« 【車】プラモデルは大人の楽しみだった:ハセガワ 1/24 インプレッサスポーツワゴン WRX | トップページ | 【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L »

2013年3月26日 (火)

【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L

先日、「保存枚数制限でHDDを使いきれない?!」という記事をあげたばかりですが、バッファローさんが早速アップデートを公開され、2倍の12万枚まで保存できるようになりました。その他、処理の高速化や最近取り込んだ画像が過去分も追えるなど使い勝手が大幅にアップしています。PD-100Sシリーズの方はアップデート必須ですね。

□関連ページ
写真のとりこみ枚数が12万枚に倍増し、表示速度も約20%向上。 デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ PD-100Sシリーズ」の ソフトウェアアップデートを開始 | プレスリリース
ドライバーダウンロード PD-100S ソフトウェア アップデーター (Windows)| BUFFALO バッファロー

□製品情報
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル

枚数制限は12万枚に増えましたが、500MBモデルで1枚当たりの容量が6MBの場合72,000枚となることから、データ保存領域は432MBのようです。1TBの場合だと単純に2倍なので144,000枚まで保存できるので後ひと踏ん張り欲しいところ。今後は画素数増で1枚あたりの容量は増えていくでしょうが、過去データは容量が小さいわけで過去資産が多いほど枚数制限に引っかかります。

image.jpeg

ちなみに我が家の場合は14年分の過去データ100GB程度で3.7万枚と1枚当たり2.7MBでしたので、アップデートすれば上記のディスク使用料が1/4程度になってくれるはず。

ちなみに、今持っているデジカメは1枚当たり3.5MB程度の容量なので、今後買い換えたとしても、最大枚数が12万枚では容量を使いきれない可能性高いですね。

バッファローにはさらに最適化を進めていただき、20万枚ぐらいは処理できるようになることに期待します。

Twitterでご回答いただいた内容からは当初の6万枚は処理能力の限界から決まったようですね。外付けHDDでの容量増加に対応しない理由もここにあるのでしょう。ま、後継機種がでた時にはハードもアップデートされて処理能力が向上するでしょうから枚数制限はもっと緩和されていくことと思いますが、おもいでばこは長く使ってなんぼの商品ですからバッファローさんには今後のアップデートも頑張ってほしいです!

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータを無線LAN経由で転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】パソコン内のデータをUSB HDDで転送する:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星
【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星>
17263-302-292270


アップデート対象はPD-100Sシリーズの2台のみです。


おすすめのUSB-HDD。容量が1TBで7000円以下とリーズナブルです。





|

« 【車】プラモデルは大人の楽しみだった:ハセガワ 1/24 インプレッサスポーツワゴン WRX | トップページ | 【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L »

家電」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/50961518

この記事へのトラックバック一覧です: 【アップデート】保存枚数制限が2倍に拡張!:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L:

« 【車】プラモデルは大人の楽しみだった:ハセガワ 1/24 インプレッサスポーツワゴン WRX | トップページ | 【レビュー】Ver1.10にアップデート。使用量が1/4以下に:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L »