru Hybrid - SUBARU XV CROSSTREK HYBRID -






[SUBARU] SUBARU WRX CONCEPT "The Never-Ending Experiment"






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

image.jpeg


先日、リリースされたアップデートを早速実施してみました。朝、出勤前に行い20分ほどで終了しました。旧バージョンでは半分を超えていた使用量がアップデート後では1/4になり保存枚数が6万枚から2倍の12万枚にアップの効果を実感できました。とはいえ約100GBで1/4使用しているので更に倍の24万枚ぐらいまでは拡張してほしいなと思います。



□関連ページ
写真のとりこみ枚数が12万枚に倍増し、表示速度も約20%向上。 デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ PD-100Sシリーズ」の ソフトウェアアップデートを開始 | プレスリリース
ドライバーダウンロード PD-100S ソフトウェア アップデーター (Windows)| BUFFALO バッファロー
□製品情報
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル
□アップデート


image.jpeg



おもいでばこを立ち上げると画面下にアップデートと書いてありましたのでそれを選択します。



image.jpeg

アップデート確認画面が出ますので「はい」を選択


image.jpeg

アップデートがスタートします。
約5分程度でアップデートが終了しおもいでばこが自動終了します。


image.jpeg


image.jpeg


おもいでばこの電源を入れます。初回起動と同様にダイナミックなオープニング画面が流れます。



image.jpeg


起動時にもアップデート作業をしているようで、電源を切らずにこのまましばらくお待ちくださいの画面。


image.jpeg



10分ほどかかってようやく起動。



image.jpeg


アップデート内容が表示されます。



image.jpeg


当然ですが、無線LAN設定情報もアップデート前から引き継がれていましたので問題なくインターネットに接続。



image.jpeg


使用量の円グラフが1/4程度になりました。



image.jpeg



こちらは、アップデート前の使用量グラフ。円グラフは半分を超えていました。
あれ保存枚数が2倍になったのなら1/4を超えるはずなのに、なぜ???



image.jpeg


電源をOFFにすると、最適化処理が実行されました。バージョンアップ前には最適化はしていましたので、バージョンアップで最適化情報がリセットされたか、最適化処理方法が変わったのかでもう一度やり直すようです。前回92GBの過去データを取り込んだときは一日以上かかっていたのでまた同じだけかかるのかもしれません。途中で処理を止めて終わることもできますが、最適化をすれば処理が軽くなりますのでとりあえず放っておきますw。



□最近とりこんだもの


image.jpeg
今回のバージョンアップでは、最近とりこんだ画像の履歴を終えるようになりました。
image.jpeg

基本的な画面は変わらず右下のリモコンに「前のとりこみ」ボタンが新たに追加されていました。
そのボタンを押すと
image.jpeg

「最近とりこんだもの(1回前)」とタイトルが変わって履歴を追っていけるようになりました。14年前の長男w
アップデートしても2回前、3回前と追っていけたのでアップデートする前から情報としては持っていたようですね。

□アップデートまとめ
保存枚数制限があることを知らずに1TBのおもいでばこを買った自分としては容量制限が増えたことは素直にうれしいですね。500GBのものならば今回のアップデートでほぼ十分な保存枚数になったと思います。

しかし、1TB売るんだったら最初から容量は考えてほしかった…この辺は各社のレビューでもあまり触れられておらず盲点ですね1TBの方さらに倍ほど必要だと思いますので頑張ってほしいところです。(処理能力的にきつく今後アップデートされないのならハード交換もあればうれしい)

他にアップデートで便利になったものとしては、
・処理速度が20%速くなったかどうかは不明(まだ最適化終わってないので)
・最近取り込んだものの履歴
履歴を追えるようになったことですね。これは便利です。願わくばいつ取り込んだかも表示して欲しいですし、取り込んだ日付ごとにフォルダー管理してもらえると、1回前、2回前と順送りにせず一気に選べるので便利だと思います。

□その他の要望
せっかく、GPSデータで地図を表示できるので、iPhoneのように地図上からまとめたような表示が欲しいですね。
住所による指定(国別、県別、市町村別)や自宅周辺や実家周辺などお気に入り場所などがあると嬉しいですね。

今のところスマートフォンで撮影したものはGPS情報が入っているのですが、デジカメ側はGPSデータがなくそういう方も多いと思うので、GPS情報で選別したあとその時間前後の画像も紐付で選べるとかなり便利じゃないかと思います。
こうやって選択したものにGPS情報を埋め込んでいけるとさらに便利でしょう。

あとは、時差修正を一括で行いたいですね。アップデート後は試してないのですがアップデート前は一個ずつしかできず事実上難しいです。
カメラの時刻設定が間違えていたり(我が家の場合は子供が勝手に設定をいじっていたパターンがありました^^;)すると年月日までずれた画像が大量にあることがありますので簡単に修正できると助かります。(一応Windowsのフリーソフトにはあります)

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292280



おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

先日、「保存枚数制限でHDDを使いきれない?!」という記事をあげたばかりですが、バッファローさんが早速アップデートを公開され、2倍の12万枚まで保存できるようになりました。その他、処理の高速化や最近取り込んだ画像が過去分も追えるなど使い勝手が大幅にアップしています。PD-100Sシリーズの方はアップデート必須ですね。

□関連ページ
写真のとりこみ枚数が12万枚に倍増し、表示速度も約20%向上。 デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ PD-100Sシリーズ」の ソフトウェアアップデートを開始 | プレスリリース
ドライバーダウンロード PD-100S ソフトウェア アップデーター (Windows)| BUFFALO バッファロー

□製品情報
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

枚数制限は12万枚に増えましたが、500MBモデルで1枚当たりの容量が6MBの場合72,000枚となることから、データ保存領域は432MBのようです。1TBの場合だと単純に2倍なので144,000枚まで保存できるので後ひと踏ん張り欲しいところ。今後は画素数増で1枚あたりの容量は増えていくでしょうが、過去データは容量が小さいわけで過去資産が多いほど枚数制限に引っかかります。

image.jpeg

ちなみに我が家の場合は14年分の過去データ100GB程度で3.7万枚と1枚当たり2.7MBでしたので、アップデートすれば上記のディスク使用料が1/4程度になってくれるはず。

ちなみに、今持っているデジカメは1枚当たり3.5MB程度の容量なので、今後買い換えたとしても、最大枚数が12万枚では容量を使いきれない可能性高いですね。

バッファローにはさらに最適化を進めていただき、20万枚ぐらいは処理できるようになることに期待します。

Twitterでご回答いただいた内容からは当初の6万枚は処理能力の限界から決まったようですね。外付けHDDでの容量増加に対応しない理由もここにあるのでしょう。ま、後継機種がでた時にはハードもアップデートされて処理能力が向上するでしょうから枚数制限はもっと緩和されていくことと思いますが、おもいでばこは長く使ってなんぼの商品ですからバッファローさんには今後のアップデートも頑張ってほしいです!

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星>
17263-302-292270


アップデート対象はPD-100Sシリーズの2台のみです。


おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

【車】プラモデルは大人の楽しみだった:ハセガワ 1/24 インプレッサスポーツワゴン WRX

image.jpeg

先日買った、インプレッサスポーツワゴンのプラモデルに色を塗ろうとMr.カラーを買って来ました。スプレーはAmazonで瓶はトイザらスで調達。プラモデル専用の薄刃ニッパーも買っちゃいました。全部で5000円ほど、これはもう大人の楽しみですよね。

image.jpeg

段ボールで塗装ブースも作りました。

image.jpeg

プラモデル専用ニッパーはタミヤ製。先端がカナリ薄くなっているのが分かります。

image.jpeg

狭いゲートにも簡単に入りますし切れ味抜群でスッと切断できました。水平にカット出来て気持ちイイです価格も手頃で評判通りオススメです。

image.jpeg

塗装した部分を仮組み。ほぼ同色だった内装とボディーですが、内装に色をぬるだけでグッとリアル感が増します。

ボディーは内側を黒で塗っただけ外側はまだです。

image.jpeg

風呂桶みたいな内装。内装は微妙な塗り分けが必要なので筆塗り。説明書の色分けはちょっといい加減だったので、自分の車をみながら微妙な部分を色分けw

image.jpeg

シャシー裏側。こちらも微妙な色分けが必要なので筆塗り。サスやドライブシャフトやギヤボックスをちまちまと色分けしました。こちらも単色よりもグッとリアルさが増します。

楽しいwwwww。

いまのガンプラとか多色成型にカラーのクリアパーツとかついてるから素組みしても結構様になるし、こんなに何日も手間掛けてプラモデル作るのは子どもたちには理解できないみたい。

ダンボールで塗装ブースつくったり、マスキングとか筆塗り、スプレー塗りの違いとかって、実際の自動車工場でも同様の設備がありますよね。

プラモデル作成はプチ製造業体験ですから、将来に製造業で働いたら意味がよくわかると思うので子どもたちの前でやるのは意味があるのかなと思ったりしています(ちょっとカッコつけ過ぎかw)




ボディーの基本色はムラができないようにスプレーを選択




下地の塗装に関係なく吹けるで水性で筆塗り、ラッカー系スプレーと併用した場合にオススメのトップコート。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

【レビュー】保存枚数制限でHDDを使いきれない?!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

image.jpeg

先日、パソコンに入っていた14年分の画像データ92GBをHDDで転送しましたが、転送後にトップ画面のディスク使用量を見てみると半分を超えていて、???がいっぱいでたのですが、どうやら、おもいでばこは6万枚までの制限があるらしく容量的に90%余っているのに枚数的に半分を超えてしまったということだったみたいです。せっかくの大容量モデルを買ったのにこれでは宝の持ち腐れになってしまいますのでアップデートによる枚数アップに期待します。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー

□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

image.jpeg

トップ画面の円グラフは半分を超えています。

image.jpeg

その他の機能>おもいでばこについて
でおもいでばこの状態をチェックすることができます。

image.jpeg

情報をみると、とりこんだ写真が36477枚で動画が1070個でした。全部で容量的には100GB程度のはずで動画もあわせて1枚(個)あたりの容量は2.7MB程度となっています。

逆に1TBで6万枚となると1枚あたりは17MBです。

現在主流の1000万画素程度のデジカメの場合、1枚当たりのファイルサイズは3.5MB程度。
ハイエンドの2000万画素程度でも6.7MB程度です。

つまり、画像だけの保存をするとかんがえると、6万枚の制限では1TBのおもいでばこの容量を使いきることはまず不可能な計算になります。

ちなみに初期型のPD-100は300MBでしたので1枚あたり5MB程度となり、画像だけの場合かろうじて使いきれるかどうか?という感じです。

ソフトウェア的な制限や処理能力の限界があるのかもしれませんが、このままではせっかく大容量モデルを買っても使いきれないということになりますので、今後のアップデートで枚数制限の大幅アップを期待します。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292248

おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

【Softbank】突然来たダブルLTE!!イーモバイル回線もOKに

ソフトバンクモバイルは本日21日よりイーモバイルのLTE回線もiPhone5やiPad iPad miniで使えるようになったようです。普通は何日よりサービス開始とアナウンスがあってからと思うんですがいきなり今日からとは驚きました。イーモバイルの回線にソフトバンク回線という情報を埋め込むらしく特に端末側のアップデートは不要だそうです。

「ダブルLTE」を3月21日より提供開始します | ソフトバンクモバイル

今まで、SoftBank回線をずっと使って来て繋がらないなんてあんまり考えたことが無いんですがLTEだと移動中も動画とか普通に見れたりするんでやはり嬉しい。ますます定額上限の7GBに近づいてしまいそうです(現在は5GBぐらい)


まずは混雑している部分からということで自宅の周辺などは後回しにされそうですが、出張とかで東京や大阪に行ったときにはつながりやすくなるでしょうね。あとは新幹線や在来線、地下鉄、高速道路など高速移動中の通信改善に期待したいですね。




 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】ついにスバルからハイブリッドが正式発表:XV CrossTrek Hybrid

ブログの説明文では、レガシィハイブリッドかレガシィディーゼルを買うと宣言してますが、スバルからようやくハイブリッドが発表されました。気になる車種ですがインプレッサベースのコンパクトSUVであるXVからスタートするようです。残念ながらレガシィハイブリッドというわけにはいきませんでしたが、とにもかくにもスバルからハイブリッドがでることはうれしいですね。そして、ようやくスバルは燃費が悪いというネガティブイメージから脱却できそうです(本当は燃費はいいんですが過去のターボモデルの燃費の悪さが足を引っ張る…)

□関連ページ
SUBARU | New York International Auto Show 2013:SUBARU GLOBAL
スバル、初のハイブリッド車「XV クロストレック ハイブリッド」  -Car Watch

なぜ、フラッグシップであるレガシィではなく、XVなのかですが、燃費を謳うモデルである以上、大型セダン/ワゴンとなるレガシィは最初に適用するには大きすぎたのでしょうね。インプレッサはプリウスなどと同じCセグメントですし、インパクトを狙って、人気のXVに搭載してきたのではないかと思います。

スバルの場合は、インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、レガシィすべてにおいてエンジンルームはほぼ共通ですのでハイブリッドシステムは容易に展開できそうです。

もっともエクシーガだけは設計が古いのでハイブリッド搭載できるのか微妙かも。というかエクシーガ売れてないので次期モデルがあるのかすら不明ですね。

スバルのハイブリッドについてはハイスペックモデル(おそらくWRX STI)と共にニューヨークモーターショーの28日11時(日本時間は28日24時)にプレスブリーフィングがあるようなので楽しみにしたいと思います。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

【iOS】<重要>パスコード迂回バグ修正:iOS 6.1.3

image.png
セキュリティ回避のバグはすぐに対応しないと行けません。iPhone5とiPad2を同時にアップデート。iPad2は6.1.2を飛ばしてたので時間が掛かりました。
image.png
image.png
image.png
image.png
image.png

iPad2

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】自分がこの車欲しい!と思ったCM:スバル インプレッサスポーツワゴンWRX



自分がこの車欲しい!と思ったCMがこれです。スバル インプレッサスポーツワゴンWRX(初代)ですね。ワゴンボディーなのに壁から真横になって登場する衝撃的なシーンが目に焼き付いています。




結局、扱いづらいターボモデルではなくNAモデルを買いましたけど、WRC(世界ラリー選手権)で活躍していたインプレッサのスピリッツは受け継がれていると信じていますw







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

【スバル】インプレッサスポーツワゴンWRXのプラモデル:ハセガワ 1/24 インプレッサ WRX スポーツワゴン (CD15)

image.jpeg

XVのラジコンに触発されて購入した「ハセガワ 1/24 インプレッサ WRX スポーツワゴン (CD15)」が届きました。自分の車がまもなく18年経つのでプラモデルも18年前から販売し続けられていることになります。ハセガワすごいw

image.jpeg
とりあえず、次男4歳が早く作ってというので素組み中ですが、昔のプラモデルだけあってパーツの合わせとか合ってなくてどうしよって感じです。

専用接着剤もなく家にあった万能セメダインつかってるし…あとで買わなきゃ

しかし、車のプラモデルなんて何年振り?

ガンプラは極細ポッキーについてたり、設計製造ソリューション展のノベルティーでもらったりしたものを塗装もせずに組み上げたりしたことはあるんですけどね。

思い返しても小学生ごろに買ったRX-7(FC)とかソアラ(Z20)ぐらいしか思い浮かばないw

RX-7(FD)も買ったことあったっけ?

今のガンプラとか精度が高すぎてびっくりしますよ本当に。

MRカラーとかホビーカラーとか買ってこないとなぁ~
筆もいるしプラモデル用ニッパーとか欲しいし、目の細かいペーパーとかクリアとか…。かつてはエアーブラシとかも持ってたんですが売っちゃたしそこまで復活させるのは自重。

しかし、近くに模型屋が見当たらないんですよね。Amazonだとスプレー缶は無料配送できそうですが、塗料は送料がかかってしまってもったいないですね。トイザらスにあるかな。

とりあえず、ボディーカラーはスプレーで塗装して後は筆塗で行こうと思います。

image.jpeg
こちらは私の車。パッケージと同じシルバー色なのでそっくりでしょw










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

前回、無線LAN経由での転送に失敗したパソコン内の画像データのおもいでばこへの転送ですが、USB HDDでの転送を試みて無事成功しました。でも、全体で100GB程度のデータ量のはずなのに容量表示は半分ぐらい消費したことになっていてナゾの状態です。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

□パソコン内のデータをHDDにバックアップする
まずはパソコン内のデータをHDDにバックアップします。たまたま、おなじバッファローの外付けHDD(2TB)があったのでそれを使います。約100GB(正確には92GB)

□おもいでばこにとりこむ
USB HDDをおもいでばこの前面のUSB端子に接続するのですが、無線LANアダプターが既に刺さっていますので外してから接続します。背面のUSB端子は取り込みには使えないそうです。逆に無線LANアダプターは背面でも大丈夫だそうです。

USB端子に接続したら取り込みボタンをおして取り込み開始です。
HDDはUSB3.0に対応はしていますが、おもいでばこはUSB2.0なのと、重複チェックをしながら転送するので92GBのデータだと半日程度転送に時間がかかりました。

□おもいでばこ内のデータ整理
写真が取り込まれるとその後に電源OFFした際にデータ整理をするようです。一気に100GBのデータが増えたのでこの整理にも時間がかかりました。

整理が終わるとおもいでばこの画像表示などがはやくなるようです。

整理が終わって電源がおちるまで丸1日かかりました。
(一応途中でキャンセルもできます)

□容量表示の不具合
1TBのおもいでばこに100GB近いデータをとりこんだのですが、容量表示は半分を超えています。データ整理したら正しくなるのかと思いましたがそうでもなくそのまま。

おもいでばこには容量表示がないので本当に正しい表示なのか不明です。
どうなっているのか問い合わせしないといけませんね。

□まとめ
USB HDDを使っての転送は時間はかかりましたが、無線LAN経由とちがってトラブルなく一発で成功しました。容量が多い時はUSB HDDやUSBメモリー、メモリーカードをつかって確実に転送するのがよさそうです。

ただ、無線LANでの転送の時もそうでしたが、重複チェックしながら転送されるので非常に時間が掛る印象です。
とりあえず、取り込んで置いてあとで重複チェックしてくれるようにして欲しいですね。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292196

おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

【iOS】iOS6のマップ改善は都市部だけ... #iPhonejp

マップが改善されたというので、早速使ってみましたが道路の読みなどは少しまともになったものの、どうやら都市部だけの改善で自分が住んでいる地域では全然改善されていませんでした。順次変わっていくのでしょうけどiOSのマップが使い物になるまではまだまだ時間がかかりそうです。

image.jpeg

国道は「くにみち」から「こくどう」と読むようになってましたが、県道は「都道府県道」のままで「とどうふけんどう」と読んでてがっかり...。

また、私の名前の読みは一般的な名前の読みと異なっているのですが、Siriは連絡先に登録されているふりがな通り読むものの、マップは一般的な名前の読みにしてしまいます。ここも改善されていません。


image.jpeg

このように道路のすぐ横に在来線と新幹線が通っている場所があるのですが...

image.jpegimage.jpeg

iOSのマップには鉄道が書かれていません。もちろんGoogleマップにはしっかりと線路が書かれています。

マップの地図情報を提供しているインクリメントPはカーナビで定評のあるパイオニアのサイバーナビ、楽ナビの地図を作成している会社ですし元になっている地図ももちろん問題ないわけでAppleはもっと謙虚に地図作成会社に協力を求めるべきだと思います。

がんばれApple!

Googleマップ
無料
(2013.03.12時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ


インクリメントP提供のMapFanアプリ


iPhoneやスマホの車載におすすめ。レビューはこちら



シガーソケットをふさがず2.1A対応のUSBと1.0AUSBの2ポートが増設できる優れものです。


 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

【スバル】タミヤかスバル XVの電動RCが発売!


タミヤから1/10スケールのSUBARU XVの電動RCが3月30日に発売されるようです。定価は29,190円。XVはインプレッサをベースにライトSUVに仕立てた車ですがインプレッサと同様に販売も好調なようですね。

□製品情報
1/10 SUBARU XV(XV-01シャーシ):タミヤ
SUBARU XV車種紹介:スバル

18年間のり続けている私のインプレッサスポーツワゴンもそろそろ引退の時期…。


XVのラジコン発売をみてふと思い立ち、思い出に残るように「ハセガワ 1/24 インプレッサ WRX スポーツワゴン (CD15)」を注文しておきました。
私の車はHX edition-SでプラモデルはWRXですがボンネットのエアインテーク以外はほぼ同じ外観なので、ボンネットを加工してしまおうかな。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

【Nexus7】サイズぴったりで気泡も入らず綺麗に貼れました。:バッファロー BSTPNX7FT

Nexus7の画面保護ですが、iBUFFALO 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSTPNX7FTを使用しています。年末に購入してから数か月立ちましたが特に滑りが悪くなることもなく使えています。やはりというかキーボード兼カバーを使っていますが、やはりキーボード面と画面と接触しているらしくフィルムに跡がついています。Nexus7の液晶は強固であるとはいえフィルムで保護しておいた方が無難なのは間違いないありません。
BSTPNX7FT_001.jpg
パッケージ表
BSTPNX7FT_002.jpg
パッケージ裏
BSTPNX7FT_003.jpg
同梱物、液晶クリーナ付き
BSTPNX7FT_004.jpg
Nexus7に気泡もなくすんなり貼れました。
BSTPNX7FT_005.jpg
フロントカメラとセンサー部。サイズぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

【iOS】iOS6のマップが大幅改善したらしい

既にいろんなところで取り上げられていますが、iOS 6の標準マップが大幅に改善したようです。個人的にはナビ中に鉄道が表示されなかったり、国道を「くにみち」や道路を「みちみち」とすべて訓読みしていたのが直ったのか気になりますね。

あとは渋滞情報への対応にも期待

Apple、iOS 6の地図アプリデータを大幅改善 「パチンコガンダム駅」消滅 - ITmedia ニュース

ナビ自体はシンプルで見易かったので今回の改善には期待しますけど、既にGoogleアプリで検索、Googleマップでナビというスタイルが定着しつつあるだけに標準マップを使うようになるのかが微妙ですね。

一度失った信頼を回復するのは難しい…

無料
(2013.03.12時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

iPhoneやスマホの車載におすすめ。レビューはこちら

シガーソケットをふさがず2.1A対応のUSBと1.0AUSBの2ポートが増設できる優れものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

【WRC】ラリー・メキシコDAY3:S.オジェ圧巻の2連勝 #wrcjp #rxwrc

ラリー・メキシコ最終日は3SSのみの構成。全く危なげなくVWのS.オジェが2連勝。2位のM.ヒルボネンに3分半もの大差をつけての圧勝。3位にはT.ヌービルが初ポディウムを獲得しています。

ラリー・メキシコ最終日は55kmのSS21、20km以上のパワーステージSS22を経て最終SSS23という見所満載でした。

SS21ではM.ヒルボネンを追っていたT.ヌービルがコースオフ。一方のM.ヒルボネンはベストとこの時点で2位争いは決着。とはいえ、M.ヒルボネンは本来S.オジェと張り合うべきでトップとのこの差は開きすぎでしょう。

パワーステージのSS22では再出走のM.オステベルグが2番タイムと気を吐きます。オルタネータトラブルが無ければと悔やまれます。

第3戦を終わってVWのS.オジェが圧倒的なリードを築きあげました。これからトラブルが出てくるかもしれませんがこれまでの完璧な仕事ぶりをみると初参戦で初勝利もあっさり達成しそうです。

S.ローブの居ないシトロエンや若いフォードの奮起に期待したいところです。個人的にはM.オステベルグに期待しています。

【ラリー・メキシコ総合順位】
1:S.オジエ(フォルクスワーゲン) 4:30:27.0
2:M.ヒルボネン(シトロエン) +3:28.9
3:T.ヌービル(フォード) +4:23.8
4:D.ソルド(シトロエン) +6:06.7
5:N.アティヤ(フォード) +8:34.5
6:C.アトキンソン(シトロエン) +11:28.0

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

【WRC】ラリー・メキシコDAY2:S.オジェ、2位以下のトラブルで独走

ラリー・メキシコのDAY2が終了。S.オジェがM.ヒルボネンに3分近い差をつけて独走状態です。2位だったM.オストベルグはオルタネータートラブルで残念ながらリタイア、2位のM.ヒルボネンもパンクで1分のロスを喫し、3位のT.ヌービルに7.5秒差で迫られています。

S.オジェもノートラブルだったわけではなく、途中のSSで観客により柵が閉められているというトラブルで30秒のロスをしています。それにしてもVWはどれだけ完璧にポロを仕上げてきてるんだと思いますね。

M.オストベルグのトラブルは残念ですね。滑りやすい路面での速さがどんどん上がって来ているので今後のグラベルに期待がもてます。

シトロエンはS.ローブがいない初めてのラリーで成果がだせないのは辛いですね。ドライバー自体はM.ヒルボネンにD.ソルドと一流なんですが...。S.ローブの後継であったはずのS.オジェを大事にしなかったツケが回ってきました。

DAY2終了後総合順位
1:S.オジエ(フォルクスワーゲン) 3:38:42.2
2:M.ヒルボネン(シトロエン) +2:52.4
3:T.ヌービル(フォード) +2:59.9
4:D.ソルド(シトロエン) +4:45.2
5:N.アティヤ(フォード) +5:33.9
6:K.ブロック(フォード) +8:57.1

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

【レビュー】エンピツのような書き心地:KINGJIM Boogie Board Basics BB-1

image.jpeg
キングジムの不思議なメモパッド『Boogie Board』が届きましたので早速ためしてみました。液晶に描いてるとはとても思えないほど書き心地がよくまるで紙にエンピツで書いている感触です。

筆圧で太さもかえられますし、ボタンひとつで全消去。

重量もとても軽く剛性も高いので持っていても疲れませんしたわまないので書きやすいです。紙をボードに挟んだ状態より軽いかも。

できれば、一部分消せる消しゴムもあればホワイトボード的な使い方もできて良いのになぁ〜と思ったりw

image.jpeg
スタイラスペンが付属。伸縮します。
image.jpeg
背面は黒くサラサラしています。
image.jpeg
Reflex Display Technology


image.jpeg

全消去は上部にあるeraseボタンで瞬時に消えます。ホワイトボードのように後が残ったりしないので爽快w

12704-302-292154

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾




| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・メキシコDAY1:グラベルでもVW ポロは速い

ラリー・メキシコのDAY1が終了して、VWのS.オジェがフォードのM.オステベルグに30s以上の差をつけてトップ独走です。3位にはシトロエンのM.ヒルボネン、4位にT.ヌービル、5位D.ソルド6位にN.アルアッティアーという順位となっています。

J-M.ラトバラは本格スタートとなったSS3で岩にヒットしてサスペンションを壊しリタイア。またも完走出来ず。チームはサスペンションの強度が足りないとしていますがS.オジェには問題はなく結果の出ないJ-M.ラトバラのフォローではないかと思います。

フォードのM.オステベルグはグラベルでも速くなってきましたね。今シーズン中にはS.オジェと張り合えるレベルまで成長して欲しいなと期待します。一方で、シトロエンはM.ヒルボネンもD.ソルドも元気がなく心配です。S.ローブに頼り過ぎてたツケが出てますね。


iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・メキシコDAY1がスタート

2013年シーズン第3戦ラリー・メキシコが既にスタートしています。スーパーSSの1/2、そしてSS3を終わってS.オジェがトップ、2位にM.オステベルグ、3位にT.ヌービルという順位になっています。J-M.ラトバラが大きな岩にヒットして既にDAYリタイアとなりました。

S.ローブが出ない初のラリーとなったメキシコですがS.オジェが速いです。J-M.ラトバラは早々にリタイアといつもの癖が抜けてませんヤバイですね。

グラベルでのVW ポロの性能も楽しみですしM.オステベルグの速さもみたいです。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

【独り言】Win8タブレットも欲しいけど、車が切実に欲しいw

Win8タブレットが欲しい今日この頃ですが、実は車も欲しい。

家も建ててたし、いろいろと支出が多い上に、3年使ったiPhone 3GSをiPhone 5に機種変更した上に、クリスマスだぁ~なんて言って、Nexus7まで買ってるし、額の大きい車なんてとても余裕はないのですけどね。

でも、欲しいものは欲しいwww

いま、乗っている車は

スバル インプレッサスポーツワゴン HX-edition S
5MT 4WD 自然吸気水平対向エンジンEJ18(1800cc)

です。平成7年式なので3月で18年になります。幸い今年は車検じゃないです。

走行距離は12万OVERですが元気に走ります。(だいたい今は7,000km/年ぐらい)

エンジンは10万キロでベルト交換していますし快調ですが、左側のドアミラーはたためなくなってるしオーディオはFMラジオしか聞けないし、右後ろの窓は閉まる時にキュィィィィと音するし、サスペンションはギシギシ言うし、ブレーキも昨年に全部入れ替えたし、オイルにじみもいっぱいあるしといろいろとガタが目立ちます。

燃費は10km/L前後(満タン法)と新車当時からそんなに変わっていないのは、きちんとオイル交換をしてきたのとそもそも素性の良いエンジンだったのかなぁと思います。

ですが、当時はフルタイム4WDではよかった燃費もさすがに厳しくなってきました。
(今の最新インプレッサは2.0iでJOC08モードで15.8km/L)

買い替え候補は同じスバルの

エクシーガ 2.5i Eysight Spec.B

スバル唯一の7人乗りミニバンでちょっと走りに振った奴です。
エクシーガ自体はスバルのなかでは不人気車種で月500台程度しか売れてないらしいですがSpec.Bは結構人気があるようです。

もちろん ぶつからないミニバン? です。

ほんと、この技術はすごいですよね。

試乗も幾度もしましたけど、ぶつからないだけじゃなくついていくので運転してると車が意思をもったように思います。

燃費、云々より安全第一ですよね。

他社も燃費燃費となっていたところに、ようやく安全に意識が向いてきたようですが、スバルの技術は1歩も2歩も先を行っている気がします。

なんせ、昔から他車がコゾッってエアバッグでパッシブセイフティだ!エアバッグだ!と言っているときにスバルだけがアクティブセイフティだ!と運動性能の高い4WDにこだわりMTとATで違うシステムを搭載したり、高級な4輪独立制御ABSを搭載したりしてますから。ぶつかっての安全より、ぶつからない為の技術への意識が高かったのは明らかです。ぶつかっての安全は剛性の高いボディーで操縦性との両立を図っています。

ま、スバルもガソリン車としては燃費がわるくなくむしろ良いほうなんですが…。

最近は、自動車事故が多くなってきたこともあり、妻も次はハイブリッドって思ってたけど、ぶつからない車にしないと怖いというように。

スバル派の自分としてはうれしい限りw

とまとまりのない文章ですが

要は車が欲しいということですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L


妻だけで写真整理をしてもらう為に購入したおもいでばこですが、「過去に撮ったデータは私の管理対象外でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ」ということで自分がおもいでばこへ転送することになりました。専用ツールを使って無線LANでの転送を試みましたが、92GBもあると無線LANでは時間がかかりすぎ何度も失敗してまいますので断念しました。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

□取り込み準備

Windowsパソコン版(無償)おもいでばことりこみ・かきこみツールのダウンロードはこちら

まずは、おもいでばこのホームページからとりこみ・かきだしツールをダウンロードしてインストールします。
※私が試したのはv1.00で現在はv1.10が公開されています。

上記リンクから omoidebakotransfer-xxx.exeを任意のフォルダーにダウンロードして実行します。

すぐにインストールが始まるのかと思いきや

omoidebako_pc_00.png

.NET Framework4のセットアップからスタートでした…。
.NET Framework4のインストールについてはダウンロードページ上に説明がなく初心者には不親切な感じです。

同意するにチェックをいれてインストール

omoidebako_pc_02.png

.NET Framework4のインストールが完了。

omoidebako_pc_03.png

つづいて、おもいでばこ とりこみ・かきだしツールのセットアップ開始されます。

omoidebako_pc_04.png

同意するにチェックをいれて次へ

omoidebako_pc_05.png

インストールの準備が完了したら、インストール

omoidebako_pc_06.png

完了です。

omoidebako_pc_07.png

デスクトップにとりこみ・かきだしアイコンが作られていました。

まず、転送したいデータ容量をチェックしたところ92.0GBもありました。長男が生まれる前にデジカメを購入してからなので実に14年分のデータになります。

先ほどのアイコンをダブルクリックして起動します。

omoidebako_pc_09.png

最初はみつからず、あれ?と思ったらおもいでばこの電源が入っていませんでした。

電源を入れて、再試行すればOK

omoidebako_pc_10.png

こんな画面がでてくるので

とりあえず、ものは試しと1枚の画像では成功しましたので

2度目は全部だ!と意気込んで

omoidebako_pc_11.png

複数のフォルダーを一気にドラッグします。

omoidebako_pc_12.png

フォルダーの中に入っているデータをチェックして一覧にしてくれました。容量もあっていますので開始をクリック。

あとは待つだけ…

omoidebako_pc_13.png

でしたが、重複画像をチェックしている間にスリープになってしまいその時点でネットワーク遮断エラーとなってしまいました。何時間もほったらかしていたのに何も進まずがっかりです。

omoidebako_pc_14.png

仕方がないので容量を160MBぐらいにしてスリープしないようにiTunesで音楽をループ再生させて試してみました。

omoidebako_pc_15.png

再度、重複がないかのチェックをしましたが、これでも結構時間がかかります。

omoidebako_pc_16.png

160MBにしてようやく取り込み画面まで進みましたが、バーだけでどれぐらいの時間がかかるのか不明。

しかし、ネットワークが不安定になると通信途中で遮断されたりでまたもや失敗したので無線LAN経由での画像取り込みはあきらめました。

□まとめ
後で良く考えてみれば92GBものデータ無線LANで転送すること自体が無謀…ですよね。有線LANでも安定はするでしょうが、インターネットなど様々な通信が行き来するネットワーク経由で送るデータ量では無い気がしますし、その間パソコンを立ち上げておかねばならないことを考えるとUSB HDDやUSBメモリーで転送するのが確実なんだと実感しました。

とりこみ・かきだしツールについては、インストール方法に.NET Framework4がインストールされる旨の説明がどこにもないので不安に思うひとも多そうです。

ツールの動きとしては重複チェックがどれぐらいで終わるのかがわからず悶々としました。
160MB程度のデータでも無線LANの通信不安定で転送に失敗したぐらいなのでタイムアウトの判定が厳しいのかな?と思いましたが

とりこみ・かきだしツールは2013年3月5日リリースの新バージョンでは

  • デザインを変更して、とりこみの操作方法がわかりやすくなりました。
  • とりこみ済みの確認状況をプログレス形式に変更して、進捗がわかりやすくなりました。

とTwitterでの回答によるとネットワークのタイムアウトにも強くなったらしいので
上記の問題は解決している可能性がありますね。また試してみようと思います。

おもいでばこ自体が初心者をターゲットに簡単に管理できることをターゲットにしているのは十分理解できるのですが、HPには無線LANの有線LANの対応規格すらも書いてないのはやりすぎかと…どうかと思います。

ニュースリリースを見て同梱の無線LANアダプターが802.11 n/g/bに対応していることはわかりましたが、有線LANが100Baseなのかギガビットなのかはわからずじまいでした。

□転送時間についての目安
最近のデジカメは大容量のメディアが使えますので転送時間をちょっと計算してみました。
今だとコストパフォーマンスが高いのは16GB程度のメモリーカードだと思うのでそのデータを転送すると想定します。

我が家の場合はノートPCも無線LANルーターも802.11 n/g/bに対応しているので理論上は300Mbpsの転送速度ですが、実際には100Mbps程度なので

100Mbps ÷ 8 bit / Byte = 12.5 MByte
16GByte=16,000MByte
16,000MByte ÷ 12.5 MB/s = 1,280sec = 21min

データ転送だけで20分程度かかることになります。 実際には重複チェックもあるのでこれ以上かかることは間違いありません。

ちなみに、USBはUSB2.0なので理論的には480Mbpsで実行速度的240Mbps=30MB/sなので10分程度ですね。

前回のレビューで使用したメディアは8GB(Class10のTransendのメディア)で直接おもいでばこに差し込んだ状態で30分以上かかっています。16GBだと1時間以上かかることは確実だと思います。Class10の場合は10MB/sの速度保障と考えると無線LANとほぼ同等か少し早い程度と思いますので重複チェックで1.5~2倍程度は見込んだ方がよいのかなと思います。

ただ、保存されている画像が多くなれば重複チェックも時間がかかるようになると思いますし、確実にデータを転送するならば無線より有線、有線よりは直接USBかメモリーカードスロットで転送するのが確実な気がします。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】保存枚数制限でHDDを使いきれない?!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292249
17263-302-292083




おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

【アプリ】Real Racing 3が無料で登場!

レーシングゲームで有名なReal Racingが3になり無料で配信されています。iOS/Android両方からリリースです。自分はNexus7/iPhone5を持っていますのでどちらでもよいのですが、やはり大画面の迫力でNexus7で遊ぶのが迫力があって楽しいですねw

posted with ポチレバ
Real Racing 3 Electronic Arts Inc 価格:undefined  平均評価:3.4(358)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【電池】eneloopがPanasonicになっちゃった

充電池といえばeneloopというぐらいですが、次の新製品はeneloopのロゴを小さくしてPanasonicのロゴを全面にプリントしたものに変わるそうです。旧サンヨー製品でPanasonicのイメージをつけたいのはわかりますけど、まだpanaloopとかの方がましだったような...。

NEWエネループのご紹介 | eneloop(エネループ) | Panasonic

新製品では、性能が結構アップしているだけにeneloopユーザーが離れてしまわなければよいのですが…。ちなみに同社はEvoltaという充電池も販売しており今回の製品の充電器からはeneloopでもEvoltaでも充電できるようです。

ま、我が家では急激に単三、単四の需要が増えてきているので新製品を待たずに単三8本セットを追加購入しました。eneloopデカロゴ製品最後になるのかもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年3月 1日 (金)

【デジカメ】DSC-TX30はDSC-TX300の廉価版か?GPSやWi-Fiが省略:DSC-TX5の後継選び




SONYからサイバーショットの新製品が一挙に発表されましたね。手振や望遠に強くなったようですが、個人的には防水・防塵・耐寒性能をアップさせたDSC-TX30がとても気になっています。前モデルのDSC-TX300と何が変わったのでしょうか?どうやら防水性能が2倍の10mになったのは良いのですが、最近のトレンドになりつつあるGPSやWi-Fiが削除されており実質的にはDSC-TX300の廉価版的モデルのようです。


□関連ページ
光学20倍ズーム搭載で世界最小・最軽量実現、“サイバーショット”計3機種 | プレスリリース | ソニー
DSC-HX300 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
DSC-WX300 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
DSC-TX30 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
DSC-TX300V | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー:旧製品
DSC-TX5 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー:旧製品(所有)

DSC-TX30とDSC-TX300の違いですが、防水深度が2倍の10mになってる他、レンズまわりにLEDリングライトが増え、スライドカバーが復活しています。しかしながら、DSC-TX300で装備されたGPS,Wi-Fi,Transjetが省略されています。特にGPSやWi-Fiがなくなったのは残念です。やはり、地図情報が画像に入っていると楽しいですし、Wi-Fiがあればスマートフォンからのすぐに画像を利用でき便利です。むしろ防水深度が増えなくてもよいので残してほしかった気がします。

主な違い
改善機能
  • 撮影可能枚数が30枚増加の250枚
  • 防水深度が2倍の10m
  • レンズまわりにLEDリングライト
  • 拡大鏡+
  • スライドカバーの復活
  • 認識シーンの増加

改悪機能
  • GPSの削除
  • Wi-Fiの削除
  • Transjetの削除
  • 重量は6g増の125g


型番からみてもTX300の次がTX30となっていることからTX300の廉価版とみるのが正しい気がします。
防水深度に関しては我が家的にはTX300の5mもあれば十分で、むしろGPSやWi-Fiの方が欲しいのでTX300かTX300の後継機が狙い目ではないかと思っています。深い防水性能が不要な人にとってはさらに廉価なDSC-TF1Rとの位置づけも微妙ですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »